FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

全て遠き理想郷

バーチャルYouTuber関連です。

この間、信じてるって書いたばかりなのに(´・ω・`)

例のアズリムちゃんの件の記憶も新しいというのに
またもVtuber運営企業絡みの問題ツイートが。






こちらはとある声優さんに起こった出来事を漫画にしたというもの。
返信も含めると理解が早いと思いますので、
Twitterが見られる方はそちらも見てくださると話が早い。
要はVtuberデビューということで、それまで所属していた声優事務所を辞め、
顔バレの危険のためにその後の仕事も断ってくれと言われ、
仕事がない状態にもかかわらず、いつまでたっても正式な契約がされずデビューも延期、
そして件の企業からは連絡がないというもの。

登場した企業の名前は少々ぼかしてありますが、
V界隈を知っている方ならすぐにわかる企業ですね。
ぼかしているせいかもしれませんが、
時系列などに疑問もあり(例の企業であればものすごく忙しい時期)、
やや誇張表現もあるのかもしれませんが、
それを差し引いても実話であれば問題がある内容。
企業イメージを損ねたということであれば、
いずれにせよ訴訟問題に発展してもおかしくないほどのものですが・・・・・・。


これに対しバーチャルYouTuberプロダクション「.LIVE」からはこのようなツイートが。


こちら拡大しても文字が小さいので、
全文を別サイトに記載されている方がいました。


どうにも、大筋で話を認めたうえで
実際にはA子さんとは連絡のやりとりがあったとのこと。
当事者の方へは謝罪、漫画関係者へは訴訟も行う可能性がありそう?

企業、関係者ともに報連相が欠如していただの漫画の悪意ある表現など
色々と議論が交わされているようですが、
ソースが足りない現状では、どこを信じるべきか判断が難しそう。
まあ本来我々が知るべき内容ではないんだが。
そもそも企業→A子さん→B子さん→漫画家さん
と伝言ゲームのようになっていた模様で、
この時点で情報の確度精度もかなり怪しいやね。
いずれにせよ正確なところを我々が知るのは無理ですし、
最終的に告知されるなら結果部分のみでしょうな(´・ω・`)
以下はこの件に寄せられたツイート。
















厳しめの意見ばかりを取り上げさせていただきましたが、
企業側の迅速な対応への感謝と今後の発展を願う文面も多々見られました。
お互いに言い分が一致している部分につきましては、
企業側も認めていますが、報連相の欠如と報酬問題、
デビューの延期については完全に落ち度でしょう。
あとは文章がところどころ誤解を招きかねない表現になっているのも気になります。
取り上げておられる方もいましたが、
「(時期的に完全合意後、V活動をしていると思われる頃に)
 開催される声優の仕事は断ってもらいたい」

からの
「完全合意するまではお互いフラットな状態ですので、
 我々がストップする権利はないので、それはご安心ください。
 新しくやる場合は相談してもらえましたら」

は紛らわしい表現もいいところかと思われます。

報連相は基本としても、企業と演者での相互理解も必要だわね(´・ω・`)
コミュニケーション不足が人手不足からくるものであるなら、
演者を確保する前に企画自体を延期にすべきだろうし、
確保したならしっかりとサポートすべきなんだよなあ。

なんて、後からならいくらでも「たられば」は言えますが、
まだまだ生まれたばかりの業界、
こういった問題も今後の課題にして進んでいくしかないのかもね(´・ω・`)

また、Twitterで画像を貼り付けたのみの対応に疑問を覚える方もおられましたが、
本日、株式会社アップランドより公式に声明が発表されています。


前述のツイートは取り急ぎでの公式の見解だったのか、
こちらでは幾分かわかりやすく記載されていますが、
結局どこがどう矛盾していたのかが正確にはわからないので、
この件に対して興味を持っていたファンには歯がゆいところですな(´・ω・`)

★VR LIVE

★どっとライブ(YouTubeチャンネル)

★株式会社アップランド

例のアズリムちゃんの事件に触発されたのでは?
と考える方もおられましたが、
ここ最近は確かにVの運営企業問題が取り上げられることが多いですね。
同時にVtuberの”中の人”も話題になりやすく、
なんだか夢から覚めた気分という方もいらっしゃるのでは。
実際、こんなものが見たくてVtuberを追っていたわけじゃないと
離れていくリスナーもいるようです。

今回の件は企業側も一部(?)事実と認めていますし、
漫画の方に悪意があったことも否めないかと思いますので、
ハッピーエンドを望むのは無理があるところ。
問題の中心にいるA子さんとB子さんには、
この話題も武器にするくらいの気持ちで頑張って欲しいところですが、
どういった結果になるのかは企業次第でしょう。
年末までに膿を出しきるかのように立て続けに起こる問題。
夢の国のスタッフ問題ではありませんが、
楽しくて優しいだけの世界なんてない。
その裏で頑張っている人たちがいることも我々リスナーは意識すべきなんでしょうか。
教えてくれ、五飛
教えてくれ、五飛(´・ω・`)



教える五飛
誕生日だ。

教えてくれ、五飛
?(´・ω・`)

教える五飛
昨日はアカリちゃんの誕生日、今日はヨメミちゃんの誕生日だ。

教えてくれ、五飛
マ?(´・ω・`)





わぁい、おめでとう!\\\\٩( 'ω' )و ////
V世界はおめでたいことしかないなぁ!


関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.