FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

笑う郡道先生

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


意味不明な罵倒スパチャで笑い転げる美玲先生
投稿者:ラシン さん


神田君に色目使わないでドスケベ淫乱必殺前歯
にじさんじ所属・”乳首でガチャを引く女”郡道美玲先生のマイクラ配信での一幕。
【Minecraft/雑談】パンダ捜索のリベンジに燃える女。【にじさんじ/郡道】より。
神田笑一くんガチ恋勢と思しき何者かにより送られてきたスパチャの
あまりにもあんまりな罵倒センスに抱腹絶倒する先生。
「神田君に色目使わないで」の時点ですでに面白いのに畳み掛ける
「ドスケベ淫乱必殺前歯」のワードチョイスが神懸かっている。
「ドスケベ」で「淫乱」までは先生も認めるところ(?)だが脈絡のない「必殺前歯」はズルい。
ちなみに「ひっさつまえば」はポケモンシリーズのラッタなどが使うポケモン技。
するどい まえばで つよく かみついて こうげきする。
あいてを ひるませる ことが ある。
以前に喧嘩で前歯を折った先生に対する皮肉も含まれているなら驚異的なセンスである。
これ以降、ライバーの元に時折「色目使わないで構文」が送られることになる。


音割れポッターにツボりすぎて悶絶する美玲先生
投稿者:ラシン さん


夢月ロアちゃん、神田笑一くんとのマリカコラボでの一幕。
【視聴者参加型マリカ】磯野!マリカしようぜ!【にじさんじ】より。
「音割れポッター」が大好物の郡道先生。
妙にクオリティの高い音割れポッターの登場に死にかける。
わりと本気で心配になるほどツボり続ける先生に二人も困惑するが
後半は完全に先生を殺しに来ている。
もはやゲームどころではなく「音割れポッター」という単語だけでも悶絶する。
約10分もの間、笑い続ける先生に思わずこっちも笑ってしまう。

★【3年0組】郡道美玲の教室

★郡道先生のTwitter

★夢月ロア🌖Yuzuki Roa

★ロアちゃんのTwitter

★【にじさんじ】神田笑一

★神田くんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


マリカコラボの頃は「みれロア」が健在だったためか
取り上げるのもタブーみたいな雰囲気もありますが、
あの件が若干炎上したのはVの在り方やらリスナーの理解力やら
色々な要素が絡んでいたから結論が出る類のものじゃないんだよね。
言い方は悪いかもしれないけれど、
にじさんじの所属Vのほとんどはガワをかぶった生主なんだよね。
なんだけれど公式からのキャラクタープロフィール、つまり設定があるから
ロールプレイを求めるリスナーも当然いるし、
界隈に初期からいるリスナーほど”Vはそういったものだ”って認識が強い気がする。
だからこそAIや魔王に吸血鬼などバーチャルならではの設定でデビューしたRP勢が多かった中、
委員長の存在は良くも悪くもすごく新鮮に見えたし衝撃的だった。
定義がしっかりとあるわけじゃないと思うけれど「Vライバー」ってのは
設定よりライブ感を重視した存在、言わば生主に近い存在なんだと思うのよ。
「Vtuber」としてのロールプレイを求めていたリスナーが
「Vライバー」としてのライブ感、”生主たち”の人間関係の変化についていけなかったってのも
荒れた要因の一つなんじゃないかな。
あれよ、「こんなのは~じゃない」って層も一定数いたんじゃなかろうか。
二人にお気持ち表明させた厄介リスナーの存在が悪いのは当然としても
「設定を守りきれなかった演者」という解釈で見ると彼らの気持ちも少しは理解できるかもしれんね。
この件に関しては現状でほぼ絡みのなくなった二人だからこそ
今後コラボすることがあっても安心して視聴することは難しいだろうし、
本当に関係が修復したとしてもリスナーが受け入れるかは別問題だからなあ。
終わったことをグチグチ言っているように思われるかもしれないけれど、
これってキャラクターとしての設定がある以上は今後も付いて回る問題なのよなー。
もうね、一切言葉を選ばずに言わせてもらえば、
VとしてのロールプレイとVとしての生主の切り替えを視聴者が察するしかない。
最近絡まなくなったなーと思ったら中の人たちの仲が悪くなったのかな、と察しておけ。
RP勢はもう主流じゃなくなってしまったし、”裏”の話だってどんどん出てくる。
長時間配信がメインになればネタも尽きてくるしプライベートの切り売りは仕方ない。
未だ中の人の話はタブー視されている傾向にあるが、
これは更なる厄介勢を呼び込まない程度の予防線でしかない。
そもそも良識あるリスナーばかりなら前の活動と今の活動を比べるような真似はしないしな。
異論はあるかもしれないが現状、Vの主流はにじさんじでありVライバーになっている。
少々問題は異なるが、ゲーム部やアイドル部は中の人の意向より設定を重んじて失敗したともいえる。
中の人の意向がVの活動に影響を与えるのは仕方ないのだから
活動を続けていってほしいなら、リスナーがそれを割り切っていくしかないのだろうなあ。
まあ詮無いことをワイもよう語るな(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.