FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

このソースお前じゃね?

バーチャルYoutuber関連です。

不謹慎極まりないが、
ちょっと面白い展開になってきた。

★【簡易まとめ】Vtuber牡丹きぃ、運営を告発する4/10追記
★騒動を起こした牡丹きぃがOverideaで復活!
 なぜ復活おめでとうでは済まないのか?これまでの経緯と疑問


先日、牡丹きぃちゃんがVの世界に復帰、
そして例の噂に関して完全否定、




新たな所属となるであろうOveridea公式も調査した上で
Vの活動について問題なしと判断したようです。
この後、4月10日にはきぃちゃんがYouTubeにこれまでの謝罪と感謝の動画を投稿。

同日、REALITYフェスティバル「春のヤミ女子座談会」にもシークレットゲストとして出演しました。


ところが、この直前に以前にきぃちゃんの騒動について語った鳴神裁氏が動画を投稿。

前回以上に証拠を揃え、きぃちゃんを糾弾。
CotoITが運営するもう一人のVtuberて誰だ?
めろりちゃんじゃないよね?
ビタ一文
最新の動画より。
あれ?給料がビタイチ払われてないってどこソースだっけ?
言い分
きぃちゃんは最初から固定給は払われているって言ってるし、
それはきぃちゃんと運営の騒動に関する最初の動画で鳴神氏も指摘しているよな?
きぃちゃんの進捗ツイートでの「払われていない給与に関しては請求書を書いてください」からか?
まったく払われていないとは言ってない・・・・・・よな?
一銭も受け取っていない
でも次の動画でなぜか無給だったみたいになってるな・・・・・・?
あれ?このソースお前じゃね?
鳴神氏ときぃちゃんの会話中に出た発言らしいが、この会話は録音していないとか。
この話(給与を一切貰ってない)は彼しか知らないし、彼しか言ってないんだよな。
まあいいや。

これにより直後のきぃちゃんの動画のコメント欄には
鳴神氏の動画から来たという者が溢れ、
帰還を喜ぶきぃちゃんファンと誹謗中傷する者が混在する
大変にカオスな状況となってしまった。

中にはわざわざ「低評価を押した」と報告する者や、
あれだけ界隈で問題となったセクハラ発言を臆面もなく言い放つ者も。
Twitter上では明らかに悪意のあるコラ画像なども出回っており、
彼らの陰湿な凶暴性は流石に人としての品位を疑う。
例え事実だったとしても大問題だというのに、
まだ事実も確定していない状況でこれはあまりにひどい。
コメント1
コメント2
コメント3
ほとんどは捨て垢だけれど、一応名前は伏せておくぞ!

一応解説しておきますが、
・名誉毀損罪:「事実の摘示によって」「公然と」
 「人の社会的評価を低下させるおそれのある行為をした」場合。
・侮辱罪:「事実を摘示しないで」「公然と」「人を侮辱した」場合。

名誉毀損と侮辱罪の要件の違いと慰謝料の相場 | 弁護士費用保険の教科書より。

鳴神氏のファンであるならば自分たちの行動が氏の評価にも繋がることを理解し、
氏の意思を汲み取ったなどと言い訳せず、
評判を落とすような真似は控えていただきたいものである。
ただ、中には鳴神氏のファンというわけではなく、ただ騒ぎに便乗したいもの、
きぃちゃん(またはVtuber自体)が元々嫌いで攻撃したいだけの人や
鳴神氏のファンを騙ることで氏の評価を落とそうとしている人もいるかもしれません。

一面だけを見て、「鳴神氏のファンは危険」と判断するのは早計。
これは双方のファン(を騙る者)にもいえることなので覚えておいてほしい。

しかし、彼自身きぃちゃんの発言は相当腹に据え兼ねたようで、
タイミング的にも発言的にも自分のファンがどういった行動をとるか
まったく想像していなかったとは思えません。
せめて一言、他チャンネルの迷惑になることはしないよう呼びかけるべきだったのでは。
正義の名のもとに行動なんて歴史を見れば悲劇しか生まないのは明白。
氏の断固たる態度には敬意を表するが、
”悪”と断じた相手にはなにをしてもいいなんてのは文明人としていかがなものか。
なお、数時間後。


いや、おせーよ。
ひょっとしてギャグで言っているのか・・・・・・?

