FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

アイドル部手描き劇場

バーチャルYoutuber関連です。

手描き劇場ってのはつまりファンアートのアニメ化みたいなもので
視聴するのは数分でも、その作業量はとんでもないことになるものがほとんど。
労力に見合った成果が得られるとは限らないため
(すべての絵を通した「動画」が評価対象となるため)
完成させるには膨大な時間と熱量、深い知識と愛情が必要になる。
ファンアートとして分類するなら最大規模のものではあるが、
決して一枚絵のファンアートの方が劣っているというわけではない。
一枚の絵に収めきれない”なにか”があるために
製作者が心血を注いだ表現方法の一種だと考えよう。


アイドル部の清楚な日常OPパロ【トレス】
投稿者:はるゆき さん


アニメ「日常」のオープニングパロディ。
使用曲は「ヒャダイン」の「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」。
替え歌投稿などで当時すでに有名だったヒャダインさんの1枚目のシングル。
日常の騒がしい日常(紛らわしい)を連想させる賑やかな曲となっており、
ニコニコ動画ではオープニングパロディ動画が多数投稿されている。
なお、女性パートもボイチェンしたヒャダインさん(ヒャダル子)である。
.LIVEアイドル部と電脳少女シロちゃん、ばあちゃる氏、メリーミルクちゃんなど
日常の絵柄に寄せてデフォルメされたキャラたちが画面を彩る。
映像には様々なアイドル部ネタも仕込まれており、
彼女たちを追っている人たちなら思わずニヤニヤしてしまう演出もあるかも?
驚異的なのはその作画枚数、詳細は記されていませんが
製作期間半年というだけで気が遠くなるほどの作業量でしょう。
製作者の熱意と愛情には頭が下がります。


【.LIVE】さよなら電脳先生
投稿者:るにさん さん


アニメ「さよなら絶望先生」のオープニングパロディ。
使用曲は「絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、日塔奈美)」の「強引niマイYeah〜」。
アニメ1期の10話、11話で使用されたレアな曲だが、
アップテンポで軽快なメロディ、サビの爽快感から
絶望先生のアニメオープニング曲の中でも一番に推す人も多い名曲。
独特な絵柄とフォントの再現により”絶望感”増し増しでお送りするアイドル部の面々。
アイドル部一周年を記念して投稿された作品で、
配役もさることながらアイドル部に関わるもので構成された
背景や小物、演出にも注目していただきたい。
文化的すぎる。

★人気の「アイドル部手描き劇場」動画

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


アイドル部のみんなも出演する「ガリベンガーV」をよろしくね!

★超人女子とズケ女プレゼンツ『超人女子戦士 ガリベンガーV』|テレビ朝日


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
96位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.