FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

バーチャルオーディション番組「バージョンドット」

バーチャルYoutuber関連です。

やあ(´・ω・`)
群雄割拠の大Vtuber時代、
目指す頂きはそれぞれ違うかもしれませんが、
共通しているのは、まず名前を売ること。
名前を売るってことは、なにかしらで話題になるってことね。
Vtuberが話題になる方法としては、動画をたくさんの人に見てもらうってのがスタンダード。
その前段階として広告を出したり、SNSで拡散してもらったり、
人を惹きつけるような文言での告知ツイートなどのセンスも必要ね。
余談だけれど、デビューしていきなり配信とかはオススメできない。
告知を含めたSNS営業などで視聴者を確保しておかないと、
初回配信0人なんて結果になる可能性は十分あるからね。
告知と営業は大事。

まあどんな活動にもいえることだけれど、
動画を作るにも広告を出すにも生活するにもマネーなのよ。
まねえ
極端な話、マネーがあれば本業の仕事の合間にVtuber活動している人が、
仕事を辞めてV活動一本になれる、すると時間が作れるから動画に手間をかけられる。
仕事辞めました~
まあ重要すぎる決断ではあるけれど、ここは本人のスタンス次第よな。
時間てのは常に問題で、作成の手間で時事ネタに乗っかれない、なんて人もいるからね。
他にもマネーがあれば機材が揃えられる、なんなら技術者を雇えるまである。
お金と時間さえあれば高クオリティな動画を作れるってのは真理なのよさ。
企業所属のVtuberは、このあたりですでに環境が優秀なわけやね。
もちろん、センスやトーク力、専門知識なども必要だけれど、
それ以外の大半の問題がマネーで補うことが出来るわけだ。
当たり前っちゃ当たり前のお話よな(´・ω・`)

で、お金の問題が一番クオリティに響いてくるのが個人勢。
現状、V活動一本で食っていける個人勢は極少数だろうし、
そうなると本業との兼ね合いで動画作成も時間がかかっちゃうのよね。
会社は急に休めない
思うように活動ができず、忙しさから引退なんて人もいるし、
世知辛いよなあ。
中には仕事の方を引退する強者もいますが。
もうできない
どの業界でもセンスのある人が埋もれていくのは悲しい。
個人勢で優秀なVtuberには是非ともなんらかの形で報酬と時間を与えて欲しいところ。
※画像のおめシスのリオちゃんと歌衣メイカさんはVtuber活動のために会社を辞職した猛者。
 個人勢としては希少なプロVtuberをみんなで応援しよう。


長々と前置きをしましたが、
今回はそんな個人勢に朗報。

バーチャルオーディション番組「バージョンドット」
バージョンドット
VRには世界と未来を変える力がたぶんある!
ブームはごく最近、一気に広がった業界ではありますが
「みんながベストを目指し(個々のベストでOK!)」
「基本は互いを認め合い(その方がたのしいし)」「そしてVRで世界に未来をつくろう(マジで)」
を3つのコンセプトとして現実では無理めなイノベーティブをVR世界で巻き起こし
改革をもたらすコンテストにしましょう!
スポーツ界のようにクリエイターにもスポンサーをつけたくて
漫画、アニメ、ゲーム業界でそれらを実現してきましたが
今度はVR界に貢献していきたくコンテストを企画しました!


スポンサード・賞金
この他にも特別賞・審査員賞・オーディエンス賞があり、それぞれに賞金がでるぞ!

Q:スポンサードってなに?
後援者であり、広告主のことです。
スポーツ選手だとユニフォームに企業ロゴなどをいれてます。

Q:後援者がつくとどうなるの?
このVER.ではVTuberの世界観を損なわないよう、
月に一度の広告塔として活動をお願いします。
内容:スポンサード期間1年間 月に1回の配信(生・動画可)
※それ以降依頼が発生する場合は、別途費用でご相談します。


スポンサーロゴには見たことがある企業がチラホラと。
スポンサーロゴ

募集要項や応募方法などはバージョンドットのホームページにて確認してね。
★VER.公式サイト
なお、個人勢に朗報とはいったけれど、企業所属でも応募には問題ないぞ!


【賞金1000万円!!!】バーチャルオーディション番組
「バージョンドット」ついに始動!

投稿者:HIKKY Officials



バージョンドットチャンネル第1回放送。
収録はVRChat内でおこなわれ、
ナビゲーターMCにはときのそらちゃん、
天の声に白二郎/アライグマ博士、
出演者には、東雲めぐちゃん、動く城のフィオ氏、石楽(万楽)えねさんを迎えている。
バージョンドットの理念やオーディション概要などがわかりやすく説明されており、
受賞を逃したとしてもエントリーしておけば、なにかしらの仕事がもらえる可能性もある。
Vtuberにとっては垂涎の企画だというのがよくわかる。

応募部門であるゲーム/エンタメ部門とクリエイター部門に
応募作品と投票ボタンがあるので、
気に入った作品があったら投票してみよう。
以前に紹介した佐藤ホームズ氏ミミックさんも応募しているぞ。

★電脳探偵事務所佐藤ホームズ

★ミミック(YouTubeチャンネル)




★トドド道場緊急生放送!『初日動画マジ押忍キャンペーン抽選会!!』

VER.応援キャラの万丈トドちゃんと放送作家あさみさんによる
バージョンドットチャンネル第2回放送へのゲスト出演をかけた抽選会。
収録はVRChat内でおこなわれるが、入れない方は動画などで出演できる模様。
おめでたいことに以前に記事で紹介したミミックさんもゲストに選出。
当日のミミックさんの混乱ぶりはなかなか面白かったです(´・ω・`)
収録した動画は10月13日(土)に放送予定。
第一回中間発表番組ってことでいいんだよね?
また「★動画マジ押忍キャンペーン★ 」として、
10月8日の23:59分までに投稿した「全員」の動画の1部をVER.紹介動画として編集し、
秋葉原のツクモ本店のVR館で放送するとのこと。
大きな宣伝効果が見込めるので名声を求めるVの者はエントリーしてみよう。


★HIKKY Officials

★HIKKY Twitter

★【公式】バージョンドット@バーチャル応援団

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


オーディション番組ってテレビ番組でも一時期流行ったけれど、
今はめっきり見かけなくなった印象ね(´・ω・`)
お金稼ぐって大変★
広告塔を求めている企業と
スポンサーを得たいVtuberの関係は今後も続くと思うので、
これからはこういった番組も増えていくかも?
理念としても理屈としても立派な活動だけれど、
応募する方はそこまで深く考えずに、
「働きたくないからVtuberとして食っていきたい」って人や
「とにかく賞金が欲しい」って人でもどんどん応募していこうぜ。
むしろそういう人の方が必死に活動しているまである。
働きたきないでござる
また、応募要項の一貫性の説明にもあったとおり、
応募する人は「ここで受賞すること」を第一に考えすぎると
キャラがブレちゃうかもしれないので注意ね。
昨日の時点では投票ボタンが機能していないとかで大変だったようですが、
こちらの番組自体も手探り状態なので、
みんなで今後に繋がる部分を見つけていきたいね。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.