FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

大晦日の独り言

私事です。

2018年も本日で終わり。
大晦日の夜、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私は明日お休みなのでブログを予約投稿したりDbDやったり、
Vtuberの配信や動画を見たりするよ。

先日の記事では今年一番の収穫としてVtuberとの出会いを挙げましたが、
今年、新たに始めたことの中にはTwitterもあります。
正確には登録自体は数年前からしていたのですが、
当時はブログも始めておらずツイートすることも特になかったので、
ツイートも0、フォロー・フォロワーも0人というまっさらな状態。
Twitter復帰当初は増えすぎて追いきれないVtuberの情報を収集すること、
ブログのネタを集めるために始めたつもりでしたが、
日々Twitterの機能を調べて試してみたり、
お世話になっているブロガーの方々をフォローしたりしているうちに
フォロワーも徐々に増え、Twitterをチェックする時間も増えました。

Twitterをやらない方のためにちょっと説明いたしますと、
Twitterでできることは主に、
・タイムラインを見る(フォローしている人のツイートを見る)
・ツイート(呟き)
・いいね(ツイートをお気に入り登録)
・リツイート(人の呟きをツイート)
・コメント(ツイートに対してツリー形式でツイート)
・引用リツイート(人の呟きに感想をつけてツイート)
・フォロー(呟きを見たい人をタイムラインに乗せる)

一般的に使うのはこのあたりの機能だと思いますな。

タイムライン(TL)
タイムライン
タイムラインというのは、フォローしている人たちのツイートが流れてくる、
Twitterをやらん人が想像する感じのアレな。
Twitterにログインしている人のホーム画面のようなものなので、
一番目にする機会が多く、一番使用される部分だと思う。
当然だが、数十人単位でも大量にツイートが流れてくるので、
個人のツイートをすべて見たい場合はアイコンや名前をクリックする。
大量にフォローするとタイムラインがえらいことになるので、
リストで絞ったり、表示の有無をいじったりもできる。

ツイート(呟き)
ツイート
「~なう」でお馴染みの短い文章。
文字数制限があるので、本当に短い文章しか書けない。
今なにをしている、今日はこういうことがあった、こんな珍しいものを見つけた、など
自由な文章を文字だけ、画像や動画添付で呟くことができる。
Vtuberは自身の動画の宣伝や生配信の開始・終了、
イベントの告知や配信予定などをツイートしたりする。
私の場合は主にブログのTwitter連動機能で
ブログへのリンクにコメントを書いてツイートしている。

いいね
いいね
画像のハートマーク。
「ふぁぼ」という人も。
「ふぁぼ」は「いいね」の前身で、インターネット・スラングで、Favoriteが語源。
要はツイートのお気に入り登録。
自分や他人のツイート欄から「いいね」したツイートを見ることができる。
お気に入り機能に近いのだが、大半の人にとっては「既読」や
そのまま「いいね」という感情の意味で押される。
一日であまりに押しすぎると規制されることもあるが、
もっとも一般的なツイートの評価方法。

リツイート
リツイート
他人のツイートをそのままツイートする。
いわゆる「拡散する」行為。
ツイートアイコンはツイート主のままであり、
ツイートの上に「~さんがリツイート」とリツイートされたものであると表示される。
主な目的は為になる情報や推しの配信の拡散だったり、
自分のツイート欄にそのツイートを残しておくこと。
フォローした人の中にリツイートを多用する人がいると
一気にタイムラインが賑やかになるが、
他の情報が流されることもあるので各種設定で調整しよう。
また、リツイートの際にコメントを付け加えると引用リツイートになる。
主に「このツイートを見て欲しい」などツイートに関する感想を書いて拡散する行為。

コメント
コメント
ツリー形式でツイートに感想を書くこと。
「いいね」や「リツイート」と同じく「コメント」もツイート主に通知が届くため、
返信(リプライ)でやり取りするために書くのが一般的。
ただし著名人になると全てに反応するのは難しいので、
必ずリプライが貰えるとは考えないようにしておこう。
Vtuberはコメントに反応してリプライしてくれる人が多いので
リスナーとの距離が近くファンとの交流が多いと言われている。

フォロー
joeさん
「フォローする」というのはツイートを見たい人、
つまりタイムラインにツイートを載せたい人を登録すること。
「フォローされた」場合は、フォローしてくれた人が「フォロワー」となり、
自分のツイートを見ていることがわかる。
フォローされてフォローを返すことを「フォローバック(フォロバ)」といい、
お互いにフォローしあっている状態を「相互フォロー」の関係という。
ただし、フォロー・フォロバに関しては個人の自己顕示欲が表面化しやすく
常に結論の出ない議論が起こりやすいという問題もある。
このあたりは文章にするとすげー長くなるので今度記事にしてみるかも。

