FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

信じたいものを信じろ

バーチャルYoutuber関連です。

クッソ長くなったから興味のある人以外はスルー推奨。
支離滅裂な発言、口汚く感じる部分もあると思いますが、
その点は私の頭がおかしいということでご容赦いただきタイランド。

もはやV界隈以外にまで広がりを見せる牡丹きぃちゃんと運営問題。
様々な情報や憶測が飛び交っていますが、
現在は本人か運営からの反応を待つばかりです。

最初に断っておきますが、
今回の件はまだ終わっていませんし、
出回っている噂も確証があるものではありません。
断片的な情報、または自分が望む情報だけを見て
特定の誰かを責めるような意見は、
少なくともまだ出さないほうが賢明です。
事実のように感想を語っておられる方もいますが、
今のところ、それらはその方たちの妄想か願望です。

また、「叩く」ためだけに叩く対象を探して便乗している方々は
いつもご苦労様です。
その労力を世界平和のために使って下さると幸いです。
煽りとかでなく、マジでな。
「叩いても文句の出ない相手」を見つけた時の陰湿さは
ストレス社会の象徴なのかもしらんね。
急にみんな生き生きしだすもんなあ(´・ω・`)
中には事実確認もしないし事の概要すら知らなくても
叩いて良さそうな雰囲気を感じたら叩くって人もいるんだよな。
まあ人を一方的に中傷できる機会なんてそうそうないからね、
しかもストレスを発散したうえに誉められることすらあるんだから
中毒性もあるんやろなあ。
「何をやっても許される」って”思い込む”のはこえーわ。
レスバトルしたいだけって人もいるかも知らんが。


さて、ことの始まりはきぃちゃんのツイートからでした。
告発
Vtuberの牡丹きぃちゃんが運営を告発するかのようなツイートをし、
それを運営が削除するということが繰り返され、
他のVtuberやリスナー、界隈を巻き込み、大きな問題となっている。
騒動は沈静化してきたが、未だ問題は解決していない。
ツイートのログや事の推移は有志の方々がまとめてくださっているので、
以下のリンクからご覧下さり、参考にしていただきたい。

★【簡易まとめ】Vtuber牡丹きぃ、運営を告発する

★牡丹きぃ 情報まとめ : (・ワ・)<みりゅんのヒトリゴト

時系列順にはなっていないかもしれませんが、まとめますと、
・運営に対しての疑問と不満が溜まっていたきぃちゃんが運営から引退を仄めかされ爆発。
 月給や労働時間、やらせ企画など演出についても暴露する。
・告発ツイートを投稿するも運営がそれらを削除。
・書いては消してのいたちごっこが始まり、
 運営がきぃちゃんのTwitterアカウントを操作。
・きぃちゃんのアイコン画像が変更され、地獄のような絵ヅラに。
・きぃちゃんのファンだけでなくVtuberからも運営を非難するようなツイートが増え、
 炎上に便乗したVtuberたちが「救いたい」動画を投稿。
・運営がきぃちゃんのアカウントから謝罪文を投稿し、
 その後に謝罪動画を公開するも、その内容と態度に炎上する。
・物申す系Vtuberが多数この件に言及、
 そのうちの一人が証拠付きできぃちゃんオフパコ妊娠説を唱える。
・きぃちゃんのアカウントのアイコンが元に戻り、
 アカウント名に「明日まで待ってください!」と付くも、
 件のツイート群は削除され、未だに発表はなし。
・物申す系Vtuberに物申す系Vtuberが物申す。
・きぃちゃんが某Vtuberの配信にゲスト出演、
 いずれ復活したいと意思を表明。
・2019年4月7日にきぃちゃんがTwitterで復活したことを宣言。
 件の物申す系Vtuber鳴神裁氏の動画の内容を否定。
 新しく所属になるであろう運営公式からもこれを後押しするツイートが投稿される。
・これに対し鳴神氏が動画を投稿。
 更なる証拠を用意し、きぃちゃんと新運営と真っ向から対立。
・鳴神氏の直後に動画を投稿したきぃちゃんの動画コメントが
 鳴神氏のファンを名乗る者たちなどによって荒らされ、
 Twitterでも様々な人たちに追求を受ける。
・精神的に追い詰められた(と思われる)きぃちゃんが鳴神氏に和解を求め、
 その際に鳴神氏とDMしたことを認める。
・その後は感情的なツイートを繰り返したきぃちゃんが引退を宣言。
 独断での引退宣言(おそらく)だったらしく新運営(予定)が話し合おうとするも
 結局はそのまま牡丹きぃの現在の”演者”は引退することに。
・2019年4月12日にこれまでの感謝を述べて牡丹きぃの”演者”がTwitterから去る。
・2019年5月14日、またも牡丹きぃTwitterアカウントが乗っ取られ「リークは自分がおこなった」などと告白。
 大暴れしたあとアカウントが消滅する。


