FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

Happy Halloween

バーチャルYoutuber関連です。

ハロウィンだねー(´・ω・`)
MMOやってないと季節ごとのイベントすら曖昧になる程度に
私の記念日感覚は限界ということか。
今年はお歌系でのハロウィンコラボが少なかったので
昨年のハロウィンものをご紹介するぞ。


【コラボ】 Happy Halloween 女子3人で歌ってみた - おめシス × YuNi
投稿者:YuNi - virtual singer -



(自称)世界初バーチャルシンガーのYuNiちゃんと
おめがシスターズのレイちゃん、リオちゃんが歌う「Junky」の「Happy Halloween」。
ファミリーマートの企画、
「ミク LOVES ファミマ キャンペーン 4th」の為に書き下ろされた楽曲で
2014年9月30日に発売された「Trick or Miku 音楽入りカード型USBメモリ」
というUSBメモリに収録されて発表された。
ハロウィンの季節になると様々な形で動画に使用され、
2018年9月、発表から4年を経てVOCALOID伝説入りを達成した。
Happy Halloween1
V界でも特に歌唱力に秀でたYuNiちゃんと
双子ならではのハモリが美しい古豪・おめシスのコラボ。
ポップでキュートなお歌のためYuNiちゃんレイちゃんだけでなく
リオちゃんも(セリフ以外は)高音域で”きれいなリオちゃん”を披露してくれる。
(最近はレイちゃんもヤバイので綺麗な二人と表現すべきか)
三人の高音が綺麗に重なる部分の美しさは鳥肌もの。

★YuNi - virtual singer -

★YuNiちゃんのTwitter

★おめがシスターズ [Ω Sisters]

★レイちゃんのTwitter

★リオちゃんのTwitter


【ロボ子さん×樋口楓】Happy Halloween 【歌ってみた】
投稿者:樋口楓【にじさんじ所属】



にじさんじ所属・でろーんこと樋口楓さんと
ホロライブ所属・ロボ子さんが歌う「Happy Halloween」。
Happy Halloween2
でろーん+ロボ子さんの「でろぼコラボ」第二段として公開された動画。
でろーんの男前な歌声とロボ子さんの愛らしい歌声、
対照的な二人の歌声が心地よい音の波を生み出し
聴く者を飽きさせない一曲となっている。
あと画像がエロい(直球)。

★樋口楓【にじさんじ所属】

★でろーんのTwitter

★Roboco Ch. - ロボ子

★ロボ子さんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


セリフ付きの歌はそれぞれの個性が出るため
歌声以外の部分でもコラボ相手に興味を惹かれる人も出てくるんじゃないかな。
特にリオちゃんの普段の声と歌声のギャップがすごい。
ハッピーハロウィン!\\\\٩( 'ω' )و ////


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

露往双雷 69on⚡

バーチャルYoutuber関連です。


バーチャル双子シンガー音無(おとなし)姉妹の
音無むおんさん、音無くおんさんによる「69on⚡プロジェクト」が
10月31日をもって活動休止に。
むおんさんはソロ活動に移行、くおんさんは無期限活動休止とのこと。
マネタイズの困難、活動における資金回収も一因のようで
改めて実力だけでは難しい世界なのだと実感させられる。


