FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

2019年 夏アニメ①

アニメ関連です。

7月から放送されている夏アニメをご紹介。
暑い季節は家で涼しくアニメに限る、かも知れない。
実際のところ今年の夏はまだそんなに暑い感じはしないので
各自で家から出ない理由を考えておこう。

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。

ありふれた職業で世界最強

キャスト

南雲ハジメ:深町寿成、ユエ:桑原由気、シア・ハウリア:高橋未奈美、
ティオ・クラルス:日笠陽子、白崎香織:大西沙織、八重樫雫:花守ゆみり、
畑山愛子:加隈亜衣、天之河光輝:柿原徹也、檜山大介:白石稔


◆ありふれた職業で世界最強 公式ポータルサイト

白米良さんによるライトノベル「ありふれた職業で世界最強」のアニメ化作品。
小説投稿サイト「小説家になろう」にて2013年11月7日から連載されており、本編完結済。
「なろう」の中でも特に中二要素に突出した作品で、
作中に見られる擬音表現と併せてネタにされやすい。

“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。
つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、
錬成師という地味な能力のハジメ。
異世界でも最弱の彼は、
あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?

脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、
錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、
吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。

「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。
 全部薙ぎ倒して世界を越えよう」
奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!

――そして、少年は“最強”を超える。


今期のなろう枠その1。
「集団転移系」に分類される作品で、高校の1クラスがまるごと異世界に召還されている。
ハズレ技能を引いた主人公が集団の中で孤立し弾き出され、
その後に強力な力を手に入れるタイプの作品の代表作。
序盤で主人公がかなりの地獄を見ることになるが、
その分、主人公の豹変具合や強くなった過程に説得力がでている。
色々とネタにされがちな作品だが、戦闘に関してはチートで力押しといったタイプではないため
アニメ映像化で緊迫感のある白熱した戦闘描写が期待できそう。
なお、一話終了時点での感想はクソミソである。

「小説家になろう」でWEB版の原作を、
コミックガルドでコミカライズ版の試し読みができるぞ。

★ありふれた職業で世界最強 - 小説家になろう

★ありふれた職業で世界最強|コミックガルド作品一覧


異世界チート魔術師

キャスト

西村太一:天﨑滉平、吾妻凛:高橋李依、
ミューラ:田中美海、レミーア:大原さやか、エアリィ:久保ユリカ、
カシム:下野紘、グラミ:日笠陽子


◆TVアニメ「異世界チート魔術師」公式サイト

内田健さんによるライトノベル「異世界チート魔術師」のアニメ化作品。
小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年4月から連載開始。
ド直球なタイトルとテンプレートがふんだんに盛り込まれた内容・・・・・・だったと思う。
読んだことがあるようなないような不思議な気持ちにさせてくれた作品。
俺の記憶力の問題である。
すべてにおいてわかりやすい「いつものやつ」。

どこにでもいる普通の高校生・西村太一と、
運動神経抜群でモデル体型の美少女・吾妻凛。
平和な高校生活を送っていた二人はある日突然、
不思議な魔法陣の光に包まれ、見知らぬ土地へ迷い込んでしまう。
そこは恐ろしい魔物が生息し、獣人やドワーフ、エルフといった
多様な種族が存在する、まるでファンタジーのような世界。
異世界へと導かれた太一と凛は、
ここで生き抜くために「冒険者」になることを決意するが、
その適性検査で、二人が“チート”な魔力を持っていることが判明して……。


今期のなろう枠その2。
あれ?読んだことないかも知れない・・・・・・(´・ω・`)
ツラッと流し読みしてきましたが、
サブタイトルだけで大体何が起こるかわかるのは優秀。
逆に言えばそれだけテンプレを踏んでいくので
私の記憶に残っていないだけの可能性もある。
設定自体はわりとよく見かけるので
マジで一度読んだけれど忘れただけかもしれないのでもう一回読んでくるわ。

「小説家になろう」でWEB版の原作を、
コミックウォーカーでコミカライズ版の試し読みができるぞ。

★異世界チート魔術師(マジシャン) - 小説家になろう

★異世界チート魔術師 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

キャスト

ラティナ:高尾奏音、デイル:岡本信彦、ケニス:小山剛志、
リタ:沼倉愛美、クロエ:桑原由気、シルビア:高野麻里佳、
ルディ:田村睦心、マルセル:広瀬ゆうき、アントニー:福原かつみ


◆TVアニメ『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』公式サイト

CHIROLUさんによるライトノベル
「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」のアニメ化作品。
略称は「うちの娘。」。
2014年8月1日から「小説家になろう」にて連載されており、本編完結済み。
2015年からホビージャパンのHJノベルスより書籍化されている。
タイトルが長すぎるせいで検索結果がわかりづらい作品。

若くして頭角を現し、近隣にその名を知られる凄腕冒険者の青年「デイル」。
とある依頼で深い森へと足を踏み入れた彼は、
ガリガリにやせ細った幼い魔人族の少女「ラティナ」と出逢う。

罪人の烙印を押されたラティナをそのまま放置できず、
保護者になることを決意したデイルだったが――

「ラティナが可愛すぎて、仕事に行きたくない」

気づけばすっかり親バカ全開に!?


今期のなろう枠その3。
親子系のバトルファンタジー作品は親か子のどちらかがやたら強い印象。
書籍化・アニメ化の際に主人公の顔立ちが優しげな感じになったため
忘れがちだが、初の邂逅時は後の義理の娘を切り捨てようとしていた。
返り血で汚れるのが嫌だったという理由で殺害は回避されたが、
後の溺愛ぶりを見ればとんでもない出会いである。
タイトルだけはよく見かけていたが未読の作品。
本編完結済みとのことなので、今度読むリスト(いつ読むか不明)に追加。
アニメから先に見ておいたほうがいいのかも。

「小説家になろう」でWEB版の原作を、
コミックウォーカーでコミカライズ版の試し読みができるぞ。

★うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。 - 小説家になろう

★うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker


いつかはこんな日が来るかもとは思っていましたが、
3作品とも「なろう」発とか、なろうアニメもすっかり定着してきましたね。
今回紹介した作品はなろうでもかなり上澄みにあたるものだと感じますが、
その分、大衆的な部分も多く、ハイファンタジーマニアには物足りない可能性もありますな。
興味を持たれた方は自分の手で感性に合う作品を掘り出すのも乙なもの。
なろう小説というと、如何せん、どストレートな男性の願望(チョロイン・ハーレム)とか
楽して強くなりたい願望(チート能力)やら
目立ちたくないけど目立っちゃう願望(ったく、やれやれ)が鼻につくかもしれませんが、
こういったものは学校にテロリストが~の派生と考えれば無双メインになるのもやむ無し。
むしろそういった気持ちを思い出しながら視聴してみるのもいいかもしれない。
中には主人公持ち上げやまたなんかやっちゃいました?的なサムシングに
「あぁ^~もっとそういうのちょうだい!」と共感性羞恥を快感に変換してしまった猛者もおり、
アニメ視聴もなかなかに業が深い。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.