私は6月あたりからTwitterに復帰したのですが、
ブログでお世話になっている方、
DDON、バトオペ、DbDなどゲーム好きな方、
動画作成者、絵師さん、ブロガー、
Vtuberの方、Vtuberファンの方、実況者、歌い手さん、
ご当地キャラや芸能関係の方、たくさんの方と繋がることができました。
みなさん来年もよろしくお願いします。

おかげさまでフォロワーも400人を超えました。
来年はもっと多くの方に記事を読んでいただき、
私のブログで取り上げた方が少しでも人気になれるように、
頑張ってまいりますぞ!

この記事を読んでくれた方に来年いいことがたくさんありますように!
良いお年を!\\\\٩( 'ω' )و ////


★らぶかげのTwitter

ちなみに私は未だにガラケーなので
PCからしかTwitterにログインできません(´・ω・`)
ちょっと本格的にスマホに買い換えるべきか悩んでいるぞ。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

今年一番の収穫

バーチャルYoutuber関連です。

やあ(´・ω・`)
今年は本当に色々あったよ。
いや、毎年色々あるんだろうけれど、
個人的な趣味の充実という意味ではこれまでになく濃厚な年だった。
まあ今年はバーチャルYouTuber(Vtuber)の年だったよ。
「ネット流行語大賞 2018」のグランプリにも選ばれたくらいだしね。
ゲームやアニメ関係だと毎年1つ2つは好みの作品があるんだけれど、
今年はそっちよりVtuberの動画を見ている時間の方が遥かに長かったね。
さて、どうして私はこんなにもV業界を愛しているのか。
ということで今回は私がVtuberを知った切っ掛けを当時の印象とともに記しておくぞ。

バーチャルYoutuberとは
主にYouTube上で動画等の配信活動を行う
架空のキャラクター群を指すのに用いられる呼称。
「バーチャル」の名が示すとおり、仮想的な実体、
すなわち「アバター」を持った配信者にこの呼称がよく用いられる。
実在の人物が動画を撮影する一般的なYouTuberに対し、
実在しない2Dか3DのCGキャラクターが画面に立った動画を撮影し、
例外はあるが生身の人間が声を当て配信しているのが最大の特徴。
多くはモーションキャプチャやリップシンクなどの技術を使用して
演者の動きをある程度キャラクターに反映している。
基本的にキャラクター性を重視してか
担当している演者の詳細は非公開な事が多いのも特徴の一つ。
「バーチャルYoutuber」という語の初出は
日本国内における類似した活動の先駆者的存在であった
キズナアイが2016年12月1日に投稿した
『【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ)』
の動画中のセリフと思われる。
キズナアイの登場以降に生まれたキャラクターは
「バーチャルYoutuber」に近い呼称を自ら使用する傾向にあり、
そのようなキャラクターをバーチャルYoutuberとして扱うことは概ね抵抗が無いと言える。
上記の特徴を踏まえた上で配信上の演出として、
一定のアニメーションするオリジナルキャラクターに独自の人格を持たせ、
主にYoutube上で動画ないしライブ放送の配信活動を行うものを指す語と言えるだろう。
ニコニコ大百科より


_人人人人人人_
> 自分語り <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


私がVtuber(当時はバーチャルYouTuberという言葉しかなかった)
という存在を知るきっかけとなったのは
ニコニコ動画のオススメ動画だった。

【てへぺろ回】謎を解き明かす時がきた
投稿者:電脳少女シロ さん



2018年1月にニコニコ動画に投稿されたシロちゃんの動画。
えっ、1月!?
確認したら1月に初めてVtuberの記事書いてたわ。
自分が結構古参だったことに驚愕している(´・ω・`)
ほぼ1年、シロちゃんには楽しませてもらっているのかあ。
感謝しかねえなあ。
この頃はまだVtuberという略称もなく、にじさんじも登場していなかったね。
キズナアイちゃんをはじめとする四天王は既に成立していましたが、
まだまだ試行錯誤もあった流行り始めの時期。
輝夜月さんとねこます氏の活躍でVtuber3D勢の新人が参入、
2D勢もいましたが、この時期はまだ2D勢はバーチャルとして認めにくかった頃ですね。
2D勢全盛になったのはやはり2月からの委員長のブレイク、
にじさんじ勢の活躍のおかげでしょうな。

