FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

増税よー(´・ω・`)

時事ネタです。

消費者にとってもっとも身近な税金といえば消費税。
明日より税率が10%(軽減税率対象は8%)ということで
色々と買い込まれた方も多いかと思います。
今朝方なども女子高生たちが

JK1「明日から消費税10%だねー」
JK2「えっ、10月1日からじゃなかったっけ」
JK1「だから明日でしょwwwww」


という謎の会話を耳にして微笑ましい気持ちになりましたが、
よくよく考えると学生の頃から日付感覚麻痺しているのはヤバイし
ニヤニヤしている私も気持ち悪いですね。
以下は軽減税率対象についてわかりやすいサイトをご紹介。

★軽減税率の対象品目(商品)一覧 | 消費税・軽減税率情報Cafe

★【図解】軽減税率って何?いつから?対象品目は?わかりやすく解説 - インテージ知るギャラリー

★消費税増税、「ポイント還元」とは?「軽減税率」の対象は? わかりやすく解説します | ハフポスト

注目度の高い話題だけあって図解入りでわかりやすく解説しているサイトが多いです。
今回の増税で特に難しいのは軽減税率対象と対象外の違い。
例えば一時期「なんでこれが対象?」と話題になった新聞ですが、
定期購読+週2回以上発行のものが8%、
それ以外の駅やコンビニで売っているものや電子版の新聞は10%だったり、
アルコールの度数でわけられる調味料なども紛らわしく、
みりんや料理酒などはアルコールが1度以上だと10%、
みりん風調味料などアルコールが1度未満であれば8%となります。
また、生きた魚なども調理する前提の魚は8%、
観賞用の熱帯魚や金魚などは10%となっていますね。
一体資産と呼ばれるもののうち、玩具(オマケ)付きお菓子なども紛らわしく、
合計10,000円以下、菓子の価格が3分の2以上ならば対象と、
いわゆるオマケの方が本体のお菓子は対象外となりそうです。

小売店でも軽減税率対象とそれ以外で陳列が変わる可能性もあり
売る側、買う側ともに試行錯誤しているようですなー。
また、タバコやガソリンなどの価格変動も注目度が高いようです。

★【タバコ値上げ】2019年10月1日から増税する銘柄一覧表|電子タバコ・加熱式タバコも対象?

★ガソリン・軽油にかかる消費税の違い ~ 消費税10%になった時の価格は!? ~

★1 軽減税率の対象となる品目 - 国税庁(Adobe PDF)

駆け込み需要といいますか、直前に大きな買い物をする方や
消耗品を買い込む方は見受けられますが、
さすがに店から商品がなくなるほどではないようですな。
店側も見越しているから当たり前といえば当たり前ですが。
8%→10%と数値が二桁になったことで大きく変わったように見えますが
実際には+2%ですから、そこまで買い込む必要を感じなかった方も多いのかも。
楽観視というわけではないのですが、これまでの流れを見ていると
消費者側も増税に慣れてきた部分があるのかもしれません。
まあ、消費が少ないに越したことはないんですが(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

輝いた星々

バーチャルYoutuber関連です。

以前の記事で書いたまとめより
Re:AcT所属タレントの引退をピックアップ。
知名度で言えばV界隈でも上位のバーチャルタレント事務所から
一月で6名が引退というのはかなりの衝撃。
特に明日9月30日は内の4名が同時に引退。
もっともっと彼女たちが放つ輝きを見続けていたかった。


9月1日 Re:AcT所属・丑牡てぃあが契約終了。

ロキ 歌ってみた【丑牡てぃあ】
投稿者:丑牡てぃあ/Tia ch



Re:AcTの牡牛座担当。
丑牡(うしお)てぃあちゃんは元KAGAYAKISTARS第2期生から
現Re:AcTマルチタレント部門に所属していた鼓膜破壊系Vtuber。
Re:AcT女性タレントによるオリジナル全体曲・ユニット曲シリーズvol.1
「徒然Pieces」に琴みゆりちゃん、宇佐美ユノちゃんと一緒に参加しており、
今後より一層の活躍を期待されていた。
公式発表によると、度重なる契約違反につき直接協議することなく
(日程調整に関する返信がてぃあちゃん側から無かった)
メールにてマネジメント契約を終了したとのことで、
考えうる限りもっとも悪い引退のモデルケースとなってしまった感がある。
実は期待の大型新人ということで初配信を見に行っていた覚えがある。
思い出があるだけに残念です(´・ω・`)

