FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

Vtuber紹介 あそ部プロジェクト 相田コメゾウさん

バーチャルYoutuber関連です。

今年も残すところ数日、クライマックス(?)となりました。
V界隈の発展目覚しい2018年、界隈にデビューした多くの方を知り、
動画や配信を視聴する楽しい日々でありましたが、
同時に多くの方の苦労や悩みなども知る機会があり、
界隈の光と闇、まさに明暗の激しい年でもありました。
そんな激動の2018年最後の月にデビューした期待の新人Vtuber、
あそ部プロジェクトのみなさんと相田コメゾウさんをご紹介。


第0話「はじめまして!」あそ部プロジェクト【自己紹介動画】
投稿者:あそ部プロジェクト!


バーチャルアニメプロジェクトとして発足した「あそ部プロジェクト」。
新百合ヶ丘中学あそ部の4人による日常ゆるふわショートギャグがメイン。
あそ部プロジェクト
★第1話「ようこそ!あそ部へ!」
4人の掛け合いとテンポの良さはまさにショートアニメといえる出来。
動画投稿は1週間に1度くらいの頻度とのことですが、
脚本構成などを考えれば実際のアニメのように週一くらいが丁度いいのかも。
好きな人にとっては待ち遠しい一週間になるでしょう。
4人いるので覚え難いと思うかもしれませんが、
それぞれが名前と髪の色でわかりやすく差別化されており、
非常に覚えやすくなっているのも新規に優しい。
赤坂まさか 蒼木しあん
黄梨ゆらり 黒河こえだ
3年生2人、2年生(部長)1人、1年生(新入部員)1人という構成で、
部長のまさかちゃんは元気系ボケキャラ、
3年生のゆらりちゃんが天然不思議ちゃん系ボケキャラ、
同じく3年生のこえだちゃんがツッコミキャラの模様。
1年生のしあんちゃんはクール系か常識がズレてる系のボケキャラっぽいかな?
しあんちゃんの入部からお話がスタートしていますが、
ギャグ系なので時空の歪みを含め、今後どのような展開になるのかは不明。
次話で異世界に飛んでいたり、3年後になっていてもまったく不思議ではない。
現状でのツッコミはこえだちゃんのみのようで、
新入生のしあんちゃんも好きなVtuberを見るに不安しかない。
しあんちゃん、すこだ・・・
Vtuber界では珍しい”日常系”なので今後も注目していきたいね。

★あそ部プロジェクト!

★🍒赤坂まさかちゃんのTwitter
★🌙蒼木しあんちゃんのTwitter
★🎀黄梨ゆらりちゃんのTwitter
★🌟黒河こえだちゃんのTwitter


【Vtuber】ラブコメじじいの漫画れびゅう#00「自己紹介」
投稿者:ラブコメじじいチャンネル


”ラブコメじじい”こと相田コメゾウさん。
異名の通りラブコメを主題とする漫画の紹介動画がメイン。
顔と声の一致率が高いというか、老練さすら感じさせる落ち着いた声が魅力。
キャラと声の一致というのは、特にこの界隈の第一印象において良くも悪くも作用しますが、
見た目と声の違和感がなく、まるで昔から知っているかのような安らぎすら与えてくれるため
トークに集中でき、自然と話に引き込まれてしまう。
完璧なじじいキャラであるため、ギャップによるインパクトが大事なこの界隈において、
「いい年したじじいがラブコメ漫画好き」というキャラをしっかり印象づけられている。
このタイプの成功例がバーチャルおばあちゃんで、
「いい年したばばあが口汚くゲームをプレイする」を完璧に演じて(?)いる。
それはただの先輩のチンコ
ちなみに逆パターンで見た目と声のギャップを活かして
喋るだけで面白いというキャラを形成しているVtuberも。
こちらは詩子お姉さんやぬるめちゃん、ボイチェンなしのバ美肉おじさんなど。
最終的にはやはりトーク力がモノを言うけれど、
ギャップの面白さで初見を射止める能力は稀有。
ただし強すぎる個性は初見でシャットアウトされる恐れもあるので一長一短。
長瀞さんレビュー
自己紹介では最近好きな漫画とリスナーからのオススメ漫画を募集している。
笑えないジジイジョークほんとすこ。
動画の投稿頻度が高く、1日1本のペースでラブコメ漫画を紹介しており、
評価と感想を交えながら、しっかりと作品の魅力をピックアップしてくれる。
ラブコメ好きなら一度は視聴してみよう。
題材として漫画紹介を選んでいるためネタが豊富で、
更にリスナーからオススメを募集することで、そのストックは膨大なものに。
こういった先を見据えた題材チョイスは堅実に継続する意志が感じられて好印象ね(´・ω・`)
問題はネタが尽きるのが先かじじいの寿命が尽きるのが先かということか。
姫乃ちゃんに恋はまだ早い
紹介してもらいたいタイトルは動画のコメントやTwitterなどで。
また、Twitterでは限定動画もあるので是非チェックしてほしい。
それはとっても嬉しいなって
しかし、ラブコメ好きなのに初回からまどマギネタいれてきたな(´・ω・`)

★ラブコメじじいチャンネル

★コメゾウさんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


今年だけで数千人のVtuberがデビューし、活気があるように見える界隈。
一躍人気者になった方もいれば、思うように伸びず引退を選ぶ方も。
傍から見れば両者の姿は勝者と敗者、成功と失敗に映るかもしれません。
しかし、挑戦しなければ成功も失敗もありません。
そして他人からは失敗に見えることでも本人にとっては決して無駄ではなく、
そこから学び取ることや活動中に得た経験を活かすこと、
知人、友人を得ることなど様々なメリットもあります。
一歩を踏み出した、挑戦した、という事実だけでも十分に立派なことです。
活動中の方はもちろん、引退した方、これから活動を始める方にとって、
界隈で得たものがかけがえのないものでありますように(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.