確かに鳴神氏にはファンの行動すべてに責任を持つ必要なんてないですし、
個人のリテラシーの問題だというのは間違いない。
が、彼のファンを自称する人たちが騒いでいる以上、
鳴神氏との繋がりを連想するのは当然で、
それが氏の評価にも繋がってしまうのは仕方ないところ。
こうなると鳴神氏は自分を守るために行動せざるを得なくなるわけで、
結果的に氏の手を煩わせることになる。
今回の件に関しては鳴神氏も自身の動画に攻撃的な意思がなかったとは思えませんし、
ある程度は火消しに回ってくれることを願う。
他チャンネルを荒らさないよう注意喚起動画などを作成し、
「僕はここまでやりましたよ」アピールはしておいた方がええんちゃかな。

また、このコメントの荒らし行為で仮にきぃちゃんが引退すると言い出せば、
「気に入らないVtuberを負かしてやった」という前例にもなる。
これはまあ、普通に考えてマズイよなあ(´・ω・`)
今後は低評価爆撃やコメント荒らしが常套手段になってしまう可能性もある。
ていうか、目立たないだけで前例はすでにあるんじゃないか?

あと、なにやらヤミ女子座談会の配信中に鳴神氏が
頻繁に自分のチャンネルのURLをコメントしていたとの情報もあるが、
その時間は鳴神氏も生配信中だったため鳴神氏を騙った偽物の可能性が高い。
君、アンチ多いねえ(´・ω・`)

なんにしろ、この騒動(オフパコ問題の方ね)については
きぃちゃんサイドが圧倒的に不利なのは間違いない。
確かに鳴神氏の示す証拠は捏造が可能かもしれない。
きぃちゃんに絡むメリットがないから捏造する必要がないなんて話もあるけれど、
氏がバズった経緯、それによって得たチャンネル登録者数、
黙っていると自身の情報の信憑性や活動理念を覆されかねないことなど、
きぃちゃんを叩くことのメリットは十分にあるし、流れ的に叩かざるを得ない。
情報提供者のA氏がどこまで信用できるかにもよるが、
少なくとも鳴神氏はこのリークにある程度以上の自信があるように見受けられる。
話の筋も通っているように思えるし、きっぱりと断定する口調は自信と確信に満ちており、
とても説得力のあるものに思える。
が、仮に、仮にだが、
氏の示した証拠がすべて捏造であったと仮定した場合、
きぃちゃん側にはやっていない証拠がないのである。
正確には証拠があったら逆におかしいのだ。

DMを送っていない証拠、Discordで会話していない証拠、
件の姫乃氏にオフで会っていない証拠、
やっていないなら、そもそも証明できる手段がない。

悪魔の証明である。
鳴神氏は証拠を示し、きぃちゃん側は否定しかしない、
だから鳴神氏の方が正しい(信憑性がある)、というような意見も多く見られるが、
否定しかしない、ではなく、否定しかできない、のである。
逆に、こちらも仮に、鳴神氏の示す証拠や推論がすべて真実だとしたら、
それこそきぃちゃん側は証拠なんて出せないわけで、
どちらにせよわかりやすい形での証拠は今後も出てこないのではないだろうか。

いつぞや見かけた「貧しい者に許された娯楽は『怒り』だけ」という言葉、
日々炎上する人を叩くことを娯楽としている人達にとっては
反撃できない相手を一方的に嬲るチャンスではあるが、
誰でも見ることができるYouTubeコメントなどで公然と侮辱するなら
相応の覚悟を持って臨んでいただきたい。
安全圏から一方的に攻撃するのが気持ちいいというのは認めるが。

鳴神氏にしても、この件についてはハッキリとさせたいところだろうが、
それをするには、きぃちゃんの”演者”のアリバイまで調べ、
(調査可能であれば)通話の記録やらまで調べなくてはならないのではないか。
匿名性を重視するV界隈において踏み込んでいい領域の話なのかどうかがまず問題だし、
ハッキリさせたところで確実に界隈全体にダメージを与える結果になるだろう。
なにかあれば魂(演者)まで追求されるわけだからな。
実際、特に隠していたわけではないだろうが、今回の騒動の証拠の一つとして
鳴神氏は動画の中でVtuber姫乃氏の中身を暴露してしまっている。
これ、よくよく考えるとかなり怖いことだよね。
界隈における匿名性の強さ故に、この件は有耶無耶になる可能性が高いが、
鳴神氏にもきぃちゃんサイドにも慎重な対応をしていただきたい。


