FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

偏向切り抜き

バーチャルYoutuber関連です。

どうも最近は偏向報道ならぬ偏向切り抜きが目立つ。
私の記憶だと今年の春頃、渋谷ハジメくんの炎上あたりから
不適切な発言や態度を取り上げたまとめ動画
「渋谷ハジメかわいいシリーズ」が大量に投稿され、
その後から他のVtuberの失言などを切り抜いた「かわいいシリーズ」が流行り、
更にそこからVに対する悪意ある切り抜き動画が増えはじめたように思う。
果てはVのリスナーのツイートまで動画にして対立を煽るような行為も見られ、
界隈の民度の低さを周囲に宣伝しているようにも思える。
有名Vの関連動画を眺めているだけでもそれらしいものが
ちょくちょく目に入るようになったので、ライトなファン層の目にも止まっているはず。
個人的感情ではあると自分でも思うんだが、一連の流れを作ったのは
鳴神裁氏の渋谷ハジメくんに対する動画が切っ掛けのような気がする。
あの動画を見た人が「ここまで言って(やって)いいんだ」という気持ちと
「この程度のことで炎上するのはおかしいんじゃ?」という方たちに対して
ハジメくんのこれまでの失言などの積み重ねを説明するために作られたのが
「渋谷ハジメかわいいシリーズ」だったと思うんだわ。
この時点ではファンからVへの苦言に近い形のまとめだったんだよ、多分。
色んな意味で悪かったのはハジメくんが炎上に至る理由を説明する必要があった点。
不満の積み重ねによる爆発に近い炎上だったために、なぜ炎上をしたのかを
わかりやすく動画にまとめることになり、
結果として「悪い部分だけの切り抜き」という文化を根付かせた。
そして切り抜きからは説明部分が省かれ、
「ここまで言って(やって)いいんだ」という悪意しか残らなかった。
中にはあからさまに物申す系を意識した説明を入れる投稿者もおり、
これに感化されたのか徐々にリスナーが不満を大声で叫ぶ環境が出来上がっていった。
ここに他界隈からV界隈を良く思わない連中が流れ込み
暴言で配信を荒らしたり、偏向切り抜きを盾に物申す輩も増えている。
しかも情報を精査することができない(時間的余裕のない)人たちが
偏向切り抜きと、それを「正しい」とする連中に踊らされ更に泥沼化。
昨年の今頃と比べても格段に民度が下がっているのは明白で
人為的な事実誤認・印象操作が横行しているのが現状である。
以下は最近起こった事例。


にじ鯖夏祭りを堪能して沢山の優しさを貰い泣くエリー・コニファー
投稿者:NjsnjDscrd さん


【#マインクラフト】#にじ鯖夏祭り にいきます!【#エリーコニファー/#にじさんじ】より。
にじさんじ期待のロールプレイ系新人ライバー、
エリー・コニファーちゃんがにじさんじマイクラサーバーの夏祭りを楽しむ。
ディスコードの接続不備や荒らしコメントなどがあったものの、
他のライバーとの触れ合いや出店、花火を楽しみ最後に涙するエリーちゃん。
こちらの動画を見ればどういった状況で涙したのかがわかるのですが、
こちらの動画以前に、偏向切り抜き動画が投稿されており、


涙の理由がアルス・アルマルちゃんの発言のせいであるかのように編集されており、
エリーちゃんのファンとアルスちゃんのファンの対立を煽っているようにも受け取れる。
まあ、タイミング的にも発言内容的にも”そう”見えてもおかしくないことと
アンチに餌を与えたという意味ではアルスちゃんにも非はあるかもしれない。
いずれにせよアーカイブを視聴すれば個人個人で判断ができる材料が揃うはずなので
アーカイブを見たあとでの個人の感想は自由だと思う。
切り抜きだけだと前後の状況が不明なので、
切り抜く部分と編集次第でいくらでも悪意のトッピングができるわけだ。
図らずもアンチに利用された二人、不本意な形ではあるかもしれないが
知名度自体は上がったので良しとすべきなのか判断が難しい。
なお、祭りの締めに花火として打ち上がるはずが無駄死にでアイテムを全ロスしたアンジュさん、
生ける屍のような姿が画面に映るたびに草が生えてしまう。

