FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

白道十二宮、欠ける

バーチャルYoutuber関連です。


夜桜たま、猫乃木もち契約解除につきまして
ご本人から契約解除を希望する旨の申し入れがあり、
当該申し入れを受理しましたことをご報告いたします。
皆様には長い間ご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。

長い間、所属タレント全員が継続して活動ができるように努めてまいりましたが、
このような結果となり、応援して下さった方には大変申し訳なく存じます。
大変遺憾ではございますが、どうかご理解頂けますと幸いです。

現状、詳細な事情のご説明をできない状況にあり、ご心配をおかけし大変申し訳ございませんが、
ご容赦頂きますようよろしくお願いいたします。

なお、既に入稿、納品が完了している出版物に関してましては、
本人から出版社のご意向に沿いたいとの希望がありましたので、
出版社のご意向に沿い出版することとなりました。

今後もファンの皆様と真摯に向き合って所属タレントをサポートしてまいりたいと考えておりますので、
変わらぬ応援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、大変恐れ入りますが、12月7日までの生配信に関しましてはお休みとさせて頂きます。


二人とも、いままでありがとう。

12月1日:牛巻りこちゃんが体調不良のため活動休止、
12月4日:夜桜たまちゃんと猫乃木もちちゃんが契約解除。
以前から心配されていたたまちゃんだけでなくもちちゃんまで契約解除。
詳細な説明ができないことについて当然のように批難が相次ぐ状況。
たまちゃんは以前に辞めないと言っていたし
もちちゃんに至っては突然のことで経緯が不明。
これでアイドル部は実質9名となったわけだ。
不安だし納得のいかないファンの気持ちもわかる。

で、攻撃して他の娘も辞めさせようっての?って話だな(´・ω・`)
既にピノ様とちえりお嬢が標的にされており、
その二人を引退させたら次は誰を引退させたいの?
全員辞めさせればお前らの勝ちなの?
なにに勝つの?

Twitterや生配信のせいで距離が近いように勘違いしやすいが
ファンがVのために、特に企業勢にできることなんてほとんどない。
グッズを買うとか買わないとか動画を見るとか見ないとか、そんな程度。
某ゲーム部の時は中の人も総入れ替えになったため
その演者たちのため(演者たちの”せい”にして)運営を叩くということができた。
だが今回はまだ残っている娘たちがいるわけだ。
動画に低評価して配信を荒らして脅迫のようなことまでして
娯楽コンテンツを潰すことを楽しむ連中を楽しませてどうするのかと。
企業の敵とか味方とかじゃないんだよ。
単純にわがままな消費者のせいでコンテンツが減るのが、減らされるのが嫌だなってだけ。
今回の件、少なくともたまちゃんの件は最初、間違いなく運営に非があった。
けれどその後に事を荒立て大きくし続けたのは間違いなくアンチと厄介ファンだろう。
執拗な演者晒しにそこに凸する恥知らずたち。
(マジで別人だったらどうするんだ?)
敵味方に分かれてとにかくなにかを叩き続けた。
アイドル部の配信がない?
君らが運営を信用していないように運営も君らを信用していない。
絶対に荒らすと思われていることを恥ずかしいと思えよ。
どれだけ言葉を尽くしても今回の件で他Vのところに筋違いの文句を送る人はいるだろう。
例え運営が改善したとしても過去を責め続ける人はいるだろう。
(改善するわけないだろう、なんて言う人は改善してもらっては困る人なんだと思う)
きっかけは運営だが、それを絶対に許さないとする自称ファンの方たち、
運営に変わってほしいと願うなら君たちも変わるべきだろう。
自分にできないことを他人に強要するのはおかしい。
これはわかるよな?

これを機に反転する(ファンからアンチになる)人もいるだろうし、
勢いで叩いたがこんなはずじゃなかったと後悔している人もいるかもしれない。
何かあった時に苦言を呈するのはいい。
ただ、いつまでも過剰に叩き続けることはやめてほしい。
一視聴者であるならばクリエイターをコンテンツを潰し続けて得することなんてないはずだろ?
言ってしまえばたかが娯楽コンテンツの一つ。
まだまだ勝手に目に入る、なんてことはほとんどなく、
見たくなければ見ないで済むレベルの界隈なんだわ。
躍起になって潰すより他に楽しいこと見つけようぜ。