こちらも参考に。



牡丹きぃのTWITTERでの発言による 謝罪と釈明とお願い
投稿者:牡丹きぃ
現在公開停止

運営からの謝罪動画。
名前と会社名がTwitterと一致していない点からして
既にどうなんだという印象ですが、
動画では「CotiITの植木進司」と表記されていますが、「CotoITの植木信詞」が正しい模様。
※どうやらTwitterアカウントの方はこの時点で何者かに乗っ取られ、
 偽物だったらしく名前が違うのは、このせいだったようです。

「牡丹きぃを解放してほしい」というワードは色々な解釈が可能ですが、
現状の考察では「牡丹きぃというキャラを今の声優から交代させたい」という説が有力。
運営からしたらファンが魂の一致(これまでのきぃちゃんとしての活動)
を望んでいる点は確かに困った事態なのかもね。
炎上したおかげか、こちらの動画が
きぃちゃんのチャンネルで一番の再生数を稼いでしまっているのは皮肉。

また、この動画に対して、ゆめわたちゃんからこのようなツイートが。


運営ときぃちゃんの意見に食い違いがあるようですが、
とにかくきぃちゃんの話が聞けて良かったと皆一安心。

▼そして、今回の件でもっとも話題を集めたのが、こちらの鳴神裁(なるかみさばき)氏。
きぃちゃんの件については現在3件の動画を上げており、
特に最後の「妊娠説」は業界を巻き込んで議論を呼んでいる。



この世界から悪を失くすために活動しているVtuber、鳴神裁氏。
いわゆる物申す系であり、寄せられてくるリーク情報などを精査し、
動画として編集、視聴者にわかりやすく事の経緯をまとめており、
それらの件に関する自身の意見もしっかりと発信する。
今回の件に関しては複数のVtuberが物申しているが、
もっとも評価され、もっとも物議を醸しているのが彼の動画だろう。

きぃちゃんから直接話を聞いた、とのことですが、
その上で晒すというクソ度胸。
ここ一番で信用を生贄に登録者数を伸ばした手腕は見事と言わざるを得ない。
基本的に切ってはいけないカードだと思いますが、
内容と本人のスタンスが噛み合ったせいか
ダメージを最小限に抑えながら、ほぼ最高の結果を引き出したように思えます。
YouTubeチャンネル登録者数は500人ほどから一週間で2900人を超え、今もなお伸び続けている。
色々な幸運が重なったことと本人の能力のおかげでしょう。

証拠画像と関係者の説明、それらを踏まえての考察と、
詳しく知らない視聴者にも大変わかりやすい動画となっている。
証拠画像の方は今では簡単に作れてしまうそうなので、
信憑性は薄いかもしれませんが、
「そういうこともあるかも」と思わせるだけの説得力がある。
とはいえ、本人も言うとおり、「説」の一つに過ぎないので、
これが真実であるとは断定できない。
信じるのは個人の勝手だが、これを事実である前提で発言するのは、
あまりにも情弱がすぎるので半年ROMることを推奨しておく。

