FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

最近のV界隈事情(演者情報もあるので閲覧注意)

バーチャルYoutuber関連です。

最近起こったV界隈の事件・出来事まとめ。
自分用のメモなので取りこぼしがたくさんあると思うの(´・ω・`)
記載してある人名等は敬称略となっております。

・引退関連

8月1日 CyberZ所属・流石乃ルキ、流石乃ロキ引退。
 ※9月23日の「DIVE XR FESTIVAL」のステージが最後の活動となったが、
 10月8日に発売する「VTuberチップス」の付属カードには登場する予定。

 追記:9月24日に最後のツイートとしてファンへのメッセージを送った。

★株式会社CyberZ | 株式会社サイバーエージェント

6月27日 にじさんじ所属・闇夜乃モルル卒業。

8月31日 にじさんじ所属・久遠千歳卒業。

★Member – にじさんじ 公式サイト

9月1日 Re:AcT所属・丑牡てぃあが契約終了。

9月14日 Re:AcT所属・双理マイが卒業。
 
9月30日 Re:AcT所属・多々星シエル、天秤はかり、夜霧メイ、ゆにゆにこが卒業。

★Re:AcT - バーチャルタレント (Vtuber) 事務所 |

9月13日 HybridNotes所属・横井bit子が引退を表明。
 ※後述の炎上関連に追記あり。



・魂(演者)・チャンネル関連

5月25日 upd8(アップデート)所属・キズナアイが分裂騒動の切っ掛けとなる
 「キズナアイな日々」シリーズ「キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1」を公開。

6月8日 キズナアイ2号が登場。
 「キズナアイな日々」シリーズ「セクシーボイス対決!キズナアイ VS キズナアイ!? #9」を公開。

6月15日 キズナアイ3号が登場。
 「キズナアイな日々」シリーズ「もしもアイちゃんが幼馴染だったら? #10」を公開。

6月30日 キズナアイ4号が登場。
 「【いってらっしゃい!】私のチャレンジ、どうぞよろしくお願いします!【中国語】」を公開。

★upd8(アップデート) - ジゲンを超えてジブンをムゲンに

6月27日 Unlimited所属・ゲーム部プロジェクト桜樹みりあの声優交代。
 ※日時は交代したと思われる動画の投稿日。

7月7日 Unlimited所属・ゲーム部プロジェクト道明寺晴翔の声優交代。
 ※日時は交代したと思われる動画の投稿日。

8月31日 Unlimited所属・ゲーム部プロジェクト夢咲楓・風見涼の声優交代。
 ※9月1日より投稿動画のすべてに動画概要欄で新声優陣を含むクレジットを記載するように。

★Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

9月10日 株式会社DDR8所属・黒咲りん「魂転生の儀」。

9月18日 舞鶴よかとのYouTubeチャンネルが不正アクセスで乗っ取り被害に遭う。
 現在はネットで署名運動中。
 追記:9月26日にチャンネル停止措置がとられる。

★舞鶴よかとのYouTubeチャンネルが不正アクセスで乗っ取り被害


・炎上関連

3月下旬~4月上旬 前述のゲーム部プロジェクトメンバーたちが演者のアカウントで
 運営に対する不満を暴露。
 ※4月の時点では運営との話し合いの結果、演者は継続となったが、
 前述の通り最終的にはゲーム部メンバー全員の演者が交代となった。
 このうち桜樹みりあ、道明寺晴翔は声優交代の告知すらなく交代となったために再度炎上。
 今もって交代の正確な日時は不明なままである。


★【炎上】VTuberゲーム部プロジェクトのメンバーが運営からのイジメを暴露 ゲーム部解散は回避

★ゲーム部運営、声優交代を認める 夢咲楓と風見涼も変更へ

7月21日 ホロライブ運営のカバー株式会社、中国展開の提携企業との契約解消。
 提携企業の担当者が京都アニメーション火災について不適切な発言をしたことが切っ掛けで、
 資金の着服、所属Vtuberへのセクハラなどの疑惑もあったが、これは公式が否定している。

