FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。バトオペ2で血圧を上げる日々。

魔法剣士 ”ハイセプター” どんな感じ?

DDON関連です。

間違っているところもあると思う。
にんげんだもの(´・ω・`)

新ジョブ「ハイセプター」
ハイセプター
ハイセプターの解放には、白竜神殿の宿場区にいる「レンテン」から受注できる
パーソナルクエスト「ハイセプターを継ぎし者」をクリアする必要があります。


武器は「魔道剣」、
防具はシールドセージ、アルケミストが装備できる防具と同じもの。

※白竜神殿の武器屋「コレット」の販売アイテムに、ハイセプター用の武器が追加されている。

「魔力ゲージ」と「魔印」の2種類の固有システムを持ち、
魔力ゲージを消費することでスキルや純魔法を使用でき、
魔印を成長させることでスキルの威力などが上がる。
魔印と魔力ゲージ
体力ゲージの下にある四本のゲージが「魔力ゲージ」、
ゲージが最大になると下の球状マークにスタックされる。
その左にある六角形のマークが「魔印」。


物理依存のスキルが多めの印象で、
スキルや純魔法は属性が固定されているものが多いので、
「攻炎」や「氷襲」などのアビリティの恩恵が低いかもしれない。


ノーマルスキル

ウィル・スタンス&ウィル・マーカー
魔印の付与
ハイセプターを扱う上でもっとも基本となるスキル。
シーカーロープと同じような操作で、
スタンスでロックしてマーカーで魔印を貼り付ける。
貼り付けた敵からは魔力ゲージを回収できるうえ、
貼り付けた敵を攻撃することで魔印が成長する。

非常に遠い距離から発動が可能なうえ、
魔印には攻撃判定がないため、
相手がこちらに気づいていなければ敵視をとられることもない。
吸収範囲も広く、通りすがりの動物に貼り付けて走り抜けるだけでも
魔力ゲージ1スタック分くらいはすぐに貯まる。
戦闘時には、まずこれを貼り付けてからが基本となる。

バック・リープ&リターン・シフト
バック・リープ
使用には魔力ゲージ1本消費。
高速で後方に回避するスキルだが、敵に密着した状態でしか発動できない。
使用後は同じ操作で高速で敵に接近するリターン・シフトになる。
後述のミラージュ・シフトがあればいらないのでは?
と思われがちなスキルではあるが、
バック・リーブを一度使用しておくことで、リターンを保持、
任意のタイミングで敵に急接近できる手段になる。
リターン・シフトは空中でも発動できるため、ミラージュと合わせることで
長時間の立体機動が可能になる。

四連斬&孤連斬
四連斬&弧連斬
四連斬は連打でも発動する通常攻撃。
二回目の攻撃で二度斬りつけるため、ボタンは三回押し。
孤連斬はファイターの強連撃やシーカーの回し蹴りに相当するスキル。
一撃目のあと少々ディレイをかける(遅らせてボタンを押す)ことで発動する。
戦闘での立ち回りに欠かせない存在なので、しっかりと特性を掴んでおこう。

避翻斬
避翻斬
発動成功で攻撃が発生するタイプではなく、
普通に攻撃しながら回避する。
当たり判定が長めの攻撃に対しては回避しきれないことが多く、
回避手段としては少々心もとない。
このため、回避というより攻撃の締めなどに使って
距離を離すものと考えたほうが、より活躍の場が増えそう。

昇堕斬
昇堕斬
空中でのニュートラル斬りから、追加での撃ち下ろし。
一撃目の跳ね上がりが結構な高度になるので、
空中での回避手段の一つとしても使える。
高さを調節して大型のコアを空叉斬(空中レバー入れ斬り)や
空中光円月で攻撃するのにも使える。
他のジョブの撃ち下ろし系スキルに比べると速度、硬直ともに優れており、
跳ね上がり後にとれる選択肢も多いハイセプターには便利な技。

ルイン・ショット
ルイン・ショット
意外なほど遠距離から攻撃でき、誘導性能が非常に高い。
特にハーピー系に対しては無類の強さを誇る。
また、連続攻撃の最後の一撃の威力が高い。
魔法攻撃のように見えるが、物理依存のため、
物理攻撃力を上げることで威力が増す。