気になるのは最後にきぃちゃん擁護派を煽った点かな。
唐突すぎてちょっと不自然に感じた。
「推察にすぎない」と前置きしながら断定するかのように言い切った点も気になるが、
今回初めて明かす話を持ってきて、その流れで「信じている奴は馬鹿」とはどうなんだろう。
推察を聞いて感心した連中も直後にこれじゃ手の平の返しようもない。
せめて少し時間をおいてからでないと意見を覆す間もないのでは。

うーん、なんか引っかかる・・・。
こrrrrrrrrrrrrrれさぁ・・・(迫真巻き舌)

もしかして「やって」んじゃないの?
「やって」んじゃないの?
炎上商法ってやつなんじゃないの?

炎上狙いなら擁護派を煽って強硬な態度にさせた方が
各所から反応が期待できるってことかー。
相談されたという話が事実だとしたら、
今回はその信用を犠牲にしたわけで、
ここで注目されないと後がないと焦ったのか、
ちょっと露骨に炎上を狙っているように思えるが・・・・・・。
邪推ですかね?

また、コメント欄では動画を視聴した直後の意見が多いためか、
鳴神氏自身も推察と言っているのに事実であったかのように語る人が多いのも怖い。
「間違っていたらどうしよう」とは考えないのだろうか?
中には面白がって乗っている人もいるのでしょうが、
こうやって吹聴されることで「説」が「事実」として広まってしまうのかね。
もちろん冷静な意見もあったし、普通の感性なら証拠に少しは疑問持つよな?
一方に対して盲信怖いねーと言いながら、
一方を盲信している連中は高度なギャグなのかとすら思える。
あと、鳴神氏はこちらの動画が切っ掛けで登録者が随分増えましたが、
中にはゴシップ好きの野次馬や煽りたいだけの人も多いと思うので、
後々ファンが暴走することにならないか心配だわ。
つい先日、誤った情報を語ったことへの謝罪動画が公開されましたが、
あからさまな好意的コメントは逆にアンチなんじゃないのか疑うほど。
本人が謝罪してるのに本気で「悪くない」って考えている人がいるなら、
それこそ盲信だよなあ。

付け加えるなら、私は鳴神氏、好きじゃないけど嫌いじゃない。
V界隈で起こった問題をわかりやすくまとめてくれるし、
結構貴重なVtuberだと思うよ。
「精査は視聴者がしろ。俺は聞いた話をしているだけ」ってスタンスの割に
決め付けるかのような物言いで罵詈雑言吐いてくるのと
自分に都合のいいツイートにだけ返信したり、
間違った時に素直に謝罪できない点は敵を作りやすいやろな。
罵詈雑言に関しては、個人的な感想ってことなんだろうけど
聞いた話しているだけのアナウンサー立ち位置だったら自分の意見は言わんよな。
ぶっちゃけ現状のV界隈で注目を集めるためのパフォーマンスだろうし、
登録者が増えてきたら「自分でも気にしていたので矯正した」って体で
徐々に変わってくるんじゃないかね。
本人のスタンス的にアンチが増えるのも織り込み済みだろうし、
覚悟を持って活動している(ような気がする)点は評価しているが、
最近は速度重視で精査の甘い動画を投稿し、ツッコまれて
中途半端な謝罪をしたり、ヘラって信者にペロペロされている点は印象が悪い。
まあ速度重視になるのは仕方ない。
話題になっている時に勝負しないとすぐ忘れられてしまうからなあ。
そんな感じで、特に応援はしないが継続していってほしいVtuber。
本人も人に嫌われるのを理解した上で演じていると思うので、
動画の有用性と本人の嫌われムーブで相殺といったところか。
あっ、鳴神氏のチャンネルとTwitterは下のリンクからね(宣伝)。


