FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

クソマロたべログ

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


月ノ美兎、本間ひまわりにクソマロマウントを仕掛けるも返り討ちに遭う
投稿者:aa さん


みんなから集めたクソマロを批評するという地獄のような配信。
クソマロたべログ~☆5は誰の手に~より。
クソマロとはクソのようなマシュマロ(匿名メッセージサービス)のこと。
匿名でにじさんじライバーに送られてきた天然物のクソマロ、
つまり笑いを狙ったものでなく”素”で書いたっぽいマジ物(悪質)なやつを厳選してある。
どんだけ後方プロデューサー面多いんだよ。
このように分析して笑いに変えてくれるならば
彼らにも存在する意味があるということなのだろうか。
いや、逆に彼らの迷惑行為を笑いに転化したライバーたちを誉めるべきだろう。
送っている本人にしてみれば真剣なのかもしれないが、
基本的に嫌がらせ以外のなにものでもないからなあ(´・ω・`)
こうやって晒し上げられても文句を言えない程度には悪いことだという自覚もあるのだろう。
言ってはなんだが、出来上がったものに対してどうこう言うのは誰でもできる。
私もそのクチだしな(´・ω・`)
どんなものであろうが作品として完成されたものを思い通りに変えたいなら
自分で一からやってしまうのが最良やぞ。
もしくは同人誌でも描け。


ちんちん亭で超速理解しあう委員長とでびる
投稿者:たばさ さん


こちらもクソマロたべログより。
クソマロを送るタイプの人は基本的に主語がでかい。
自分の意見を世間の総意のように語るものもいれば
自分の感性が至上のものと思い込んでいるものもいる。
まず一般的な常識があればクソマロなんて送らないんだよなあ(´・ω・`)
しかし、これを笑えるレベルでないとやっていけないと考えると
現状で生き残っているライバーの精神力はかなりのものなんじゃなかろうか。
日本人はこういった安全圏からの攻撃が本当に好きなので
匿名性を廃しない限りはこういったものが無くなることはないんだろうなあ。
個人的に日本人のFPSゲーマーに芋砂(定位置から動かない芋虫スナイパー)が多いのは
こういった民族性も関係しているのではと思っているが関係ないので省略。
最終的にちんちん亭で締めるのも草だし
委員長とでびちゃんがちんちん亭で通じ合っているのもやばい。
余談だがちんちん亭主催者のchin氏は「MonsterZ Mate」の二人となかよし。

★月ノ美兎

★委員長のTwitter

★でびでび・でびる

★でびちゃんのTwitter

★本間ひまわり - Himawari Honma -

★ひまちゃんのTwitter

★Kuzuha Channel

★葛葉氏のTwitter

★童田明治-わらべだめいじー-

★めいじーちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


全編見てみるとちょっと笑いを狙っているかな?というものや
気持ちはわからないではないな、と思うものもいくつかあったりする。
だからってマシュマロ送るかと言えば送らないが(´・ω・`)
それより本間ひまわり(10代男性)がちょいちょい目に入ってきてズルい。

今回はマシュマロという匿名サービスを取り上げているため
最近の問題かな?と思われる方もいるかもしれないが、
こういったものは昔からファンレターなどの形で俳優やアイドルだけでなく
漫画家や小説家にも送られているもの。
「自分はこうだったらもっと面白かった」と思うのは当然自由。
行動(相手へのメッセージ)に移すにしても「こうした方がよかったのでは」、
「ここは拙かったのでは?」などで収まるならばまだしも
「こうしなければダメだ」、「こうすれば面白くなるからやれ」など
相手に強要するようになるとクソ(直球)。
こうなるともはやクレーマーと変わりない。

クレーマーといえば最近は除夜の鐘や運動会の花火すら騒音として「やめろ」と言われるらしいね。
除夜の鐘に関しては配慮して昼のうちに鐘を突くところもあるみたい。
風物詩や催事に対してもクレームがつく時代なんやなあ(´・ω・`)
まあ騒音だけが問題ではないのだろうけれど。
とはいえ実際、最近は文句言ったもん勝ちみたいなところあるからね。
ここまでくると匿名であれば何とでも言えるから匿名意見はあまり重視しないでほしい気もするが
匿名でないと言えない意見てのも間違いなくあるから難しい。
ちなみに匿名でない例だとモンスタークレーマーが
クレームをつけていた店の店長に刺されまくって死んだ事件もある。
こちらの例は金銭的な面で得をするから過剰にクレームをつけ続けたことが問題だったが、
直接クレームをつけるならば絶対的前提条件である”相手も人間”だという部分も考慮し、
間違ってもそれに味をしめないこと。
中にはクレームをつけることがストレス解消になり、果ては趣味とする人もいるらしいが、
そこまでいくともはや何が起きても同情の余地がない。
自分の快楽のために他人を犠牲にしていないか、
知らぬうちにモンスターになってしまっていないか、
他人との距離感を見誤りやすい時代だからこそ、そういった意識が重要。

なんの話だっけ?
ああ、笑えないクソマロ送んなよって話だったわ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
61位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.