話を動画に戻しますが、
ちょうどシロちゃんがニコニコで人気を得てきた時期で、
コメントにも残っていますが、
オススメでニコニコのトップ画面に出てきたことが切っ掛けで見始めたんだよね。
第一印象はすごく動く可愛い声の子。
シロちゃん
こちらの動画では例の笑い声は少なく、「ね゙ぇ゙ぇ゙ぇ」の方が印象的でした。
ああ、これは可愛くて面白いなと。
コメントでイルカマーク🐬が流れた時は意味不明でしたが笑い声を聞いて納得。
というか、最初は笑い声だと気づきませんでした。
なんだこの音?くらいの印象で、コメントを見て笑い声だと気づきました。
なんだこの娘、すごい個性だな!と久しぶりにテンションが上がったのを覚えています。
次いで、「電脳少女シロ」タグで動画を探し、PUBGの動画で笑い、
友人にオススメし、沼に沈め、どんどんシロちゃんの動画を遡っていきました。
で、その流れで「バーチャルYouTuberMAD」の方にも目を向けました。
いや、ここでもビックリした。
これまでも実況者や歌い手がイメージイラストでMADになることはあったけれど、
それは音MADや合唱なんかでの話だったんだよ。
それがさ、Vtuberだとキャラクター自体がアニメキャラみたいな扱いだから、
既存の歌と合わせて場面が切り貼りできるんだよな。
YouTuberというよりアニメキャラと同じ扱いで見てるんだなって感心した。
本人たちの宣伝がこういう形でされるって面白いなって。

バーチャルYoutuber達がサイコパスと化したようです
投稿者:oxxo さん



こちらはバーチャルYouTuberMADで数少ないミリオン動画。
使用曲は「EGOIST」の「Fallen」。
アニメ「サイコパス2」エンディングテーマ。
本家のエンディングを元に配役をVtuberたちが演じる構成になっており、
シロちゃんの二つ名「サイコパスイルカ」を広めた一因にもなっていると思われる。
投稿者による比較動画で完成度の高さがわかります。
個人的にも「EGOIST」で一番好きな曲だったし、
サイコパスも見ていたこともあり、配役と構成の妙と導入の巧さ、
丁寧な仕上がりに今現在でも一番好きなMADだったりする。

当時から業界を支え活躍しているVtuberたちが出演していますが、
この頃の私はまだ他のVtuberをほとんど知らなかったので
こちらで出演した方たちの動画なども探したりしていた記憶があります。
ワイというものがありながら
ここから「バーチャルYouTuber四天王」タグや
「バーチャルYouTuber」タグを検索したように覚えています。
この頃はまだYouTubeよりニコニコが巡回のメインだったので、
出てくる動画がかなり少なかったんですよね。

その後はお馴染みの「にじさんじ」が登場。
委員長が大人気になり、初めて数時間もの配信アーカイブというものを全部見た。
最初はやはり2Dなことに違和感がありましたが、
「にじさんじ」以前にも2Dというか紙みたいな人もいたので
それほど拒否反応はなかったかな?どうだろう?
委員長の瞼がピグピグしていたのは鮮明に覚えている(´・ω・`)
このあたりからは2DでもVtuberとしてやっていける空気が出来上がり、
もう怒涛の勢いでVtuberが増えていきました。
「にじさんじ」勢の配信におけるスーパーチャット、いわゆる投げ銭の額にも驚きましたが、
そういう機能があるっていうのもここで初めて知りました。
本当に色々な発見があり勉強にもなった一年でした。
そしてやっぱりシロちゃんはすげえや、と、
シロちゃんの動画は為になるなあ、と、
深く深く心に刻んだ豆腐でした(´・ω・`)

★Siro Channel

★シロちゃんのTwitter

★シロちゃん関連の記事

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


結局ね、第一印象って大事なんですわ。
最初にシロちゃんの動画を見たから業界自体を好きになったわけで。
新しい”楽しさ”を知ったからこそ、皆にも普及してほしいわけで。
今はまだ芽が出ない新人さんたちもシロちゃんみたいになってくれるかもしれない。
そんな思いが心のどこかにあるから、私はVtuberの応援を続けているのかも。
今年一番の収穫はシロちゃんの動画に巡り会えたこと。
そして、シロちゃんやVtuberを知る機会を得られたこと。

いい人生だった
ん?一番の収穫は皆様に出会えたことですってツイートしてたって?
あれは嘘だ(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2018年12月引退のVtuber