★丑牡てぃあ/Tia ch

★てぃあちゃんのTwitter


9月14日 Re:AcT所属・双理マイが卒業。

【愛を込めて】ファンサ/HoneyWorks-vo.双理マイ-【歌ってみた】
投稿者:双理マイ/マイちゃんねる



Re:AcTの双子座担当。
双理(ふたり)マイちゃんは元KAGAYAKISTARS第2期生から
現Re:AcT音楽部門に所属していたアイドル系バーチャル天使YouTuber。
Re:AcT女性タレントによるオリジナル全体曲・ユニット曲シリーズvol.4
「ケセラセラ」に夢川かなうちゃん、ゆにゆにこちゃんと参加しており、
カガスタOBK`sのメンバーの一員としても変幻自在の歌声を披露していた。
日本武道館でライブをするのが夢だったが、道半ばにして卒業を迎えることとなった。

★双理マイ/マイちゃんねる

★マイちゃんのTwitter


9月30日 Re:AcT所属・多々星シエル、天秤はかり、夜霧メイ、ゆにゆにこが卒業。

【女性が歌う】Flamingo(米津玄師)/vo.多々星シエル/SONY 完全ワイヤレスヘッドホン CMソング【VTuber】
投稿者:多々星シエル/シエルちゃんねる



Re:AcTの牡羊座担当。
多々星(ただせ)シエルちゃんは元KAGAYAKISTARS第2期生から
現Re:AcT音楽部門に所属している元気系Vtuber。
低音の安定感が力強い歌声とV同士での会話の距離感の絶妙さが魅力。
明るい容姿と明るいキャラで配信を盛り上げるRe:AcTのムードメーカー。
Re:AcT女性タレントによるオリジナル全体曲・ユニット曲シリーズvol.2
「急上昇ガールズ」に獅子神レオナちゃん、夜霧メイちゃんと一緒に参加している。

★多々星シエル/シエルちゃんねる

★シエルちゃんのTwitter


【UNISON SQUARE GARDEN】シュガーソングとビターステップ / vo.天秤はかり【歌ってみた 】
投稿者:天秤はかり/Hakari ch



Re:AcTの天秤座担当。
天秤はかりちゃんは元KAGAYAKISTARS第2期生から
現Re:AcTアイドル部門に所属しているバーチャルアイドルYouTuber。
歌にゲームに雑談にとオールマイティーにこなすアイドル枠で、
百合に対する造詣も深い。
Re:AcT女性タレントによるオリジナル全体曲・ユニット曲シリーズvol.3
「夢見ルピナス」に綺羅星ウタちゃん、射貫まといちゃんと一緒に参加している。

★天秤はかり/Hakari ch

★はかりちゃんのTwitter


【歌ってみた】メランコリック/夜霧メイ【vtuber】
投稿者:夜霧メイ/メイちゃんねる



Re:AcTの山羊座担当。
夜霧(やぎり)メイちゃんは元KAGAYAKISTARS第2期生から
現Re:AcTゲーム部門に所属しているダウナー系ボクっ娘Vtuber。
Re:AcT唯一のゲーム部門担当者なだけあり、
主な活動はゲーム実況だがホラー系のゲームはちょっと苦手。
先月までゆにゆにこちゃんとオンラインゲーム
「The Tower of AION」とのコラボを行っていた。

★夜霧メイ/メイちゃんねる

★メイちゃんのTwitter


StarRingChild/Aimer cover by ゆにゆにこ《機動戦士ガンダムUC GUNDAM UNICORN》
投稿者:ゆにゆにこ/uniunico



Re:AcTの一角獣座担当。
ゆにゆにこちゃんはRe:AcTで唯一の候補生。
候補生でありながらRe:AcTの最終兵器とも呼ばれており、
アイドル部門所属を目指し様々な分野で高いポテンシャルを見せつけるが、
残念ながら今月末に引退の運びとなった。
Re:AcTでは珍しくASMR配信が多かった印象。

★ゆにゆにこ/uniunico

★ゆにこちゃんのTwitter

★Re:AcT - バーチャルタレント (Vtuber) 事務所 |

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


今回は歌で括ってみたが、実況や雑談では個々の魅力がよくわかる。
全体的に低音の安定感が強い娘たちが多く、
カワイイだけでなく、かっこいいアイドル路線も十分に狙える逸材だらけ。
個人的な感想では2Dの扱い方が上手い運営だが、
看板であるキョウちゃん、レオナちゃん以外の企画・宣伝力に難があり、
知名度の低さだけがネックのように思う。
女性メンバーに限ればアイドル部やホロライブに並ぶ
ポテンシャルを秘めているメンバーだと思うので今回の6名引退は箱としては痛い。
最近は転生に対する敷居も下がってきたように思えるので
引退メンバーとまた会える日が来たら、いいなあ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