★Narukami Sabaki Official

★鳴神氏のTwitter

▼鳴神氏の動画を見た上での検証記事。
どちらの側に立つというわけではなく、
今回の件が事実かどうかを冷静に検証してくださっている。
★バーチャルYouTuberの騒動の検証



このように冷静に精査して判断を保留するのが理想。
情報の確認をせずに感情だけで叫んでも誰も相手にしないからな。



Twitter登録している方は画像を見てほしい。
鳴神氏の三本の動画について
正しいと思う部分、誤っていると思う部分を自分なりに判断を下している方。
やはり、証拠としての画像が簡単に作れてしまうのが問題よな。



外野のやる事と書かれてはいますが、
相談を受けたというのが事実であればギリギリ関係者といえるかも。
事実であれば相談したら晒された上にファンを馬鹿にされたわけですし、
きぃちゃんサイドも穏やかではいられないでしょう。
事実でなければ本当にどうなるのかわからんね。



事実であるとすれば、自分を頼ってきたものを売ったというのは大きい。
今後の物申す系活動には差し障るかもしれませんね。
彼をいじる動きはすでに見えていますが、
今のところ彼の知名度を上げる結果にしかなっていないようです。



こちらはVtuberの大神茶々丸ときぃちゃんのやりとり。
鳴神氏の妊娠説を受けての発言のようですが、
その他の疑惑については語っていたのでしょうか。
どんな形であれ、きぃちゃんの生存が確認できたのは嬉しい。



実にもっともな意見。
「優しい世界」の「現実」に辟易している人も多いんじゃないだろうか。
鳴神氏の動画をニコニコに転載した方も語っていましたが、
彼らが見たいのはこういうのじゃないんだよな。
こういう意見を言ってくれるならまだ良い方で、
なにも言わずに界隈を見限った人も多いんだろうね(´・ω・`)

裏切られたーとかもう見ないって人もいるだろうけれど、
それはその人らのラインの引き方によるからさ。
Vtuberはリアルの話や中の人として発言しちゃいけないとか個人の楽しみ方の問題よな。
例えば電脳少女のシロちゃんがなにかやらかしたとして、
「1歳だから仕方ない」と笑えるか、
「(中の人は)いい年してなにしてんだ」って怒るかじゃあ前者の方がV界隈は楽しめるよな。
バ美肉おじさんを女の子として扱うか、
おじさんとして扱うかじゃあ楽しみ方の質も変わってくる。
まあ、Vtuberをバーチャルな存在としてどっぷり楽しんでいる人の方が
こういった件でのショックはでかいのかもしらんね(´・ω・`)
人によって「ここから無理」ってラインは色々引かれているからさ、
そこはもう合わなかったってだけなんよ。
正直、リアルとバーチャルを分けて考える(考えてしまう)人には
今回の件もなんてことない話に聞こえるわな。



セイジさんの記事。
顔がいいのにガワ被ってVtuberやってる奴は
絶対に許さないという強い気持ちが伝わってくる。
★誰か、牡丹きぃの心配をしてやれ



これだと思う。
そもそも家族だろうが恋人だろうが、
なんなら自分だって信用なんてできないんだから
信じたいものを信じればええんや。



本人が戻ってきて発言しやすい場を。
現状、戻ってきてなにか発言したとして、100%荒らされると思うし、
確実に煽ってくる奴とファンの間でレスバトルが開催されるだろうね。
もうちょい場が落ち着かないと更に誰かが傷つく結果になるかも。



情報提供者Aを特定するためのポイント。
そもそもAの行動も謎なんだよね。
リークが本物なら友人を売ったってことなんだよな。



もうなにが本当なのかわからんからね。
疑えばキリがないけれど、きぃちゃんや運営の話、鳴神氏の動画の証拠画像、
どれも疑わしいという現状、本人が違う形で現れても証明は難しいかも。
声が似ているだけの別人と言われる可能性まであるしね。