バーチャルYoutuber関連です。

2018年も残すところ後3日。
みなさんはいかがお過ごしだろうか。
私はまあ、ちょいちょいお休み挟みながらも仕事ですわ(´・ω・`)
いやそれはええんや。

実はな、Vtuber引退ラッシュみたいな話を聞いて
12月で引退する(した)Vtuberを数えてたわけよ。
いうてもアヤミナの引退でみんな過敏になっているだけで、
そんなにおらんやろって思ってたんだけれど(´・ω・`)

12月1日 球体さん
12月3日 鞍馬つむぎさん(KAGAYAKI STARS:現Re:AcT)
12月3日 早乙女ぽえむさん(KAGAYAKI STARS:現Re:AcT)
12月3日 鬼ヶ島詩音さん
12月9日 雪希水ソルトさん
12月25日 陽莉凛さん
12月25日 ハヤテ・ゴッドスピードさん(IRIAM)
12月26日 狛狼ちのさん(おとりざ)
12月26日 ユメノツキミさん(ENTUM)
12月28日 胡間シバリさん(IRIAM)
12月29日 稲荷くろむさん(あにまーれ:upd8)
12月31日 由縁アヤさん(upd8)
12月31日 由縁ミナさん(upd8)
12月31日 折緒コウヤさん(KAGAYAKI STARS:現Re:AcT)
12月31日 星屑れんさん(KAGAYAKI STARS:現Re:AcT)
12月31日 美影ルクスさん(KAGAYAKI STARS:現Re:AcT)


途中で憂鬱になって力尽きたわ(´・ω・`)
把握できていないだけでもっといると思う。
上記のうち、鬼ヶ島詩音さんは事故被害により一時休止状態で、
一番復帰の可能性が高いかも。

TwitterやYouTubeチャンネルなどでの報告からまとめてみたんだけれど、
引退日についてはややズレがあるかもしれませんな。
また、引退声明を出さずに引退した方や引退後に
TwitterやYouTubeチャンネルを退会した方については残念ながら把握できておりません。
もちろん数ヶ月活動が止まっている方なども含まれておりません。
12月に活動を引退・休止する方のみを対象としています。
あと、この人がいないよ!って思っても辛いので報告しないで結構ですん(´・ω・`)
間違いなくこれ以上いるしな。

Vtuberを引退してもTwitterは続けるという方も中にはいますし、
復帰の妨げになる可能性もあるので、書くのが躊躇われるというのもあるんや。
稲荷くろむ
あと、ネタとして引退発言をしているであろう方もいましたが、
多分冗談やろなあと思う方も含んでおりませんぞ。
Vtuber活動を引退ではなく所属事務所を引退という記述の方もいらっしゃったので、
ひょっとしたら個人で活動を続ける方もいるかもしれませんが、
企業系から離れた場合はこれまでのバーチャル体は使用できないので、
引退→転生という形になるでしょう。
いずれにせよ今までの体で復帰する方はほぼいないでしょう。
企業側がバーチャル体に別の魂を入れる可能性もありますが、
これは既に荒れた前例がありますので悪手だと判断するでしょう。
こういった業界での失敗から学ぶことも多かった年でしたわ(´・ω・`)

企業勢に関しては利益との絡みもあるのでしょうが、
長期的スパンで見なければいけない業界だということも
今年で知れ渡ったかもしれません。
デビュー数ヶ月~1年未満で引退というと早すぎる気もしますが、
企業としては費用対効果が薄いものから損切りしていかないと立ち行かないでしょう。
まあね、765プロとかもそうだしね?
ただね、チャンネル登録何人いかなかったら引退とか
CFでいくら集まらなかったら引退とか、
このへんは企業名出してるならマジでやめといた方がええと思うよ。
「ラインに達しなかったらこいつの存在を消すぞ」
ってファンを脅してるようなもんだからね?

