FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

Vtuber紹介 セイギユメカさん 林檎のあちゃん

バーチャルYoutuber関連です。

努力した者が成功するとは限らない。
しかし、成功する者は皆努力している。

うん、ベートーベンだね(´・ω・`)
Vtuberのデビューラッシュも一段落した感がありますが、
デビューした全員が活動するために必要な
技術や機材を揃えているわけではないよね。
引くことも継続することも重大な決断。
デビューしたはいいけれど思うように活動できず引退・休止した人もいれば
現在も技術を勉強しながら活動を頑張っている人もいる。
今回はそんな頑張っているVtuber、
セイギユメカさんと林檎のあちゃんをご紹介。


【MMD】キズナアイ - over the reality 歌って踊ってみた!!【VRoid】
投稿者:ゆめかChannel・ω・


映画鑑賞が趣味でパスタ好き、
お料理も得意という女子力お高めのVtuber。
マイブームはMMDとのことで、VRoidを用いて作成したモデルをMMDで踊らせる
”歌って踊ってみた”動画を投稿している。
驚異的なのは、ほぼ全てのV活動の作業を自力でこなしていること。
生粋の技術組ではなく学びながらの活動ということで、
モデルや編集の成長が目に見えて感じ取れる点も魅力の一つ。
活動をサポートするファンや熱心に告知・拡散するファンもおり、
彼女と一緒に成長する喜びを共有できる。
セイギユメカちゃん1
こちらの動画はキズナアイちゃんの「over the reality」を歌って踊ったもの。
10月26日(金)よりスタートした親分の9週連続新曲企画の第3弾で、
オリジナル楽曲では初のラップに挑戦した意欲作。
実は一部作詞は親分が担当していたりするぞ。
「#キズナアイ新曲リリースフェス」として色々なVtuberが歌っているもので、
ユメカさんは自身の歌声+VRoid+MMD+複数のダンスモーションを組み合わせて作成している。
アイちゃんリスペクトの愛らしい歌声にピンクを基調としたステージがマッチし、
可愛らしくもセクシーな衣装と長い髪が厳選したダンスモーションで更に映える。
耳にも目にも優しい心癒す空間には某妖怪も寿命の半分を捧げるほどだとか。
セイギユメカちゃん2
なんとユメカさん「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」のチケットをゲットしたとのこと。
当日は大いに楽しんできていただきたい\\\\٩( 'ω' )و ////

最近では11月23日、12月10日の登録者・フォロワー数の伸びが大きく、
これはキズナアイちゃんの「miracle step 歌って踊ってみた」動画と
現在公開停止中の「Bad Apple!! 歌ってみた&踊ってみた」の影響だと思われる。
「Bad Apple!!」は来年1月に衣装を変えて再投稿を予定しているとのことで、
投稿から数日間は登録者がさらに伸びると予想される。
miracle step
MMDも好きだが、ゲーム実況もやっていきたいとのことで、
今後はゲーム実況動画も増えていきそう。
聞き取りやすく落ち着いた声にセリフ読み上げでの演技力の幅も広い。
特筆すべきはトーク力の高さ。
抽象的な表現が極端に少なく、固有名詞や歴史、英語も堪能、
実況中に無言の時間がほぼないほどに頭の回転が早く、
感想から雑学知識にスムーズに移行できる喋りの滑らかさが素晴らしい。
ドレス見ただけで1920年代とか出てくるの普通にエグい。
心が折れた
ホラー映画は問題ないがホラーゲームは苦手とのことで、
実況では怯えた様子も見られますが、プレイの手を休めることはなく、
豊富な話題と語彙力に適度な絶叫リアクションが動画に華を添え、
ストレスフリーで安心して実況を見ていられる。
見逃しがちだが、動画コメントではユメカさんが自分なりに
世界観の解釈を綴っており、彼女の心理の一端に触れることができる。
全然自殺する
ホラー映画は自分の意思が関わる部分がないので責任を伴わないが、
ゲームは自分で操作するので
プレイヤーの生死に責任(ストレス)が伴うのが苦手なのかもね。
逆に考えれば、自分でその状況を打破できるからこその快感がゲームにはある。
なお、ホラーにおける「恐怖」と「快感」の複雑な関係性については
お脳にある小脳扁桃というニューロン群が関係しているのだが、
これについては私も詳しくないので各自で調べるといいぞ。

VRoidをMMDで踊らせる点に関しては、
自身もVtuberでユメカさんとも親交のある側近Qさんが詳しくまとめておられます。
気になる方は読んでみてね(´・ω・`)
★VRoid→MMDが楽になりました - 側近Qの勉強日誌 - g.o.a.t
また、動画での解説が見たい方には男の子Vtuber不断シエルさんのこちらがオススメよ。
★VRoidをMMDで踊らせるまでの解説講座(初心者&機械音痴目線)

★ゆめかChannel・ω・

★ユメカさんのTwitter


【500人記念】10分かからずよくわかる林檎のあ【新人VTuber】
投稿者:林檎のあ


清楚の皮を被ったコミュ障系Vtuber。
驚く程ほど声量がないことを逆手にとった
リップノイズ混じりのウィスパーボイスが魅力。
私が知る限り一番最初にケリン氏のモノマネをした女性Vtuber。
ケリンだ!
生配信をメインに活動しており、視聴者参加型の企画が多め。
リスナー(への民)との一体感が非常に強く、
他ではちょっと見ないほどリスナーに丸投げの企画が決行されるほど。
身内ネタによる初見バイバイはV界隈でもよく議題にされていますが、
それをタイトルや配信でネタにできるほどには狡猾で、
逆にリスナーが配信に関われる部分の多さを武器にしている節もある。
配信内外を問わず気軽にリスナーに絡みにいくことから順調にへの民は増加している模様。
スマブラのあ2
最近話題のスマブラをはじめゲーム実況も多めで、
特にデレステに対する限界オタクっぷりが有名。
デビューから2本目、自己紹介を除けば1本目からデレステを紹介するあたり、
もはやデレステの啓蒙活動が目的でVtuberになったのではないかと思わせる。
なお、デレステが関わると普段より口数が増しテンションも上がる模様。
オタクのそれ
のあちゃんもホラーゲームは苦手。
陰キャ特有のネガティブ思考と恐怖によるパニックの合わせ技は、
時にゲーム作成者の想定を上回るデッドエンドへ突き進む。
思考能力と語彙力の著しい低下に加え、通常より遥かに機動性が落ちているため
遅々として攻略は進まないが、常にリスナーを巻き込み続けるためか、
ホラーをバックグラウンドにした雑談配信ともいえる。

最近では念願の3D化を果たしたのだが、
Twitterでは自身の3D化よりデレステのことしか書いていない。
3Dのあ2
やはりデレステの布教が目的なのでは?

追記:3Dモデルすごく素敵ですね瞳が綺麗です。

★林檎のあ

★のあちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


努力を続けるVtuberは尊いが、引退した方にも相応の苦労があったと思う。
好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。
これが報われるんだと思うと良くない。
こんだけ努力してるのになんで?ってなると腹が立つやろ。

うん、明石家さんまさんだね(´・ω・`)
見返りを求めての行動って報われないとさ、続かないんだよ。
どんな活動にも才能やら運やらは絡んでくるし、
合う合わないより報われるかどうかで選ぶのも間違いじゃない。
活動を頑張る人にはエールを、引退を選んだ人には違う道での成功を祈ろう。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.