これはちょっと不安なところだなー。
周囲から肯定されると正しいことしている気分になっちゃうからなー。
最近は新鮮さを優先しているのか情報の精査が甘い気がするし、
それでミスを犯しても周囲が許しちゃうから、
本人が自身の活動を省みる機会が奪われているように思う。
注意されなくなったら終わりって状況は、さほど珍しくもないのですが、
自分の身にそれが起きていると気付ける人は少ないのかも。

★牡丹きぃ

★きぃちゃんのTwitter

★牡丹きぃGames(ゲームチャンネル)

★牡丹きぃのGameショップ

★牡丹きぃちゃん関連の記事

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


こういった事態にファンになにができるのかって、
なにもしない、黙って帰ってくるのを待つ、というのも正解の一つだと思うわ。
実際、良かれと思って行動したんだろうに
周囲から叩かれている人もいたしね。
ファンがなにもしていないって意見も見かけるけれど、
あの時はあれができたはず、なんで誰もしなかったのか等、
結局それも後出しの理想論なんだよなあ。
体験談スレに「俺ならこうしてたね」とドヤ顔で長文コメントする輩と大差ない。
リアルタイムで追っていた人たちも次々出てくる情報と
自分の感情とで冷静になれなかっただろうし、
例のリーク話の後なんて「信じている」とか言おうものなら
「盲信だ」と盲信者に叩かれるのは目に見えていたし、
一般的な感性を持ってりゃ変なのに絡まれるよりは、と静観するわな。
そもそも感情で語ってもロクなことになりゃしねーからね。

その後はもう下手なことが言えない雰囲気ができちゃって、
黙って本人待ちという状態だったのですが、
ここに来てなにやら進展のありそうなお話が。

「牡丹きぃを救いたい」動画も投稿している悪代官氏が鳴神氏へ物申す。
完全に場外乱闘の様相を呈してきましたが、
どうも悪代官氏はなにかしらの情報を持っているように思える。
「訴訟」やら「概ねシロ」など、なにか隠しているのは仄めかしていますが、
今はまだ時期ではないということでしょうかね?
これでなにもなければ大顰蹙ものではありますが・・・・・・。

★バーチャル悪代官

★悪代官氏のTwitter



「アズリムる」なんて言葉でVtuberがファンを扇動することの危険性を語っていますが、
物申す系が発言力を付けてきた時の方が怖いかも。
だって彼らに批判されたら、やってないことを証明しろって言われるんだぜ?
今回の件の結末次第では「ナルカミる」とか流行るんじゃね?

そもそも物申す系って事件ありきの存在だから、
決して主役にはなれないんだよ。
現状、ちょっと前に出過ぎじゃないかね?


姫はVtuberとして色々な企画をやっているし、
物申したところでしっかりと笑いに繋げる腕がある。
確かな活動実績があるからこそ言葉に重みがあるし、説得力もある。
対して「物申す系の新人」てどうなんだろうな。
物申すところから始まっているから、まともな活動実績もない、
経歴もわからん、Vの皮かぶって正体を隠している、
そんな人たちの発言に説得力なんてあるのかね?
これこれこういうことをしてきた実績があるから、この問題に物申す、なら理解できるが、
新人だと問題に対してどの程度理解があるのかもわからんし、
信頼度でいえば便所の落書きと大差ない。
鳴神氏のように証拠を用意し、それなりに筋道立てて推測するならともかく、
自分の感情を強い言葉で並べているだけの人は論外だろ。
あ、私も論外だから信じるなよ。


何度でも言わせてもらうが、
ファンは無条件で推しの意見を信じてもいい。
つまり盲信してもいい。
「盲信するな」とか「冷静になれ」とか散々言われているが、
冷静になって、そのうえで信じても、そいつらは盲信て言うからな。
盲信しているって盲信しているわけよ。
大半は誰かを見下したいって気持ちありきで盲信云々言ってるからな。

誰が嘘を言っているか、誰が本当のことを言っているか、
そんなことは当人にしかわからないことですので、
信じたいものを信じればいい。
こういうのは突き詰めればなんにでもいえることでさ、
幽霊はいるのか?ビックバンはなかったのか?アポロ11号は月に到達しなかったのか?
世界は5分前に始まったのか?俺は俺か?お前はお前なのか?