【MMDバーチャルYouTuber】メリミルちゃん

バーチャルYoutuber関連です。

.Liveに加入したメリーミルクちゃん。
妖精のような小さくて愛らしい容姿、
ゆるふわな雰囲気と囁くような可憐なボイス、
誰がどう見ても愛され枠に分類されるであろうメリミルちゃんですが、
MMD動画界隈ではなぜかネタにされることが多いようで(´・ω・`)


硬いフランスパンをメリメリ引きちぎるメリーさん
投稿者:赤いあめんぼ さん


.LIVE所属メリーミルクちゃんのわけわかんねぇ動画。
チャンネル登録者5万人記念、MMDモデルが配布されたことで
念願かなった投稿者の初メリメリを刮目せよ。
バジリスクタイムの使用用途も広くなったものです。
バジリスクタイムロゴジェネレーターってなんだよ・・・・・・。
スヤスヤピー!タイムすき。
ASMRで炭酸を注ぐ音がなぜかパワー系だったということで
パワーミルクという単語を見かけるようになり、
MMD動画によってその設定を活かしたパワー系動画が量産。
近距離パワー型だの脳筋だのキャラの方向性が絞られてきた。
おててちっちゃい。


【.LIVE】メリーミルクちゃんが可愛すぎるEVERYBODY【MMD】
投稿者:Minaze さん


本人巡回・配信サムネ済み。
使用曲は「BACKSTREET BOYS」の「Everybody (Backstreet's Back)」。
いわゆるエアボ兄弟のMMDモーション。
元ネタは兄弟+ゲスト1人の3人がカメラの前でエアボーカルを披露するで、
顔芸の素晴らしさからMMDモーションとしてトレースされ一世を風靡した。
なお、この兄妹、現在はプロとしてCMなどで活躍中とのこと。
3人編成ということでメリミルちゃんを分身、スリーミルクで可愛さ増し増し。
こちらの動画の影響か、これ以降のMMD動画では軽率に分身するようになり、
多い時は10人以上のメリミルちゃんが画面を埋め尽くすこともある。
分身しても違和感ない容姿なのも増えた原因の一つだと思う。


★メリーミルクの森
 
★メリミルちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


現在ではパワー系、分身の他にも
ボスのようにサングラス装備も頻繁に見かけるようになり、
順調に”暴”の道を歩んでいるメリーミルクちゃん。
本来の気性は穏やかなはず、なので配信などに
MMD動画の印象を持ち込むのはやめてあげよう。
メリミルちゃんも勿論「ガリベンガーV」に出演しているよ!

★超人女子とズケ女プレゼンツ『超人女子戦士 ガリベンガーV』|テレビ朝日


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

これが令和のあさりちゃん

Twitter関連です。

最近見つけたおもしろい動画や画像を種類問わずご紹介。
見づらかったらごめん(´・ω・`)

単行本全100巻、2014年に36年に渡る連載を終了した
伝説の少女漫画(もしくは低年齢向けギャグマンガ)「あさりちゃん」が
令和の時代に読み切りで帰ってきた。
リンクから読み切り漫画が読めるのですが、ノリが懐かしすぎる(´・ω・`)
ああ~、こんな感じだったわ~。


芸術的で先進的なドミノ崩し。
崩れ方の計算の複雑さもさることながら
立体で組んでいく際の手間暇と労力を考えると気が遠くなる(´・ω・`)
もっと多方向からカメラ用意してもいいのよ?


絶対に笑ってはいけない場面、ものすごく真面目な場面、
そんな時ほどこういう罠がある。
ご本人は至極真面目に読んでいるのでしょうが、
字幕付きで見せられると耐えるのはかなり難しいんじゃないでしょうか。


久しぶりに見るとタタミおねーちゃん普通にカワイイな。
ここ数年で随分と私のストライクゾーン(性癖?)も広がったと実感できる。
まあ広がった原因は明らかなんですけどね。
みんな「らき☆すた」の同人誌が悪いんや(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Twitter
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

