FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

大晦日の独り言

私事です。

2018年も本日で終わり。
大晦日の夜、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は明日お休みなのでブログを予約投稿したりDbDやったり、
Vtuberの配信や動画を見たりするよ。

先日の記事では今年一番の収穫としてVtuberとの出会いを挙げましたが、
今年、新たに始めたことの中にはTwitterもあります。
正確には登録自体は数年前からしていたのですが、
当時はブログも始めておらずツイートすることも特になかったので、
ツイートも0、フォロー・フォロワーも0人というまっさらな状態。
Twitter復帰当初は増えすぎて追いきれないVtuberの情報を収集すること、
ブログのネタを集めるために始めたつもりでしたが、
日々Twitterの機能を調べて試してみたり、
お世話になっているブロガーの方々をフォローしたりしているうちに
フォロワーも徐々に増え、Twitterをチェックする時間も増えました。

Twitterをやらない方のためにちょっと説明いたしますと、
Twitterでできることは主に、
・タイムラインを見る(フォローしている人のツイートを見る)
・ツイート(呟き)
・いいね(ツイートをお気に入り登録)
・リツイート(人の呟きをツイート)
・コメント(ツイートに対してツリー形式でツイート)
・引用リツイート(人の呟きに感想をつけてツイート)
・フォロー(呟きを見たい人をタイムラインに乗せる)

一般的に使うのはこのあたりの機能だと思いますな。

タイムライン(TL)
タイムライン
タイムラインというのは、フォローしている人たちのツイートが流れてくる、
Twitterをやらん人が想像する感じのアレな。
Twitterにログインしている人のホーム画面のようなものなので、
一番目にする機会が多く、一番使用される部分だと思う。
当然だが、数十人単位でも大量にツイートが流れてくるので、
個人のツイートをすべて見たい場合はアイコンや名前をクリックする。
大量にフォローするとタイムラインがえらいことになるので、
リストで絞ったり、表示の有無をいじったりもできる。

ツイート(呟き)
ツイート
「~なう」でお馴染みの短い文章。
文字数制限があるので、本当に短い文章しか書けない。
今なにをしている、今日はこういうことがあった、こんな珍しいものを見つけた、など
自由な文章を文字だけ、画像や動画添付で呟くことができる。
Vtuberは自身の動画の宣伝や生配信の開始・終了、
イベントの告知や配信予定などをツイートしたりする。
私の場合は主にブログのTwitter連動機能で
ブログへのリンクにコメントを書いてツイートしている。

いいね
いいね
画像のハートマーク。
「ふぁぼ」という人も。
「ふぁぼ」は「いいね」の前身で、インターネット・スラングで、Favoriteが語源。
要はツイートのお気に入り登録。
自分や他人のツイート欄から「いいね」したツイートを見ることができる。
お気に入り機能に近いのだが、大半の人にとっては「既読」や
そのまま「いいね」という感情の意味で押される。
一日であまりに押しすぎると規制されることもあるが、
もっとも一般的なツイートの評価方法。

リツイート
リツイート
他人のツイートをそのままツイートする。
いわゆる「拡散する」行為。
ツイートアイコンはツイート主のままであり、
ツイートの上に「~さんがリツイート」とリツイートされたものであると表示される。
主な目的は為になる情報や推しの配信の拡散だったり、
自分のツイート欄にそのツイートを残しておくこと。
フォローした人の中にリツイートを多用する人がいると
一気にタイムラインが賑やかになるが、
他の情報が流されることもあるので各種設定で調整しよう。
また、リツイートの際にコメントを付け加えると引用リツイートになる。
主に「このツイートを見て欲しい」などツイートに関する感想を書いて拡散する行為。

コメント
コメント
ツリー形式でツイートに感想を書くこと。
「いいね」や「リツイート」と同じく「コメント」もツイート主に通知が届くため、
返信(リプライ)でやり取りするために書くのが一般的。
ただし著名人になると全てに反応するのは難しいので、
必ずリプライが貰えるとは考えないようにしておこう。
Vtuberはコメントに反応してリプライしてくれる人が多いので
リスナーとの距離が近くファンとの交流が多いと言われている。

フォロー
joeさん
「フォローする」というのはツイートを見たい人、
つまりタイムラインにツイートを載せたい人を登録すること。
「フォローされた」場合は、フォローしてくれた人が「フォロワー」となり、
自分のツイートを見ていることがわかる。
フォローされてフォローを返すことを「フォローバック(フォロバ)」といい、
お互いにフォローしあっている状態を「相互フォロー」の関係という。
ただし、フォロー・フォロバに関しては個人の自己顕示欲が表面化しやすく
常に結論の出ない議論が起こりやすいという問題もある。
このあたりは文章にするとすげー長くなるので今度記事にしてみるかも。

私は6月あたりからTwitterに復帰したのですが、
ブログでお世話になっている方、
DDON、バトオペ、DbDなどゲーム好きな方、
動画作成者、絵師さん、ブロガー、
Vtuberの方、Vtuberファンの方、実況者、歌い手さん、
ご当地キャラや芸能関係の方、たくさんの方と繋がることができました。
みなさん来年もよろしくお願いします。

おかげさまでフォロワーも400人を超えました。
来年はもっと多くの方に記事を読んでいただき、
私のブログで取り上げた方が少しでも人気になれるように、
頑張ってまいりますぞ!

この記事を読んでくれた方に来年いいことがたくさんありますように!
良いお年を!\\\\٩( 'ω' )و ////


★らぶかげのTwitter

ちなみに私は未だにガラケーなので
PCからしかTwitterにログインできません(´・ω・`)
ちょっと本格的にスマホに買い換えるべきか悩んでいるぞ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.