直接確かめることができないものはたくさんあります。
結局、自分の信じたいものを信じるしかないんですわ。

盲目的な人は救いようがない、とのツイートを1日1回は見かけますが、
状況を俯瞰している俺カッケーって気分に浸りたい連中だから気にすんな。
テンプレでもあるのかってくらい同じこと言ってるしな。
きぃちゃんも運営も鳴神氏もみんな情報に確証はない?
なにを当たり前のことをドヤ顔で語ってるのかって話だろ?
事ここに至っては、そのうえで信じてる奴しかいねーよ。

ただし、自分の発言は自分の責任だぞ。
盲信して発言しても問われるのはお前の評価だけだ。
自分の発言が周りにどう見られるのか考えて。
それで問題ないと思ったのなら世界に発信すりゃええ。
熟考して出した答えを盲信と言われるなら、向こうの頭がおかしいと思え。


私ですか?私はアレよ。
きぃちゃんが帰ってきたら普通に「おかえり」って迎えるよ。
そんで動画見てたまに配信を見に行ったりするよ。
こんな記事書いたけれど、実際そこまで事件に注目しているわけじゃないんだわ。
これ以降、この話に触れるかどうかもわからんし。
きぃちゃんが戻ってくるかどうかだけが気になるのよな。
引退だっていうなら少し寂しいけれど、別の世界での幸せを願うし、
戻ってきてくれるなら普通に応援を続ける。
ほとんどの人のスタンスはこれに近いんじゃないかな。

最初っからなにひとつスタンスは変わっちゃいねー。
仮に鳴神氏の推察通りだとしても別にきぃちゃんが犯罪者になったわけじゃないだろ?
勝手に信じて勝手に裏切られたとか抜かすほどおセンチじゃないから、
事実なら事実として受け止めるわ。
まあ妊娠がマジなら

盛大に祝ってご祝儀包んだるわい。

ご祝儀を包む袋は袱紗(ふくさ)って言うんだぜ。
これ豆な。


記事についてご指摘がありましたので追記
鳴神氏が推察した妊娠説、
他人の性的な事情を動画で公開するという行為、
これはセクシャルなハラスメントなので訴訟されたら終わり。
事実だろうと捏造だろうと名誉も毀損しとるし、侮辱罪もありうるな。

なにがヤバイってオフパコとかいう部分に関心がなさすぎて、
セクハラ?なにが?ってレベルで指摘されるまで気付かなかったこと。
数ヶ月前にVの者に対するセクハラを熱く語っておきながらこのザマよ。
ワイもこういった感覚が麻痺しとるんやろなあ(´・ω・`)

実際のところ、きぃちゃんサイドとしてはイメージを著しく傷つけられたわけで、
訴訟に踏み切ってもおかしくないわな。
特に推察と言いながら事実と断じるような言い方をしたところとか、
悪意を持ってやったと見られる可能性も高い。
いや、訴訟がどうとかみんなが言っていたのは見ていたんだけれど、
第三者が訴訟訴訟言うのはなんか違うような気がしてなー。
別に鳴神氏をビビらせたいわけじゃないんだが、
そういうことも起こりうるよって書いとくべきだったわ。
たとえ今回の件でそういった措置がとられなくても、
今後はそういうリスクを考えたうえで発言してほしいな。


関連記事
Vtuber紹介 牡丹きぃちゃん
おかきぃず
このソースお前じゃね?
おつきぃず・・・・・・なのか?

