FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

【過去記事】 ヒメヒナMVまとめ 【再掲載】

バーチャルYoutuber関連です。

ヒメヒナちゃんのミュージックビデオを
ちょっとした感想を書きながらまとめていくぞ(´・ω・`)

【ヒメヒナMV】ようこそバーチャルパークへ feat.ばあちゃる48/ねこます

ヒメヒナMV第一弾。
「どうぶつビスケッツ×PPP」の「ようこそジャパリパークへ」の替え歌アレンジ。
「バーチャル」なパークと「ばあちゃる」なパークが掛かっているという
思いついても誰もやらないようなことを平然と実行する心意気たるや。
友情出演はねこます氏とばあちゃる氏(UMA48)にバーチャルゴリラ氏。
動物系Vtuberのフレンズを駆使したダンスと楽しげな二人に心癒される。
ようこそバーチャルパークへ
最後はUMA48によるエンコ殺し。


【ヒメヒナMV】劣等上等(Cover)【本気モード入った】

ヒメヒナMV第二弾。
れをる氏作詞、ギガP氏作曲・編曲の
”鏡音リン・レン 10th Anniversary テーマソング”「劣等上等」。
ブラックの衣装が本気モードとアダルティな雰囲気を感じさせる。
MVでは再生回数がダントツの一位。
MV単体としても非常にスタイリッシュで完成度の高いものだが、
特筆すべきは本気で歌った二人の実力の高さ。
一人でもプロで通用するレベルの歌唱力だが、
二人の声質とハモリの美しさが更にもう一段高みに昇華されていく。
映像と合わせて視聴することでいっそ幻想的ですらあるMVは
YouTube広告でVtuberに興味のなかった層までファンとして取り込むほど。
劣等上等
ヒナちゃんのスレンダーな太ももが座ったときに少しムニュッてなるのすこー\\\\٩( 'ω' )و ////


【ヒメヒナMV】太陽系デスコ (Cover)【セクシー】

ヒメヒナMV第三弾。
「ナユタン星人」の「太陽系デスコ」。
多くのVtuberに歌われているナユタン星人さんの曲。
奇数曲はギャグ成分多め。
溶岩の中で遊んだり宇宙で泳いだりとMVとしての出来も面白い。
今回はヒメちゃんのセクシーショットが見られるらしいが、
ここまでセクシャルさを感じさせないキャラクター性は見事。
これまでのヒメちゃんの努力の積み重ねによるものだと思う。
太陽系デスコ
毎回座るヒナちゃんいれてくれるのほんと助かる。
このな、太もものな!ムニュッてなる感じ!すこ!
セクシー!\\\\٩( 'ω' )و ////

セクシー田中
お、おう。


【ヒメヒナMV】Lemon (Cover)【心をこめて】
現在公開停止中。

ヒメヒナMV第四弾。
「米津玄師」の「Lemon」。
多くのVtuberに愛される米津玄師氏の楽曲。
ハチ名義でボカロPとしても活動しており、
「マトリョシカ」や「ドーナツホール」、「砂の惑星」など、
こちらもVtuberに歌われていたりする。
偶数曲はシリアス成分多め。
劣等上等の時のように黒の衣装に身を包んでいるが、
今回はまるで喪に服すかのようなシックな印象を受ける。
二人の迫真の演技と真剣な歌唱力がMVとしての完成度を高めている。
だけど、ノルマは忘れない。
Lemon.jpg
女児の貴重な登録してね音頭。
コマネチしてた
Q:今回はコマネチしていないのでは?
A:してました。
コマネチした
裏話がひどい。