ルイン・ブレード
ルイン・ブレード
エレアチャの連魔弾のように複数の箇所をロックできる魔法攻撃。
純魔法の一つで、発動には魔力スタック1消費。
ロック後は赤い丸の位置に発射し、そこを中心に周囲を攻撃する。
攻撃が外れた場合は発動しないので注意。
純魔法の中では唯一属性と状態異常の付与が可能で、初弾の威力が高め。
ハイセプターの遠距離範囲攻撃の中では硬直が少ない方で、
属性を付与できるためコア削りにも有効。
後述のアビリティで強化が可能。


カスタムスキル1
カスタムスキル2
カスタムスキル3

光円月
光円月
レベル1の初期状態から覚えている基本剣技スキル。
聖属性の魔力を付与した剣で周囲を薙ぎ払う。
聖属性・斬撃属性固定?
魔印が最大成長時、性能上昇。
地上で発動した際には、ファイターの円月斬りや
スピランのアラム・スレイのように周囲にいる複数の敵を一度に攻撃できる。
スキルレベル6から空中発動可能になり、
空中での連続攻撃やコア削りなどに活躍する。
空中発動時は地上版とモーションが変更されており、
やや隙の大きい地上版より使い勝手が良い。

ミラージュ・シフト
ミラージュ・シフト
ジョブレベル9から取得可能で、レベル20からスキルレベル6が解禁。
幻影を作り出し、前方(レバー入力方向)へ瞬間移動する魔法。
移動中に接触した敵に対して、魔力の斬撃を浴びせる。
空中での連続発動は2回まで可能。
発動後は再発動までクールタイムが発生するが、
スキルレベルを上げることで短縮できる。
スキルレベル6からは攻撃アクション中であればいつでも発動可能になる。
斬撃の威力は低いが、回避手段としては破格の性能を誇る。
発動に魔力1ゲージを消費するが、
魔印を付与している限り魔力ゲージがまったくない状況というのはまず無い。
連続攻撃の繋ぎや緊急回避、移動手段としても優れており、
どんな状況でも咄嗟に発動できるようにしておけば心強いスキル。

ディム・スライス
ディム・スライス
ジョブレベル13から取得可能で、レベル27からスキルレベル6が解禁。
純魔法の一つで、発動には魔力スタック1消費。
無属性・斬撃属性固定?
その場で剣を構え、振り下ろすと同時に前方に複数の魔力の刃を放つ。
スキルレベル6から攻撃ヒット数が増加。
ハイセプターの遠距離範囲攻撃の中では最大の攻撃範囲を誇り、
雑魚処理に圧倒的な性能を発揮する。
発動前、発動後の硬直が長いので、こちらに気づいていない敵や
自分がヘイトをとっていない状態で使用するのが望ましい。
また、発動中に攻撃を食らうと攻撃がキャンセルされる点にも注意。

黒閃牙
黒閃牙
ジョブレベル13から取得可能で、レベル27からスキルレベル6が解禁。
闇属性の魔力を付与した剣で逆手に敵を突き、直後に引き抜く。
闇属性・斬撃属性固定?
魔印が最大成長時、性能上昇。
リーチは短いが、フルヒットした際の魔力吸収量が大きく、
魔印最大成長時は高威力スキルとしてダウン追撃などにも使える。
スキルレベル6から、しがみつき中にも発動できるようになる。
ファイターの豪溜斬りのようにコア削りに有効なうえ、
事前にウォール・バリアを貼っておくことで保険がかけられる。
基本的に物理依存だが、魔印が最大成長時は魔力も上乗せされる。

ウォール・バリア
ウォール・バリア
ジョブレベル20から取得可能で、レベル32からスキルレベル6が解禁。
一定時間、前方に魔力の壁を張り攻撃を防ぐ。
発動には魔力スタック1消費。
スキルレベルが上がると展開時間が延長され、
スキルレベル6からは敵の攻撃に合わせて発動した時、
展開時間延長するというカウンターのような使い方ができる。
前方と説明されているが、全方位ガードが可能。
プリのガードビット、スピランのシュクリス・ガーダーに近い運用が可能で、
しがみつき黒閃牙などと併用することで真価を発揮する。