企業の利益として数えているだろうけれど、
ファンは企業にお金を払っているつもりではなく、
企業の看板であるVtuberに払っているんだから
わざわざ企業イメージを損なうような稼ぎ方は悪手だと思うよ?(´・ω・`)
Twitterが主な活動の場になっちゃってるから、
めっちゃ拡散される可能性もあるから危険ね。
ユメノツキミ
また、個人的事情や家庭環境の変化、病気など”中の人”都合での引退も多く、
否が応でも現実との関わりを意識させられるようになったのも
業界の大きな変化の一つだと思うのね。
「Vtuberはバーチャルな存在」という暗黙の了解も流石に崩れてきたようですな。
もともと崩しても問題はないが、崩さない方が印象が良いだろうって、
切り捨ての重要度が低い”ルール”だったんだよね。
できれば、現実的な話は前面に出したくないが、
背に腹は変えられないってのが現状ですからね。
活動に専念するための費用や機材代などを用途とした支援、
欲しいものリストやファンボックス、スパチャなどなど
夢を与えるだけの存在ではないってことは元々支援方法などにも表れていましたが、
バーチャルな存在に急に生々しい話をされるっていうギャップがね。
初期に言われていた”優しい世界”を求めて追ってきた人には辛いかも。
これまで夢を売ってきたのに突然、活動がキツイので支援してくださいって
言う方も言われる方もなかなかにハードじゃろ(´・ω・`)

このあたり「にじさんじ」勢は最初からリアル部分を匂わせたりと上手かったと思う。
よく言われる”生主”に近い状態だからモデルとリアルのギャップが少なく、
たとえ「うまいもん食いたいから金くれ」って言っても
「仕方ないにゃあ」とスパチャする人いると思うもの。

年末にかけては”中の人”の気持ちについて触れる問題も多く、
どこまで触れていいものか、各々発言に気を回しすぎて
なかなかにカオスな状況だったし、
そろそろVtuberの在り方自体が変化する時期なのかもしらんね。
胡間シバリ
しかし、ちょっと前に比べるとこの「支援してください」って発言するのも
かなり許容されるようになってきた感はあるね。
なんつーか、日本人は気質的にこういうのに厳しいからさ。
活動支援系のサイトが増えてきたのもあるし、
クラウドファンディングやスパチャに慣れてきたってのもあるけれど、
「この人にお金を渡したら面白いことしてくれそう」
って楽しみ方を覚えてきた人も多いのかも。
あとまあ、感謝されたり名指しで呼ばれたりとか嬉しいもんな。
言い方は悪いし、前にも言ったことだけれど、
Vtuberを通すことで安全圏から自分の承認欲求を満たすことができるわけだ。
それもお互いWINWINで。
一度スパチャを払ったら病みつきになっちゃう人もいるかもね。
鞍馬つむぎ
このあたりの話は一旦置いておくとして、
少しVtuberの引退について語ってみようと思うわけよ。
前振りが長すぎるよなあ(´・ω・`)

あー、前振りが長いで思い出したけれど、
常々Twitterの文字数制限てキツいよなあって思ってるんだよね。
Twitterで知り合いとやりとりするとさ、
毎回毎回文字数制限に引っかかって、
文字を書くより短くまとめる方に時間がかかっちゃうのよなー。
あんな少ない文字数で人を笑わせられる人たちは本当にすごいと思うわ。
こうやってブログを書いたりしているから文字数を伸ばすことにばかり重きを置いちゃうのかね?
このあたりのこともいずれ探求していきたいところだね。
こうやって何回話が脱線しているのかってことよな。


2018年12月引退というと、私はアヤミナの二人が真っ先に思い浮かぶ。
まあ推していた、つもりだからね。
最初に引退の話を聞いたときは
「待ってくれ、俺は、まだ実力を出しきれていないんだ・・・・・・」
俺は全力を出せていない!
頭の中でそんな言葉が浮かんだ。
もっとやれたはずなんだ、ってね(´・ω・`)
本気で他人を応援できるという人が世の中にどれくらいいるのかもわからないし、
そもそも全力で誰かを応援する機会なんてあるのかもわからない。
少なくとも私は自分で納得できるほど二人を応援できていなかった自覚が有る。

Twitterでのフォロー、リプライ、いいね、リツイート、
YouTubeでの高評価、チャンネル登録、コメント、
人によってはファンアートを書いたり、投げ銭をしたり、
私のようにブログを書いているなら記事で宣伝するなり
いくらでも応援の方法はあったはず。
例え新規ファンを取り込めなくても既存ファンの方々がそれを話題やネタにし、
それで二人が少しでも元気になってくれれば、
応援として受け取ってくれれば、それだけでも効果はあったかもしれない。
いや、しないより遥かにマシだったはずだ。

でも出来なかった。
人間が本気で何かする状況というのは本当に少ない。
自分自身のことでさえ、本気でなにかに取り組むというのは難しい。
それが物理的にも精神的にも遠い他人への応援であれば尚更だ。
どこでなにをどうすればよかったのか。
それで未来は変わったのだろうか。

