FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

バトオペ2始まったってよ!

バトオペ2関連です。

いっけな~い!遅刻遅刻!
いっけな~い 遅刻遅刻
いってきまーす!

ザクⅡ出撃
クッッッッソ出遅れた(´・ω・`)

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
バトオペ2
ジャンル:チームバトルアクション
プレイ人数:1人~12人(オンライン)
対応機種:PlayStation®4
運営開始日:2018年7月26日
価格:基本無料(アイテム課金制)
CERO:B(12才以上対象)


基本無料、一部有料コンテンツありのオンライン対戦アクション。
機動戦士ガンダムシリーズに登場するモビルスーツ(MS)を操縦して
最大6人対6人で対戦することができる。
PlayStation 3用ソフトとして配信されていた
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」の続編で略称は「バトオペ2」。

今回はいきなり戦場にぶち込まれることはなく、
MSの操縦訓練とパイロット状態での行動訓練が追加されている。
とはいえ、ここですべての技術を教えてくれるわけではないので、
上達したい方は各自でテクニックなどを調べてみよう。
操縦方法だが、ブーストが初期で✖ボタンに割り当てられているため、
視界操作のR3(右)スティックと相性のいいボタンに割り振りを変えておくと吉。
なお、私は初代バトオペ時に初期設定のままプレイしていたので、
擬似モンハン持ちみたいな不思議なコントローラー操作になっていた。
(右手親指で✖ボタンを押しながら左手で右スティック操作)
もう持ち方を忘れたので今回はL2ボタンに割り振ったぞ。
人によってはL1に割り振った方がやりやすいかも。

傭兵として各地の戦場に赴くことになるプレイヤー。
行動の拠点となるのはオンゲーでいうところのロビー「ベースキャンプ」
ベースキャンプ
ここでMSのカスタムやオシャレ、武装の準備や
任務などを確認して出撃することになる。

案内所
案内所で腹筋
ロリ担当テンダ・ビギンからベースキャンプの説明を受けることができる場所。
案内所というには、ただ突っ立っているだけなので過酷な職場。
チュートリアル意外でもなにかしらイベントがあるのかも。

物資配給局
DP交換所
セクシー担当カタリナ・ヴェンダースが色々交換してくれる場所。
戦闘で稼いだDPまたはトークンを使用することでMSや武器、
カスタマイズパーツ、アバターのカスタムウェアを購入することができるぞ。
いわゆるガチャ要素もここで受付。
おそらく一番お世話になる場所だと思う。

出撃受付
レーティングマッチ
メガネ担当キャリー・キャドバリーが出撃手続きをしてくれる。
現在選べるモードは
「レーティングマッチ」、「クイックマッチ」、「カスタムマッチ」、「フリー演習」。
レーティングマッチは戦闘結果によってランクが変動する。
報酬にも影響があるほか、ランクが上がるほど猛者が増えていく。
同じランク帯の人たちとマッチングされるので、安心かと思いきや
時期的にバトオペ2からの新兵と初代バトオペ時代からの古参兵がいるので
一番低い「D-」帯ですら混沌としている。
また、コスト制限やマップ固定など様々な条件がある。
こちらは約2時間ほどで条件が変更される。
もちろん無制限もあるが、怖いのでまだやっていない。
その他、クイックマッチはレート変動なし、
カスタムマッチはフレンドなどと条件をカスタムして対戦できる。
フリー演習は新しいMS操作の練習やマップの把握に使える
自分一人だけで出撃するトレーニングモードのようなもの。

報酬窓口
日替任務
強面オッサン担当ナイトハルト・ハイデッガーが任務達成の報酬をくれる。
日替任務(デイリークエストのようなもの)の報酬や昇格時の報酬などを受け取れる。
デイリーボーナスなどもここで受け取らないと消滅してしまうので気を付けよう。

昇格任務窓口
昇格任務窓口
メガネ担当その2オルデム・コウダが担当。
経験値が溜まり階級が上がる際の昇格任務を教えてくれる。
任務自体はハロからも確認できる。
昇格条件を満たしたら忘れずに話しかけよう。
階級が上がることで物資配給局に新たな商品が追加されるぞ。

モニタースペース
モニターベース
現在行われているキャンペーン情報などを確認できる。
他にも観戦モードなど、なにかしらの要素が追加されると嬉しい。

強化施設
MS強化施設
元気ロリ担当レオナ・ルークラフトが担当。
MSの強化施設のようだが、現在は準備中。


強化施設などまだ使用できない施設や無人のカフェなどもある。
これから新たな施設が追加される可能性もありそう。
他プレイヤーとのコミュニケーションもとれるが、
実は現状フレンド同士でレーティングやクイックマッチには出ることができない。
カスタムマッチでのみ対戦が可能だが、
2,3人など少人数で遊びたい場合は連携のとれた6人組と戦う覚悟が必要。
カスタムは今後、公式大会などがあれば日の目を見ることができるか。

H.A.R.O
HARO
プレイヤーに割り当てられる球体の情報端末。
MSのカスタマイズや出撃登録、パイロットの着せ替えや
受注している任務の確認、戦績などのデータ閲覧、
課金アイテムの購入やオプションで操作設定の変更などができる。
ぶっちゃけここに全部入れればベースキャンプいらないのでは?
という意見も多いほど有能。


HAROは出撃準備画面でも開くことができる。
部隊の編成が偏ったときに出撃MSを変更するなど
臨機応変に対応しよう。

戦闘やらカスタマイズなどについてはまだまだ手探りなので、
次回以降に記事にする予定よー(´・ω・`)


★【PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

★バトオペ2公式Twitter


10連ガチャで★3確定とかいうけれど、
出遅れたし、そんなの待てないぜー!(`・ω・´)
俺の豪運を見せてやるぜ・・・・・・!
何が出るかな

ハイ、いつもの(´・ω・`)
圧倒的アッガイ

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バトオペ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.