FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

会者定離

バーチャルYoutuber関連です。

お別れの時間を、機会を作ってくれてありがとう。

Vの者の引退、常々覚悟はしていても決して慣れるものではありませんね。
ただ、以前にも書きましたが別れの時間があるのなら、
できることはやっておくべきだと思うわけです。
別れの言葉さえ伝えられないというのは本当にキツイので、
この機会が与えられたことだけでも感謝すべきなんだよね。
有馬まりあ
ありがとう。

【Vtuber引退】いままで、ありがとうございました・・!!【有馬まりあ】
投稿者:有馬まりあ



2018年10月から活動していた新人声優Vtuberの有馬まりあちゃん。
DbD(デッドバイデイライト)やホラーゲーム実況が人気で
バイノーラルマイクでのASMRも好評、
歌も得意で既にオリジナルソングも存在している伸び代の塊みたいな娘。
好きって歌って
そんな彼女ですが、先日Twitterにて突然の引退表明。
本人は活動を継続したかったようですが、
こればかりはどうにもならず惜しまれつつも本日Vtuberを引退することに。
残念ながらこれまでのYouTubeチャンネルも削除されるとのことで、
こちらの動画は新しく作成したチャンネルで投稿されている。
おしとやかで清楚な外見ですが意外なほど活動的で茶目っ気に溢れた性格で
明るく人好きのするその心根に癒されたファンも多い。
Vティーク2号のVtuberギルドにも掲載されており、
その際には「こんにちわんわん(U・ω・U)」という謎の言葉を残している。
実はデビュー当時からTwitterフォロー、チャンネル登録をしており、
あの時は我が事のように嬉しかったなあ(´・ω・`)
DbDを継続的にプレイする貴重な女性Vtuberとしても期待しており、
思わず飛び出る投げキッス(舌打ち)もギャップが可愛らしかった。
脱出まりあ
改めて彼女のチャンネルを見返すと、未視聴の動画が随分とある。
後から見ようと楽しみにしていたもの、気になる部分だけ摘んだもの、
まだまだ私の知らない彼女の魅力がたくさんあったことと思う。
熱心なファンだったかといえば、きっとそうではない。
そんな私でも、きっとあなたのことは忘れない。
明日を信じてる
チャンネルが残らなくても、思い出は残るし、過ごした時間が消えるわけじゃない。
これから先も色んなことがあると思いますし、辛い思いや悲しい思いもあるでしょう。
そんな時、Vtuberだった頃のことを思い出して欲しい。
これまでの活動を自信に変え、どうか頑張って欲しい。
私を含め、あなたのファンはこれからもあなたのことを応援し続けていますよ。
これまでありがとう。
そしてこれからも頑張ってください。


★有馬まりあ(旧)

★有馬まりあ(新)

★まりあちゃんのTwitter

「俺は全力を出せていない」
俺は全力を出せていない!
以前の教訓からなにを学んだのか、
例によって私は彼女を全力で応援できていなかった自覚が有る。
が、これに関してはもう致し方ないんや(´・ω・`)
本当に申し訳ないお話ですが、
通常Vのリスナーは複数のVのチャンネル登録をしており、
当然そのすべてに目を通すことは非常に困難。
しかも大半は知名度の高い方へと流れる傾向にあり、
全リスナーの一割ほどが複数の新人Vのリスナーとして存在している。
この一割という数字は夜枕ギリーさんの考察動画を元にしていますが、
大きく外れているわけではないんじゃないかな。
実際、新人さんの配信を巡っていると見たことのある名前のリスナーが複数目に付きます。
日々の生活の中、登録しているチャンネルを網羅するのは難しく、
Twitterでのフォロー、リプライ、いいね、リツイート、
YouTubeでの高評価、チャンネル登録、コメントなど、
出来る範囲での応援になってしまうのは致し方ないと許してクレメンス(´・ω・`)

2019年も半ば、知名度のあるVtuberの引退も珍しくなく、
相変わらずの界隈のスピードには驚かされる。
デビューから引退が一年未満て多分短いよね?(´・ω・`)
”中の人”都合はもちろん、人件費、機材コストなど様々な要因があるんだろうけれど
リスナーがそのスピードについていけてないんだよなあ。

僕はついてゆけるだろうか 君のいない世界のスピードに

ってのはBLEACHの有名なポエムだけれど、
マジでこの繰り返しで、気づくと色んな人がいなくなっている。
つい最近だと以前に紹介したカップルVtuber・レイニー&レイドさん
気が付けばYouTubeチャンネルとTwitterアカウントを削除されていまして、
あれ?あれ?となった覚えがあります(´・ω・`)
ごめんなさい
あと翼羽 李(よくばりー)さんのTwitterアカウントも消えてた(´・ω・`)
なにか知っている方がいれば教えてクレメンス。

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


長期的活動であるがゆえにVtuberも応援するリスナー側も
100%すべてを出し切った、なんてことはまず不可能で
お互いに悔いが残らないわけはないんですよ。
「あの時こうしておけばよかった」を繰り返して
「だから今こうする」を選択し続ける。
活動の仕方、応援の仕方、それぞれに未熟な部分があり、
だからこそ成長の余地がある。
これから先、まだ多くのVtuberを”見送る”機会があることと思う。
たいして追えていなかった人にこんな時だけコメントするのは烏滸がましいと感じるかもしれない、
閉店セールにだけ店に顔を出すようでこっ恥ずかしいかもしれない、
でもね、最後じゃないんだよ。
お互いに交わる場所がなくなってしまっただけで、
この先もずっと彼ら彼女らの魂は生き続けていく。
だからこそ友達を見送るように「またね」とお別れした方がいいんじゃないかな。
姿かたちは変わろうとも、またどこかその道は交わるかもしれないのだから。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.