FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

アズリムちゃん事件のその後

バーチャルYouTuber関連です。

例のアズリムちゃんの件。
数日アズリムちゃんからのツイートがないことから
長期戦になりそうなのかな?活動停止もありうるのかな?(´・ω・`)
と思っていたところ、


例によって例の人のツイートが流れてきた。
この文面の時点で良い結果になったんだなーと
クールに去ろうかと思ったけれど、
前回の記事がある以上は結果もきちんと形にしないといかんよね(´・ω・`)
アズリムちゃんのツイートを確認してみると


株式会社CyberV様からの公式声明によると、
今回の件はアズリムちゃん本人の意向を尊重できていなかったこと、
今後もアズリムちゃんはアズリムちゃんとして活動を継続し、
他組織への移動や転生は一切ないとのこと。
★株式会社CyberV
ええと、アズリムちゃんの運営の親会社のV事業担当が
CyberVになるのかな?
このあたりは詳しくないので色々と調べながらだけれど、
あまり企業名を出してもアレだからね。
すでに少なくないダメージを受けているようですし。
たぶんどこかで誰かが詳しくまとめてくれているはずだよ!(´・ω・`)


問題の規模の大きさ(関連で他のVtuberに飛び火する可能性は十分あった)と
活動継続、移動・転生なしの結果を受けて炎上商法や茶番と考える方もいるようですが、
(今回の件でチャンネル登録者やTwitterのフォロワーは増えている)
親会社含めて企業の信用を考えればリスクが大きすぎますし、
今回の件で得をした人がどれだけいるのかって話ですわね(´・ω・`)
「学園」の方々に関しては、今回の件から色々明るみに出てきた情報もあり、
アンチが増えたとか誹謗中傷コメントも届いているとかいないとか。
今回の件を含めて強引な部分が目立っていた印象なのは否めませんが
矢面に立たされる方々に対しては一定の配慮をしていただけると嬉しいやね。

11月8日のツイート内容について
投稿者:Azuma Lim Channel -アズマ リム-



今回の件について、お騒がせしたことへのお詫びと今後の活動についてのご報告動画。
アズリムちゃんの声がちょっと心配にはなりますが、
一先ずは活動継続について、喜びと感謝の気持ちを伝えたい。
よかったね!ありがとう!
今回、なりふり構わず騒ぎを大きくしたことにどうこう言う方もいるでしょうが、
企業という内部での決定を覆すのには外部からの刺激が有効なのは間違いなく、
これが決定事項として発表され、アズリムちゃんという存在が転生していたら
どんなことになったのか想像もつかないところ。
日本人は気質的なもの(事勿れ主義や周囲に合わせる)も含めて
上の決定ならば大抵の無茶にも従うという人が多いと思いますが
これも狭いコミュニティの中で生きる上での必要なことなんだよね。
そこから外れるのをよしとしない、そんなことでは会社は成り立たないという方は
自分もそんな経験を、我慢をしてきているから。
耐え忍んで頑張ってきたのは立派なことだけれど、
批判の根底に「自分は我慢したのにあいつばっかりズルイ」
という嫉妬に近い気持ちがあるかもしれないことを意識しておこう。
ちょいと趣旨から外れてきたな!(´・ω・`)
3年目の浮気
無茶な要求されて断れないなんてのはどこの企業でもあることだけれど、
それが本当に無茶で無理だってのを上に認めさせるには問題を大きくするしかない時もある。
問題行動とおっしゃる方もいるでしょうし、実際そのとおりだとは思いますが
今回に関しては問題を大きくしたことで決着がついた一例だと思います。
内部での話し合いだけで流れた話だという可能性もありますが、
それですと結局先延ばしになるだけで話自体は消えないんですよね、大抵。
この問題が付きまとうと精神的にも活動に支障が出たかもしれないし、
少なくとも今後の活動に関してお墨付きをもらったことで気持ちは随分と楽になったことでしょう。
もちろん、我々の目に見えない部分での制限や制約はあるでしょうが。
アズめめコンビ
今は元気で楽しげなアズリムちゃんを見続けることが出来ることの幸せを喜んでおこう。

ただ、次回こういった問題が別の人物にふりかかる可能性もあり、
その時に今回の件を挙げて「騒げばなんとかなる」と考えるのは間違い。
個々の事情の違いは単純なものではないので、
ファンはしっかりと情報を調べた上で自分なりの応援・協力をしてあげてほしい。

今回の件に関してはたくさんのVtuberがコメントを寄せていました。
特にこの方はこういった流れに批判を恐れず突っ込んでいく度胸、
本当に見習いたいところ。

人気とキャラを維持しながら真摯にV業界に向き合う姫さまは、
ばあちゃる氏と並ぶ業界の良心。
素直に尊敬しかない。
本人はそういう評価を望んでないだろうけどな(´・ω・`)
アズリムちゃんとドラゴンレース出られるといいね。

そして忘れてはいけないのが、
この問題がこれで終わったわけではないというところ。

どこかの部門で無理があったので持ち上がった話ですので、
アズリムちゃんがこれを回避した以上は他でこの無理を補う必要が出たわけです。
そもそも、今回の件で補えたのかという話は別として。
考えられるところでは例の「学園」への編入を別のVtuberに持ちかけたり、
コラボによるテコ入れや規模の縮小あたりでしょうか。
こうなると学園組の今後の進退が気になってくるところです。

★Azuma Lim Channel -アズマ リム-

★アズリムちゃんのTwitter


さて、今回の件を含めていつも大事なことを教えてくれるゆめのわたしちゃんですが、
こちらはこちらで色々と事情が込み入っていた模様。
Vの活動における真摯な態度は、それが決して他人事ではなかったからでしょう。


具体的な内容の方は本人もあまり形として残して欲しくなさそうなので
言及いたしませんという配慮の心(´・ω・`)

詳しくはTwitterで確認してね。
Twitterを見れないって人もいるかもしれないのでジョジョで例えると、
ゆめのわたしちゃんがゆめのわたしレクイエムちゃんになった感じだ。
今期アニメのネタバレ?配慮の心なんて知るかよ(´・ω・`)


今回の件では心配の声と、今後の件では応援の声がたくさん寄せられており、
ゆめわたちゃんのこれまでの活動がしっかりと根付いていることを感じさせます。
初配信も大成功に終わり、憂いを取り払っての始動、
ここからのゆめわたちゃんはちょっとすごいぞ!(たぶん)
なんなら、「あれ?初配信まだやってなかったっけ?」と、
ちょっと考え込んだくらいにV世界に存在感を放っているゆめわたちゃん。
改めて彼女の活動を応援していくよ(´・ω・`)

なお、ちょくちょくゆめわたちゃんの話題を取り上げていますが、
未だに本人に絡みにいったことはない模様。
奥ゆかしいファンの一人ってことにしといてクレメンス(´・ω・`)

チャンネル登録者数1000人突破おめでたい。
★WatashichanNEL ゆめのわたし

★ゆめわたちゃんのTwitter

★YumenoWatashiFANBOX!! |pixivFANBOX


アズリムちゃんとゆめわたちゃんの今後の活躍に期待。
アズリムの笑顔
守りたいこの笑顔。
ゆめわたちゃんの笑顔
ところでこの画像、裸に見えない?

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.