FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

DDONサービス終了

DDON関連です。

遂にこの時が来てしまったか・・・・・・(´・ω・`)
4年間、引退して以降も続きが気になり記事として取り上げさせていただいたDDON。
「やはり」という気持ちと「それでも」という気持ちがせめぎ合って
あしゅら男爵みたいになっているらぶかげです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了のお知らせ
『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了のお知らせ
平素より『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』をご利用くださいまして、
誠にありがとうございます。

配信を開始してから多くのお客様に支えていただき、
皆様に楽しんでいただける運営を目指してまいりましたが、
今後もお客様にご満足いただけるサービスを継続して提供することが
困難であるという結論に至りましたため、
このたびサービス終了に踏み切らせていただくこととなりました。


『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了
2019年12月5日(木) 10:00


ご支持いただいた多くのお客様に対しまして、突然のお知らせとなり誠に申し訳ございません。
これまで『ドラゴンズドグマ オンライン』をご愛顧くださいました皆様には、心より厚く御礼申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。

サービス終了までのスケジュール
2019年7月11日(木)メンテナンス時
・『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲーム内通貨「黄金石」のすべての購入先からの購入停止
・PC版『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントダウンロード停止
・PS3(R)版『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントダウンロード停止
・PS4(R)版『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントダウンロード停止
・iOS版『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』のアプリダウンロード停止
・Android版『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』のアプリダウンロード停止
・PlayStation(TM)Storeで配信している『ドラゴンズドグマ オンライン』の
 すべてのダウンロードコンテンツの停止
・公認ネットカフェで販売している『ドラゴンズドグマ オンライン』の
 すべてのPayNetCafeアイテムの販売停止

※カプコンオンラインゲームズ(COG)にてチャージ済みのCAPを使用しての黄金石購入につきまして、
 2019年7月11日(木)メンテナンス開始時をもって終了いたします。
 CAPは引き続きCOGの他タイトルの商品を購入する際に使用できますが、
 『ドラゴンズドグマ オンライン』の黄金石を購入される方は7月11日(木)メンテナンスまでにお願いいたします。
※『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントおよび
 『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』のアプリダウンロード停止後は
 新たにゲームクライアントおよびアプリをダウンロードいただくことはできません。
 サービス終了まで引き続きプレイいただく際は、
 ゲームクライアント、アプリをアンインストールしないようお願いいたします。
 また、すでにアンインストールされている方は
 7月11日(木)メンテナンスまでにダウンロードくださいますようお願いいたします。
 ダウンロード停止後のゲームクライアントおよびアプリのインストールに関するお問い合わせは
 対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

2019年12月5日(木) 10:00
・サービス終了
・『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームへのログイン停止
・『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲーム内通貨「黄金石」の利用停止


※サービス終了後は『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイすることができなくなります。
※購入済みのゲーム内通貨「黄金石」の払戻しはいたしかねます。
 「黄金石」は2019年12月5日(木) 9:59までにご使用くださいますようお願いいたします。
※冒険パスポート、成長サポートコース、報酬サポートコース、安心アシストコース
 、格納チェストパスポート1~3などの期間型商品の効果期限は2019年12月5日(木) 9:59までとなります。
 効果期限がサービス終了日を超える場合におきましても、
 払戻しはいたしかねますので購入の際は効果期間にご注意ください。

サービス終了まで残り短い期間ではございますが、
『ドラゴンズドグマ オンライン』をお楽しみいただけますと幸いです。

7月4日(木)以降のサービス内容について
7月4日(木)以降のサービス内容について
詳しくは、下記のお知らせをご覧ください。
★2019年7月4日(木)以降のイベント内容について
★2019年7月11日(木)以降のキャンペーン内容について

サービス終了に関するQ&A
Q.『ドラゴンズドグマ オンライン』はいつまで遊ぶ事ができますか?
A.2019年12月5日(木) 9:59までプレイ可能です。

Q.DDON公式コンパニオンアプリ『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』はいつまで利用できますか?
A. 2019年12月5日(木) 9:59までご利用可能です。
 ただし、アプリのダウンロードは2019年7月11日(木)メンテナンス時に停止となるため、
 以降新規にアプリを取得することはできません。
 アプリをアンインストールされる場合はご注意ください。
 また、アプリのサポートについても2019年7月11日(木)以降は対応いたしかねますので、
 あらかじめご了承ください。

Q.未使用の「黄金石」はどうなりますか?
A.有料/無料にかかわらずサービス終了時点で消去いたします。
 払い戻しはいたしかねますのでサービス終了までにご使用くださいますようお願いいたします。

Q.サービス終了後にオフラインでプレイすることはできますか?
A.オフラインで『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイいただくことはできません。

Q.ネットカフェの特典はいつまで利用できますか?
A.2019年12月5日(木) 9:59までご利用可能です。
 また、7月11日(木)メンテナンス後より公認ネットカフェの特典を増量いたします。
 詳細は公認ネットカフェサイトをご確認ください。
★公認ネットカフェ「『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了のお知らせ」