にじさんじWIXOSS

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


ウィクロスに媚びて結果的に嘔吐するGTA【ギバライカ/ダブルスリーブ】
投稿者:まる さん


にじさんじ所属・御伽原江良ちゃんと花畑チャイカ氏の「ギバライカ」と
社築さんと加賀美ハヤト社長の「ダブルスリーブ」の4人が実況するGTA5。
動画は【GTA5】リベンジ!カジノで一攫千金する【ダブルスリーブ ギバライカ】より。
チャイカ氏視点
社さん視点
加賀美社長視点
WIXOSSは美少女カードゲームということで
にじさんじから参加するのは女性ライバーのみ。
※アキくんは流石にいないが、しばちゃんとでびちゃんは参加している。
つまり、この中で参加者は江良ちゃんのみ。
コラボに参加していないはずのおっさん3人(主に2人)が
執拗にWIXOSSを宣伝していく様をご覧いただきたい。
MAD以外で「丁寧なゴリ押し」タグ見たの久しぶりだわ。

★御伽原 江良 / Otogibara Era【にじさんじ】

★江良ちゃんのTwitter

★花畑チャイカ

★チャイカ氏のTwitter

★社築

★社さんのTwitter

★加賀美 ハヤト/Hayato Kagami

★社長のTwitter


【にじさんじ】夕陽リリのカードにキスをする家長むぎ【WIXOSS】
投稿者:siden29 さん


にじさんじ所属・家長むぎちゃんのWIXOSSパック開封の儀式。
【WIXOSS】ルール勉とパック開封の儀【無知シチュ】より。
久しぶりに見たと思ったら家長ェ・・・・・・。
夕陽リリちゃんの限界オタクとしても知られるクレイジーむぎむぎ。
物欲センサー全開で開封するも一周回って常識を突き破るほどの
重い愛情が物欲の法則に勝ったということでしょうか。
あまりの嬉しさにカードにキスをしてしまいますが、
そのカード、ネットオークションかなんかで流してくれませんかね?
ゲロ報告は助かるが嘔吐フェチの新人に狙われないことを祈る。

★家長むぎ【にじさんじ所属】

★むぎむぎのTwitter


【にじさんじ切り抜き】えるえる 推しのカードを引いて限界オタクになるw → 「生きててよかったぁ。。。」
投稿者:けんたろ さん



にじさんじ所属・エルフのえるさんのWIXOSSパック開封の儀式。
【WIXOSS】物欲は特にない素直な開封配信。【にじさんじ/える】より。
むぎむぎとは一転、興奮すると声が低くなるえるさんは
一期生デビューの頃からでろーんにご執心のエルフ。
森を燃やした人間に依存するその様はストックホルム症候群の一種にも見える。
当たったカードはサインなしだったが、同僚なので後付けでサインをしてもらえるという
特権をファンに見せつけマウントをとっていく上級オタクっぷりが光る。

★エルフのえる / にじさんじ所属

★えるさんのTwitter

★ウィクロス - WIXOSS-ウィクロス-|タカラトミー

★にじさんじウィクロス特設ページ | タカラトミー

★にじさんじ×WIXOSS コラボ動画一覧 | タカラトミー

★人気の「バーチャルyoutuber」動画



正直なところWIXOSSのルールはよくわからんのだけれど、
誰かとプレイする環境ってのも地方だとなかなか難しいからなあ。
グッズやコレクションとして購入するのも全然アリだと思うよ。
なお、私の友人もパック探してTSUTAYA巡りしていたけれど
キッチリ売り切れていた模様。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

モチベーションを上げろ

バーチャルYoutuber関連です。

最近は推しというか、応援するVtuberが増え続けているのに
全然配信も見に行けてないし動画も見ることができていない。
「できる」か「できない」かで言えばできるはずなのに「できていない」。
忙しさのせいにして目を逸らしているだけなんだ。
人間やろうと思えばできるんだよ。
自分の命を計算に入れなければな。
仕事が13時間、記事を書くのに1,2時間だとして、
通勤時間や睡眠を除けばホラ!9時間もある!
あっ、これ死ぬわ。

「見なきゃいけない」って思っちゃうとダメなんだよってお話な。
いくら応援しているとはいえ、どちらかが無理をしているのは不健全な関係よ。
これにはもちろん応援方法も含まれていて、
推しの励みになるんだから「高評価」や「コメント」しなきゃいけないとか、
Twitterで「いいね」や「リツイート」しなきゃいけないとか、
やった方がいいのは間違いないけれど、無理してまでするもんじゃない。
「しなくてもいい」って決めて、それでも「したい」ならすりゃいいのよ。
私も記事で推しを応援するならどんな形でも行動したほうがええぞ、
みたいに書いてきたけれど、あくまで個人の裁量やで。
他人に強要するもんでもないわね(´・ω・`)
そもそも無理してまで推したいって人は、
その行動自体に幸せを感じているんだから無理とは感じないって話だけどな。
まあ応援することを負担に感じ始めたら一旦距離を置くなりして冷静になるべきよ。