▼配信で流れた荒らしコメント(気を悪くする方もいるかもしれないので閲覧注意)

陰湿すぎるよ・・・・・・(´・ω・`)

★エリー・コニファー / Eli Conifer【にじさんじ】

★エリーちゃんのTwitter


でびでび・でびる「夏祭りで"ぼっち"と言われ泣いてしまった?」
投稿者:ゲスト さん


あくまのしわざ #7【にじさんじ/でびでび・でびる】より。
マシュマロでは自分のことと書かれていますが、
タイミングを考えれば上述した偏向切り抜きの件、
エリーちゃんとアルスちゃんのことについてでしょうね。
どちらとも絡みのあるでびちゃんの正論と、この件を聞くために
無理くりお話を作ったことに対する疑問を投げかけることで
暗にこういった無粋なマシュマロを批難しているようにも見えるが、
ロールプレイが完璧すぎて判断がつかない。

★でびでび・でびる

★でびちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


Vの知名度が上がったことで厄介な連中を引き込んでしまったのか
ファン層が増えたことで厄介なファンも紛れてしまったのか、
それとも元々いたファンの民度が低下してきているのか。
ここに個人や箱を嫌う連中も加わったことで誰が味方で誰が敵なのか
リスナー同士ですらかなり混沌とした状況になってきている。
どんな話を聞こうとも、自分で調べもせずにいきなりコメントで批難するような真似はやめよう。

なお、私はアンチスレの存在自体は問題ないと思っている。
アレは嫌いなものの話で盛り上がるコミュニティなのだ。
世間一般から見れば負の感情で盛り上がるのは不健全だろうが、
見ようと思わなければ見えない閉じた場所で集まっているのだ。
どんな話をしていようが、それは彼らの自由だろうよ。
ただし、”巣”から出てきて人を傷つけるようなら明確に悪だ。
基本的に配信を視聴している人たちはファン、もしくは好意的に見ている人が大多数だろう。
そんな場所、つまり好きなものを語るコミュニティにわざわざやって来て
「自分はこの配信者が嫌いだ」と連呼するんだからそりゃあ鬱陶しい。
気にしていないように振舞う配信者だって裏では傷ついているかもしれない。
むしろ、そういった想像をして純粋に配信を楽しめなくなるリスナーもいるのだから
完全無欠の迷惑行為である。
嫌われないわけがない。
余談だが、私は好きなものをオススメされるときに他のなにかを貶める人が好きではない。
悪気がないにしても誰かが好きなものを平気で貶すその神経を疑ってしまう。
好きなら好きでいいだろ?
なぜ他をわざわざ貶すのか。

話が脱線したが、人の足を引っ張ることでしか自己主張ができない、
というのは恥知らずが過ぎるし、なにより生き方として悲しすぎる。
もちろん思うのは自由だし、仲間内で語り合うのも全然OKだろう。
だが、行動に移したならその影響も考えるべきであるし責任も取るべきであろう。
捨て垢(新規アカウント)を作ってまで匿名で安全圏から他人を誹謗中傷するのは
無責任が過ぎるし、あまりにも卑怯で卑劣な行為だと思う。
まあ捨て垢を作っている時点で行動の危険性については知っているだろうから
理解した上で荒らしているんだろうけどな!
恥ずかしい行為だと自覚しているならやるなよ・・・・・・(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

混沌とした世界ですよねえ。

  1. 2019/09/04(水) 15:39:38 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
歌手や俳優よりは参入の障壁が低いので誰しもが表現者になれる分ファンやアンチと距離が近いのでやたら危険にさらされるのかもしれませんね。
ほんの一瞬でも隙を見せれば揚げ足をとられるのが今のネット社会。怖い怖い。

