FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

最近は主に雀魂とDbDをプレイしているよ!

木槵樹の実の有り難き

バーチャルYoutuber関連です。

道明寺ここあに関してのお知らせ
いつも道明寺ここあ、ここあMusicを応援、ご視聴いただき誠にありがとうございます。

この度、道明寺ここあの現アーティストが2019年12月9日をもって卒業することとなりました。
また、現アーティスト担当による動画は本日投稿された動画が最後となります。
ここまで道明寺ここあの活動を支えてくれた、現アーティストに最大限の感謝の意を申し上げます。
本当に今までありがとうございました。

今回の卒業に関しての経緯を下記にて説明させて頂きます。
2019年7月頃、道明寺ここあの現アーティストが所属する事務所から、
並行して行っているバンドの活動に専念したい、
それに伴い道明寺ここあとしての活動が難しくなる、という旨のご連絡を頂きました。
弊社としては現アーティストの歌声、演技を最大限に活かし運用してきたプロジェクトでしたので、
何とか継続して頂けないかと事務所の方と話し合いの場を度々設け、様々なご提案を行いました。
事務所側も取り組み方を変えるなど、
活動を続行するために最後まで出来る限りの方法を検討してくださいました。

しかしながら、両者を活かした形での活動はお互いに難しく、
最終的には事務所および現アーティストのお考え、意思を尊重して、
道明寺ここあの活動をここで一区切りすることを決断し、今回の発表に至りました。

今後に関してですが、道明寺ここあは大手音楽事務所様と提携し、
協業という形でプロジェクト運営を行っていくべく、両社で検討をしております。
出来る限り早く新体制を発表させて頂き、活動を再スタートしていく予定です。
弊社としてはその活動を動画を始めとしたコンテンツ制作という形で最大限サポートし、
今まで以上に素晴らしいコンテンツをお届けしていく所存です。
またそれに伴い、現在の「ここあMusic」チャンネルは本日を持って動画投稿を終了し、
そのまま公開状態と致します。
道明寺ここあの活動再開時には新しいチャンネルで活動していく予定です。
今までたくさんのご声援をありがとうございました。
今後とも道明寺ここあを応援のほど、宜しくお願い申し上げます。

株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登


正直覚悟はしていましたが、遂にここあちゃんも卒業。
従来のVの引退であれば「夢に挑戦するため~」など言葉を濁すのでしょうが、
ゲーム部の件があるためか演者側、所属事務所の都合などキッチリと説明。
前回失敗をしているUnlimitedですが、こういった姿勢を示してくれるのは素直に評価できる。
私も以前にコメントで情報をいただいておりましたが、
ここあちゃんはバンド活動に専念するための卒業。
どういった内容で活動が”忙しくなった”のかまでは存じませんが
Vとしての活動が現実に良い影響を与えていたのならとても喜ばしいこと。
ここあちゃんのメインコンテンツは歌動画ですし
Unlimitedが他運営に比べ演者の扱いが特殊という部分があるため、
他のVの活動と一概に並べることはできませんが、
Vsingerとしての活動が現実世界での人気に繋がったのであれば
バーチャル世界での軌跡が履歴として誇れるものになる第一歩になるかもしれませんね。
Vとしてでなく、Vを足がかりとした上での成功。
これが特殊な事例となるか慣例になるかで今後の界隈の立ち位置が変わるかも?


感謝を込めて
投稿者:ここあMusic



2018年7月30日にデビュー、2018年8月1日に「歌ってみた」動画を投稿して以来、
様々なカバー曲を投稿し続けV界を代表する歌姫の一人に数えられたここあちゃん。
メインコンテンツは歌だが、キャラクターとしての立ち位置は
ゲーム部プロジェクト副部長である道明寺晴翔くん(ハルカス)の妹にあたり、
ゲーム部の動画にも度々登場していた。
普段の姿は少々兄思いの年頃の女の子だが、
歌う姿は歌手・アイドルとしての大成を予感させる堂々たるもの。
そのギャップの大きさに惹きつけられたファンも多かったと思う。
ゲーム部の面々とのやり取り、力強くキレのある歌声。
活動期間こそ一年と数ヶ月ですが、
こうして動画で振り返ってみると本当に色々な思い出があるんだな、と。
YouTubeチャンネル登録者数は33万人超。
来年も予定されている「NHKバーチャルのど自慢」や「東京ゲームショウ2018」にも出演。
既にその存在感はV界で揺るぎないものとなっていた。
今後はVとは違う形になると思うけれど、
またどこかでここあちゃんの歌声を、その魂を感じることが出来るといいな。















【LIVE】君がどこにいても…
投稿者:ここあMusic


ここあちゃん最初にして最後の生放送。
開始は4分50秒あたりから。
最初の曲はデビュー動画でも歌い、その後も何度も歌った
ここあちゃんにとっても特別な思い入れのある曲、「LiSA」の「Risinghope」。
大切なお話、つまり卒業の報告の後は
バーチャルのど自慢でも歌った「Superfly」の「愛をこめて花束を」。
そして最後にファンたちに贈られた曲は「ONE OK ROCK」の「Wherever You Are」。
こちらの曲もこれまで何度も歌われたここあちゃんにとって特別な曲。
万感の思いを込めて歌い上げるここあちゃんの姿は
新たな道を進む意志で光り輝いていたように思う。
今までありがとう。
これからも頑張って。

★ここあMusic

★ここあちゃんのTwitter

★Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


ここあちゃんの言う「おにいちゃん」がどの「おにいちゃん」を指すのか、
なんてことをつい考えてしまう私はこの世界を純粋に楽しむ資格がないのかも。
それでもここあちゃんの歌声、姿にはとても勇気づけられたし楽しませていただいた。
これは紛れもない本心だと信じたい。
V界の大きな星がまた一人、卒業。
少し寂しい気持ちもありますが、普通に喜ばしいことだと思いますので
ここは笑って送り出すのが正解なのかなと(´・ω・`)
願わくば今度は違う場所でその輝きを見られることを。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYouTuberの歌
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日更新したい(´・ω・`)
現在、DbDと雀魂をメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
44位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.