で、本題に入るわけだけれど。
最近はVtuberを取り上げるブログも増えてきたみたいで嬉しい限り。
でもね、毎日のようにイベントが起こるV業界だからさ、
最新情報を追っていくうちに疲れることもあると思うのよ。
常に最新の情報を提供しなきゃいけないって義務はないし、
そもそも我々の書くものは後追いの告知みたいなもんで、
個人でVの者とやり取りできる人が未公開情報を発信するとかでない限りは
ネットの海に転がっている情報ばかりなんだよな。
調べる手間を省いてくれるってのは嬉しいかもしれないけれど、
まったく未知の情報ってわけでもないから、
古参で追いかけている人であればとっくに知っている情報ばかりだったりすることも。
自分なりの感想や解釈を加えたとしても
「オンリーワンのオリジナリティある記事」なんてのはまあ存在しないわな。
反応があれば嬉しかったりしますが純粋に自分の手柄ってわけじゃないから
時には虚しさを感じることもあると思うんだ。
そんな気持ちの時、どうやって心を奮い立たせるのか。
初心を思い出し、Vにハマった切っ掛けの動画を見たり、
記事に反応していただいたVの方の感想を見直したりと色々あるわけです。
いや本当に自分の活動でなにかしらの反応を頂けるというのは有難いことです。


昨年末の期待の新人として紹介させていただいた
”ラブコメじじい”こと相田コメゾウさんが作成してくださったTwitter動画。
現在も話題のものから隠れた名作まで様々な作品を動画で紹介されており、
最近はゲーム実況の方も頑張っておられるようです。
自分自身が作った作品(私で言えばブログの記事ですね)以外の
形に残る評価、というのはとても嬉しいものです。
こうして動画で取り上げていただいただけでなく、
同じ記事内で紹介した方とも私の記事を切っ掛けにお知り合いになられたそうで。
こういった人同士の繋がりができていくのはブログをやっていて良かったな、
と思う瞬間でございます。
なかなか時間が合わず、あまり配信は見に行けていないのが申し訳ない。

★ラブコメじじいチャンネル

★コメゾウさんのTwitter


こちらは数ヶ月前に記事で紹介させていただいた
近未来型元家庭用メイドロボットVtuberパルタルさん。
可愛らしい見た目と破天荒なキャラが魅力ですが、
本当にすごいのはたった一人でいくつもの企画を立ち上げ
それらをやりきってしまう知性・体力・行動力。
花山薫の件ではショッキングな事実を知らせてしまいましたが、
しっかりネタとして調理していただけて幸いでございます。
さすパル。
あとバーチャルミスコンのユニーク賞おめでとうございます。
わりと配信は見に行っていたりするが、
ものすごい悪目立ちしそうなのでコメントは控えております。
半年ROMったらコメントします(´・ω・`)

★パルタル

★パルタルさんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


良いこと悪いこと問わず、自分の行動に対する外部からの
なにかしらの反応というのは心を揺さぶるものです。
幸いにも記事を喜んでいただけている方が多く、
こちらも安堵の息を吐いておりますが、
もしなにかしらの間違い、利用規約違反、
不都合のある記事だったりした場合はご一報くださると幸いです。
活動してくださる皆様あっての記事であり、読んでくださる皆様あっての記事。
誰にも読まれないならノートにでも書いておけばいいわけで、
やはり見てくださる、反応してくださるとモチベーション向上になるわけですな(´・ω・`)
明日からまた頑張ろう。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Twitterの動物動画㉝

動物関連です。

いやあ、Twitterには動画サイトに投稿されていない動画がいっぱい。
動物動画をずーっと追ってるだけで1日が終わりかねないぞ(´・ω・`)



修羅場・・・・・・なのか?
寝転がっていた猫ちゃん二匹に迫る影。
一匹が逃げたことにより何事かと振り返ると・・・・・・。
逃げた瞬間、追いかけくるの怖すぎない?
ホラーかよ(´・ω・`)
お次は体幹がすんごいネッコ。
一瞬なにに乗っているのかと思いましたがドアですねこれ。
仙人や忍者を連想させる落ち着きっぷりがカッコイイ。
最後は面白い動きでフェードアウトしていくネッコ。
ビックリしておかしな動きになる動物は結構見かけますが
落ち着いた雰囲気から唐突に立ち上がっていきましたね。
あの瞬間、猫ちゃんはなにを見たんでしょうか。

★人気のAV(アニマルビデオ)動画 ニコニコ動画


知られざる猫の生態。
日常ではなかなか見ることのできない貴重な瞬間が
カメラに収められた奇跡の動画なのかもしれない。
ひょっとすると我々が知らないだけで
普段から結構こういうおかしな動きをしているのかも。
動物の生態は奥が深い。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 動物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