なんとなく自分の仕事の上司が言っていた

「ペンは剣よりも強いがいずれキーの方が強くなる」

とか

「刃物(包丁)は使う人間次第で道具にも凶器にもなる」
といった言葉を思い出しました。
ネットも使い方を誤れば凶器以外の何物でもないですね。

PSO無印のころはクランやギルドなどないにもかかわらず、「挨拶は当たり前、やらないプレイヤーはダメ」という空気だったのにddonのクランの誘い文句に「うちは挨拶を強要しません」というクランがあったり。強要て。

ネチケット、という単語も死語なのかな、と。

もっともらしいことを書きましたが自分も気をつけて視聴したいものです。

あと、うちの商品部の課長がLINEを打つシーンを偶然見かけたのですが、「な行」をタップ(携帯式の打ち方)している時の予測変換に

「にじさんじ」

とあったんですよ。

偶然じゃ絶対出ない単語だよなぁ、課長。
あん?
と月ノ美兎風に問い詰めたくなりましたがそっとしておきました。

視聴者も自覚と自衛が必要

  1. 2019/09/04(水) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> 歌手や俳優よりは参入の障壁が低いので誰しもが表現者になれる分ファンやアンチと距離が近いのでやたら危険にさらされるのかもしれませんね。
> ほんの一瞬でも隙を見せれば揚げ足をとられるのが今のネット社会。怖い怖い。

配信という環境上ダイレクトにメッセージが目に入ってしまうのは
距離の近さが良い意味でも悪い意味でも反映されていますよね。
最近では不謹慎厨のように解釈の違いでどうとでも受け取れることを
悪く受け取るように印象操作するものまであり、
本編を見た人と見ていない人で意見のすれ違いまで出ているように感じます。

> なんとなく自分の仕事の上司が言っていた
>
> 「ペンは剣よりも強いがいずれキーの方が強くなる」
>
> とか
>
> 「刃物(包丁)は使う人間次第で道具にも凶器にもなる」
> といった言葉を思い出しました。
> ネットも使い方を誤れば凶器以外の何物でもないですね。

まさにその通りだと思います。
車でも包丁でも便利なものは使い方次第で凶器になるとは昔から言われていましたが
最近はネットの普及で言葉や文字の怖さが際立ってきているように思えます。
元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏の
「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉、
視聴者側も漫然と受け取るだけでなく、自分なりに考えたり
おかしいと思ったら調べたりする”自覚”と”自衛”が必要なんでしょうね。

> PSO無印のころはクランやギルドなどないにもかかわらず、「挨拶は当たり前、やらないプレイヤーはダメ」という空気だったのにddonのクランの誘い文句に「うちは挨拶を強要しません」というクランがあったり。強要て。
>
> ネチケット、という単語も死語なのかな、と。
>
> もっともらしいことを書きましたが自分も気をつけて視聴したいものです。

ネチケットは本当に聞かなくなりましたが、今はネットマナーとでも言うのでしょうかね?
ネトゲが普及した頃は、みんなコミュニケーションを取るのが楽しかった点と
付き合いが長くなる(一回の冒険が長い)ことも挨拶する要因だったんじゃないでしょうか。
今は高速でクエストを回したりする作業的なゲームが増えてきたことも関係ありそう。
あとは現実世界の人付き合いがネットにもシンクロするようになってきたとか。
どんな環境でも人間が「いい子ちゃん」でいるのは最初だけなんですよね(´・ω・`)
環境に慣れると不満も出るし自己主張したくなるのが人間ですしおすし。

> あと、うちの商品部の課長がLINEを打つシーンを偶然見かけたのですが、「な行」をタップ(携帯式の打ち方)している時の予測変換に
>
> 「にじさんじ」
>
> とあったんですよ。
>
> 偶然じゃ絶対出ない単語だよなぁ、課長。
> あん?
> と月ノ美兎風に問い詰めたくなりましたがそっとしておきました。

そっとしておいてあげて(´・ω・`)
ひょっとしたら家にPCがなくてお子さんに動画を見せてあげる際に
代わりに打ち込んだものが予測変換に残っていたという可能性も……いや、ないな。
ちょいちょい語録でジャブを打ち込んでみると面白いかもしれませんね(他人事)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.