★カバー株式会社

8月5日 イラストレーターなずな薫が自身がイラストを担当した
 Vtuberアザトゥの活動を実質運営していた「いちから」のきよのを告発する動画を公開。


8月21日 ゴシップ系Vtuber・鳴神裁がなずな薫氏の告発動画を元に動画を作成・公開。
 投稿のタイミングと告発相手であるきよのの個人情報暴露、
 動画タイトルに「にじさんじ人事部長」と付けたことで炎上※1。
 後日に控えていたVtuber限定LOL(リーグ・オブ・レジェンド)大会
 「LoL Virtual Championship」の解説を鳴神裁が務めることに決まっていたため、
 大会に出場予定だったにじさんじライバー全員が運営NGにより辞退※2することに。
※1 きよのは「にじさんじプロジェクト」を運営する「株式会社いちから」の人事広報部長。
※2 大会2日目(鳴神が解説の日)、開始数時間前に大会運営が「にじさんじチーム」参加辞退を発表。


★鳴神裁によるいちから社員告発&にじさんじLOL大会辞退騒動まとめ

8月29日 にじさんじ所属・剣持刀也と葛葉の配信でガワ(キャラクター画像)を使用された
 同所属・成瀬鳴が行為が陰湿だと不快感をツイート。
 剣持刀也と葛葉、両名が謝罪し和解するも成瀬鳴が炎上。

★「笑いに出来ない成瀬鳴が悪い」剣持刀也と葛葉の配信にブチギレ成瀬鳴くんが炎上 #にじさんじ

9月16日 前述の横井bit子引退を受け、HybridNotes所属・Rおじちゃんが
 牡丹きぃおよびHybridNotes内における裏事情を配信で暴露。

 横井bit子もこの配信について事情を語っている。

9月21日 メタモルフォーゼ運営が元所属Vtuberがクラウドファンディングで稼いだお金を
 持ち逃げしたともとれるツイートをする。

 しかも、持ち逃げしたVtuberはにじさんじで転生したと公言。
 これに対し元所属VはCFの支援金は予定通り返礼品に替えており
 活動契約についても満了していると運営とのやりとりが始まる。
※元所属Vtuberは4月にメタモルフォーゼを卒業しており、
 運営自信も契約上の不履行は一切ないとして「感情の問題」と締めくくっている。


9月22日 ゴシップ系Vtuber・鳴神裁がメタモルフォーゼ運営と
 元所属Vtuberのやりとりを元に動画を作成・公開。

 やりとりの中で既に情報が出ているからと
 動画内で元所属Vとにじさんじで活動中のVが同一人物だと公言。
 さらにハッシュタグで両方の名前を出して拡散したことにより
 前世の名前をわざわざ広めたとして若干の炎上を見せている。
※前世名義でも活動中。
 当然ながらにじさんじ公式から同一人物と公表されているわけではない。



・デビュー・復帰関連

6月20日 ZERO Project所属・紡音れいがデビュー。

8月8日 ST&ARD所属・花鈴すずめがデビュー。

8月23日 アズマリム骨折から完全復活。

9月2日 ニコニコ馬鹿四天王・ポーション四天王の馬犬がVtuberデビュー。

9月23日 「シスター・プリンセス」20周年を記念し、「VTuber可憐」が誕生。

★「シスター・プリンセス20周年」特設サイト

・噂関連

8月26日 ゴシップ系Vtuber・鳴神裁の前世特定騒動。

★鳴神裁の現段階判明情報まとめ

9月30日 クリエイティブスタジオ「THE MOON STUDIO」が終了。
 ストーリープロジェクト「KOTODAMA TRIBE」も休止。
 これに伴い所属Vtuber・輝夜月の引退が噂される。


★人気の「バーチャルyoutuber」動画


どうしても印象が強いために暗い話題多めでまとめたけれど、
実際のところライブをはじめとしたイベントなどはバンバン行われており
いわゆる先頭を走る方々以外にもゲーム大会を開いたり
個性的なオーディションを開催したりと明るい話題の方が遥かに多い。
また、昨年からの激動の一年を生き抜き活動一周年を迎えたVも多く、
経験を積んだ彼ら彼女らの活躍には今後も期待できそう。
既に一段落ついたVのデビューラッシュ。
正直なところアニメ化ドラマ化などの影響で第2次デビューラッシュが来るかと思ったけれど
認知度・企画・メディアとの相性など成功といえる例が少なかったのは痛いところ。
生まれて間もない文化ということもあり先頭集団、特に企業勢は手探りで道を模索しているところ。
現在もフード・玩具など色々と他業界への進出を試みており
今後どこかのタイミングでまた大流行を起こす可能性は十分にある。
企業・個人・古参・新人、それぞれに出来ることを”楽しんで”頑張って欲しい。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