69on⚡『ROCK ON!』MV【祝オリジナル曲】
投稿者:69on Channel【音無むおん くおん】


「69on⚡」オリジナル曲「ROCK ON!」。
作詞はむおんさんとくおんさんの音無姉妹、
作曲・編曲はアロマテラP氏。
上へ上へと新たなステージへ挑戦する気概、
前へ前へと走り続ける不退転の決意と熱意、
決して交わることのない似て非なる”自分”を持つ二人だからこそ
未来へと憧れへと辿り着ける。
二人の熱量がこちらへと伝わるほど勢いあるロックナンバー。
ロックオン!
自己紹介の頃からの目標であるオリジナル曲を達成したことは
二人にとってこの上なく大切な宝となったのではないだろうか。
オリジナル曲だしたい
姉のむおんさんは力強く安定した歌唱力に定評があり、
妹のくおんさんは深みのある豊かな低音が魅力。
お互いに得意な音域がわかりやすいだけに歌声のメリハリが強調され、
和声を奏でた際の音域の拡張が表現力の幅まで大きく広げた。
二人の歌声が重なった際の衝撃は夜空に瞬く雷のような強烈な印象を与えてくれる。
幻想的で原始的、遥か昔からありながら未だ我々の手に余る雷、
そんな強烈な羨望を抱かせる彼女たちの歌声はリスナーに少なくない影響を与えたことと思う。
明星ギャラクティカ
もう何言ってるか自分でもわかんねぇや(´・ω・`)
くおんさんがデビューしたのが2月頭だから活動期間は約9ヶ月。
そんなに経っているのかと時の流れに戦慄すると同時に
Vtuberとして1年以上生き続けることの難しさ、厳しさを痛感する。
ともあれ、二人が奏で上げた音楽はきっといつまでも我々の耳に心に残り続けるだろう。
いずれまた二人で歌う姿を見られるように応援していくぞぃ。
ラジオ配信
歌以外にもボーカルトレーニング、
ラジオ、コラボ、ゲーム配信と多彩な企画を乗り越えてきた二人。
紅さそり隊
歌う姿からは想像できないような意外な一面も魅力的だが、
二人の真骨頂はやはりVsingerとしての歌にあると思う。
以下はお気に入りの歌動画。











他のお歌やそれ以外の一面も見たいって人は下記のリンクから
YouTubeチャンネルに移動して「登録する」ってボタンを押すんだよ?

★69on Channel【音無むおん くおん】

★むおんさんのTwitter

★くおんさんのTwitter

★69on 音無むおん&くおん|pixivFANBOX

★69on ショップ - BOOTH

★69on⚡公式サイト

★69on⚡公式Twitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


今後の活動と各チャンネルの変更。
くおんさんのTwitterアカウント並びにマシュマロは10月31日をもって削除。
「69on」公式サイト並びにFANBOXを10月31日にクローズ。
Booth ショップを10月31日に非公開。
YouTubeチャンネルはむおんさんの活動の場として名称変更。
プロデューサーのchihiroさんのTwitterアカウントは削除済み。

千広さんも一生懸命二人をプロデュースしてきただけに
今回のことは口惜しいだろうなあ(´・ω・`)
二人ともよく相談したうえで決めたことでしょうが、苦渋の決断だったと思う。
千広さんは映像制作・ロゴデザイン・3DCGにイラストや漫画まで
幅広く活動しているため非常に多忙な方。
モンハンでキャンプ放置しているだけの人ではないのだ。
そんな多忙の中、微に入り細にわたって二人の活動を見守り、後押しされており
今回の件では音無姉妹と同様にファンから心配や激励の言葉を贈られています。
いや、本当に何一つ間違っていない決断だからこそ切ない。
ありがとう、お疲れ様です。

★chihiro Design

Neinカラオケ入り
マ?これからはカラオケでmiaumiauしていいの?(´・ω・`)
檻の中の箱庭
カラオケ行くならこの服売ってないのが悔やまれる。
・・・・・・よく見たら電飾でクッソ着心地悪そうね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鼻をかめ!

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


紫咲シオンの清楚な鼻かみ音
投稿者:ななし さん


ホロライブ所属・夏色まつりちゃんと紫咲シオンちゃんのコラボでの一幕。
【Minecraft】今年最後のマイクラ!!【ホロライブサーバー編】より。
旧ホロライブサーバーでせっせとコロシアムを作る二人。
ころねちゃんがホットドックになった忌まわしい場所でもある。
くしゃみの可愛さに定評のあるホロライブ勢、
中でもわりとレアなシオンちゃんのくしゃみですが、
あまりにくしゃみが出るため配信中に鼻をかむという行為に及ぶ。
当然ながら音を聞かれたくないシオンちゃん、
自分の配信ではしっかりミュートになっていたものの、
まつりちゃんに聞こえているってことは
向こうの配信に乗るってことを理解できていなかった模様。
思わず引退を決意するほどの鼻かみ音。
心して聴いて欲しい。

★Shion Ch. 紫咲シオン

★シオンちゃんのTwitter

★Matsuri Channel 夏色まつり

★まつりちゃんのTwitter


鼻をかむ音をノエルの配信に乗せてしまう不知火フレア
投稿者:ラシン さん


ホロライブ所属・白銀ノエル団長と不知火フレアちゃんのコラボでの一幕。
【マイクラ 】フレアと深夜にまったり鉱石掘り【ホロライブ/白銀ノエル】より。
フレアちゃんはかなりはっきりと「はっくしょん」と言う正統派。
団長は「くちゅう」というなんだかもやもやするけれどカワイイから許される印象派。
いずれ劣らぬ優秀なくしゃみで盛り上がる二人。
そんな中、フレアちゃんがおもむろに鼻をかむ宣言を・・・・・・。
やってることも言ってることもシオンちゃんと完全に同じで
受け継がれるホロライブ魂さえ感じさせる。
いや、豪快すぎだろ。

