FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

2018年 秋アニメ①

アニメ関連です。

10月から放送される秋アニメをご紹介。
夏アニメも色々な意味で問題作が多かった印象ですが、
秋アニメもなかなかどうして難しい作品を選んでくれる。
秋の夜長はアニメ三昧・・・・・・といけばいいがな!(´・ω・`)

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

キャスト

矢澤信之(タイショー):杉田智和、千家しのぶ:三森すずこ、
ハンス:阿部敦、ニコラウス:森久保祥太郎、ベルトホルト:小西克幸


◆異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~公式サイト

蝉川夏哉さんによるライトノベル「異世界居酒屋『のぶ』」のアニメ化作品。
小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年10月より連載が始まり、
宝島社より2014年9月から刊行されている。
第2回エリュシオンライトノベルコンテスト(なろうコン大賞)受賞作。
今年の春アニメとして紹介したウェブアニメがBS11などでも放送されることに。

京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、
正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。
大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と
給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、
その異世界の街・古都アイテーリアで
店を始めることにする。

衛兵、職人、商人、貴族……
誰でも気軽にちょっと一杯。
そんな居酒屋「のぶ」は、今日も通常通り営業中。


同じく「なろう」出身であり、以前アニメ化された「異世界食堂」とは
また違ったタイプの異世界グルメもの。
異世界の街の中に店の正面入口が堂々と出店しているため、
常に異世界と繋がりっぱなしの居酒屋。
仕方がないので、異世界人相手に普通に商売するという、
肝が座りすぎた人たちと、「のぶ」に通う様々なお客さんたちが
料理を通じてなんやかんやするお話。
異世界食堂と比べられることが多い本作だが原作自体はこちらのほうが古い。
登場する料理は酒の肴になる類のものが多く、
細かい設定部分が気にならなければ、飯テロ作品として優秀。
ウェブアニメ版と内容が変更されていたりするのかな?
基本的には主人公(の料理)絶賛系の作品なので、
その手のものにアレルギーがある方は注意ね。

原作公式サイトにてコミカライズ版の試し読みができます。

★異世界居酒屋『のぶ』原作公式サイト

★異世界居酒屋「のぶ」 - 小説家になろう


からくりサーカス

キャスト

才賀勝:植田千尋、加藤鳴海:小山力也、才賀しろがね:林原めぐみ、
阿紫花英良:櫻井孝宏、ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望


◆TVアニメ「からくりサーカス」公式サイト

うしおととら」の藤田和日郎先生による漫画「からくりサーカス」のアニメ化作品。
ゴア表現やからくりの描写の複雑さ、飛び散る破片の細かさなどから
アニメ化は不可能と言われ続けてきた作品で、
全43巻、2006年の連載終了から12年の時を経ての待望のアニメ化となる。

小学5年生の才賀勝(さいがまさる)は父親の事故死によって
莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。
そんな折、青年 加藤鳴海かとうなるみは偶然にも勝と出会い、
手を差し伸べることを決意する。

しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく
高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。
窮地に陥った二人は突如姿を現した
懸糸傀儡マリオネットを操る銀髪の少女しろがねに助けられる。

こうして、日本で出会ったこの3人は
数奇な運命の歯車に巻き込まれていく──


勝の成長や出会いと別れ、傀儡使い同士の戦闘や自動人形との戦い。
バイオレンス・アクション・ロマンティック・コメディと
それらを内包する壮大なプロットにより完成された名作。

実は1998年3月より放送されたサンデーCM劇場にて
短いながらもアニメーション化されており、
翌1999年3月より放送された「祝創刊40周年 オールスター総出演編」においても
「からくりサーカス」のキャラクターが登場していた。
短編ならいけるが、長編は難しかったのか、
やはり一番の問題は描写の難しさだったのかもしれない。
藤田先生の作品の中では「うしおととら」と同様にとても愛されている作品で、
現在でも各場面やストーリーに関する議論が交わされることがある。
動画関係では当然ながら静止画MADがメインだったが、
いつの間にか「しろがね」や「あるるかん」などのMMDモデルが登場している。
しかし、声優陣がなんというかこう・・・・・・濃いなあ(´・ω・`)