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

バーチャルさんをみている。

  1. 2019/01/28(月) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
色々難しい問題ですね。
一昔前の声優みたいに仕事とギャラの枠組みが、という話なのか。
キャラクターは演者と運営とファン誰のもの?という話なのか。
それともVtuberにカネの匂いを嗅ぎ付けた人間が悪いのか。
自分はこのVtuberのことをよく知らなかったのでちょっと離れた視点で見ている感じですね。
それ故に万が一、この騒動までを1セットとして演者と運営が狙っていたら凄い怖いとか勝手な妄想をしたり。
まああり得ないとは思いますが。

ファンからするとキャラクターの許容範囲がどこなのかを考える機会かもしれませんね。
中身までをきっちり推す、ガワだけでいい、など見方は様々でしょうね。
アニメと違い双方向でコミュニケーションがとれる対象故に問題が難しくなっていそうといいますか。

そういう意味では遥か昔、PSO無印の時に大規模ギルドのメインヒロインみたいな立ち位置の女キャラクターの中身がおっさんだと判明した事件を思い出します。

その時も反応は様々で。
排斥しようとする動き、新たなキャラクターとして認める動き、中身に関わらずヒロインとして扱う動きと様々でした。

つまり何が言いたいかというと、NTRブロックを施したカスタムオーダーメイドのメイドこそが最強だと(錯乱)

(それ以上)いけないボーダーラインですわ(錯乱)

  1. 2019/01/28(月) 19:56:21 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> 色々難しい問題ですね。
> 一昔前の声優みたいに仕事とギャラの枠組みが、という話なのか。
> キャラクターは演者と運営とファン誰のもの?という話なのか。
> それともVtuberにカネの匂いを嗅ぎ付けた人間が悪いのか。
> 自分はこのVtuberのことをよく知らなかったのでちょっと離れた視点で見ている感じですね。
> それ故に万が一、この騒動までを1セットとして演者と運営が狙っていたら凄い怖いとか勝手な妄想をしたり。
> まああり得ないとは思いますが。

仮に炎上狙いだったとしても、灰も残らないくらい燃やす必要ないですもんね(´・ω・`)
まあ他のVtuberやリスナーが油を注ぎまくった結果なんですが。
受ける印象も個人の立ち位置というか目線の違いで全然変わりますし、
ファン同士でも意見がすれ違ったりするんでしょうねえ。
実は私も複数を追っているため、この件に関しては知識が曖昧で、
色々な人の意見を追って補完しておりますハイ。
薄情なファンで申し訳ない限り(´・ω・`)

> ファンからするとキャラクターの許容範囲がどこなのかを考える機会かもしれませんね。
> 中身までをきっちり推す、ガワだけでいい、など見方は様々でしょうね。
> アニメと違い双方向でコミュニケーションがとれる対象故に問題が難しくなっていそうといいますか。

まさにそこが個人のライン引き次第なんですよね。
Vtuberが公開する身長や年齢まで信じられる人ならショックもデカイし、
中の人のことまで意識しながら見てしまう人には平気だったり、
どっちがいいとか悪いじゃないんですけどね。
少なくともVtuberと絡んだことのある人なら、
V寄りの発言になっちゃうのが人情なので、
冷静ならいいってものでもないかなーとも思うんですよね。
難しい。

> そういう意味では遥か昔、PSO無印の時に大規模ギルドのメインヒロインみたいな立ち位置の女キャラクターの中身がおっさんだと判明した事件を思い出します。
>
> その時も反応は様々で。
> 排斥しようとする動き、新たなキャラクターとして認める動き、中身に関わらずヒロインとして扱う動きと様々でした。

V界隈だと、のらきゃっとちゃんさんの中身バレの時がそんな感じでしたね。
それこそラインを超えなかった人にとっては問題ないですし、
ラインオーバーした人には許せなかったりするんでしょう。
ただ、このラインが緩い人(懐が深い人っていっていいのかな?)って
期待しすぎないように自己防衛している人が多いので、
何事にもハマりにくい傾向というか物事を素直に楽しみづらいんですよなー。
好きなものを無条件に信じる心を取り戻したい(´・ω・`)

