らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

「Bloody Tears」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)

関連記事
「彼の者の名は」 「戦いの鐘」
「Battle of Omega」 「光のWILL POWER」
「Mighty Obstacle」 「Holy Orders」
「オルフェンズの涙」 「愛しき抗いよ、導け光へ」
「邪悪なる飛翔」 「戦いの果てに」
「死闘」 「バトル【地下水道】」
「林檎華憐歌」
「LAGOON RUSH」
「バレットバトル-ヘンゼル&グレーテル」 「バレットバトル-銀次」
「ICHIBAN WA ME」 「Two Deadly Girls」
「内戦の国」 「艶花の国」
「仮面ライダーBLACK RX」 「光の戦士」
「過重圧殺!~蛮神タイタン討滅戦~」 「墜天せし者」
「参上!!ギニュー特戦隊!!」 「ソリッドステート・スカウター」
「超空転神トランセイザー」 「プライド」
「ハナマル☆センセイション」 「One Fine Day」
「SPIRIT」 「Lost Boy」
「AC版・源平討魔伝」 「FC版・源平討魔伝」
「夢冒険」 「プレッジハート(誓約)」
「純情スペクトラ」 「トポロジー」
「笑顔を探して」 「フェルトのペンケース」
「青空のKnife」 「Pink Rose」
「怪傑ロビンのテーマ〜この世に悪は栄えない〜」
「trezire de spirit」 「乾坤の血族 Ver.511」
「ダークプリズン」 「VIOLENT BATTLE」
「Let it go」
「KOF MAXIMUM IMPACT」
「僕らのおち〇ぽ。」
「鮮烈のリュウ」①
「鮮烈のリュウ」②
「ヒーロー」


【アレンジ】ドラキュラII Bloody Tears【血の涙】
投稿者:家が燃えているね、俺んちさ さん


「悪魔城ドラキュラⅡ 呪いの封印」より「BloodyTears」のアレンジ。
コナミのファミコン用ディスクシステム用ソフト
「悪魔城ドラキュラⅡ 呪いの封印」のメインテーマ曲。
ゲーム中ではフィールド面の「昼間」のシーンで流れる曲で、
プレイ経験のある方なら一番耳に残っている曲だと思う。
サントラなどでは、様々な音楽ジャンルへのアレンジがされており、
シリーズ全体を通して使われる一曲として、ドラキュラ三大名曲の一角に数えられる。

アレンジャーの「家が燃えているね、俺んちさ」さんは、前奏詐欺で有名な人。
序盤は原作に忠実なアレンジから入るが、
唐突にメタルアレンジなどに突入するため、
この落差によるインパクトでも視聴者を熱狂させてくれる。
今回の動画では31秒付近からが本番。
原曲は元々音源数が少ないので、主旋律を押し上げながら脇を豪華にしていくスタイル。
原曲へのリスペクトを忘れない姿勢は好感が持てます。
音源が一気に増える31秒付近では、
2Dだったドラキュラが3Dになった瞬間を幻視できるかもしれない。


Bloody Tears(IIDX EDITION) (NORMAL) ☆5
投稿者:にょー さん


「beatmaniaIIDX13 DistorteD」より「BloodyTears(IIDX EDITION)」。
DJ YOSHITAKAによるリミックスで、
ジャンルは「HARD RENAISSANCE(ハードルネッサンス)」。
後に「DDR SuperNOVA2」にも収録された。

BPM170と結構な速度の曲で、
NORMAL譜面とはいえ、アレンジのタイミングが掴めない内は、
スクラッチのいやらしさも相まってなかなかに難しそう。
ビーマニ用ということで、一音ごとの主張が強くなっており、
メリハリの効いた、音を刻むようなアレンジとなっている。


今回は悪魔城ドラキュラシリーズより「Bloody Tears」のアレンジを紹介。

▼原曲やその他のBloody Tears


「ドラキュラⅡ 呪いの封印」は当時クリアできんかったのよー(´・ω・`)
最近になってTAS動画とか見てみたんだけれど、
アレはガキには難易度高杉晋作やろ。
RPG要素とお買い物は楽しかったんだけれど、
日数経過によるマルチエンディングのうえに隠し要素も多く、
リアルでの情報収集が難しいとクリアは厳しかったのよ(´・ω・`)
あとこれな。
ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ


  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.