FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

【MMDバーチャルYouTuber】明星ギャラクティカとおねがいダーリン

バーチャルYoutuber関連です。

VtuberのMMDモデルというと、まずは有名どころが思い浮かぶでしょうが、
最近では自作や依頼で作成してもらった
MMDモデルを動画に使用しているVtuberもチラホラいらっしゃるご様子。
フルトラッキングなどを駆使しても激しい動きの追従はまだまだ難しいため、
動き回るVtuber(の全身)を見ることができるMMD動画は嬉しいね。


【歌ってみた】牡丹きぃの明星ギャラクティカ【MMD】
投稿者:牡丹きぃ


Vtuberの牡丹きぃちゃんのMMDモデルによるダンス動画。
使用曲は「ナユタン星人」の「明星ギャラクティカ」。
宇宙人ボカロPのナユタン星人さんが
歌い手のEve氏とSou氏によるコラボアルバム「蒼」のために書き下ろした楽曲で、
楽曲公開時の歌唱は初音ミクが担当した。
個人的には往年のサザンオールスターズを彷彿とさせる独特のノリが特徴。
格好良く、切なく、ノリもよく、と色々な要素を組み込んだ楽曲。
ナユタン星人さんの楽曲はVtuberとの相性が良いのか、
音MADやVtuber本人の「歌ってみた」などの動画が次々と投稿されている。
代表曲は「ダンスロボットダンス」、「太陽系デスコ」、
「彗星ハネムーン」、「エイリアンエイリアン」など。
ギャラクティカ!
なんと歌もきぃちゃんが歌っているため、「歌ってみた」動画でもある。
別人かと思うほど高音と低音の歌い分けが見事。
ロリなのにアダルティ、キュートでセクシー、
目でも耳でもきぃちゃんの魅力を感じることができる動画となっているぞ。
これまでも「歌って踊ってみた」系の動画はありましたが、
自分で歌って、自分のMMDモデルに踊ってもらい、
自分で投稿するというのはVtuberならではの発想。
声も容姿も認知しやすいので、宣伝効果も高そう。
今後はこういう形での動画投稿もV業界で増えていくんじゃないかな。
(似たようなことをキズヨヒコさんがやっていたけれどアレはなにか違う気がする)
ギャラクティカ!2
プロゲーマーとゲームの声優を目指し、ゲーマー養成学校に通っているきぃちゃん。
特徴的な容姿(初めて見たときはキリストかな?と思った)と変幻自在の声質、
プレイするゲームチョイスもリスナーのゲーマー心に突き刺さり、
ファン(きぃくらぶ)の心を鷲掴み。
YouTubeチャンネル登録者数もすでに1万人を超え、
これから更に躍進することは間違いのない逸材。
今後の動向に注目したいVtuberの一人だね。

なお、こちらの動画はバーチャルオーディション番組「バージョンドット」応募作品。
きぃちゃんを応援したいと思った方は下記の公式ページから
きぃちゃんの作品に投票してみよう。
★VER.公式サイト

★牡丹きぃ

★きぃちゃんのTwitter

★牡丹きぃGames(ゲームチャンネル)

★牡丹きぃのGameショップ


【伽神めぐゆん】おねがいダーリン【MMD】
投稿者:伽神めぐゆん

※現在公開停止中

Vtuberの伽神(かがみ)めぐゆんさんのMMDモデルによるダンス動画。
激辛ぺヤングでエライ目にあった人。
使用曲は「ナナホシ管弦楽団(不純異性交遊P)」の「おねがいダーリン」。
ボーカルとして、音声合成ソフトCeVIO(チェビオ)の
「ONE -ARIA ON THE PLANETES-」(オネ)を使用したONEオリジナル曲の一つ。
デモソングCD「OИE/00」、ONEオリジナルアルバム「ONE/01 -BLOOM-」収録曲で、
コナミの音ゲー「DDR」などにも収録されている人気曲。
おねめぐ
MMDモデルを使用したダンス動画では二種類の衣装で動画を投稿しており、
こちらはパンチラしないようになった衣装モデル。
パンチラを楽しみたい紳士は他の動画を視聴しよう。
ぶっちゃけると以前の衣装だと
パンチラしすぎで人にオススメしづらいという難点がある(´・ω・`)
個人で楽しむ分には全然問題ないし、ありがてぇ話だけどな!
モデルの完成度が高く、スタイルの良さを活かした動きの多いダンスが映える。
おねめぐ2
なお、最近は「コール オブ デューティ ブラックオプス 4(CoD:BO4)」にどハマリ中。
プレイ中は長時間の生放送が多いので、
告知から2時間くらい遅れても普通にプレイしていることが多い。
めぐゆんさんが気になった方、FPS好きな方は気軽に視聴しにいってみよう。


★伽神めぐゆん

★めぐゆんさんのTwitter

★めぐゆんさんのFANBOX

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


「明星ギャラクティカ」の歌ってみたシリーズは好きなものが多いんだけれど、
一番最初に思い出すのは小林幸子さんと島爺さんの「老病ギャラクティカ」。

歌唱力とインパクトがエグすぎる。

VtuberのMMDモデルも増えてきましたが、それはあくまで企業勢のお話。
個人勢でモデルを使用するには自作するか作成依頼するしかない。
作成依頼の相場はピンキリですが、労力を考えるとそれなりのお値段になるのは必然。
報酬以外でもトラブルに発展した例もあるので、作成依頼の交渉は慎重に。
また、MMDモデルの配布は宣伝効果も高いですが、
利用規約を無視して性的な動画などに使用されるリスクもある。
もちろん、それはそれで宣伝になるから全然OKという方もいるでしょうが、
キャラクター的にそういうのはNGという方も多いことでしょう。
残念ながらこのあたりは防ぐことが非常に難しいので、
配布に踏み切る際はある程度のリスクを覚悟するしかないかも(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.