界隈を貶めたい人たち以外は誰も幸せにならない結果しか生まないと思う。
しかし、「予定されていた」という文面が不穏すぎる。


なお、この日はきぃちゃんの元運営である株式会社CotoITからも謝罪文が公開。


代表の植木進司氏は以前にきぃちゃんのチャンネルで謝罪動画も上げており、
今回の謝罪文書では第三者(弁護士等)も交えて作成しているとのこと。
文書内でポイントとなるのは
・牡丹きぃとしての権利を”演者”に譲渡
・報酬の未払いはなかったこと
・契約書類はやはり用意していなかった
・Twitterアカウント設定の変更は運営がしたわけではない

権利の譲渡に関しては現在きぃちゃんが活動していることから推察できていましたが、
諸々の状況が落ち着いたのか、ここで正式に文書を公開したようですね。
報酬の支払いについては、問題が起きた当初きぃちゃんは固定給を貰っていると述べており、
その後の進捗で「払われていない給与に関しては請求書を書いてください」と
書かれていたことから未払いの給料があると思われていたってとこだろうか。
固定給
進捗
これについては未払いはなく、きぃちゃんもおそらく認めていると思われる。
一切払われていない、という発言自体は存在しない。
契約書に関してはきぃちゃん・運営ともに作成していないと認めている。
今回の鳴神氏の動画でCotoITの運営に対して手の平返しで褒めるコメントも散見されるが、
本当に誠実な運営なら契約はきちんとしてるはずだろ。
きぃちゃんが”悪”だから元運営は”正義”だったかのような意見には
現代日本教育の失敗を実感せざるを得ない。
Twitterアカウントの画像変更、動画の予告ツイート並びに、
手書きの謝罪文書について運営側は関与を否定。
きぃちゃんが運営に対する嫌がらせとしておこなったという憶測も飛び交っていますが、
普通に考えてそのような悪手はとらないと思うが。
迂闊な部分が目立つのは間違いないところではありますが、
”きぃちゃんがバカだから”ですべて説明しようとする人が多いのは流石にどうかと思う。
現代日本教育の(略)

★Overidea|公式ホームページ - Wix.com

★Overidea公式/オーバーライディア(YouTubeチャンネル)

★牡丹きぃ(YouTubeチャンネル)

★きぃちゃんのTwitter

★牡丹きぃGames(ゲームチャンネル)

★牡丹きぃのGameショップ

★牡丹きぃちゃん関連の記事

★Narukami Sabaki Official

★鳴神氏のTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


なお、きぃちゃんが暴走して鳴神氏とDMしたことを認めた模様。


信用ガタ落ちやな君ぃ(´・ω・`)

あと、一部できぃちゃんが鳴神氏を裏切ったって話があるみたいなんだけれど、
この話は初めて聞いた気がする。
鳴神氏を頼ったきぃちゃんを鳴神氏が晒したって流れじゃないんけ?
なにかしらの私怨もあって晒したってこと?
正直、誇張された情報や鳴神氏自身も推測と言っていたことを
事実のように語る人も多いから情報が錯綜しすぎている。
直近ではきぃちゃんが鳴神氏に歩み寄ろうとしているようですが・・・・・・。



そんな中、なかなか面白そうな動画が。

便乗して人気獲得を狙うVtuberもいるようですが、
この騒動に関わるのは正直リスクもデカイですからね。
無責任に火に油を注ぐような真似をして炎上を広げるなんてことにもなりかねない。
その点、こちらの烏丸さきさんは完璧なムーブを見せてくれました。
あと、すごく楽しそうに喋るね。
こちらの動画を見る限りは非常に好感度が高い。
他の動画や大百科もEDFクリアしたら見るわ(´・ω・`)

★Saki Ch. 烏丸さき

★烏丸さんのTwitter

しかし、きぃちゃん復帰からの展開が早い早い。
明日明後日あたりにはどうなっていることか想像もつかんね。


関連記事
Vtuber紹介 牡丹きぃちゃん
信じたいものを信じろ
おかきぃず
おつきぃず・・・・・・なのか?