★Flare Ch. 不知火フレア

★フレアちゃんのTwitter

★Noel Ch. 白銀ノエル

★団長のTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


くしゃ民(くしゃみで歓喜する民)を理解できないって方もいると思うが、
くしゃみというのは自身で制御が難しい生理現象。
咳などであればある程度制御可能だが、
くしゃみはロールプレイではない素が出やすいのがポイントだな。
つまり、くしゃみというのはVの中の人を意識させる行為であり
普段絶対に見せないように気をつけなくてはいけない部分。
Vの見てはいけない部分を見て(聴いて)しまうという背徳感と興奮は
彼らくしゃ民にとってなによりも感動する瞬間であり、
聴いた時には既に「くしゃみたすかる」とコメントしているのは当然、
「くしゃみたすかる代」まで無意識にスパチャしていたという者も珍しくはない。
そして鼻をかむ音、特に聞こえていないと思い込んでいる場合のものはまた格別であり
(聞こえているとわかっていてぶちかます歌のお姉さんも若干いるが)
完全にVを離れた魂が奏でる音色なのである。
普段神秘のヴェールに隠されている秘密の部分、興奮すると思いませんか?
まあ僕は思いませんけどね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2019年 秋アニメ②

アニメ関連です。

10月から放送されている秋アニメ紹介第2弾。
随分と間が空いてしまいましたが色々あったんだよ(´・ω・`)
あっ、部屋の蛍光灯がLEDになりました。

アニメ放送前から知っているタイトルについて
ちょっとだけ触れていこうと思います。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

キャスト

竜宮院聖哉:梅原裕一郎、リスタルテ:豊崎愛生、
マッシュ:河西健吾、エルル:古賀葵、
アリアドア:山村響、セルセウス:斧アツシ、イシスター:潘恵子


◆TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

土日月さんによるライトノベル「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」のアニメ化作品。
2016年6月よりKADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」にて連載開始、
2017年2月からは同社のカドカワBOOKSより書籍化されている。
こゆきさんによるコミカライズ作品が同社の「月刊ドラゴンエイジ」にて連載中。

超ハードモードな世界の救済を担当することになった新米女神のリスタ。
チート級ステータスを持つ勇者・竜宮院聖哉の召喚に成功したが、
彼はありえないほど慎重で?

「鎧を三つ貰おう。着る用。スペア。そしてスペアが無くなった時のスペアだ」
異常なまでのストック確保だけに留まらず、レベルMAXになるまで自室に引きこもり筋トレをし、
スライム相手にも全力で挑むほど用心深かった!
そんな勇者と彼に振り回されまくる駄女神の異世界救済劇、はじまる!


無数に存在する世界、中には滅亡の脅威にさらされている世界もある。
そんな世界を救うために勇者を召喚する神々。
ここまではいわゆる「なろうテンプレ」ともいえる異世界召喚であり、
我々日本人にとってはもはや馴染み深い様式美ともいえる。
世界を救う神々の中で特に救うのが難しいとされる世界を担当することとなった
女神リスタルテは、厳選した召喚者リストの中から一億人に一人の逸材を発見する。
慎重に慎重を重ねた上でさらにそれを疑う男・竜宮院聖哉。
性格――ありえないくらい慎重。
チート(昨今のファンタジー界隈ではズルではなくイカサマ的な強さを指す)な
スペックを持ちながら決して油断をせず慢心もしない実に理想的な勇者に思えるが・・・・・・。
角川の小説投稿サイト「カクヨム」で連載中のシュールギャグ小説、
に見せかけたシリアス作品なのかもしれない。
おそらくアニメ化されないであろう部分まで原作を読みすすめてみましたが、
いわゆる無双系ではなく、むしろ主人公が戦う相手はほとんど格上ばかり。
持ち前の慎重さで用意したアイテムや作戦、
味方ですら疑う猜疑心から導き出す可能性とその対策、
レベルを上げて物理で殴るだけでは太刀打ちできない世界に
ありえないくらい慎重な男が挑む。


