FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

書籍紹介:鬼滅の刃

漫画関連です。

らぶかげオススメの書籍を紹介するコーナー。
今回はいつか紹介すると思いつつもずっと紹介できなかった
「鬼滅の刃(きめつのやいば)」について。

鬼滅の刃 作者:吾峠呼世晴
鬼滅の刃
●粗筋
時は大正時代。
炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、
家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。
唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、
また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!
血風剣戟冒険譚、開幕!!


幸せが壊れる時にはいつもの匂いがする
鬼に家族を奪われ、唯一鬼となり生き残った妹・禰豆子(ねずこ)を
人間に戻す方法を探すために、鬼を狩る組織「鬼殺隊」に入隊した
心優しい少年・炭治郎(たんじろう)。
人を喰らい、異能を操る鬼たちとの死闘、
鬼を斬るための刀「日輪刀」を振るい、
身体能力を向上させる「呼吸」を使う鬼殺隊との共闘。
血を吐き肉を裂かれても、絶対に折れない炭治郎の勇姿を見届けろ。

設定自体は非常に重いが、主人公である炭治郎の
誠実で裏表のない性格がとても気持ちの良い作品。
異能の力を使う鬼たちとの戦いを通じて徐々に成長する様や
周囲の人々と関わり、お互いに影響しあう様も見所。
2019年4月よりテレビアニメも放送予定で、
少年ジャンプの看板作品の一つといえる。

集英社ジャンプコミックスより12巻まで発売中。

▼お求めはこちらから(Amazon商品ページ)
★鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) コミックス – 吾峠 呼世晴 (著)

★『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

★「鬼滅の刃」公式サイト

★TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト


竈門 炭治郎(かまど たんじろう)
竈門炭治郎
鬼となった妹と彷徨っていた折に、鬼殺隊の”水柱”冨岡義勇(とみおか ぎゆう)と出会い、
”育手”鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)のもと鬼殺隊に入隊すべく修行することに。
2年の修行の末、最終選別合格者5名の中に名を連ねる。
血を分けることで鬼を増やすことができる唯一の鬼、
家族の仇である鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)を追い詰めるために。
呼吸は「水」の型で、日輪刀の色は「黒」。
父から受け継いだ「ヒノカミ神楽」を戦闘に応用するようになり、
「水」と「日」の呼吸を用いた新たな呼吸を模索中。
嗅覚に優れ、数多の修行・戦闘の末さらに研ぎ澄まされたそれは、
相手の感情や隙、攻撃の気配を読み取ることができるようになっている。
また、鱗滝に指摘されたように現在では概ねではあるが、
鬼が喰った人の数もわかるようになっている。
性格は非常に生真面目で誠実。
生真面目すぎて感性が人より少しズレている。
正義感が強く、道義に外れる行為を嫌うが、
罪を憎んで人を憎まずの精神を常に持ち続けており、
倒すべき鬼に対して容赦はしないが、
その魂は救われて欲しいと願っている。


竈門 禰豆子(かまど ねずこ)
竈門禰豆子
傷口に鬼の血を浴びたことで鬼となった炭治郎の妹。
鬼化した直後は飢餓状態により理性を保てず、炭治郎を襲おうとしたものの、
自分を守ろうと冨岡義勇に気絶させられた
炭治郎をかばうように冨岡の前に立ちはだかった。
この行動に可能性を感じた冨岡により討伐は保留、
炭治郎とともに鱗滝に預けられることとなった。
鬼化したことで人を超える怪力と速力を得ており、
身体操作により自身の体を伸縮可能になった。
人の肉を食わずとも死なないが、回復には睡眠が必要になり、
さらに太陽の光を浴びると危険な体になってしまった。
炭治郎が鬼殺隊に入隊してからは、
体を縮めた状態で箱に入り炭治郎に担がれて行動している。
普段は人を噛まないように竹でできた口枷をしており、
思考能力は幼児程度にまで劣化していると思われる。
異能”血鬼術”は「爆血」。
自分の流した血が燃えるというシンプルだが強力な能力。
人体に影響はなく、鬼に対してのみ有効で、
さらに鬼の影響下にある毒などを燃やし尽くすことも可能。
本来の意味での鬼に近い状態になることで、
大幅な身体能力の向上と驚異的な回復力を得ることが出来るが、
理性を失う可能性もあるため、普段は炭治郎に禁止されている。
現在のところ、なぜ禰豆子にだけ鬼舞辻無惨が血を与えたのかは謎。
作中で「与えられた血の量が多い」という鬼側からの推測があるため、
偶然浴びたという可能性は低そうだが・・・・・・?


