FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

「Moon!!」 「sharpness..」

バーチャルYoutuber関連です。

なにごとも先駆者は偉大。
こういうのは行動したモン勝ちなんだよなあ(´・ω・`)

関連記事
老化防止対策してないとかマ?!
シロの初出撃です!!
次元の壁を越えた!in VRChat
それはとっても世知辛い
はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)
超いじわるクイズ①
超いじわるクイズ②
バーチャルYoutuberのバレンタイン①
バーチャルYoutuberのバレンタイン②
【Hob】シロの目にも涙・・・
キズナアイとシロの対ハヤシ戦比較【リトルナイトメア】
【slither.io】未知の生物との対峙、1位目指してがんばるぞ!
【MMDバーチャルYouTuber】フライングゲット
軍用シロイルカ:サイコ発言集
vtuberマンシリーズ①
バーチャルYoutuberのエイプリルフール①
バーチャルYoutuberのエイプリルフール②
4月6日はシロの日
4月6日はシロの日②
4月6日はシロの日③
【2018年春アニメ】今期アニメなに見る?
世界初男性バーチャルYouTuber
バーチャルYoutuberたちの畜生発言&シーン集
歌唱力全振りバーチャルYoutuber

バーチャルYoutuberとは
主にYouTube上で動画等の配信活動を行う
架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称。
「バーチャル」の名が示すとおり、仮想的な実体、
すなわち「アバター」を持った配信者にこの呼称がよく用いられる。
実在の人物が動画を撮影する一般的なYouTuberに対し、
実在しない2Dか3DのCGキャラクターが画面に立った動画を撮影し、
例外はあるが生身の人間が声を当て配信しているのが最大の特徴。
多くはモーションキャプチャやリップシンクなどの技術を使用して
演者の動きをある程度キャラクターに反映している。
基本的にキャラクター性を重視してか
担当している演者の詳細は非公開な事が多いのも特徴の一つ。
「バーチャルYoutuber」という語の初出は
日本国内における類似した活動の先駆者的存在であった
キズナアイが2016年12月1日に投稿した
『【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)』
の動画中のセリフと思われる。
キズナアイの登場以降に生まれたキャラクターは
「バーチャルYoutuber」に近い呼称を自ら使用する傾向にあり、
そのようなキャラクターをバーチャルYoutuberとして扱うことは概ね抵抗が無いと言える。
上記の特徴を踏まえた上で配信上の演出として、
一定のアニメーションするオリジナルキャラクターに独自の人格を持たせ、
主にYoutube上で動画ないしライブ放送の配信活動を行うものを指す語と言えるだろう。
ニコニコ大百科より



【月ノ美兎】「Moon!!」にOP動画を付けてみた
投稿者:水野CABBAGE さん


ファンが制作したバーチャルライバー・月ノ美兎のイメージソング。
作詞・作曲はiru氏。
バーチャルYoutuberのMAD動画が大量に作成される中、
委員長愛溢れる歌詞と人力VOCALOID技術を駆使した
月ノ美兎のイメージソングとして投稿された。
「にじさんじオリジナルソングリンク」タグの中では最古の動画で、
その後に続くにじさんじイメージソングの流れを作った先駆者である。
委員長の不定期(定期化予定)ラジオ番組である「月ノ美兎の放課後ラジオ」において
本人歌唱バージョンがオープニングとして採用され一躍有名になった。
こちらの動画は、本人歌唱バージョンにオープニング風動画を合わせたもの。
一昔前のエ○ゲ風オープングに委員長の歌声が癖になる一曲。

▼元動画


▼コメントで流れる合いの手はこちらから



sharpness...歌ってみた【剣持刀也イメージソング】
投稿者:剣持刀也【にじさんじ所属】 さん


ファンが制作したバーチャルライバー・剣持刀也のイメージソング。
作詞・作曲はnozakita kazumi氏。
こちらも力也刀也氏の配信エピソードを元に作られた秀逸な歌詞と
和ロックな曲調が実にカッコイイ一曲。
刀也氏自身が非常に気に入っており、
動画の投稿翌日には本人による歌唱が披露されたという逸話を持つ。
なお「歌ってみた」の収録の際、OBSの録画開始と配信開始ボタンを押し間違え、
勘違いしたままワンコーラスをゲリラ公開録音したため、
放送事故として各動画サイトにて晒し者にされている。
そういうとこだぞ。

▼元動画


▼黒歴史


なぜか「にじさんじ」における課題曲になっている面があり、
他の「にじさんじ」メンバーもよく歌っている。
いちごちゃんが一番歌唱力ある気がする(´・ω・`)

▼にじさんじメンバー7人による「sharpness..」



★人気の「バーチャルyoutuber」動画

★月ノ美兎

★剣持刀也【にじさんじ所属】

★いちから株式会社|にじさんじ|公式キャラクター


自分が作った曲を採用してもらえるってファンとして最高の栄誉だよなあ。
空前のバーチャルYoutuberブームは様々なコンテンツを活性化させたね。
今回紹介した二曲の歌詞はそれぞれの配信エピソードが元ネタになっているものが多く、
動画を知っていればいるほど笑えてくるからズルいぞ!

「sharpness...」は曲名の時点で「あっ、顎のことだな」ってわかるの秀逸すぎる。
「力の前に挫けても」の歌詞は「力也」ネタの転がし方が絶品。
「力」という字面に勝てなかったからこその力也呼ばわりなんだよなあ。
何度か聞いてやっと意味に気づいたわ(´・ω・`)

関連記事

  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.