結果として、取れる手段はいくらでもあったのに、
それを実行に移す前に二人はいなくなってしまうことになった。

自分の生活はもちろんだし、他に趣味がある人もいるだろう。
同じVtuber好きでも複数の推しを持つ人もいるし、そこには優先順位が存在するだろう。
自分にできることの半分もしてやれず、本気を出すタイミングを逃した。
本気で応援していれば悔いはなかったのか、それはわからない。
むしろその方が悔しかったのかもしれない。
言い訳
自覚できるほど見苦しい言い訳を心で呟きながら二人の引退宣言を聞いた。

泰然自若を気取っていながら推しの引退を聞いて狼狽える様のなんと無様なことか。
いつかこんな日が来ることはわかっていた。
Vtuberだっていつかは引退する。
”中の人”がいるんだから当たり前のことだ。
でも、あまりにも突然すぎた。
自分が応援しなくても、この二人ならもっと上のステージに行くだろうと信じていた。
引退だってまだまだ先のことだとタカをくくっていた。
その結果がこれだ。
葬式で会える
たった一人の応援が大勢に影響するわけがない。
そんなことは当然理解している。
だから自分一人やらなくても、自分より二人のことを好きな人がやるだろう、
お金が有り余っている人がやるだろう、自分より忙しくない人がやるだろう、
自分ではない誰かがやってくれると勝手にアテにして、
勝手に落ち込んでいるだけの無様な状況なわけよ(´・ω・`)
ダッセえ話よな。

本気で応援しないのが悪いとか言いたいわけじゃないんだよ。
応援の仕方は人それぞれだし、どれも大事で、
ファンとしての上下なんてものもないだろう。
結局、自分自身の気持ちの問題を書いてるだけなんだわ。
人間ってのは、いくつになってもどれだけ経験を積んでも
「あの時ああしていれば」という思いからは逃れられない。
情けないことに、どうせ結果は変わらなかっただろうって思いもある。
なにもしなかった自分を慰めるための言い訳だ。
自分の好きなことにすら本気になれないのかと。

本気で応援したいのに本気で応援できていなかった。
実力を出し切る前に試合が終わってしまったような無力感。
場がなかった。
機を逸した。
忙しかった。
他人をアテにした。
誰に対する言い訳なのか。
自分にだ。

妹に戦慄する姉
今年は最後の最後で自分の行動力の無さを痛感し後悔をしてしまった。
冒頭で記した引退者を推していた方々も同じ思いかもしれない。
登録者が伸びず引退となった方たちなら、もっと応援しておけば、と思うし、
リアルの事情で引退する方たちなら、もっと思い出を作っておけば、とか
もっとコメントをしておけば、とか考えてしまうよな。
こういうのにはキリがないから、もっとああしておけば、と考えてしまうけれど
せめて来年はこんな思いしながら過ごす時間を減らせるように
自分ができることをやっておきたいと思う。

この時間は永遠じゃない。
だから、できること、やりたいことはやっておこう。

ってだけのとても一般的で普通の結論にいきついたわけだ。


引退する方々の中にはアヤミナの二人以外にも応援していた方もいる。
今更ながら、本当に、満足に応援できなくて申し訳ない。

Vtuber、企業はもちろん、我々リスナーにとっても苦い学びの多い年だった。
喜ばしいことも多かったが、今後また喜ばしい出来事があったその時、
その中にあなた方がいないというのはやはり寂しい。
どれだけ笑って見送って欲しいとお願いされても、
心から笑顔で送り出せるような切り替えができる人ばかりではない。
楽しい時間をもらい、悲しい思いで送り出した。
甘く楽しく苦く悲しい複雑な思い出になるでしょうが、
だからこそ私たちはあなたたちを忘れない。
ありがとう



まあ、ただのクソみたいな懺悔ノートやな(´・ω・`)
ここまで読んでくださった酔狂な方々には感謝と来年の幸福を祈る。

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


引退と一口にいってもその退き方は人それぞれで、
「引退します」から即引退する方もいますし、
「~日に引退します」と日時を決めて最後の配信をする方もいます。
なにも告げずに引退する方はもう我々にはなにをどうすることもできないので
諦めるしかないのですが、
引退宣言がある場合はまだ最後のメッセージを送る機会があります。
普段コメントをしないという方もいるでしょうが、
折角の機会、最後に一言気持ちを伝えてみてはいかがだろうか。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