小学館eコミックストアにて単行本の試し読みができます。

★からくりサーカス 1巻 - 小学館eコミックストア


ゴールデンカムイ 第二期

キャスト

杉元佐一:小林親弘、アシㇼパ:白石晴香、白石由竹:伊藤健太郎、
鶴見中尉:大塚芳忠、土方歳三:中田譲治、尾形百之助:津田健次郎、
谷垣源次郎:細谷佳正、牛山辰馬:乃村健次、永倉新八:菅生隆之、
家永カノ:大原さやか、キロランケ:てらそままさき、インカラマッ:能登麻美子、
二階堂浩平:杉田智和、月島軍曹:竹本英史、鯉登少尉:小西克幸


◆TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

こちらも今年の春アニメで放送されていた
野田サトルさんによる漫画「ゴールデンカムイ」のアニメ化作品第2期。
「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて、2014年38号から連載中。
杉元一行、第七師団、土方一行による三つ巴の黄金争奪戦はさらに激化。
目まぐるしく変わる勢力と陰謀にホモ描写。
そろそろ本当にヤバイ話が近づいているが大丈夫だろうか。

北の大地・北海道に渦巻く野心!!
アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章突入ッッ!!!

アイヌの埋蔵金を求めて旅を続ける、「不死身の杉元」の異名を持つ
日露戦争の英雄・杉元佐一アイヌの少女・アシㇼパ
だが、埋蔵金の在り処を示した刺青を持つ24人の脱獄囚を追う中で、新たな事実が浮かび上がる。
埋蔵金を奪い、アシ(リ)パの父を殺した人物とされる「のっぺら坊」こそが、アシ(リ)パの父だというのだ。
事の真偽を確かめるには、網走監獄に収監中の彼に会うしかない。
「脱獄王」の白石由竹キロランケを仲間に加えた二人の旅は、小樽から札幌、
夕張へとその歩みを進めていく。
一方、彼らと埋蔵金の争奪戦を繰り広げる第七師団の鶴見中尉
新選組「鬼の副長」土方歳三の勢力も、それぞれの野望を胸に次なる行動に打って出る……。
明治時代後期、北の大地に勃発した一攫千金サバイバルは、さらに苛烈さを増していく!


冒険(バトル)、歴史(ロマン)、狩猟(グルメ)、アイヌ文化、
更には謎解きやサスペンス要素もあり、
動物も多数登場するので、動物好きな方にもオススメ。
あと男性の裸などに興味がある方にもオススメ。
第1期では熊のCGに驚かされましたが、
キモとなるアクションや掛け合いは見事なもの。
第2期では杉元たちが意外な連中と手を組むことになるので
新たな人間関係の面白さを発見することになるぞ。
オココクセ
関係ないけれど、シロちゃんのオココクセがまた聞きたいなあ(´・ω・`)
なお、らぶかげ氏、ヤンジャン本誌でキラウシニシパが
門倉の不運に巻き込まれて面白いことになるのを期待している模様。

ニコニコ静画 (マンガ)にて1話やグルメ回が試し読みできます。



いやー乱世乱世(´・ω・`)
すごい見たい作品がいっぱいあるのに、
最近忙しくて全然見ることができていないという不幸。
ひどい世の中だよなあ(毎期ごとに言ってる)。
そういえば私の周りだけかもしれないけれど、
ビデオ・DVDのレンタルショップの運営が厳しいとか聞いた。
単純に需要が落ちているのとネットレンタルの影響かね。
違法視聴とかも関係あったりするんやろなあ(´・ω・`)
ちょいと割高に感じるけれどネットレンタルは便利よなあ。
なんたって返却の手間がないし、延滞の心配をしなくていいのが嬉しい。
TSUTAYAで借りたDVDをゲオに返却するとかいう悲しい事故もないしな。
今後はネットレンタルの価格競争が始まるのかな?

関連記事

  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.