我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)
我妻善逸
最終選別で生き残った炭治郎の同期。
雷に打たれたことで髪が金髪になったという鬼殺隊員。
自己評価が低くネガティブな性格をしており臆病、他人を真っ先に頼る。
炭治郎が嫌いそうな性格ではあるが、妬み恨みをハッキリ口に出すうえに
やるべきことはしっかりとやりとおす芯の強さがあるため信頼は厚い。
鍛え抜かれた彼の実力は眠りに落ちた際にだけ発揮される。
夢遊病のようにも思えるが、周囲の確認もでき思考もクリア、
会話すら可能であることから(恐怖や緊張がない)別人格に近いものかもしれない。
呼吸は「雷」の型で、日輪刀の色は「黄(金?)」で刃紋が雷のような形になっている。
また、雷の呼吸は壱ノ型「霹靂一閃」しか使えないが、
執念じみた努力によってこれを極限まで昇華させている。
聴覚に優れており、人から聴こえてくる音によって
相手の人柄や心理状態まで読み取ることができる。
眠っている際に目を瞑ったまま戦えるのも
この聴覚で周囲の音を聴き分けているからだと思われる。
非常に結婚願望が強く女の子好き。
粘着質で嫉妬深い性質のためか女の子に嫌われやすい彼だが、
現在は一目惚れした禰豆子にご執心。
鬼となってからは人間らしい反応が希薄な禰豆子だが、
まかり間違ってビンタでもされようものなら首が吹っ飛ぶんじゃないだろうか。
一時期、同じく少年ジャンプ掲載中でアニメ化も決まっている
「約束のネバーランド」の登場キャラ「シスタークローネ」と善逸のコラ画像が流行ったためか、
約束のネバーランドの人気投票で善逸に44票も投票されている。
なお、鬼滅の刃の人気投票でもシスタークローネが4票獲得している。
また、なぜか「左門くんはサモナー」の人気投票でも善逸に3票入っている。
これは謎。


嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)
嘴平伊之助
最終選別で生き残った炭治郎の同期。
上半身裸で猪の頭を被っている山育ちの野生児。
猪の頭を取った素顔はとても端整で、女の子に間違われるほど。
親も兄弟もなく猪に育てられ、
麓のおじいちゃんに言葉を教えられ人の言葉を覚えた。
もちろん、鬼殺隊の”育手”もなく、たまたま出会った鬼殺隊の隊員と
力比べをして刀を奪い、
そこから鬼や最終選別を知り参加したという規格外の隊員。
呼吸は我流「獣」の型で、日輪刀の色は「藍鼠色」。
自身で刃零れさせることでギザギザの形状にしている。
(なお、当たり前だが刀を打った鍛冶師にはキレられる)
特殊な環境で育ったため体がとても柔らかく、内蔵の位置までずらすことが可能。
また、触覚に優れ、我流「空間識覚」により集中することで
空気の流れを察知、直接触れていないものまで捉えることができる。
性格は粗野で乱暴、好戦的で強くなることに余念がない。
炭治郎と出会った際は、その性格と行動によって殴り合いに発展。
鬼との戦闘直後だったこともあり、善逸を含め全員重症を負っていたが、
もっとも重症だったのが炭治郎に殴られて肋骨を4本折った彼だった。
その後は炭治郎をはじめ鬼殺隊の柱、鬼殺隊を支える人々に影響され、
徐々に自分のためだけでなく、他人のために刀を振るうようになってきている。



2019年4月よりテレビアニメも放送予定。
【Fateのufotable新作TVアニメ】「鬼滅の刃」ティザーPV【週刊少年ジャンプ】



『鬼滅の刃』公式PV 副音声版

なぜネタに走ったのか。


鬼滅の刃の魅力は影響しあうキャラたちにもある。
伊之助が炭治郎に影響を受けたように、
他の面々も色々な人に影響を受け成長している。
炭治郎は鬼殺隊の柱たちに影響を受け、
熱い心と折れない闘志、自身と周りを鼓舞することを憶え、
善逸は徐々に臆病な自分に打ち勝つ勇気を備え、
伊之助は自分以外のために振るう刃の強さ、大切さを学びました。

対照的に鬼となった者たちは人間だった頃の記憶に心を縛られていることが多い。
また、血を分け与えられたことによって鬼舞辻無惨の記憶を一部共有しており、
二重に過去を縛られているとも言える。
老いるとはいえ、心も体も成長し変化する人間と
老いもしないが心も体も変化できなくなった鬼。
姿かたちは近くとも、対照的な二つの存在の戦いという側面もあるのかもしれない。

炭治郎とともに最終選別を合格した同期は炭治郎を含めて5人。
最新話では同期の不死川玄弥 (しなずがわ げんや)と共闘中。
彼もまた炭治郎に影響を受け、心が変化した一人。
最終的には同期5人での共闘も見られるかもしれない。
心身ともに成長し、お互いに影響しあう人々。
今後も目が離せない毎週もっとも楽しみにしているマンガ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.