【2018】個人的に好きなMAD

動画関連です。

今年見たMADの中で特にお気に入りの作品をご紹介。
単に自分が今年初めて見たよって作品の中から選んでいるので
今年投稿の作品からというわけではないぞ(´・ω・`)


【鬼滅の刃】鬼滅男子でE.L.E.C.T踊ってもらった【手描き】
投稿者:ねこは さん


以前に紹介した鬼滅の刃の手書きMAD。
使用曲は「niki」の「ELECT」。
こちらでは「EVO+」さんが歌ってみたものを使用している。
作画総数およそ1650枚、圧倒的な量に裏打ちされた
ヌルヌルのダンスモーションは再現度、配役含めて完璧。
中央に登場する踊り手の順は以下
錆兎→冨岡 義勇→嘴平 伊之助→我妻 善逸→竈門 炭治郎→
愈史郎→猗窩座→煉獄 杏寿郎→煉獄 千寿郎→宇髄 天元→時透 無一郎→
伊黒 小芭内→不死川 実弥→鬼舞辻 無惨→竈門 炭治郎→煉獄 杏寿郎

来年は待望のアニメも放送されるので今一度啓蒙を高めておきたい。

▼めろちんさんが踊ったトレス元

これトレスするとか正気じゃない(褒め言葉)。


【MAD】EARTH DEFENSE FORCE5【地球防衛軍5】
投稿者:QQQ さん



以前にEDF5の記事にて紹介した総集編型MAD。
使用曲は「ナノ」の「Rock on.」。
静と動の緩急が凄まじい「燃えMAD」。
ニコニコ動画の歌詞とセリフの投稿コメントが素晴らしく、
実際のゲーム画面なのにまるで映画のような感動がある。
ゲームに対する個人的な思い入れも深いが、それを別にしても秀逸な作品。
来年は「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」が発売されるので、
こちらも購入してプレイする予定なの(´・ω・`)


【複合MAD】ブリキノダンス
投稿者:垢メイン さん


複合MADからは垢メインさんの
YouTubeチャンネル登録者一万人を記念して作成された動画をチョイスしたぞ。
使用曲は「日向電工」の「ブリキノダンス」。
こちらは「SymaG(島爺)」さんが歌ってみたものを使用している。
スピーディーな曲調に負けない場面転換の早さ、
緩急のメリハリの効いたアクション性の高さが特徴的な動画。
バトルものからシリアス、ギャグアニメまで様々な作品を使用しており、
歌詞とのシンクロを意識した部分やセリフを入れることで気分を高揚させる部分など
随所に視聴者を惹きつける工夫が散見される。
投稿コメントで作品名が書かれているものもあるので、
自分のアニメ知識が合っているのか挑戦してみるのもいいぞ。


今回は今年のお気に入りMADを3本紹介。
どれも種類の違う魅せ方をする名作で、
原作の漫画やアニメ、ゲームを知らなくても楽しめるものばかり
・・・・・・だと思うので、試しに一度見てくれよな!(´・ω・`)
宇随さん近い
気に入った投稿者さんがいたらニコニコから
他の投稿作品を探してみるのもええぞ。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. MAD
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2019年新春DDONジャンボとシャレオツ福袋

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
天気もひどいが私の体調も負けてはいないぞ。
記事書こうとしてそのまま意識が飛んでたわ。
下書きですらない前の記事がそのまま出てたかも知れないが
君たちはなにも見なかった。
いいね?(´・ω・`)

1億ゴールドや黄金石が当たる!「2019年新春DDONジャンボ」開催
1億ゴールドや黄金石が当たる!「2019年新春DDONジャンボ」開催
1月10日(木)まで、抽選で1億ゴールドや黄金石が当たる覚者の運試し
「2019年新春DDONジャンボ」を開催いたします。


開催期間
2018年12月27日(木)メンテナンス終了後~ 2019年1月10日(木)メンテナンス開始まで


イベント内容
「2019新春ジャンボ抽選券【紅】」「2019新春ジャンボ抽選券【白】」
「2019新春ジャンボ抽選券【金】」を白竜神殿 クラン酒場にいる「ファビオ」から
「1口(1個)1ゴールド」で購入いただけます。
報酬の配布は、1月10日(木)メンテナンス時に行ないます。

なお、2018年12月27日(木)メンテナンス開始までにキャラクターの作成が完了している方に、
試供品として「2019新春ジャンボ抽選券【紅】」、
「2019新春ジャンボ抽選券【白】」、「2019新春ジャンボ抽選券【金】」各10個を
ゲーム内のメールにてお送りしておりますので、ぜひお受け取りください。
試供品配布メールに受け取り期限は2019年1月10日(木)メンテナンス開始までとなっております。
受け取り忘れのないようご注意ください。