今更のふぇありすショック。

  1. 2019/09/25(水) 17:06:08 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
ふぇありすって真面目に男だと知って最近衝撃を受けた黒猫です。
しかもボイチェン無しの声変質に、ドラえもんと同体型と本人が自白していたのは草。
これを売りに出来るのは流石としか言いようがないですね!

最近気になったのは輝夜月バンドの休止(解散?)表明でしょうか。

明るいニュースといえばヒメヒナの「劣等上等」が1000万再生突破したのが凄いと。Vtuber初じゃないでしょうかあれ。

Vの者かどうかは分かりませんが、最近アバター使用のビートセイバー勢が面白いです。ダンスと音ゲーのレベルが高すぎますw

色々と波乱のV業界ですが、厳しい反面競争原理の始まりとも。
これで埋もれていた実力のある子が世に出てくれればそれはそれで良いかもしれませんね!

おいすー(気さくな挨拶)

  1. 2019/09/26(木) 16:57:29 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> ふぇありすって真面目に男だと知って最近衝撃を受けた黒猫です。
> しかもボイチェン無しの声変質に、ドラえもんと同体型と本人が自白していたのは草。
> これを売りに出来るのは流石としか言いようがないですね!

あれは言われないとわかりませんよねー。
特ににじさんじの叶くん絡みでふぇありすショックの被害者が増えているようですが
にじさんじネットワーク入りで更に被害者が拡大しているとかなんとか。
ちなみにゆうくん(男性ボイス)の限界に神楽めあちゃんという娘がいますが
頭がおかしい(褒め言葉)ので一見の価値ありです。
体型ドラえもんなんですかね?
190cm100kgってドラえもんというより初代ジョジョに近いものがありそうですが(´・ω・`;)

> 最近気になったのは輝夜月バンドの休止(解散?)表明でしょうか。

ちょっと月さんの進退が気になるところですね。
本業といっていいのかどうか、V以外のお仕事が忙しいらしいので
これを機に辞めてしまうのでは?との声も聞きます。

> 明るいニュースといえばヒメヒナの「劣等上等」が1000万再生突破したのが凄いと。Vtuber初じゃないでしょうかあれ。

ヒメヒナはファン層がちょっと違うといいますか、独立して動いている感じもありますね。
このまま好調の波に乗って四天王とは別方向で認知度を広めていってほしいですね。

> Vの者かどうかは分かりませんが、最近アバター使用のビートセイバー勢が面白いです。ダンスと音ゲーのレベルが高すぎますw

ビートセイバー勢はあきらさんという方の作られた
バーチャルモーションキャプチャー(ばもきゃ)を使用されている方が多いですね。
日々、更新を重ねているので動きが格段に良くなってきていますね。
あきらさんは推しが同じ人なのでよく配信のチャット欄で見かけますが、
配信中でも不具合報告を受けてすぐさま直してくるというのを何度か目撃しています(´・ω・`)
まだまだ進化すると思いますよ!

> 色々と波乱のV業界ですが、厳しい反面競争原理の始まりとも。
> これで埋もれていた実力のある子が世に出てくれればそれはそれで良いかもしれませんね!

V運営に関わる人の不祥事や登録者数万人超えのVのスキャンダルなど
一般的なVファンなら耳にしたことがある企業、Vの者にも試練の時が訪れていますね。
認知度が上がりアンチも増えてしまったことが活動にどの程度影響をもたらすのか、
その中で脚光を浴びる、個人から這い上がれる人などが出てくるのか。
依然、混沌とした状況であることは変わりませんが、サンプルケースも増えてきたため
これらに対処できるかどうかで企業と演者の質が問われそうです。
みんな平和で、かつ面白い人が増え続けるのが理想ですけれどね(´・ω・`)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.