らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

はじめてのチュウをGoogle翻訳に歌ってもらった

動画関連です。

今回は「googloid」シリーズをご紹介。

googloid(グーグロイド)とは
Google翻訳を用いた擬似ボーカロイド。
Google翻訳での[音声を聞く]機能で発せられる音声を用い、
ボーカロイド等の楽曲を歌わせている。
ニコニコ大百科より



はじめてのチュウをGoogle翻訳に歌ってもらった
投稿者:iRis* さん


曲は「あんしんパパ」の「はじめてのチュウ」。
「あんしんパパ」はシンガーソングライターの
実川 俊晴(じつかわ としはる)さんの別名義。
1990年以降から、ひと前には出ないシャドーアーティストとして活動しており、
公的な場所での仕事は受け付けていない。
唯一の例外が、2011年にフジテレビの番組で木村拓哉さんと
「はじめてのチュウ」を弾き語りデュエットしたくらいである。

アニメ「キテレツ大百科」のオープニングテーマ曲→エンディングテーマ曲。
キスを初めて経験した少年の心中が歌われる、
初々しくも恥ずかしく、可愛らしい曲でもある。
キテレツ主題歌の中でも抜群の知名度を誇り、
上述した木村拓哉さんや桑田佳祐さんなど、
様々なアーティストにカバーされたことでも知られる。

Google翻訳の音声は専用ソフトで抽出などをしないと
音程や速度をいじることができず、通常の音声ソフトより
ボーカロイド風にするのが難しい。
というか、そもそもそういうふうに使われる想定をしていない。
各国に応じた音声が備わっており、いわゆるオチとして英語音声が使用されることも多い。

I will give you all my love
発音のネイティブ感がしゅごい(´・ω・`)


★人気の「Googloid」動画 ニコニコ動画


Google翻訳の日本語音声は
声優の大原さやかさんだという噂があるんだけれど、
正確なソースが見つからないんだよね(´・ω・`)
正式な仕事なら、どこかで情報があるはずなので、
声が似ているってだけなのかもしれないね。
ちなみに、大原さんは「VOCALOID4 Library LUMi」」として
ボーカロイドデビューしたぞ。
色んな歌を歌わせてあげてね。


  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
47位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.