FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

ネットリテラシーとマナー

バーチャルYoutuber関連です。

生配信が多いVtuberは追うのが大変。
生で見られなくてもアーカイブがあるが、
基本的に1時間以上の配信が多いので、
再生ボタンを押すのを躊躇ってしまう人も多いと思うのよ。
そんな時に心強いのが切り抜きやまとめ動画。
短い時間で面白い場面をピックアップしてくれるので、
忙しい人にはとても嬉しいんだよね。


ドーラ様からVTuberファンの皆さんへお願い
投稿者:チャハーン さん


第2回Minecraftにじさんじサーバー探検!!アップグレードとお願いより。
にじさんじ所属、ファイアードレイクのドーラ様。
サーバーアップグレードの内容やルールに関するお知らせと
Minecraftの配信を見てくださるみなさんへのお願い。
「当たり前のこと」と思う方も多いかもしれませんが、
最近はアウトの境界線が多様化されているため、非常に見極めが困難。
自分の発言は大丈夫と思っていても
”受け取り手側の解釈次第”なので絶対はないんだよな。
文字でもタイミングでも完璧に褒めたつもりが、
皮肉や煽りと受け取る人もいないとは限らないからですな。
受け取り手に気を使ったガチガチの丁寧なコメントも
配信を盛り上げるという意味では逆効果になることもありうる。
言語が共通であろうと、どこでも誰にでも同じ意味で言葉が通じるわけではない。
「自分の当たり前が色んな人の当たり前だと思わないで欲しい」
そういう意味ではコメントで「こんなこと当然」と打ってる人たちも少し考えるべき。
個人的な意見としては、受け手側に判断を任せるわけだから
受け手側、つまり配信者の性格などをできるだけ理解することが必要。
”この人ならこれは大丈夫だろう”という確信が持てるまでは
意見を控えるということも重要。
まあ半年ROMれってことよな(´・ω・`)
ぶっちゃけ私も平気でコメントできる相手って限られるし、
それだってしばらく(数ヶ月)コメントと配信者の反応を見て発言内容を考えてのことよ。
無難なコメントならともかく、受け手側に影響を与えかねない発言をするなら
配信のアーカイブを見るなりして相手のことを理解しようとするのは大事。

★ドーラ

★ドーラ様のTwitter


【禁止行為】やっちゃダメなこと、代わりにやってみた。
投稿者:電脳少女シロ さん


シロちゃんの為になる動画。
海外のマナーから淑女のマナー、シロちゃんの個人的な怒りまで教えてくれる。
無くなったトイレットペーパーの芯を交換しないなど、
大半の人が不快になるような行為は避けた方が無難。
私の場合は昨年あたりから常にイライラ状態にあるので
いっそ心療内科に行くほうがいいのかもね。

★Siro Channel

★シロちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


昔のネットリテラシーが高かったのは、
ネットに関われる人間が精神的・技術的に成熟していた部分も大きいやね。
インターネットという言葉が聞かれ始めた頃ってのは
接続するだけでもそれなりに知識とお金が必要だったから、
それなり以上に意識が高い人たちが大半だったんだよなー。
今では簡単にネット接続もできるし、機材の購入も驚く程ハードルが下がったから
年齢的・精神的に若く未熟な人が増えてきている、
つまり母数が増えたから悪目立ちする人も増えているんやろね。
ネットが当たり前になりつつある時代だし、
こういった部分でのマナー講座なども企業や学校で取り組んできているようですが、
結局は相手があってこそのマナーなので、受け取り手しだいなんだよなー。
特に文字でのやりとりは感情が読み取りづらいので、
モニター越しに相手の気持ちを考えられるようにならないとアカンのかもなあ。
全員が相手に気を遣うより、全員が少しずつ我慢する方が現実的かもしらんね。
あれ?リアルの人間関係と変わらんな(´・ω・`)?


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.