ハイスコアガール II

キャスト

矢口春雄:天﨑滉平、大野晶:鈴代紗弓、日高小春:広瀬ゆうき、
大野真:赤﨑千夏、矢口なみえ:新井里美、宮尾光太郎:興津和幸、
土井玄太:山下大輝、業田萌美:伊藤静、じいや:チョー、
鬼塚ちひろ:御堂ダリア、沼田先生:中村悠一、遠野先生:植田佳奈、
ニコタマちゃん:井澤詩織、高田馬場サガット:鈴村健一、
大井町オルバス:寺島拓篤、九品仏ブランカ:諏訪部順一、玉川学園前サスカッチ:小野賢章、
ガイルさん:安元洋貴、ザンギエフさん:三宅健太、豪鬼さん:武虎


◆TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト

押切蓮介さんの漫画「ハイスコアガール」のアニメ化作品第2期。
スクウェア・エニックスの「増刊ヤングガンガン」2010年VOL.11と
「増刊ヤングガンガンビッグ」にて、2011年VOL.1からVOL.3まで連載、
同誌が月刊化して誌名が「月刊ビッグガンガン」となった後も
引き続き同誌で2018年 VOL.10まで連載された。
著作権侵害問題・刑事告訴事件のため、2014年VOL.9以降は休載中であったが
SNKプレイモア(当時)との和解成立により2016年VOL.8より連載が再開され、
合わせて単行本第6巻と、既刊5冊分の加筆修正版である
「ハイスコアガール CONTINUE」全5巻が発売された。

少年は好きだった、ゲームが。
少女は出会ってしまった、ゲームと。


勝利への渇望と、技術の探求心と、
個人の自尊心が渦巻くゲームセンターで生まれ、育まれていく友情と恋。
友人や家族、そしてゲームキャラクターに支えられ、
少年少女たちは強く、大きく成長していった。
あきらめなければ無限コンティニュー?

ハルオ、晶、小春が挑むファイナルステージの行方は!?


ハイスコアガール待望の第2期。
ゲームセンター黄金期、様々なゲームが次々と登場した当時。
ゲームセンターは少年たちにとって夢のテーマパークだった。
ノスタルジックな雰囲気の中、実際のゲームを登場させることで
中年の思い出を最大限までエンターテイメント化した大人気作品。
もはや第1期の内容も記憶が定かではないが、
2019年3月にテレビシリーズの続きとなるOVA全3話が発売されたのは覚えている。
第2期放送前にOVAが3週連続でテレビ放送されたらしいが、
私、これを華麗にスルー(´・ω・`)
イントロを見る限りは最終話まで放送するっぽいが、
実は最終話の内容を知らないんだよねえ。
楽しみに待つとするぞい。

月間ビッグガンガンにて第1話を試し読みできるぞ。

★ハイスコアガール| ビッグガンガン | SQUARE ENIX


本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

キャスト

マイン:井口裕香、フェルディナンド:速水奨、
トゥーリ:中島愛、エーファ:折笠富美子、ギュンター:小山剛志、
ルッツ:田村睦心、ベンノ:子安武人、オットー:日野聡、
マルク:前野智昭、フリーダ:内田彩


◆TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」公式サイト

香月美夜さんの小説
「本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」のアニメ化作品。
今期の「なろう」枠の一つで、小説投稿サイト「小説家になろう」にて
2013年9月~2017年3月まで連載され全5部677話で完結した
「なろう」でも特に知名度の高い人気作品。

目覚めると、そこは本のない異世界だった――

活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす。
それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。

気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。
そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。
マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。

ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの。
兵士の娘では、とても手が届かない。
どうしても本が読みたいマインは決意する。

「本がなければ作ればいい」

体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。
果たして、マインは本を作ることができるのか!?
マインの本を作る冒険が、いま始まる。