> つまり何が言いたいかというと、NTRブロックを施したカスタムオーダーメイドのメイドこそが最強だと(錯乱)

NTRブロックの必要性を感じないほど信じる心を失った男(´・ω・`)
性に対する関心が薄いのか強いのかよくわからんことになってますん。
それともNTRても好きだと思える強い心を手に入れたのだろうか。
おしえてくれ五飛。


  1. 2019/01/30(水) 19:15:29 |
  2. URL |
  3. みるくここあ
  4. [ 編集 ]
イメージの毀損ではなく、こういった情報を流布された事で今後「あの人はこういう人だ」という視線を受けなければならない事の重大さを軽く見過なんです。
言い放つ方は言ってやったで満足かもしれませんが後に残る影響に責任を持たない事は許されません。
ライブ配信でも投げ銭がホテル代になってるかもしれないなどと言っていましたが、完全に童貞のやっかみで他人の収益の使い方まで邪推するのは下衆の勘繰りというものです。

悪をなくすなどと標榜しているならまず真っ先に自分が謝罪の上和解申し入れすべきだと思います。

難しい問題じゃよね

  1. 2019/02/01(金) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
みるくここあさん、コメントありがとうございます!

> イメージの毀損ではなく、こういった情報を流布された事で今後「あの人はこういう人だ」という視線を受けなければならない事の重大さを軽く見過なんです。

今回の件に限れば、引退した場合にその視線を受ける被害者が存在しなくなる点があるので
継続した被害があるかどうかは今後次第ではないでしょうかね。
幸いというべきか、最近の彼の派手な行動のおかげか
これまでの発言の信憑性も疑われてきていますので、
「イメージを傷つけた」という事実の方に重きを置きました。
運営の話を考慮すれば中の人が変更される可能性があるので、
あの人がどの人になるのかもわかりませんし、
その場合ダメージが残るのは「牡丹きぃ」というイメージかなと。
引退や転生など、Vの世界ならではの回避方法があるので判断が難しいんですよね。
もちろん、その回避行動をとらせる原因を作った側に問題があるのは間違いないですが。

> 言い放つ方は言ってやったで満足かもしれませんが後に残る影響に責任を持たない事は許されません。
> ライブ配信でも投げ銭がホテル代になってるかもしれないなどと言っていましたが、完全に童貞のやっかみで他人の収益の使い方まで邪推するのは下衆の勘繰りというものです。

これはまったくそのとおりですね。
一時の人気のため、その手段として人を貶めたのも悪手でしょうし、
それで相手にどのような影響があるかを軽視しているフシはありますね。
責任に関しては自身の発言と矛盾する可能性が高いので絶対にとれないでしょうし。
収益の使い方までどうこういうのはマナー違反ですし、
発言の内容もただの憶測の悪口なのでこれはアカンでしょうなー。
ただ、「童貞のやっかみ」は彼と同じレベルの発言だと思うので
冷静にいきましょうぜ。
私が知らないだけで彼が童貞を公言しているなら申し訳ない(´・ω・`)

> 悪をなくすなどと標榜しているならまず真っ先に自分が謝罪の上和解申し入れすべきだと思います。

悪を無くすとは言っていますが、自身を正義とは語っていないのが
彼なりの矜持なのかもしれませんね。
まあ悪であるとも語っていませんが。
あとこれ、謝って許される問題なんですかね?
いや、相手次第ではあるのですが、個人的には和解されてもどうかと思うんですよね。
許されなくても謝罪するべきってのはわかりますが、
例によって仕方なく不承不承謝罪するムーブを見せられたら余計に燃えそうなんですが。
あー、でも燃えたほうが面白いのか……?
少なくとも彼の「芸風」では素直に謝罪はないでしょうねえ(´・ω・`)


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.