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

  1. 2019/04/11(木) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
以前書かれていたことが現実になりつつありますね。ネットリンチの様相を呈してきました。鳴神さんが間接的な殺人(V)者にならないことを祈ります。

いけませんなー。

  1. 2019/04/12(金) 00:35:26 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
なんというか、この件しかりゲーム部の件しかり、不健全な部分が見え隠れして本来とは違う盛り上がりが。

黎明期から一気に拡大した文化だけに法的な整備やフィールドが整っていないので色々な綻びが出てますよね。

企業側はとかく演者を軽視するし、演者は演者で内部情報の暴露など本来とは違うステージで場外乱闘に近い労働争議を始めるあたり、未成熟さは否めませんね。

電脳少女シロやミライアカリなどのパイオニアが地上波に進出したり「生き残りのための次の展開」を模索する中、おかしな方向で注目されて欲しくないなあと思う傍らで、「業界のルール」を早く整えてあげて欲しいと願う黒猫でした。

界隈の癌

  1. 2019/04/12(金) 17:24:29 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

> 以前書かれていたことが現実になりつつありますね。ネットリンチの様相を呈してきました。鳴神さんが間接的な殺人(V)者にならないことを祈ります。

今朝方きぃちゃんが自殺未遂とのツイートがありましたが、
きぃちゃん渾身の「現在搬送中です」ツイートで自爆したので一安心です。
残念ながらきぃちゃんは引退を表明してしまいましたが、
これから先も動画を荒らされる可能性は高いため、
本人の精神衛生上、最良の選択といえるかもしれません。

しかし今回の一件で鳴神氏が「悪」と定めた者が
また同じ目に遭う可能性が出てきたのはいただけませんね。
実際に行動に移すのは彼の言葉を聞いたうちの数%程度でしょうが、
それでも数十人から罵詈雑言を浴びせられるというのはゾッとする状況です。
また、彼の言う「悪」が彼の主観に基づいて決定されるのも恐ろしい。
集団で強気になる人たちは自分を客観視してほしいところ。

鳴神氏や彼のファン(を自称する者たち)が界隈の癌になってしまわないよう
周囲が軌道を修正できればよいのですが……難しいでしょうね(´・ω・`)


いけませんねー。

  1. 2019/04/12(金) 17:54:36 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> なんというか、この件しかりゲーム部の件しかり、不健全な部分が見え隠れして本来とは違う盛り上がりが。

随分とネガティブな方向に盛り上がってきていますね。
件の鳴神氏も問題が多すぎて忙しいと漏らしていました。

> 黎明期から一気に拡大した文化だけに法的な整備やフィールドが整っていないので色々な綻びが出てますよね。
>
> 企業側はとかく演者を軽視するし、演者は演者で内部情報の暴露など本来とは違うステージで場外乱闘に近い労働争議を始めるあたり、未成熟さは否めませんね。

ただでさえ複雑なVtuberという媒体に対して
認識の違いや価値観、目的意識の違いが演者・運営ともにあるため、
誰寄りの見方をするかによっても問題点が変わってくるのが面倒ですね。
Vの演者は未成年が結構多いとどこかで見かけたのですが、
この界隈で一旗上げようと参入する企業もほとんどが若いため、
お互いに契約を軽視したり、法を無視したりという例も少なくないようです。
今回のきぃちゃんの元運営CotoITもきぃちゃんへの業務委託契約の際に
義務付けられている書面を作成していないため、普通に違法だそうです。
こういった部分を知らないまま無視している運営も多いんじゃないでしょうかね。

未だにたいして儲かる業界でもないのに短期的な利益を求めて参入してくる企業があるのも驚きで、
そこから生み出されては一年も経たず消されていくVtuber、
それに一喜一憂するファンと暗黒面へ向かうスパイラルがあちこちに出来ていますね。

> 電脳少女シロやミライアカリなどのパイオニアが地上波に進出したり「生き残りのための次の展開」を模索する中、おかしな方向で注目されて欲しくないなあと思う傍らで、「業界のルール」を早く整えてあげて欲しいと願う黒猫でした。

本当に四天王をはじめとする方々が新規客層を切り開こうと頑張っているのに、
業界の中ではVtuberやファン同士で争っているとか生産性がなさすぎますね。
物申す系なんて既存コンテンツを食いつぶすだけの「消費者」みたいなものなのに、
いつの間にか他のVtuberを引退に追い込むほどに力をつけているのは度し難いことですし、
同じVの者の演者部分のプライバシーを暴露していくなど今後はあってほしくないことです。

業界としてのルール、バーチャルな存在としてのルール、
演者と運営の関係性や契約条件など、個人・企業でのスタンスがバラバラですし、
有名どころの企業もなにかしら問題を抱えているようです。
見本となるべき企業のルールを浸透させるか、
界隈自体でのルールを徹底するしかないでしょうか。
それはそれで表現に制限が出るので難しいかあ(´・ω・`)

思いつくだけでも詩子お姉さんがルールブレイカーだしなあ。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.