初期「異世界ものづくり系」の代表作の一つ。
もはや自分の感覚が麻痺している自覚があるが
人によっては「知識系成り上がり」や「内政チート」要素の方が強く感じられるかも?
評論家の飯田一史先生がおっしゃるように書物の価値が作中で強く表現されており、
昨今、ウェブ媒体に取って代わられそうな紙媒体へのこだわりや憧れを
”ウェブで読むからこそ”特に強く感じられる作品となっている。
アニメ化では、この特異性をどれだけ表現できるのか。
これまでアニメ化されてきた「なろう」作品の中では実は結構異質で、
戦闘系の描写がほとんどないと思われる。
これを機に内政系や悪役令嬢系などの戦闘描写が少ない小説が
アニメ化されていくのではないかと期待している。

pixivコミックにてコミカライズ作品の試し読みができ、
「なろう」では本編完結済みだが、他者視点による後日談などが更新されている。

★本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ - pixivコミック

★本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~


もうすっかりと遅くなってしまったけれど、
今期で私が紹介できそうなアニメはこれくらいなんだ(´・ω・`)
私は詳しくはないけれど「アイカツ」や「アズレン」、「七つの大罪」に
「SAO」、「ファンタシースターオンライン」、「FGO」など
人気作品のアニメ化、続編もたくさんあるので各自で調べてみてね。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. アニメ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

最近はなろう気味④

小説関連です。

最近はV界隈も暗い話題がどうしても目に付きすぎて
なろう小説に逃避気味。
しばらく見ていなかったおかげで色々な作品に出会えた。
作者様たちには感謝しかない。


★『小説家になろう』週間ランキング一位を手にした十五歳の僕が感想に殺されるまで
作者:異世界チート好き

ノンフィクションエッセイ作品。

およそ5年前、15歳にして「小説家になろう」で人気作品を連載していた作家のエッセイ。
週間ランキングでトップをとったことで多くの読者の目に触れ、
そして様々な感想で心を折られた作者が当時の心境、受けた変化を赤裸々に語っている。

普段エッセイは自分が興味を持った検索ワードからしか読まない私ですが、
タイトルに目を惹かれて初めてランキングからクリックしたエッセイ作品。
多くの人の目に触れればそれだけ色んな考えの人から感想が来る、
当然といえば当然のことですが、問題は感想の内容だわね。
現在は書籍化、アニメ化などで大いに賑わっていると思われる「なろう」界隈だけれど
以前から感想欄での攻撃的な文章が問題になっており、
最近は最初から感想を受け付けていない作品も多くなっている。
5年前当時は現在ほど「なろう」の認知度は高くなかったため、
”からかっていい玩具”として冷やかしに来る人はあまりいなかったと思うが、
感想欄で暴れる、いわゆる「毒者」といわれる方々は当時からいただろう。
「自分の好みと合わないからこう直せ」という個人の嗜好の問題から
「おもしろくない、やめろ」などのなんの参考にもならないただの罵倒まで、
なろう作者でストレスを発散しようとしているかのような読者、いや毒者。
当該作品は削除済みのため確認はできないが、
おそらく似たような感想もあったであろうことは想像に難くない。

15歳という多感な年齢で大きな自信と栄誉を手に入れ、
直後に感想で心をへし折られるという無情で悲惨で稀有な体験。
それからの作者は”他人に批判されない作品”に腐心する。
他者の評価を気にし、表現の幅を広げ、語彙も増え、
そして熱が冷め、書きたいものを書けなくなった。
筆を置いた作者は他者の成功に焦る。
同時期のライバルたち、同年代の作家たち、
他人と自分の境遇を比べてしまう気持ち、
意識している相手を羨んでしまう気持ちはおそらく大半の方が理解できるだろう。

ただ、言わせていただくならば、
その作家たちもきっと同じような経験をして進んできたんだと思う。
批判を受け挫折を経験しそれでも書き続けてきた人たちなんだと思う。
尊敬すべきライバルたちであり追い抜くべき目標として捉えてほしい。
そして、途中で折れたからと自分を卑下しないでほしい。
心が折れるほどに傷ついたからこそ書ける文章があり、
一度筆を置いたからこそ見える景色もあるだろう。
回り道をしても、途中で休んでも、心が折れても、
その創作意欲のままに好きなものを好きなだけ作っていただきたい。

・有名税だから仕方ない?
分母が増えるほど否定的な意見も増えるのは必然であるが、
作者というのは100の賞賛より1の酷評の方がこたえるもの。
特に当時15歳だった作者は他者からの害意というものに免疫が少なく
辛辣な意見への耐性はほとんどなかったと思う。
満足している人はわざわざ感想を書かない=感想欄を開かない方が多数のため
結果として大勢に支持された人気作は少数の意見により削除という最期を遂げた。
辛辣な意見を書いた方も普段から人に面と向かってそんな意見を言うわけではないだろう。
そりゃあダイレクトアタックで反撃されかねないし周囲の評価もあるから当然だわな。
だから反撃できない相手に対して気持ちが大きくなるのは理解できるし、
成功者や有名人に対してネットでくらいマウントを取りたい気持ちも理解できる。
だが有名であっても相手は一人の人間。
だからせめて”相手の目の前でその文章を読めるかどうか”を基準にしてほしい。