Q.ドラゴンズドグマ オンライン公式メンバーサイトへのアクセスはいつまでできますか?
A.2019年12月5日(木) 9:59までアクセスできます。
 サービス終了後は公式メンバーサイトへアクセスができなくなります。
 あらかじめご了承ください。

Q.ゲーム内で撮影したスクリーンショットはいつまで閲覧できますか?
A.2019年12月5日(木) 9:59まで閲覧可能です。
 サービス終了後はメンバーサイトへアクセスができなくなりますので、
 パソコンやスマートフォンへのバックアップはお早めに実施くださいますようお願いいたします。

ディレクター、プロデューサー、エグゼクティブプロデューサーからのご挨拶
木下研人
2015年夏のサービス開始以来、約4年に渡り運営を続けてまいりました
ドラゴンズドグマ オンラインですが、この度2019年12月をもってサービス終了が正式決定となりました。

皆様の期待に応えるべくシーズン4の計画を進めていた状況と、
もっともっと長くタイトルの運営を続けて行きたかった自分自身の気持ちの中で、
このような発表となってしまったことを、
タイトルを応援し支えて下さったプレイヤーの皆様に深くお詫び致します。

様々なオフラインイベントを通じて直接お会いできた方々、
サービス当初から遊び続けて下さった皆様、本当に申し訳ありません。
自分なりに開発・運営と全力で取り組んで参りましたが、力及ばずの結果となってしまいました。

自分自身の道は何も決まっていませんが、オンラインゲーム開発の楽しさ厳しさ、
皆様と共に歩んだ約4年の感謝の気持ちを忘れることなくこれから先を歩んでいきたいと思っています。

本当に有難うございました。

ディレクター/木下研人



「ドラゴンズドグマ オンライン」をプレイして頂いた皆様へ
松川美苗
こんにちは。プロデューサーの松川美苗です。
今回のサービス終了のお知らせをさせて頂きますこと、誠に申し訳ございません。

2015年より、オープンワールドアクションをオンラインで届けたいとの思いから、
開発運営を続けてまいりました。
なにが皆様に喜んで頂けるか、楽しんで頂けるか――
オンラインゲームだからこそいろいろな点を改善し続けながら、
もっともっと多くの方に遊んで頂きたいと、サービス終了決定の日まで思っておりました。

シナリオの展開は最後までお届け致しました。
それでもその先を作りたかった――
それができないのはプロデューサーとしての力不足であったと深く反省しております。

DDONは遊んで頂いた皆様と一緒に、作り、運営したゲームです。
ここで皆様から教えて頂き、勉強させて頂いたことを。
今後のなにか、再びゲーム作りでお返ししていけるように、努力していきます。

「ドラゴンズドグマ オンライン」を遊んで頂き、ありがとうございました。

プロデューサー/松川美苗



2012年に「ドラゴンズドグマ」を発売、
翌年2013年に「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」を発売、
そしてオンラインゲームとして2015年より
「ドラゴンズドグマ オンライン」のサービスを開始して多くの皆様にプレイして頂きました。
誠にありがとうございます。

しかし、この度サービス終了の告知となり残念で仕方ありません。

ゲーム「ドラゴンズドグマ」シリーズが今後も展開できるように努力していきます。
また、今年3月に発表しました「ドラゴンズドグマ」シリーズとして初の映像化、
NETFLIXオリジナルアニメシリーズとして全世界への配信も決定しています。

今後も「ドラゴンズドグマ」シリーズの応援を宜しくお願い致します。

エグゼクティブプロデューサー/小林裕幸


★『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス終了のお知らせ

シーズン3.4が発表された時点で嫌な予感はしていましたが、
やはりシーズン4は来ませんでしたね(´・ω・`)
最初の一年は「揺さぶりオンライン」と揶揄され、
初動での評判の悪さが最後まで拭いきれなかった感もありますが、
ここまでプレイしてきた覚者には充分に楽しめる世界だったのではないでしょうか。
レスタニア、ひいては他の世界にも多数の伏線が残っていますが、
今回の竜を巡る円環の物語は雪の季節に終末を迎えることになりそうです。
すっかりDDONの顔となった木下D、松川P、そしてエグゼクティブプロデューサーの小林氏、
DDON開発・運営陣の方々、本当に楽しい時間をありがとうございます。

次はオフドグマの2を期待しているからな!
DDONTV出演者
DDONTV出演者2
DDONTV3 出演者
DDONTV4 出演者
だからお別れは無しだと思いたい(´・ω・`)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン3.4追加パッチ情報公開

★「霧の森の死闘」のランキング報酬が受け取れない場合がある問題

★2019年7月4日(木)以降のイベント内容について

★2019年7月11日(木)以降のキャンペーン内容について

★「シルチケざくざくログインスタンプ」&「シルチケボックスロット」開催

★[11月29日まで]【時間限定】8日間連続「全コース無料開放Week」開催

★7月11日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★CAPプリペイドカード販売終了のおしらせ

★Microsoft 製品の脆弱性対策について

★Adobe Flash Player の脆弱性対策について

DDON1周年ありがとう特番
ああ、またこんな楽しそうな時間を見ることができるだろうか。
ドグマはまたきっと来ると信じるしかないんだろうか。

・・・・・・全然関係ないんだけれどベトナム語で「tin」は「信じる」って意味なんだって。
だから「信じる・・・・・・信じるんだ」ってベトナム語で祈ると
今チンチンて
いや、すまない、俺も混乱しているんだ・・・・・・。