最近のV界隈事情(演者情報もあるので閲覧注意)

バーチャルYoutuber関連です。

最近起こったV界隈の事件・出来事まとめ。
自分用のメモなので取りこぼしがたくさんあると思うの(´・ω・`)
記載してある人名等は敬称略となっております。

・引退関連

8月1日 CyberZ所属・流石乃ルキ、流石乃ロキ引退。
 ※9月23日の「DIVE XR FESTIVAL」のステージが最後の活動となったが、
 10月8日に発売する「VTuberチップス」の付属カードには登場する予定。

 追記:9月24日に最後のツイートとしてファンへのメッセージを送った。

★株式会社CyberZ | 株式会社サイバーエージェント

6月27日 にじさんじ所属・闇夜乃モルル卒業。

8月31日 にじさんじ所属・久遠千歳卒業。

★Member – にじさんじ 公式サイト

9月1日 Re:AcT所属・丑牡てぃあが契約終了。

9月14日 Re:AcT所属・双理マイが卒業。
 
9月30日 Re:AcT所属・多々星シエル、天秤はかり、夜霧メイ、ゆにゆにこが卒業。

★Re:AcT - バーチャルタレント (Vtuber) 事務所 |

9月13日 HybridNotes所属・横井bit子が引退を表明。
 ※後述の炎上関連に追記あり。



・魂(演者)・チャンネル関連

5月25日 upd8(アップデート)所属・キズナアイが分裂騒動の切っ掛けとなる
 「キズナアイな日々」シリーズ「キズナアイが4人いるって言ったら信じますか? #1」を公開。

6月8日 キズナアイ2号が登場。
 「キズナアイな日々」シリーズ「セクシーボイス対決!キズナアイ VS キズナアイ!? #9」を公開。

6月15日 キズナアイ3号が登場。
 「キズナアイな日々」シリーズ「もしもアイちゃんが幼馴染だったら? #10」を公開。

6月30日 キズナアイ4号が登場。
 「【いってらっしゃい!】私のチャレンジ、どうぞよろしくお願いします!【中国語】」を公開。

★upd8(アップデート) - ジゲンを超えてジブンをムゲンに

6月27日 Unlimited所属・ゲーム部プロジェクト桜樹みりあの声優交代。
 ※日時は交代したと思われる動画の投稿日。

7月7日 Unlimited所属・ゲーム部プロジェクト道明寺晴翔の声優交代。
 ※日時は交代したと思われる動画の投稿日。

8月31日 Unlimited所属・ゲーム部プロジェクト夢咲楓・風見涼の声優交代。
 ※9月1日より投稿動画のすべてに動画概要欄で新声優陣を含むクレジットを記載するように。

★Unlimited Inc. (株式会社アンリミテッド)

9月10日 株式会社DDR8所属・黒咲りん「魂転生の儀」。

9月18日 舞鶴よかとのYouTubeチャンネルが不正アクセスで乗っ取り被害に遭う。
 現在はネットで署名運動中。
 追記:9月26日にチャンネル停止措置がとられる。

★舞鶴よかとのYouTubeチャンネルが不正アクセスで乗っ取り被害


・炎上関連

3月下旬~4月上旬 前述のゲーム部プロジェクトメンバーたちが演者のアカウントで
 運営に対する不満を暴露。
 ※4月の時点では運営との話し合いの結果、演者は継続となったが、
 前述の通り最終的にはゲーム部メンバー全員の演者が交代となった。
 このうち桜樹みりあ、道明寺晴翔は声優交代の告知すらなく交代となったために再度炎上。
 今もって交代の正確な日時は不明なままである。


★【炎上】VTuberゲーム部プロジェクトのメンバーが運営からのイジメを暴露 ゲーム部解散は回避

★ゲーム部運営、声優交代を認める 夢咲楓と風見涼も変更へ

7月21日 ホロライブ運営のカバー株式会社、中国展開の提携企業との契約解消。
 提携企業の担当者が京都アニメーション火災について不適切な発言をしたことが切っ掛けで、
 資金の着服、所属Vtuberへのセクハラなどの疑惑もあったが、これは公式が否定している。