【ヒメヒナMV】ロキ(Cover)【ココロは人間だ!!!】

ヒメヒナMV第五弾。
「みきとP」の「ロキ」の替え歌アレンジ。
ノリがよく、多くのVtuberに歌われている楽曲。
コメントでも散々言われていたけれど、
ヒナちゃんのコマネチがクッッッッッソエロい。
ロキ
ヒメちゃんのコマネチはギャグの範疇だが、
ヒナちゃんのコマネチは放送コードギリギリ。
コマネチは角度と勢いが大事なんだなってハッキリわかる。
以前からリアル友人には漏らしていたことだが、
ヒナちゃんは腰使いが非情に扇情的で、
サスペンダーで腰の線が細く見えるため、腰が強調されて見えるのもポイント。
なんなら普段の動画でも腰を基点とした動きが多いので大変けしからん。
もっとやれ。

狙って投稿したわけではないと思うが、
例のアズリムちゃん事件の真っ只中だったため、
「心は人間だ」の歌詞がVtuberにもリスナーにも刺さる。


HIMEHINA『 ヒトガタ』MV

ヒメヒナMV第六弾。
「HIMEHINA(田中ヒメ+鈴木ヒナ)」の「ヒトガタ」。
TVアニメ「バーチャルさんはみている」エンディングテーマ曲。
遂に出たヒメヒナオリジナル曲。
ヒトガタ1
有機分子ベース、機械ベース、電子ベース
外殻の構成要素による人間の定義が揺らぐ世界で
バーチャルという新種のヒトの在り方と未来を問いかける

ヒトのカタチをしたそれら活動体にとって、
生命の証とは、そして心とはなんだろうか

Tell us the Secret of Life《生命》.

生命の秘密を追い求めるヒメヒナの叫びと記憶の一曲

動画説明文より

偶数曲は黒衣装でのシリアス・カッコイイ系。
MVでのダンス、歌唱、考えさせられる歌詞も含め、
普段の動画とは印象がガラリと変わる二人に注目。
もはや疑う余地のない歌唱力に目を引きつけるMV、
しっかりとコマネチと登録音頭も組み込まれており、
ヒトガタ2
キレイカッコイイだけでなく、キュートにユーモアも組み込んだ無敵の二人。
欲張っても許されるだけの実力と実績は、
これから先のV界を牽引するに足る貫禄と安心感を与えてくれる。
ヒトガタ3
今回のお座りヒナちゃん。


【1周年記念】いーあるふぁんくらぶ【歌って踊ってみた!】

「みきとP」の「いーあるふぁんくらぶ」の替え歌アレンジ。
ヒメちゃんの髪型やチャイナ服から親和性の高さは間違いないと言われていた曲。
以前にも配信で歌ったことがあるが、
今回一周年記念ということで新たにMVとして公開することに。
ジョジ民のみんなへ
ファンサービスに余念のない二人が元気に楽しく歌う「いーあるふぁんくらぶ」。
ヒメヒナ一周年記念に相応しい曲と言える。
なお、スペシャルサンクスは月ノ美兎委員長。


HIMEHINA『ヒバリ』MV


HIMEHINA 2ndオリジナルソング「ヒバリ」。
ヒバリ――朝を象徴する鳥。
その歌声は清浄な愛をあらわすとされ、
夜の愛をうたうナイチンゲールと対をなす鳥。
夜の「ヒトガタ」から夜明けを経て「ヒバリ」の朝へ。
なおヒバリは古来から人の目に触れる機会が多く、
多種多様な地方名があるが、その中の一つが「姫雛鳥(ヒメヒナドリ)」である。
朝焼けのヒバリ
​いつか世界が廃となり
人の文明も鉄の王国も電照の谷さえもが失われ
揺るぎない大地がヒトの欲にまみれ枯れ果てたとしても
詩だけは、歌だけは、未来へ遺したいと願った