テラー・ブラスト
テラー・ブラスト
ジョブレベル25から取得可能で、レベル38からスキルレベル6が解禁。
魔力の刃を敵に撃ち込み、闇・斬属性による継続ダメージを与える。
ボタンの追加入力で攻撃ヒット数が増加。
純魔法の一つで、発動には魔力スタック2消費。
闇属性・斬撃属性固定?
ソーサラーのブラックヘイズのように、
周囲に斬撃をバラまく攻撃判定を敵に貼り付ける。
チャンス攻力や疲労攻力が高くコア削りに適している。
最後の一撃の威力が高いが、発動時間が長めのうえ、
発動中は移動もできないため、ミラージュなどで回避できるように備えておきたい。

エクリプス・ブライト
エクリプス・ブラスト
戦技の継承から取得可能で、レベル67からスキルレベル6が解禁。
魔力を収束させ、聖・打属性の魔力の渦を発生させる。
純魔法の一つで、発動には魔力スタック2消費。
聖属性・打撃属性固定?
ハイセプター最大火力スキルの名は伊達ではなく、
ダウン時の火力として期待できる。
吹き飛ばし力高めの設置型で、
発動した位置に光球が固定され、周囲の敵を引き込む特性を持つ。
発動前、発動中の隙が大きく、ミラージュなど回避手段を用意しておくと安心。
黒呪の迷宮で猛威を振るう。


アビリティ1
アビリティ2
アビリティ3
アビリティ4

有用そうなアビリティ

烈翔
ルイン・ブレードでより敵を状態異常にかかりやすくする。
LV UP毎に状態異常値がより増加。

強弾
ルイン・ショットのダメージ量と吹き飛ばし力と弾速が増加する。
LV UP毎にダメージと吹き飛ばし力と弾速がより増加。

加吸
剣による攻撃の魔力吸収量が上がる。
LV UP毎に魔力吸収量がより増加。

武運
スタミナを一定量消費するスキルを使用した際に一定確率で消費を無効にする。
LV UP毎に無効になる確率がより増加。

魔充
魔力スタックが2以上の時に、筋力と魔力が増加する。
LV UP毎に筋力と魔力がより増加。

増魔
純魔法発動後、一定時間魔法攻撃力が増加する。
LV UP毎に効果時間がより増加。

転魔
純魔法発動後、一定時間物理攻撃力が増加する。
LV UP毎に効果時間がより増加。

源運
フォースゲージ/リベンジゲージ/魔力ゲージを消費するスキルを使用した際に
一定確率で消費を無効にする。
LV UP毎に無効になる確率がより増加。

甲砕
戦甲パーツへ与えるダメージと吹き飛ばし力が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。

戦狙
戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加する。
LV UP毎にダメージがより増加。

翔剣
ルイン・ブレードの魔力消費量を増加させダメージを大幅に増加させる。
LV UP毎にダメージがより増加。

常撃
すべてのノーマルスキルのダメージ量が増加する。
LV UP毎に与ダメージがより増加。

偏吸
剣技による印成長速度が増加するが、ダメージリアクション中の減少量も増加する。
LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加


「戦狙」、「甲砕」あたりはアッカーシェランでの戦闘では有用。
どのジョブでも恩恵があるので是非とも取得しておきたい。
「武運」、「常撃」は他のジョブでも恩恵が大きいアビ。
特に「常撃」はルイン・ブレードの強化にも使えるため、
「烈翔」や「翔剣」とセットで運用しても良い。
さらに「増魔」、「転魔」をセットすることでルイン・ブレードの価値が上がるぞ。
「魔充」は魔力スタック2を保つことで自身を強化できる。
ちょこちょこ魔印をばら撒いておけば2スタックを保つのは難しくないので、
付けておいて損はないアビリティだと思われる。



★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン3.0アップデートプレビューページ

★シーズン3.1アップデートプレビューページ

★シーズン3.2アップデートプレビューページ

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★【LV40を超えた覚者向け】覚者の更なる強化の方法などを紹介

★【初心者ガイド】LVの上げ方や装備の手に入れ方をご紹介


★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


うーん、いい感じ(´・ω・`)
特にミラージュ・シフトとディム・スライスを積極的に使うようになると世界が変わるね。
雑魚にも大型にも強いって素晴らしい。
他ジョブからのアビでは、ルイン・ショット、ルイン・ブレードに乗る「射極」、
空中攻撃手段が多いので「空撃」なんかもオススメらしいぞ。

関連記事

  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、バトオペ2をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.