たまちゃんを擁護した人たち、運営を擁護した人たち、
どっちが良い悪いではなく、ただこの結果を受け入れて欲しい。
内訳はともかく、今回の結果には彼らの行動が影響しているだろうとは思う。
逆に言えば影響していないわけないよな?
答えがでたあともズルズルと問題を引きずり新たな問題の火種にしようとしている者もいる。
批難するところがないなら作ってしまえはアンチの常套手段、
ファンを自称する人たちは彼らの言葉に簡単に乗ってはいけない。
動画タイトルだけを見て、切り抜きだけを見て判断してはいないだろうか。
まあ彼らの提供する”娯楽コンテンツ”の方が面白いのなら仕方ないが。
人としては軽蔑するがね。

「俺たちが見たかったのはこんなのじゃない」?
その「俺たち」に我々を勝手に組み込んでないか?
主語をでかくするなよ、それは君個人の意見だ。
君らが良かれと思った行動で不快になった人もいることを理解してくれ。

★[12/5更新]アイドル部の夜桜たま・猫乃木もち契約解除。本人からの告知なし


【10万人記念】ありがとうの気持ち
投稿者:夜桜たま


YouTubeチャンネル登録者10万人記念でのプレミア公開動画。
本人からの希望による契約解除とのことですが、
そこに至るまでどのような葛藤があったのか我々には想像すらできない。
ただ、この動画の時点での彼女はしっかりと未来を目指していたのではないかと思う。
今後アーカイブの扱いがどうなるかは不明ですが、
できることならば彼女の足跡を残しておいてほしい。

★夜桜たま

★たまちゃんのTwitter

★たまーじゃん 夜桜たまがマンガで教える麻雀入門


【 瞬き/back number 】歌ってみた by 猫乃木もち
投稿者:猫乃木もち


もちちゃんが歌う「back number」の「瞬き」。
歌唱力の高さは周知されていたものの諸事情により歌動画が出せなかった
もちちゃんの初めての歌ってみた動画。
抑揚から感情表現まで深みを感じさせるほどの洗練された歌声。
今、この状況で見るとMVが目にしみる。
収益化への配慮かお歌を禁止されていたもちちゃんですが、
いつの間にか禁止が解除されていたそうで。
今回の件となにか関わりがあるのかは不明ですが、
これからはアイドル部の歌姫として活動していってほしかったところ。
ホラーに弱くワルっぽく振舞おうとしてもついつい真面目にやってしまう歌のお姫様。
どこかでまた彼女の声を聞くことができるだろうか。

★猫乃木もち

★もちちゃんのTwitter

★VR LIVE

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


厄介ファンへ
Vは運営の玩具じゃないだろうが君たちの玩具でもない。
Vを好きなように動かしたいなら自分が演者として参戦するか
自分たちでVを運営した方がよほど現実的だぞ。

アンチへ
わりと冗談抜きで犯罪スレスレの行為も目立ってきた。
企業への損失が明らかであれば”見せしめ”が出てくる可能性は大いにある。
アンチ活動、つまり趣味に人生を賭けるというならばなにも言わないが
裁判、身バレからのファンによる私刑の可能性まであるため本当に注意しろ。
脅しのつもりはなく、そのように見えたのなら誠に申し訳ないが、
熱狂的なファンによる暴走はこれまでの歴史を考えれば十分に想定内。
そういったことが起きるのはお互い本意ではないだろう。

それから
今までもこれからも純粋に彼女たちを応援しようと思っているファンの方々は立派だ。
ファンとしての立場を理解したうえで冷静に考えられる方、
おそらくファンの大多数はこの立ち位置だと思う。
運営スタッフからすれば一部の人たちの声が大きく聞こえるかもしれない。
だが圧倒的多数はあなた方を変わらず応援している(はず)。
なにが良かったのか、なにが悪かったのか、
一方の意見だけに耳を傾けず”新しい時代、可能性への挑戦”を貫いてほしい。

年齢的な話でなく、ファンも演者も運営も若いのがこの業界。
私もわかったようなことをぬかしているが
アンチを放置した方が界隈の知名度が大きくなり
最終的にはプラスになる可能性だって0ではないし
視聴者の分散を防ぐためにVの総数は減らしたほうが良いのかもしれない。
界隈全体の明確なルールがないからこそ結果がわからない部分もあるし、
これも界隈自体の若さが原因だろう。
究極的に視聴者の行動は「見る」か「見ない」か。
数値による答え合わせとデータの蓄積は今後もずっと続くだろう。
今回の件が教訓として活き、界隈の寿命を延ばす結果となれば良いのですが(´・ω・`)

今回、不幸にも騒動の中心となってしまったお二人、
本当にお疲れ様でした、たくさんの楽しい時間をありがとう。
これからの人生を大いに楽しんで、幸せに生きてほしい。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.