★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン3.0アップデートプレビューページ

★シーズン3.1アップデートプレビューページ

★シーズン3.2アップデートプレビューページ

★シーズン3.3アップデートプレビューページ

★シーズン3.4アップデートプレビューページ

★【結果発表】マンドラゴラ デザインコンテスト

★ありがとう2周年「DDON 2nd Anniversary Festival」特設ページ公開

★ありがとう3周年「3rd Anniversary Festival」特設ページ公開

★熊本地震に関わる補償実施について

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


奇しくもシーズン3.4が2018年12月6日にスタート、
ほぼ1年後の12月5日にサービスが終了という結果に。
「さあ、世界を壊してしまおうか」
結果的にレオが言っていた通りの事態になってしまったDDON。
覚者たちにも想定外だったシーズン3.4という舞台から、
すでにある種の不安は感じていましたし、
いざという時の覚悟は出来ていたつもりでしたが、
やはり4年もの時を共にしたゲームが終了するのは悲しい。
気にナール
リビッちょズのJoeさん、miyukiさん黒猫さんと遊んだのもいい思い出。
いや、長く遊んでいたわりに全然絡めていなかったんだけれども(´・ω・`)
Joeさんにこんな素敵な絵まで書いていただいたのに
なぜかクロコダインの画像しか思い出せないんだ。
クロコダインしっかりしろ!!
なぜなんだ・・・・・・。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

崩壊する世界で。

  1. 2019/07/07(日) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
とりあえず、12月までにメインシナリオクリアのみを目的に復帰します。
黄金石配布祭りなのでただで贅沢しまくりながら、唐突にセカイ系になった山寺さんと決着をつけてきます。

ドグマといえば最期は崩壊する世界、みたいな印象もあるし、ラストにそういう演出とかが来ても楽しそうですよね。
まあ、多分固定イベント繰り返しで放置されそうですが。

思い入れがあるポーンたちとスクショを撮りつつ、終わる世界を楽しんできます。

そうそう。
話は変わりますがヒメヒナの新MVヒバリがやばいですね。
音楽にかけてはあの二人は突き抜けてる感じが半端ないです。
そのヒバリをヘビーローテーションしつつ、ガリベンガーを視聴するという気がついたらVの者まみれの日常を送る黒猫でした!

思い出を巡る旅

  1. 2019/07/07(日) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> とりあえず、12月までにメインシナリオクリアのみを目的に復帰します。
> 黄金石配布祭りなのでただで贅沢しまくりながら、唐突にセカイ系になった山寺さんと決着をつけてきます。

閉店セールに駆け込むがごとく、思い出を振り返りに行く覚者も多いでしょうね。
それだけ愛されていたゲームだと思うと嬉しいところですが、
運営としては複雑な気持ちかもしれないのが辛い(´・ω・`)
もはやメインシナリオの方も全然わからなくなっているのですが
キリのいいところまでお話は進んでいたんでしょうかね?

> ドグマといえば最期は崩壊する世界、みたいな印象もあるし、ラストにそういう演出とかが来ても楽しそうですよね。
> まあ、多分固定イベント繰り返しで放置されそうですが。

オフドグマでは崩壊してからが本番みたいなところもありましたしね。
ひょっとしたら次シーズンあたりで灰色の世界を考えていた可能性もありそう。

> 思い入れがあるポーンたちとスクショを撮りつつ、終わる世界を楽しんできます。

ソロ歴が長い(というかほぼソロ)私もポーンとの思い出を巡る旅をしてみようかなーと
考えてはいますが、実行に移すと本格的に終わりを感じてしまいそうで躊躇しておりますぞ。
ひねくれてんねぇ!(´・ω・`)
黒猫さんはポーンたちと思い出を楽しんできてくださいね。

> そうそう。
> 話は変わりますがヒメヒナの新MVヒバリがやばいですね。
> 音楽にかけてはあの二人は突き抜けてる感じが半端ないです。
> そのヒバリをヘビーローテーションしつつ、ガリベンガーを視聴するという気がついたらVの者まみれの日常を送る黒猫でした!

ヒバリのMVすごかったですね!
コメントでは様々な考察もされていて楽しそうでしたねえ。
脳死で見ていた私は「すごい」とか「やばい」しか出てこなくて泣きそう(´・ω・`)
一周年やらお誕生日やら色々なイベントが目白押しのV界(本日はピノ様の誕生日)
常に誰かがなにかをやっているという状況は賑やかでいいものですね。
まあ、大抵見逃したアーカイブ見ているうちに次のアーカイブが積まれていくのですが(´・ω・`)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.