FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

来る(閲覧注意?)

ホラー関連です。

久しぶりにホラー映画をご紹介(´・ω・`)
怖いのが大の苦手の女神さまが見たっていうから。



来る


●粗筋
オカルトライター・野崎のもとに相談者・田原が訪れた。
最近身の回りで超常現象としか言いようのない怪異な出来事が相次いで起きていると言う。
田原は、妻・香奈と幼い一人娘・知紗に危害が及ぶことを恐れていた。
野崎は、霊媒師の血をひくキャバ嬢・真琴とともに調査を始めるのだが、
田原家に憑いている「何か」は想像をはるかに超えて強力なモノだった。
民俗学者・津田によると、その「何か」とは、
田原の故郷の民間伝承に由来する化け物「■■■■」ではないかと言う。
対抗策を探す野崎と真琴。
そして記憶を辿る田原…幼き日。
「お山」と呼ばれる深い森。
片足だけ遺された赤い子供靴。
名を思い出せない少女。誰かがささやく声。
その声の主…・そ・う・か!・あ・れ・の・正・体・は、・あ・い・つ・だ!

決して「■■■■」の名を呼んではならない。
「■■■■」は、声と形を真似て、人の心の闇に・・・来る!!!


どんどんエスカレートする霊的攻撃に、死傷者が続出。
真琴の姉で日本最強の霊媒師・琴子の呼びかけで、
日本中の霊媒師が田原家に集結し、かつてない規模の「祓いの儀式」が始まろうとしていた。
彼らは、あれを止めることができるのか!?


●出演者(敬称略)
岡田准一 黒木華 小松菜奈
青木崇高 柴田理恵 太賀 志田愛珠 
蜷川みほ 伊集院光 石田えり
松たか子 妻夫木聡


●監督
中島哲也

(下妻物語、嫌われ松子の一生、パコと魔法の絵本など)


2018年12月7日(金)公開。
原作は澤村伊智さんによる日本のホラー小説「ぼぎわんが、来る」。
2015年に「澤村電磁」名義「ぼぎわん」のタイトルで第22回日本ホラー小説大賞の大賞を受賞。
後に改題し、10月30日、澤村さんの小説家デビュー作として刊行されている。
22回日本ホラー小説大賞予選では審査員全員の最高評価、
綾辻行人氏(館シリーズ、アニメ「Another」など)、
貴志祐介氏(ISOLA、新世界より、悪の教典など)、
宮部みゆきさん(模倣犯、ブレイブ・ストーリーなど)による最終選考でも
全会一致で受賞と高い評価を得ている。
文芸評論家の東雅夫氏いわく、
「これこそは、文芸ならではのホラー表現の極み」。

原作とはかなり違ったテイストで描かれているとのことで、
評価は賛否分かれるようですが、ちょっと変わったところでは、
主演の岡田准一さんより妻夫木聡さんの方が目立っていた、などの意見もあるようです。
これはおそらく原作一章の語り手が妻夫木さん演じる田原秀樹だからじゃないかな。
意見を見ると前半は妻夫木さんメインで後半になって岡田さんがやっと出てきたために
主演が誰かよくわからないということみたいだし、
構成的に一章を切り詰めると説明が難しい部分も多かっただろうから仕方ないね(´・ω・`)

中島監督いわく「お祓いLIVE映画」というだけあり、
お祓い部分に対する評価が軒並み高いご様子。
お祓い
粗筋の時点で陰湿で不気味なホラーではなく、
超常現象に挑み、戦うホラーといった印象を受けますが、
実際、感想ではホラーとして見るより
エンタメ性の強い作品として見るべきとのコメントが目立ちます。
登場人物の個性が強く、そこに惹きつけられるために恐怖要素が薄れるのかも。
件のお祓い部分に関わる霊能者たちの覚悟や立ち居振る舞い、
神道、修験道、仏教などなど多種多様の儀式に
お祓い部分に関する監修が本気すぎるとの意見も。
最終的に怖かったという感想が少ないのはホラー映画という分類で見ればアカンのでしょうが、
恐怖を突き詰めたタイプのホラーではなく、
様々な要素が楽しめるエンターテインメント映画のようです。
あと、エンドロールがめっちゃ速いらしい。

★映画『来る』公式サイト

★ぼぎわんが、来る 澤村伊智:文庫 | KADOKAWA

★ぼぎわんが、来る 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker


似たようなタイトルのホラーゲームなかったっけ?と思ったら
あれは「・・・いる!」だったわ。
タイトルが端的な方が色々と想像できて怖いのかもしれないね。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.