FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

親の顔より見たママ

バーチャルYoutuber関連です。

”赤子を本部以蔵へ育て上げた女”
もうこれわかんねえな(´・ω・`)

関連記事
老化防止対策してないとかマ?!
シロの初出撃です!!
次元の壁を越えた!in VRChat
それはとっても世知辛い
はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)
超いじわるクイズ①
超いじわるクイズ②
バーチャルYoutuberのバレンタイン①
バーチャルYoutuberのバレンタイン②
【Hob】シロの目にも涙・・・
キズナアイとシロの対ハヤシ戦比較【リトルナイトメア】
【slither.io】未知の生物との対峙、1位目指してがんばるぞ!
【MMDバーチャルYouTuber】フライングゲット
軍用シロイルカ:サイコ発言集
vtuberマンシリーズ①
バーチャルYoutuberのエイプリルフール①
バーチャルYoutuberのエイプリルフール②
4月6日はシロの日
4月6日はシロの日②
4月6日はシロの日③
【2018年春アニメ】今期アニメなに見る?
世界初男性バーチャルYouTuber
バーチャルYoutuberたちの畜生発言&シーン集
歌唱力全振りバーチャルYoutuber
「Moon!!」 「sharpness..」
バーチャルYoutuber UCシリーズ①
バーチャルYoutuber UCシリーズ②
バーチャルYouTuBAR
ちゃんまりの歌
イキリ豆
何でも言うことを聞いてくれる
「UTA NO ONE-SAN」 「Take Your Blade」
ヨルタマリ①
シロちゃんとモンハンワールド
バーチャルYouTuberの声真似①
ECHO
vtuberマンシリーズ②
「イキリエルフフォレストファイアーエレクトロ」 「クソザコムカデイインチョウフェイバリービート」
ホラーが苦手なちゃんまり①
ホラーが苦手なちゃんまり②
ホラーが苦手なちゃんまり③

バーチャルYoutuberとは
主にYouTube上で動画等の配信活動を行う
架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称。
「バーチャル」の名が示すとおり、仮想的な実体、
すなわち「アバター」を持った配信者にこの呼称がよく用いられる。
実在の人物が動画を撮影する一般的なYouTuberに対し、
実在しない2Dか3DのCGキャラクターが画面に立った動画を撮影し、
例外はあるが生身の人間が声を当て配信しているのが最大の特徴。
多くはモーションキャプチャやリップシンクなどの技術を使用して
演者の動きをある程度キャラクターに反映している。
基本的にキャラクター性を重視してか
担当している演者の詳細は非公開な事が多いのも特徴の一つ。
「バーチャルYoutuber」という語の初出は
日本国内における類似した活動の先駆者的存在であった
キズナアイが2016年12月1日に投稿した
『【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)』
の動画中のセリフと思われる。
キズナアイの登場以降に生まれたキャラクターは
「バーチャルYoutuber」に近い呼称を自ら使用する傾向にあり、
そのようなキャラクターをバーチャルYoutuberとして扱うことは概ね抵抗が無いと言える。
上記の特徴を踏まえた上で配信上の演出として、
一定のアニメーションするオリジナルキャラクターに独自の人格を持たせ、
主にYoutube上で動画ないしライブ放送の配信活動を行うものを指す語と言えるだろう。
ニコニコ大百科より



【5分でわかる】VTuberときのそらってどんな子ですか?
投稿者:ときのそら さん


おまたせ(´・ω・`)
囲いがヤベーやつしかいないと評判
”そらママ”こと「ときのそら」ちゃんやぞ。
元々はカバー株式会社のhololiveというバーチャルアイドルが行う
ライブ配信サービスのキャンペーン第一弾のキャラクターで、
2017年の12月からYouTubeデビューを果たしている。
リアルタイム配信を中心に活動しているバーチャルYoutuberJKで、
5月生まれの17歳。
初回生放送では関係者以外の視聴者が13人ほどしかおらず、
色々と試行錯誤の日々だったとのことですが、
クリスマスライブ配信の頃よりバブみを感じる「ママキャラ」として定着。
以降は順調に「そらとも(ファンの呼称)」を増やし、
大物Vtuberの一人として認識されるようになった。

夢は横浜アリーナでのライブ。
傍らには、たまに勝手に動き出す謎のマスコット、
視聴者命名のテディベア「あん肝」。
また、動画の編集や裏方、たまに声のみ出演する友人Aというスタッフがおり
そらちゃんからは「えーちゃん」の愛称で親しまれている。
本人の努力はもちろん、様々な人や環境に支えられつつ今日も頑張っているママなんやぞ。


