らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

「雛鳥」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」
「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」
「参上!!ギニュー特戦隊!!」 「ソリッドステート・スカウター」
「超空転神トランセイザー」 「プライド」
「ハナマル☆センセイション」 「One Fine Day」
「SPIRIT」 「Lost Boy」
「AC版・源平討魔伝」 「FC版・源平討魔伝」
「夢冒険」 「プレッジハート(誓約)」
「純情スペクトラ」 「トポロジー」
「笑顔を探して」 「フェルトのペンケース」
「青空のKnife」 「Pink Rose」
「怪傑ロビンのテーマ〜この世に悪は栄えない〜」
「trezire de spirit」 「乾坤の血族 Ver.511」
「ダークプリズン」 「VIOLENT BATTLE」
「Let it go」
「KOF MAXIMUM IMPACT」
「僕らのおち〇ぽ。」
「鮮烈のリュウ」①
「鮮烈のリュウ」②
「ヒーロー」
「Bloody Tears」
「君は僕の希望」
「風の行方」


【ブレイブリーデフォルト】イデア必殺技BGM
投稿者:パンタロン2525 さん


3DSゲーム「BRAVELY DEFAULT」より「雛鳥」。
「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」の
主人公の一人、イデアの必殺技使用時のBGM。

反旗を翻した元公国騎士イデアの処刑用BGM。
空を舞うような軽やかな曲調と、雄大さの中に煌きを感じさせる曲。
ヴォーカルバージョンにおける歌詞の部分がソプラノサックスになっているため、
「ジャスコ」と呼ばれることが多い。


【ブレイブリーデフォルト】雛鳥
投稿者:パンタロン2525 さん


3DSゲーム「BRAVELY DEFAULT」におけるイデアの必殺技使用時のBGM
「雛鳥」のヴォーカルバージョン。
「ルクセンダルク大紀行」にも収録されているので、
「Linked Horizon」の「雛鳥」とも言える。

ボーカルは民謡小湊流家元の長女、小湊美和さん。
ピンと来た方もいるかもしれないが、元太陽とシスコムーンのメンバー。
現在は弟で尺八奏者である小湊昭尚さんと共に音楽ユニット「Priest」として活動中。
幼少時から民謡歌手として活動しており、
複数のコンクールでの優勝経験もある実力派歌手。
空まで突き抜けるような声の伸びでありながら、
歌声は抜群の安定感を誇る。
かつての「雛鳥」が大空に勢いよく羽ばたく情景がありありと目に浮かぶほどの
歌唱力に心が洗われるような一曲。
白と黒をはっきりとつけたがるイデアの心情が歌詞にも現れており、
最後の「or」が「and」になっているあたり、精神的な成長が窺えます。


▼「Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert」の様子。

圧倒的歌唱力。
ライブだと声量のヤバさが際立つね。
本当にCD音源以上なんじゃないのかというクオリティである。
Revo君はしょっちゅう鳥を墜とすけれど、羽ばたかせることも多い。
あと、階段から飛ぶのほんと不安。


三鷹ナオさんによるコミカライズもされており、こちらから試し読みができます。

★ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー - 無料コミック ComicWalker


今回はBDFFから2曲。
自身の正義を信じて正道を歩もうとする雛鳥は、
風とともに各地を巡り、やがて成鳥となり、
清濁併せ呑む大器として晩生する。
白黒をはっきりと断じる性格につけこまれたイデアですが、
BDFFの主人公パーティーたちは、どれだけ悲劇的な状況になっても
自分を見失わず正道を進む気持ちの良さがあるんだよね。
あと、小湊さんほんとすごい。


  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.