・感想はどう伝えるべき?
気持ちを文字で伝えるというのは本当に難しい。
どんな感情で文章を書こうとそれを読み解くのは受け取り手次第。
だからこそ我々は細心の注意を払い、誤解の無いよう誤字が無いよう
丁寧な言い回しを選び、かつ人の興味を惹くような文章を作らなければならない。
上述した毒者のセリフであれば
「自分の好みと合わないからこう直せ」
   ↓
「自分はこういう展開の方が好みです。こうしてみてはいかがでしょうか」

と、具体例を書けば作者にも一考の余地が生まれる可能性はある。

「おもしろくない、やめろ」
   ↓
「ここの展開が面白く感じない。一度読み返してみては」

と、こちらも具体的に書くことで”アドバイス”の形になる。
なろう作家というのは大半が素人とはいえ人に読ませる文章を常に考えている人たち。
読み専である読者の方が伝えたいことをうまく言語化できないのは仕方ないともいえるが、
人(作者)に気持ちを伝えたいならば相応の形をとるべきであろう。
会ったこともない人に短い文章で気持ちを察しろというのは読者の傲慢であるし
人を傷つける前提、自分が優位に立ちたいがための文章などは論外だろう。

こちらのエッセイの感想欄には共感するといった内容の意見、
多少厳しいが参考になる意見、そして明らかな冷やかしなども多数ある。
なろう界隈では「現実逃避」だの「作者の願望」だの色々言われているが
他者を貶めて優越感を得ようとする連中なんてなろうテンプレの三下もいいところ。
作者は一つの架空世界の神であり、現実世界でも唯一無二の主人公だ。
物語序盤の噛ませ犬に負けてやる義理もなければ道理もない。
作者の方々は胸を張って物語を描き続けてほしい。
いや、個人的に頑張っている他人の足を引っ張る奴が嫌いなだけなんだけどさ。

★小説家になろう

★小説を読もう!


少々熱くなってしまったけれど、要は伝え方の問題なんだよな。
傷つける前提で書いたって人もいただろうけれど
中には言い回しなんかで誤解を与えちゃった人もいただろうね。
わざわざ感想を書くほど好きな作者を誤解で傷つけた、なんてキッツイわな(´・ω・`)
細かいニュアンスが伝わらないからこそ、こういう部分は気をつけたいね。
特に「厳しいことを言うけれど」なんて枕詞を使う奴は
好意的に理解してもらう文章を書く努力を放棄した怠け者よ。
厳しいことを言うけれど(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

最近はなろう気味③

小説関連です。

最近はV界隈も暗い話題がどうしても目に付きすぎて
なろう小説に逃避気味。
しばらく見ていなかったおかげで色々な作品に出会えた。
作者様たちには感謝しかない。


★私、ヒロイン。役立たずだから捨てた幼馴染が俺TUEEEになって復讐に戻ってきたから即興で吐いた嘘で生き残るわ。
作者:野良猫のらん

●粗筋
復讐譚俺TUEE物語は遂にホラーの領域にまで足を踏み入れた!
復讐に燃える幼馴染は勇者パーティを次々に殺し、その魔の手をヒロインへと伸ばす。
かつて幼馴染を見捨てたヒロインは咄嗟に機転から即興の嘘を組み立て幼馴染に媚びを売る。
敵対する者は即死級のチート俺TUEEEとヒロインの土壇場即興力、果たしてどちらが勝つのか!
怪奇チート俺TUEEEサイコスリルホラーここに爆誕!


