FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

京アニ火災

ニュースです。

現在、死者33人を含む死傷者70人超、
”平成以降最大の放火事件”として取り上げられている京都アニメーションの放火事件。
人的被害のみならず貴重な資料等、物理的被害も非常に大きく、
今後さらに事件の影響は広がっていくと思われる。
また、容疑者の容態や事件がアニメに関連するとあってマスコミの報道にも注目が集まっている。

”京アニ”といえば「フルメタル・パニック」シリーズ、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らき☆すた」、
「けいおん! 」、「日常」、「氷菓」、「中二病でも恋がしたい!」、「Free!」などなど
アニメ史上に残る数々の名作を作り出してきたアニメーションスタジオ。
これら数々のヒットから京アニの名前が広がり始め、京アニなら安心できるという信頼もあった。
日本だけでなく海外の方からも今回の件について様々な意見が寄せられており、
その存在の重要性と功績の偉大さから大変に惜しまれている。

★京都アニメーションホームページ

★「京都アニメーション」に放火の疑い、死者33人に - BBCニュース

★京アニ放火、主な死因は一酸化炭素中毒か 33人死亡

★京アニ火災 33人の死亡確認 平成以降最悪 第1スタジオ、18日朝はセキュリティー解除

★“京アニ” 追悼・支援の動き 世界で広がる | NHKニュース

★京都アニメーション・八田社長が会見「堪えきれない。こんな大惨事になるとは…」

★京アニ放火 確保の男「小説盗んだから放火」 一方的な恨みか

★京アニ放火事件の青葉真司容疑者だとして第三者の顔写真が出回る。フリー素材写真の男性に酷似


オタクとマスコミの問題は根深いですからね。
なにかしら視聴者が納得する動機付けをしたいのでしょうが、
最近は本当に「オタクだからなにをしても不思議じゃない」感が出てきているのは怖い。
ただ、逆に「マスコミだから信用ならない」という部分も増えているので、
このあたりは個人の判断にお任せするしかない。
取材等をする・受ける際に相手は~だからと先入観で偏見を持たないよう配慮していただきたい。


すでに名前は公表されたようですが、
おそらく大半の方はここまで考えて顔と名前を公表しろと言っているわけではないんでしょうな。
怒りで前が見えなくなる、とはいいますが”そうなったらどうなるか”、
というところまで考えられるくらい冷静になってから発言していきたいところ。


被害者加害者ともにアニメが関係する、という印象がついたせいか、
自分たちには関係ないことと考える方も多いようですね。
大半の方には実際に他人事でしょうし、ほとんど防ぎようもない事態ですが、
事件の規模に比べて些か世間の関心が薄いようにも感じられます。
アニメ部分をピックアップしすぎる報道にも問題があるのでしょうが、
少なくとも火災に対する心構えくらいはしておきたい。

改めまして、今回の事件で犠牲となった方々のご冥福をお祈りします。
また、被害に遭われた方々の一刻も早いご回復をお祈りします。



関連記事
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.