FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

オカルトの日(閲覧注意?)

ホラー関連です。

本日はオカルトの日。
1974年7月13日に、オカルトブームの火つけ役となった
映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことに由来するそうです。
実は映画がきっかけとなった記念日はそんなに珍しいものではなく、
映画「ミッション:インポッシブル」が1996年7月13日に日本で公開されたことを記念し、
主役のイーサン・ハント氏の名前をとった、「イーサン・ハントの日」も本日である。

カテゴリ的にホラーとして記事を投稿しているけれど、
オカルトとホラーは一応、定義が違うのよね。
言葉による印象表現と解釈によると思うので結構安定しないけれど、
説としては以下のような感じになるんじゃないかな?

オカルト:宗教や悪魔、幽霊、神秘的現象に超自然現象、未確認物体など
 解明できない・確認できない超常現象全体を指す。
 映画でいえば「エクソシスト」や「オーメン」なんかがこれにあたる。
 また、超常現象の一環としての恐怖演出もあるためホラーと混同されやすい。

ホラー:人に恐怖を与えるものが定義っぽいので、
 幽霊による恐怖や超常現象による恐怖などがオカルトホラーにあたる・・・・・・のかな?
 映画でいえば「13日の金曜日」や「悪魔のいけにえ」などは
 超常現象も絡んでくるっぽいけれど、解釈次第なんだろうかね。
 表現が残虐であればスプラッターホラーになるのかも。
 また、人間が恐怖を与える作品はサスペンスホラーとして
 「スクリーム」や「ミザリー」などがこれにあたると思う。


オカルトとホラーどっちがメインとなるかで表現が変わるのかもしれないね。
作品によってはジャンルがホラー、オカルト、サスペンス、スプラッターと
紹介する人によってバラバラになっているときもあるからね。
日本の代表的なホラーが「リング」や「呪怨」というオカルトホラーなので、
このあたりの言葉の印象はお国柄にもよるかもしれないね。


【恐怖】 リ ゼ 様 に 似 た な に か 。【さんばか】
投稿者:やじゅうた114514


にじさんじ所属、リゼ・ヘルエスタ様とアンジュ・カトリーナさん、
戌亥とこちゃんの「さんばか」によるマイクラ実況。
先輩たちが作ってきた世界を冒険・探索中の三人が
しずりん先輩が作った鳥居を発見したところからお話は始まる。
鳥居の先にあるチェストに向かうリゼ様ですが、
チェストに到達したあたりから様子がおかしく・・・・・・?
その後に起こる奇妙な出来事の数々は果たして偶然で済ませることができるのか。
オカルト現象に巻き込まれたリゼ様はどうなってしまったのだろうか。


★人気の「バーチャルyoutuber」動画


マイクラはMODなど色々なことができる仕様上、
人によって見え方が違ったりと。細かな不具合も多い。
今回もそんなちょっとした不具合なのでしょうが、
あまりにもオカルト味が強い出来事が重なったために
非常におもしろい動画に仕上がってしまったのでしょうね。
こういった「怖い話」は探すと結構あるので、興味のある方は検索してみるといいかも。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.