★カバー株式会社

8月5日 イラストレーターなずな薫が自身がイラストを担当した
 Vtuberアザトゥの活動を実質運営していた「いちから」のきよのを告発する動画を公開。


8月21日 ゴシップ系Vtuber・鳴神裁がなずな薫氏の告発動画を元に動画を作成・公開。
 投稿のタイミングと告発相手であるきよのの個人情報暴露、
 動画タイトルに「にじさんじ人事部長」と付けたことで炎上※1。
 後日に控えていたVtuber限定LOL(リーグ・オブ・レジェンド)大会
 「LoL Virtual Championship」の解説を鳴神裁が務めることに決まっていたため、
 大会に出場予定だったにじさんじライバー全員が運営NGにより辞退※2することに。
※1 きよのは「にじさんじプロジェクト」を運営する「株式会社いちから」の人事広報部長。
※2 大会2日目(鳴神が解説の日)、開始数時間前に大会運営が「にじさんじチーム」参加辞退を発表。


★鳴神裁によるいちから社員告発&にじさんじLOL大会辞退騒動まとめ

8月29日 にじさんじ所属・剣持刀也と葛葉の配信でガワ(キャラクター画像)を使用された
 同所属・成瀬鳴が行為が陰湿だと不快感をツイート。
 剣持刀也と葛葉、両名が謝罪し和解するも成瀬鳴が炎上。

★「笑いに出来ない成瀬鳴が悪い」剣持刀也と葛葉の配信にブチギレ成瀬鳴くんが炎上 #にじさんじ

9月16日 前述の横井bit子引退を受け、HybridNotes所属・Rおじちゃんが
 牡丹きぃおよびHybridNotes内における裏事情を配信で暴露。

 横井bit子もこの配信について事情を語っている。

9月21日 メタモルフォーゼ運営が元所属Vtuberがクラウドファンディングで稼いだお金を
 持ち逃げしたともとれるツイートをする。

 しかも、持ち逃げしたVtuberはにじさんじで転生したと公言。
 これに対し元所属VはCFの支援金は予定通り返礼品に替えており
 活動契約についても満了していると運営とのやりとりが始まる。
※元所属Vtuberは4月にメタモルフォーゼを卒業しており、
 運営自信も契約上の不履行は一切ないとして「感情の問題」と締めくくっている。


9月22日 ゴシップ系Vtuber・鳴神裁がメタモルフォーゼ運営と
 元所属Vtuberのやりとりを元に動画を作成・公開。

 やりとりの中で既に情報が出ているからと
 動画内で元所属Vとにじさんじで活動中のVが同一人物だと公言。
 さらにハッシュタグで両方の名前を出して拡散したことにより
 前世の名前をわざわざ広めたとして若干の炎上を見せている。
※前世名義でも活動中。
 当然ながらにじさんじ公式から同一人物と公表されているわけではない。



・デビュー・復帰関連

6月20日 ZERO Project所属・紡音れいがデビュー。

8月8日 ST&ARD所属・花鈴すずめがデビュー。

8月23日 アズマリム骨折から完全復活。

9月2日 ニコニコ馬鹿四天王・ポーション四天王の馬犬がVtuberデビュー。

9月23日 「シスター・プリンセス」20周年を記念し、「VTuber可憐」が誕生。

★「シスター・プリンセス20周年」特設サイト

・噂関連

8月26日 ゴシップ系Vtuber・鳴神裁の前世特定騒動。

★鳴神裁の現段階判明情報まとめ

9月30日 クリエイティブスタジオ「THE MOON STUDIO」が終了。
 ストーリープロジェクト「KOTODAMA TRIBE」も休止。
 これに伴い所属Vtuber・輝夜月の引退が噂される。


★人気の「バーチャルyoutuber」動画


どうしても印象が強いために暗い話題多めでまとめたけれど、
実際のところライブをはじめとしたイベントなどはバンバン行われており
いわゆる先頭を走る方々以外にもゲーム大会を開いたり
個性的なオーディションを開催したりと明るい話題の方が遥かに多い。
また、昨年からの激動の一年を生き抜き活動一周年を迎えたVも多く、
経験を積んだ彼ら彼女らの活躍には今後も期待できそう。
既に一段落ついたVのデビューラッシュ。
正直なところアニメ化ドラマ化などの影響で第2次デビューラッシュが来るかと思ったけれど
認知度・企画・メディアとの相性など成功といえる例が少なかったのは痛いところ。
生まれて間もない文化ということもあり先頭集団、特に企業勢は手探りで道を模索しているところ。
現在もフード・玩具など色々と他業界への進出を試みており
今後どこかのタイミングでまた大流行を起こす可能性は十分にある。
企業・個人・古参・新人、それぞれに出来ることを”楽しんで”頑張って欲しい。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

