FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

最近はなろう気味②

小説関連です。

最近はV界隈も暗い話題がどうしても目に付きすぎて
なろう小説に逃避気味。
しばらく見ていなかったおかげで色々な作品に出会えた。
作者様たちには感謝しかない。


★乙女ゲームのヒロイン【で】最強サバイバル
作者:春の日

●粗筋
 ――これは乙女ゲームというシナリオを歪ませる物語です―― 
孤児の少女アーリシアは、自分の身体を奪って“ヒロイン”に成り代わろうとする女に襲われ、
その時に得た断片的な知識から、
この世界が『剣と魔法の世界』の『乙女ゲーム』の舞台であることを知る。
得られた知識で真実を知った幼いアーリシアは、乙女ゲームを『くだらない』と切り捨て、
“ヒロイン”の運命から逃れるために孤児院を逃げ出した。
自分の命を狙う悪役令嬢。
現れる偽のヒロイン。
アーリシアは生き抜くために得られた断片的な知識を基に自己を鍛え上げ、
盗賊ギルドや暗殺者ギルドからも恐れられる『最強の暗殺者』へと成長していく。


※Q:チートはありますか?
※A:主人公にチートはありません。ある意味知識チートとも言えますが、
 一般的な戦闘能力を駆使して戦います。戦闘に手段は問いません。
※Q:恋愛要素はありますか?
※A:多少の恋愛要素はございます。攻略対象と関わることもありますが、相手は彼らとは限りません。
※Q:サバイバルでほのぼの要素はありますか?
※A:人跡未踏の地を開拓して生活向上のようなものではなく、生き残りの意味でのサバイバルです。
 かなり殺伐としています。
※注:主人公の倫理観はかなり薄めです。


108話まで読了。
現在は第一部放浪編【殺戮の灰かぶり姫】が完結。
第二部学園編【鉄の薔薇姫】が始まったところです。
あらすじにある通り、元が乙女ゲーなので学園編が本番か。
連載中の小説に限らず、漫画やオリジナルアニメでも
主人公の成長ってのは本当に難しいお題。
どの程度の時間をかけ、どれほどの強敵を退け、どのくらい強くなるか、
このあたりが難しいってのも「最初から最強」ものが増えた一因だと思う。
はじまりの時点では本当にか弱い主人公(幼女だもの)が
幾多の死線を越え続け成長していく様、戦いの手段を増やし続ける様は壮絶&爽快。
主人公は転生・転移・憑依ではなく現地住民のため、
生きることの厳しさや奪わなければ奪われるということを痛いほど知っている。
自分自身の生き方を貫くため、ストイックに強さを求める主人公と
容姿と強さのギャップに驚く周囲の人々(攻略対象含む)の反応が
どストレートな面白さとなって読者を引き込んでくれるぞ。


★召喚するのは都市伝説? 噂の異世界召喚士はかく語りき *The Story Teller*
作者:歌うたい

●粗筋

──これは友達のお兄ちゃんの、そのまた友達から聞いた話なんだけどね。

あるところに、都市伝説が好きでたまらない人がいたらしいんだけど、
ある日階段からすってんコロリンと落ちて、死んじゃったらしいの。

それで、目を覚ましたらなぜか目の前に神様が現れて、話をしていく内に気に入られたみたいでね。
ある力を彼に与えて、剣とか魔法とかが当たり前な異世界に導いたんだって。
そう、異世界。なんでも、ドラゴンとかエルフとか、挙げ句の果てには魔王なんてのも居るとか。

──え? 彼はどんな力を貰ったのかって?

その不思議な力の名前は【ワールドホリック】

口裂け女や隙間女。
首なしライダー、ブギーマン。
勿論、みんな大好きメリーさんも。

そんな都市伝説達を、再現する力なんだってさ

信じようと、信じまいと。
それは、アナタの自由だけどね。

──

この小説は都市伝説、並びに民話、逸話などに対する独自解釈を含みます。
お読みの際はお気をつけ下さいませm(_ _)m


75話まで読了。
”都市伝説の怪異”を召喚する能力を持たされ、
異世界に放り出された主人公。
都市伝説マニアである彼の”朗読”が”詠唱”となり
日本の、世界の都市伝説たちが異世界に顕現する。
ある意味では、これも地球なめんなファンタジーに分類される、のか?
地球産の都市伝説が異世界で猛威を振るう様、
それを目撃した人々の恐怖、噂がさらに都市伝説を生み出すかも?
メジャーな都市伝説から、えっ、それ都市伝説扱いなの?ってものまで
様々な奇跡を起こす主人公ですが、その能力はとてもじゃないが万能とは言えない。
(都市伝説の)条件を満たさないと呼び出せない怪異たちには
再現性・親和性・浸透性など独自のパラメーターがあり、
再現できても思ったとおりの効力を発揮しないこともままある。
都市伝説の怪異、異世界で知り合った仲間と協力し成長し
少しずつ少しずつ地球での自分の死を受け入れていく主人公。
泥臭くあがき、必死にチャンスに手を伸ばし、
決めるべき時は鳥肌が立つほどの格好良さ。
驚く程の正統派なろう都市伝説があるんだって。
みんなはこの噂――聞いたことある?

★小説家になろう

★小説を読もう!


都市伝説ってのは解釈次第で色々と分類があるんやろなあ。
ワイがガキの頃は「隙間男」の方がメジャーやったんやけれど、
今では「隙間女」の方が有名なんやろか?
八雲家の紫さんのせいかな?
あと、民話、伝承、妖怪としての側面が強い場合は
前述の”浸透性”が分散されるため
戦闘能力が低かったりするらしいよ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

管理人のみ閲覧できます

  1. 2019/11/20(水) 00:26:03 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.