FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

消費者コンプレックス

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


卯月コウ「迷惑をかける勇気を持たないと友達はできない」
「消費者コンプレックスについて」 

投稿者:でした さん


卯月軍団 陰キャグランプリより。
にじさんじ所属(元にじさんじSEEDs)の”御曹司”こと卯月コウくん。
思考の言語化とそのプレゼンテーション能力が非常に高く、
更に、物事に対する理解と思索能力にも優れており、
趣味に没頭するあまり視野狭窄に陥りがちなオタクたちに気づきと共感を与えている。
いわゆる「うまく言葉にできない」部分をわかりやすく言葉にして伝えてくれるため
視聴者からの信頼度は高いが、そこが笑いに繋がりきっていない部分も見られるため
成長途中の天才のような表現で評価されることも多い。

2018年7月の配信で、ちょうど神楽めあちゃんにコウくんが絡まれ始めた時期。
この後スピード破局し、Twitterでお互いに傷心ムーブを繰り広げていたのはよく憶えている。
こちらの動画は陰キャ(陰気キャラ)のお便り・お悩みを受けての
アドバイスや雑談を繰り広げており、共感性の高いお話を聞くことができる。
遊戯王に対する偏見がすごいが、大体あってる。
”くっさのマインド”はV界隈でも当然存在しており、
例えば配信者とコメントの熱量についていけない、
感動で泣き出したりすると引いてしまう、
一般論を言っているだけで過剰に褒められる様子を見るのが恥ずかしいなど
言葉には絶対しないけれどちょっと冷めてしまうような感覚。
まあ、「ノリについていけない」だよな。
個人でネット配信を見ている分には、そこでブラウザバックすりゃあいいだけの話だが、
学生でグループに混ざれないってのはキツイわな。
陰キャに一歩を踏み出す勇気ってのは本当に難しいことだと思うが、
時には相手の迷惑より自分の利益を優先することは大事。
人に配慮するだけでは身動きがとれなくなる。
もちろん、迷惑だけかけたり、利用するだけってのは論外だが。


卯月コウ「消費者側しか生まない生産もある」
投稿者:でした さん


【卯月軍団】集まれ!コウガールより。
前述の動画で触れていた”消費者コンプレックス”のお話。
消費者コンプレックスというのはすごく理解できる。
生産者に対する憧れと劣等感・嫉妬は理解を深めれば深めるほど強くなるもので、
「そうなりたい」と思うほどに「自分にはなれない」という思いが深まる。
これが強くなってくると「自分なんて」や「あいつはいいよな」という悪い感情が発露してくる。
実際にはやってみないとわからない部分も多いが、
このあたりは本人の自信や経験、性格・性質などが深く関わってくるため
一概にやらないとわからないだろ、とは言えない。
そして、生産者の立場になると消費者の立場が見えにくくなるというのも真理。
人間はどうしたって自分の立ち位置を中心として考えてしまうからね。
それが自分の生活基盤と関わってくるなら尚の事。
その点でもコウくんの「消費者側にしか生まれない生産」は救われる言葉かも。
理解・考察はたとえそれを世に送り出さなくても大事。

好感度上がるとすぐに下げようとするのやめろ。
りりむちゃんが真似しちゃっただろ・・・・・・。


★卯月コウ(YouTubeチャンネル)

★コウくんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


なお、動画コメントにあった「ジョハリの窓」というのは
自分をどのように公開ないし隠蔽するかという、
コミュニケーションにおける自己の公開と
コミュニケーションの円滑な進め方を考えるために提案された考え方。
詳しくはWikipediaへ
ジョハリの窓には四種の窓があり、そのうち
「盲点の窓(自分は知らないが他人は知っている自己)」が
まさに消費者側からしか生まれない生産にあたるんじゃないかな。
この点において視聴者は配信者に対して生産者になれるわけやな。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.