5話まで読了。
復讐劇・ざまあ系というのはなろうでも人気ジャンルの一つで、
たとえ復讐がメインでなくともハイファンタジー系の小説には必ずといっていいほど
有利になった相手を絶望のズンドコに叩き落とす展開があるほど。
一時期なろうで流行した「パーティー追放系」は理不尽に追放された主人公が
意識無意識に関わらず追放した連中を不幸にするというお約束があるが、
こちらのお話は追放したパーティー側、復讐される側のヒロインにスポットを当てている。
パーティーのお荷物として見捨てられた幼馴染が超絶的な能力と狂気の表情で迫ってくる、
なんてのは復讐される側からしたらホラー以外のなにものでもない。
死んだはずの相手であるならば尚更である。
”死にたくない”という強い思いが紡ぎ出す即興物語は狂気に染まった幼馴染の心を動かせるのか。
ギリギリchopも真っ青の鉄骨渡り、今最も勢いのある戦慄のサイコスリルホラー。


★オカルトちゃんねる【連載版】
作者:lpp
オカルトちゃんねる
●粗筋
とあるオカルトスレに突然現れた霊能力者(?)が、
スレ民とワイワイしつつ、オカルト事件を解決(?)していく話です。
一話(一章)完結。
ダブル主人公っぽい。
完全創作です現実世界の何とも関係ありません。


・全編スレッド(某ちゃんねる風)形式
・オカルト・妖怪・神々の描写に、個人的な見解を含みます
・主人公ageまくり


1話まで読了。
全編がスレッド方式のため、1話1話がクッソ長い。
これからじっくりと読んでいきたい作品。
ざっくり言うと創作版オカ(オカルト)板。
スレッド方式の会話というのはなかなかに難度が高いが、
なろう系ではMMO系小説でしばしば「掲示板回」として登場したりする。
特徴は起点となるレスに対する複数人による多角的な考察。
メタな会話に含まれるゾッとする事実、
主要人物以外のやりとりが”板”の物語をガッチリと補強してくれている。
掲示板にありがちな実況中の誤字脱字、
反応がないことを心配するレスなど臨場感も抜群で
実際の”神板”にリアルタイムで当たった時のような興奮を保証するぞ。
オカ板住民ならずともグイグイ引き込まれる構成はスレッド系小説の入門にも最適。
ホラーが苦手でなければ是非とも一度読んでいただきたい。

★小説家になろう

★小説を読もう!


本日はホラーカテゴリの中から2作品を紹介。
画像でお気づきと思うがオカルトちゃんねるの方は
2019年10月15日に富士見L文庫より書籍が発売されている。

★オカルトちゃんねる lpp:文庫 | KADOKAWA

というか、スレッド方式って書籍になるとどう表示するんだろ(´・ω・`)?
と思って試し読みしてみたら
オカルトちゃんねる試し読み
※海苔配慮
ほぉー、左から右に読むのね。
一つ勉強になった(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 書籍
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Vの者 Twitter動画㊱

バーチャルYouTuber関連です。

Vtuberを追いかけている皆さん、
Twitter登録はお済みでしょうか?(´・ω・`)
YouTubeやニコニコだけ見ていればええやんというそこのあなた、
世の中にはTwitter限定動画というものがあるんやぞ。
動画サイトに投稿されていない見所編集やまとめ動画もあるので、
色々と検索していみるとおもしろい。
本日はその一部を紹介していくぞ。


2周年放送まであと数日となったミライアカリちゃん。
最近マイクラも始めたみたいでなんだか嬉しい。
放送中にアカリちゃんの部屋に飾られることになる
フラワースタンドイラストの募集ですが、みんなは送ったかな?
ワイは今さっきこのツイートに気づいたぞ!
いや、まあイラスト描けねえけども(´・ω・`)


最近3D化を果たしたことで良質の”てぇてぇ”を過剰供給してくれているお二人、
猫又おかゆちゃんと戌神ころねちゃん。
ころねちゃんの配信の裏でおかゆちゃんが語る裏話。
愛が重いことで知られる(病気とも言う)ころねちゃんの心境を思うと
「その猫、いい加減なことしか言わないぞ」とはとても言えない雰囲気である。


四月一日さん家の公式よりボイスドラマの試聴動画。
ボイスドラマには「四月一日さん家の」主演メンバー、
ときのそらちゃん、猿楽町双葉ちゃん、響木アオちゃんに加え、
ゲストとして天神子兎音様、夏色まつりちゃん、
大空スバルちゃん、朝ノ瑠璃姉さんが登場するぞ。


ころさん、ドン次(おかゆちゃんの別名)、
お互いが同期で良かったねえ.+:。(´ω`*)゜.+:。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ウチューネコチャン、無慈悲にめり込む