#産んでくれ舞元

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


【マイクラ】舞元に衝撃発言を連発してしまう本間ひまわり【にじさんじ】
投稿者:このみ さん


にじさんじで炎上といえば舞元啓介氏。
思えばこの頃から気軽に燃やされていた気がします。
【マインクラフト】遺伝子レベルのお馬さんがほしい。#舞元さん馬下さい。【本間ひまわり/にじさんじ】より。
マイクラで馬の赤ちゃんが欲しいにじさんじ所属、本間ひまわりちゃん。
どうやら舞元氏の牧場から赤ちゃんを貰いたいようですが、
誤解100%のワードセンスが壊滅的にひどい。
そんなひまちゃんの失言から軽率に炎上させられる舞元氏。
今ではあまり触れられなくなったサキュバス舞元ネタや
レンガを大量に必要としていた経緯など当時のことが思い出されるが
よく考えたらこの頃から一年も経ってないんだよなあ(´・ω・`)
挙句にサキュバスのことをなにか勘違いしてそうなのも草。

★本間ひまわり - Himawari Honma -

★ひまちゃんのTwitter


夜見『子供をうんでくれませんか...??』舞元『?!』
投稿者:12さん さん


にじさんじ所属・夜見れなちゃんから突然話しかけられた舞元氏。
【Minecraft】にじさんじ鯖で狂気のマイクラ #21【にじさんじ】および
【Minecraft】 にじさんじランドの船の・・・作業をひたすらします!!【夜見れな/にじさんじ】
【Minecraft】りべんじ!!!散歩したりおうち建てたり【にじさんじ】より。
マイクラでは貴重な修繕のエンチャント本をくれるというれなちゃんに
これまでの経験から警戒心MAXの舞元氏。
深読みに深読みを重ねた結果、奇妙な心理戦が展開され
最終的にれなちゃんの誤解を招く発言によって混乱の極みに陥ることに。
流れる不穏なチャットに居合わせたウィッチのニュイ・ソシエールちゃんも悪乗りすべきか迷う。

★夜見れな/yorumi rena【にじさんじ所属】

★れなちゃんのTwitter


「けいすけ♥わたしのパイです。オカズにしてください♥」←舞元「誰だぁ!?」
投稿者:サメ糖 さん



前回の赤ちゃん騒動に乗り切れなかったニュイちゃん、
どういった帰結なのか最終的に舞元氏に匿名でセクハラを敢行。
【Minecraft】にじさんじ鯖でマイクラ #22【にじさんじ】および
【Minecraft】女子力を見せつけるウィッチ【にじさんじ】より。
悲しいことにこういった事態に手馴れてきている舞元氏、
家の前に置かれたチェストを見た瞬間から脳がフル回転し名探偵に。
見事な推理で犯人を当ててみせた舞元氏。
なんならアンジュさんとシェリン氏と絡みやすくなる発言は
こういった手合いへの対処能力が成長してきていることが窺える。
なお、ニュイちゃんは一人で悟空で死にそうになっていた。

★ニュイ・ソシエール //[Nui Sociere]

★ニュイちゃんのTwitter

★舞元啓介

★舞元氏のTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


炎上といえば舞元、舞元といえば炎上というくらいに
にじさんじファン内では舞元氏の持ちネタのように扱われているが
関係のないところでもそういったミーム(ネットなどの流行言葉)を
連呼したりするのはライバーに迷惑をかけることになりかねない。
きちんと然るべき場所とタイミングで燃やすようにしよう。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

氷期到来

Twitter関連です。

最近見つけたおもしろい動画や画像を種類問わずご紹介。
見づらかったらごめん(´・ω・`)

アイスボーンPV「大団長のよっしゃあ漢唄 (Featuring:ソードマスター)」。
使用曲は格闘家の角田信朗さんが歌う「よっしゃあ漢唄」。
「CR花の慶次〜斬」で流れる曲で、ビックリするほどの角田さんの歌唱力、
歌詞の男らしさと前田慶次の傾奇っぷりに中毒者を続出させた名曲。
花の慶次で使っていた大太刀もマジでモンハンの太刀くらいでかいんだよね。
勢いある編集がすげー好み。


最初見たときはどんな形状のモンスターなのかと思ったが
これジョーさんに咥えられて叩きつけられてるのね(´・ω・`)
殺ったら帰っていくとか親切すぎない?


ブラントドスくんの索敵モーション。
すげー綺麗にスカッてて草なんだけれど
他の武器でもわりかし同じ状況になる(´・ω・`)


こマ?
アクションゲーム経験者ならマジでなんとなく想像できてしまうのが
悔しいほどのネタバレ防止っぷりに一同号泣。


アイスボーン楽しそうね(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. Twitter
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.