FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

やらないか

バーチャルYoutuber関連です。

やあ(´・ω・`)
今回はVの者が歌った?歌ってしまった?「やらないか」を集めてみたよ。
「バラライカ」を歌っていたのに「やらないか」の歌詞になってしまった方も
含まれているので、どこで変わるのかも注目点よ。
前の記事と合わせて楽しんでいただきたい。

関連記事
バラライカ

やらないかとは
山川純一先生の漫画「くそみそテクニック」に登場するセリフ。
「月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)」の楽曲「バラライカ」の替え歌が
踊ってみた界隈を中心に「やらないか」という呼称でほぼ完全に定着しており
替え歌は知っているが原曲を知らないという人までいるほどの人気に。
現在では「バラライカ」を歌っているつもりがいつの間にか「やらないか」を
歌っていたという人がでてくるほどミーム汚染が進んでいる。

ニコニコ大百科より


つい口を滑らせてサビを口ずさんでしまったエルフのえるUC
投稿者:妄言狂 さん


にじさんじ所属、エルフのえるさんによる「バラライカ」。
いや、声。
これが昨年の5月という事実にも震える。
「やらないか」までは口にしない予定だったようですが、
脊髄反射に定評があるえるさんが途中で止められるわけないんだよなあ。

★エルフのえる / にじさんじ所属


バラライカを歌うも間違えてしまう闇夜乃モルル
投稿者:ガケ さん


元にじさんじ所属、闇夜乃モルルちゃんによる「バラライカ」。
いきなりとんでもないことを口走っているが間違ったのなら仕方ない。
ちょいちょい差し込まれる「やらないか」もさることながら
脳が蕩けていくような奔放な歌声が癖になる。
卒業後も元気でやっているといいなあ。

★闇夜乃モルル / Moruru Yamiyono


白上フブキ、新3Dお披露目配信で無事ホモライブ入り
投稿者:reece さん


ホロライブ所属、白上フブキちゃんの新3Dお披露目配信より。
なにをトチ狂ったのか3Dの身体で「やらないか」を踊ろうとするフブキちゃん。
スバルちゃんは曲を知らなかったようですが、
あやめちゃんとミオちゃんは当然のように替え歌までご存知だったようで。
「やらないか」を歌う二人に合わせて踊るフブキちゃんのキレッキレの動きに注目。
なんで振り付け(しかもほぼ完璧)覚えてるんですかねえ。

★フブキCh。白上フブキ


やらないかを歌う湊あくあ【ホ●ライブ】
投稿者:バーチャルの話題.


ホロライブ所属、湊あくあちゃんによる「バラライカ」。
男の娘Vtuber犬山たまきちゃんとのコラボでの一幕。
「きらりん☆レボリューション」の時点ですべてを察するたまきちゃん。
イントロの時点では大人しかったため普通に歌うのかと思いきや
サビの前からすでに歌詞がおかしかった。
迫真の「アッー!♂」は音量注意。
ホモライブ所属おめでとう。


湊あくあのバラライカ
投稿者:ゲスト さん


ホロライブ所属、湊あくあちゃんによる「バラライカ」。
たまきちゃんとのコラボの同日に行われた配信。
今度こそバラライカなんだよね・・・・・・?
歌は1:45秒あたりから。
前回と同じく広告の音声も配信に乗ってしまっているあたり、
なかなかの再現度と言わざるを得ない。
ヤケクソ気味のノリと美声にあくあちゃん人気の理由の一端を垣間見た。
(歌詞を)間違えたっていうか最初から(選曲を)間違ってるんだよなあ。

★Aqua Ch. 湊あくあ


バラライカを選曲し、例の歌詞がちらつき敗北した白銀ノエル
投稿者:ボルゾイ さん


ホロライブ所属、白銀ノエル団長による「バラライカ」。
ニコニコ歴が長すぎて完全に替え歌の方で覚えてしまっている団長。
例の歌詞が脳裏をちらつきすぎてところどころアレになっているが、
言い訳と抵抗が無駄すぎて逆にひどいことになっている。
実は団長、ニコニコで替え歌が有名な曲は
だいたい替え歌の方で洗脳されているという事実が後に判明するが、
こちらのバラライカほど絶妙な洗脳はそうそう見られないのではなかろうか。

★Noel Ch. 白銀ノエル


【アイドル部MMD】ごんごんが男の悪霊に取り憑かれたようです【やらないか】
投稿者:ござるん さん


.LIVE所属、金剛いろはちゃんとプロデューサーのばあちゃる氏が
MMDモデルで踊る「やらないか」。
こちらが例の替え歌。
「ニコニコ史上最大の被害者」を作り出した元凶であり
「くそみそテクニック」を世に広めた元凶でもある。
なお、ばあちゃる氏の数が多いのは元ダンス動画のリスペクト。
そしてなぜこっちでもごんごんがセンターなんですかね?


★人気の「バーチャルyoutuber」動画


一世を風靡ってレベルじゃない風評被害をもたらした
「やらないか」ですが、こういった替え歌ってのは昔からの文化なんだよね。
ネットがまだない頃は地方によって有名な曲や
一部の歌詞が違ったりとか調べてみるとなかなかにおもしろいかも。
今は動画で世界中に発信できるので秀逸な替え歌は本当に一瞬で広がるし、
こうして歌う人たちがいるので、知らなかった層が知る機会も増えて
情報が拡散していくわけだから理想的な宣伝だよなあ。
Vtuberもこういう形で徐々に広まっていかないかね。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.