動物関連です。

この風雨すごいよぉ!(´・ω・`)
今年は台風多すぎてもはや何号かわからんけども。


ウチューネコチャン、無慈悲にめり込む
投稿者:ねこかます さん



ニコニコで一番有名なもふり手(猫をもふる人)
と言っても過言ではない男、ねこかます氏。
数え切れない程の猫たちと交流しており、
彼が現れるだけで野良猫がワラワラと集まってくる様は圧巻。
♂の野良猫を撫でて射○させたのはこの人以外知らない。
野良猫の去勢・避妊ボランティアを行ったり、野良猫の保護・里親探しも行ったり
動画投稿だけでなく社会活動も果たしている立派な人物である。
動画は保護猫の一匹である麿白(まろしろ)ちゃんの寝相を捉えたもの。
色んなものに果敢にめり込んでいく様を堪能していただきたい。

★ブログ「ねこかます」

★人気のAV(アニマルビデオ)動画 ニコニコ動画


猫に好かれる人柄ってのはあるんやろうけれど、
これまでの活動の結果というか成果やろなあ。
ウチのネッコは上二匹がメッチャ威嚇してくるので
下一匹を主に可愛がっています。
いや、下の子が猫インフルらしくて同時に遊ばせることができないんよ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 動物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

絶対に今すぐやめておけ

Twitter関連です。

最近見つけたおもしろい動画や画像を種類問わずご紹介。
見づらかったらごめん(´・ω・`)

本日のTwitterトレンド
「#絶対に今すぐやめておけ」より気になったツイートを紹介。
どうやらこちらの診断メーカーが発祥っぽいかな?
★あなたが絶対に今すぐやめるべきこと
今すぐやめるべきこと
ええっ・・・・・・(困惑)


猫に限らずペットを飼うのは色々と準備と覚悟がいる。
仕事だろうが学校だろうがなにかしらの責任者ってのはまあプレッシャーよな。
ペットを飼う時点で生命に対する”責任者”になる覚悟は必要ぞ。


こういう理解の及ばない事件は好き。
奇跡的な偶然が重なり上手くいったという事例やろなあ。
高確率でお縄になるので絶対にやめておけ。


最近は特にこれを強く感じる。
「理解できないから敵!」ってのは
自分が理解できない=自分以外を許容できないに繋がる部分があり、
多様性の否定と自分の常識の押し付けにも繋がる。
単純にそういった人物に好意を持てるかどうかってのを客観視していただきたいぞ。



最近は忙しいのと疲れているのとV界隈での悲しいお話が多いことで
結構ネガティブになっておる次第。
記事の更新が遅いのは現実逃避しているからですハイ(´・ω・`)
やめておけって言われても現実逃避はやめらんねぇんだよぉ!


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Twitter
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

「Take Over」

音楽関連です。

同じゲームを長期間プレイしていると、
どうしても飽きがきてしまうものですが、
気分を変えてプレイしようにも、
視覚情報を変えるというのはなかなか難しいですよね。
ではせめて聴覚情報を変えて気分転換を図ろうという試み。
今回もゲーム中によく聴くBGMを紹介。

選曲は完全に個人的趣味です(`・ω・´)


Take Over (Battle Theme) - Persona 5 Royal
投稿者:Mayonaka Network


「Lyn Inaizumi」の 「Take Over」。
PS4ゲーム「P5R - ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の戦闘BGM。
動画サイトの広告で散々聞いたという方も多いのではなかろうか、
オープングテーマかと思いきやまさかの戦闘BGMである。
シリーズのナンバリングが増えるごとに
「えっ、これが戦闘BGM?」と驚くような曲がチョイスされるペルソナだが、
聴いていくうちにしっくりくるのだから不思議である。
往年のダンスミュージックを彷彿とさせるリズム感、
音楽性とゲーム性のシンクロ率の高さが
どちらも単品では得られなかったであろう高揚を生んでいる。
音楽・デザイン・ゲーム性と常にスタイリッシュでクールな方向性を極めつつある
ペルソナシリーズの最新作P5R。
発売まで約一週間、ゲームへの期待を嫌が応にも高めてくれる。

★P5R - ペルソナ5 ザ・ロイヤル

★P5 - ペルソナ5 - 公式サイト


久々の音楽紹介。
最近はこればっかり聴いてる。
やっぱりペルソナシリーズのBGMはええね。
「P5R - ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の発売日、お値段などは以下。
ジャンル:RPG
ハード:PlayStation®4
発売日:2019年10月31日予定
価格:通常版:8,800円(税別)
    限定版:13,800円(税別)
CERO:C(15歳以上対象)
プレイ人数:1人



関連記事
  1. [ edit ]
  2. 音楽
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.