ヒバリよ、天高く舞い、その歌声を紡いでおくれ
姫雛鳥よ、天高く舞い、夜明けを連れてきておくれ
そしていつかまた
一緒に日晴の朝を迎えられますように

動画説明文より

ヒバリの天
ヒバリの清浄な歌声を象徴するかのような純白の新たな装い。
「ヒトガタ」、「ヒバリ」とストーリー性の強い歌詞が続いたことで
一連のオリジナル曲には根幹となる二人の物語があると考察される。
前回から一貫して綴られるのは”造られた命”の在り方。
現代でも研究されるクローン技術や意識の移植、
命に関わる研究は古来より禁忌とされることが多く、
創作の世界では神の御技に触れた傲慢な人間が罰を受ける物語も多い。
バーチャルな世界で生を受けた人格は多くの人に認識されることにより
一つの命として認められるようになるのだろうか。
ねえ、リリアン
新たに生まれた世界を象徴するかのような二人の歌声、
果たして現実の世界にどのような影響を与えるのか。
この物語はどこに行き着くのだろう。
この世界を早いうちに知ることができたことを幸いに思う。


名曲完成!?『Hey,JOJI』【ファンクラブができたよ】

ワンマンライブを控えた二人のファンクラブ誘導MV。
ここまで正々堂々とした宣伝はむしろ清々しいが、
どこかでこんな流れ見たな?と小一時間。
あっ、これエミネムさんが教えてくれるヤツだわ。
ふたりの活動にあなたの支えを
Hey,ジョジ倶楽部
ジョジ民達の秘密の園集まるLAUGH(笑顔)クラブ
子供も大人も大人の子供も楽しめる
ここでいつまでも
笑っていたいの きみの側にいたいの だから
ちょっとだけなんとなく繋がっててよ
寂しい時は仲間がいるから

動画説明文より



HIMEHINA『うたかたよいかないで』MV

HIMEHINA 3rdオリジナルソング「うたかたよいかないで」。
うたかた(泡沫)は儚いものや儚い時間を指す。
生み出した人、生み出された人、与えてくれた人、与えた人、
直接関わろうと関わることがなかろうと
人の命の儚さは誰かに確かに影響をもたらしている。
うたかた
去りゆく魂
去りゆく時間
去りゆく記憶
去りゆく世界

生まれては消える泡と飛沫のようなこの世界で
理不尽に命が奪い去られたり
理不尽に想いが踏みにじられたりする時
私達はその怒りや悲しみの拳をどこに振り下ろせばよいのだろう

あなたの近くにも、大切な人や大切な思い出があるでしょう
あなたの近くにも、立ち去る人や消えゆく思い出があるでしょう
きっと誰しもが、出逢いの喜びを噛み締め、
別れの悲しみに心を締め付けられるのかもしれない
そんなうたかたの様な日々を繰り返し、生きていくのかもしれない

去りゆく全ての魂に捧ぐ歌を書きました

無力な私達は誰かを本気で救うことなどできない
だからせめて、"ありがとう"という言葉で送りたい

彼らや彼女ら、そして素晴らしき情熱と共に生きた京の方々へ
ヒメヒナと共に田中工務店一同の想いを捧げます

動画説明文より

たたかう
曲調こそキャッチーだが、そこに込められた思いの切なさは
繰り返し聴くたびに心に深く沈み込んでいく。
去りゆく者への思いは人それぞれですが、
どう足掻いても時間は止まらないし我々は生きていくしかない。
決別ではなく次の出会いまで、どうか、ありがとう。

これまで使用された衣装や背景が随所に使用されており、
彼女らの軌跡、過去の思い出が強くプッシュされているMV。
あなたが好きだよ
分たれた流星の輝きは彼女らと共にこの世界を牽引した彼ら彼女らの魂か。
追悼だけでなく来世への希望も感じさせてほしい。
縋るようにみっともなくとも、そうでないとあまりにも救いがないじゃないか。

★HimeHina Channel

★田中ヒメちゃんのTwitter

★鈴木ヒナちゃんのTwitter

★ヒメヒナほーむぺーじ

★ヒメヒナの関連記事

二人の歌声で綴られる物語の終着点を見届けることができるのか。
V界の至宝たる二人、彼女らを生み出してくれたこの一点だけでも
私の中でこの世界の価値は計り知れない。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYouTuberの歌
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.