【検証?】ときのそらの、珍プレー謎プレー
投稿者:ときのそら さん


インターネット・ミーム(ネットでの流行りネタのようなもの)に非常に疎く、
そらともから寄せられるクソみたいなコメントにも笑顔で応えてくれるそらちゃん。
ネタを理解していない初心な反応は、
心が腐れ切ったそらともに新鮮な驚きと笑顔を与えてくれるぞ。
ネタの選別ができないのか、スタッフがあえてチョイスしているのか、
結構ヤバめのネタもちょくちょく拾っていますが、
よくわからないながらも一生懸命に応えようとしてくれるそらちゃんに目頭が熱くなります。
キャラ作りのためにネット規制されてそう(´・ω・`)


★人気の「バーチャルyoutuber」動画

★SoraCh. ときのそらチャンネル


個性、属性というのは本当に強い種別。
絶対数が少なかった頃に「~キャラ」というものを確立させたVtuberは、
そのほとんどが大物に分類されている。
キズナアイちゃんなら「ポンコツAI」、
シロちゃんなら「ヤンデレ・サイコパス・イルカ」、
輝夜月さんなら「ハム太郎・ウザカワキャラ」、
のじゃおじは「のじゃロリ・狐耳・おじさん」、
ミライアカリちゃんは「コミュ力」と「エロ」・・・・・・かな?(´・ω・`)

まだ埋まっていない人気属性を受け持つことがポイントなんやろね。
少なくともその属性を待っている視聴者層は必ずいると思うから。
先駆者であるキズナアイちゃんは出来るだけ属性を独り占めすべきだったのか?
とも思えますが、それはそれでキャラがブレブレになるだけなんだよね。
また、初回で強烈なインパクトを与えすぎると
視聴者がコメントで過去の語録を言うだけのオウムになってしまうので、
これはこれでコメント返しの幅が狭くなって危険らしいぞ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

「古の腐女子」というパワー属性。

  1. 2018/06/14(木) 00:26:37 |
  2. URL |
  3. 真夏の黒猫
  4. [ 編集 ]
「ママキャラ」という単語で「そらママ」より先に「詩子おねえさん」という単語を思い付いた自分はもう末期な気がします。

Vtuberもかなり激戦の様相になってきましたね。
「序盤に強烈なキャラクターを出してしままい周囲がそこに引きずられる」のは某清楚でお馴染みの委員長でしょうか(笑)

いずれにせよコストとの兼ね合いでどこまで生き残りが出るのか怖いものです。

そのあたりについてはユーチューバーのみずにゃんさんが面白いコメントをしていました。

最近はhmdを被って寝る、間違ったSAOのような暮らしをしている黒猫でした!

なお、委員長は「ときのそらの対義語」

  1. 2018/06/14(木) 15:12:14 |
  2. URL |
  3. らぶかげ
  4. [ 編集 ]
真夏の黒猫さん、いつもありがとうございます!

> 「ママキャラ」という単語で「そらママ」より先に「詩子おねえさん」という単語を思い付いた自分はもう末期な気がします。

詩子おねえさんは「ときのそらオルタ」なので、
間違いではないかもしれません(´・ω・`)
最近は「ときのそらバーサーカー」も出現しましたね。

> Vtuberもかなり激戦の様相になってきましたね。
> 「序盤に強烈なキャラクターを出してしままい周囲がそこに引きずられる」のは某清楚でお馴染みの委員長でしょうか(笑)
>
> いずれにせよコストとの兼ね合いでどこまで生き残りが出るのか怖いものです。
>
> そのあたりについてはユーチューバーのみずにゃんさんが面白いコメントをしていました。

委員長はヒットの成功例ではありますが、
視聴者のオウム化という失敗例も作っちゃってるんですよねえ。
シロちゃんも似た傾向ではありましたが、
動画数が少ないうちに成功してしまった委員長の方が
あきらかにコメントの内容が似たりよったりになるんですよね。
今は「アップランド」や「いちから」が大量にVtuberを投入していますが、
コスト関係での切り捨てがいつくるか不安な気もしますね。
みずにゃんさんの動画も見ましたが、
Vtuberに言及した動画を見つけるまでに炎上記事を大量に見つけて
そっちのインパクトで内容忘れました(´・ω・`)
日本ではわりと敬遠されがちですが、
投げ銭システムの普及は必須かもしれませんね。

> 最近はhmdを被って寝る、間違ったSAOのような暮らしをしている黒猫でした!

近未来的な生活をしてらっしゃる。
電脳世界に囚われないよう気をつけてお過ごし下さい(`・ω・´)ノ


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.