抽選番号について
抽選番号は、2019年1月10日(木)メンテナンス開始時の
各チケットの総所持数の下3ケタが対象です。
下3ケタすべて一致で1等、下2ケタが一致で2等、下1ケタが一致で3等に当選となります。
総所持数の集計は「アイテムバッグ」「アイテムポスト」
「保管ボックス(通常枠、拡張枠)」「格納チェスト1~3」のすべてが対象となります。

■抽選番号の例
11枚所持 → 抽選番号:011
1540枚所持 → 抽選番号:540
1000枚所持 → 抽選番号:000

所持数は【紅】、【白】、【金】それそれ別々に集計されます。
抽選券を所持していない場合は、抽選番号はありません。

■当選番号の例
・当選番号が「451」だった場合
抽選番号「011」は下1ケタが一致しているため、3等に当選
抽選番号「551」は下2ケタが一致しているため、2等に当選
抽選番号「451」は、1等に当選


上位当選者は下位の等賞には重複当選いたしません。

当選発表について
当選発表について
当選番号は、2019年1月10日(木) 10:00から生放送にて発表予定です。
・番組名
DDONナウ!2019年新春DDONジャンボ抽選会
・出演者
北村晃久(DDONアシスタントプロデューサー)
・配信サイト
配信は、YoutubeおよびDDON公式Twitterにて実施いたします。
★Youtube
★Periscope (DDON 公式Twitterにて放送)

報酬内容
2019新春ジャンボ抽選券【金】
・1等(下3ケタ一致):10黄金石
・2等(下2ケタ一致):3黄金石
・3等(下1ケタ一致):1黄金石

2019新春ジャンボ抽選券【紅】
・1等(下3ケタ一致):1億ゴールド
・2等(下2ケタ一致):500万ゴールド
・3等(下1ケタ一致):1万ゴールド

2019新春ジャンボ抽選券【白】
・1等(下3ケタ一致):5000万ゴールド
・2等(下2ケタ一致):1000万ゴールド
・3等(下1ケタ一致):100万ゴールド


報酬の配布について
・報酬は2019年1月10日(木)メンテナンス終了後より順次配布いたします。
・抽選対象は「2019新春ジャンボ抽選券【紅】」、「2019新春ジャンボ抽選券【白】」、
 「2019新春ジャンボ抽選券【金】」を所持しているキャラクターのみとなりますので、
 抽選前に売却/廃棄してしまった場合は抽選対象にはなりません。
・報酬は、当選したキャラクターのみが受け取れます。
・「2019新春ジャンボ抽選券【紅】」「2019新春ジャンボ抽選券【白】」
 「2019新春ジャンボ抽選券【金】」のすべての抽選で当選した場合は
 当選した報酬すべてを獲得できます。
・1種の抽選券で当選できるのは、最も等級の高い報酬のみとなります。
 下位の報酬を重複して受け取ることはできません。
・報酬はゲーム内のメールにてお送りいたしますので、届くまでに時間を要する場合がございます。
・メールの受け取り有効期限は2019年1月24日(木)メンテナンス開始までとなります。
 受け取り期限を過ぎるとメールが自動で削除され、添付アイテムを受け取れなくなりますのでご注意ください。


★1億ゴールドや黄金石が当たる!「2019年新春DDONジャンボ」開催

恒例になりつつある新年の運試し企画。
今回は3種類の抽選が用意されており、
各種抽選券はクラン酒場の木下Dファビオから一口ずつ購入できる。
抽選番号は、2019年1月10日(木)メンテナンス開始時の各チケットの総所持数の下3ケタが対象。
下3ケタすべて一致で1等、下2ケタが一致で2等、下1ケタが一致で3等に当選となる。
集計は格納チェストやアイテムポストまで含めてくれるので、
特にボックスや手荷物に所持しておく必要はないぞ。
とはいえ3桁目が900台までいっていると費用対効果がキツそうね(´・ω・`)
とりあえず数枚でもゲットしておけば3等が当選する可能性があるので、
何枚持っているかだけでも覚えておこう。
当たりゃメールが届くからわかるか。
当選番号の発表は、2019年1月10日(木) 10:00から生放送にて。
こちらでも告知があるかもしれないので時間のある人は視聴してみよう。


年末年始限定のお得なボックストレジャーズロット「おしゃれ福袋第3弾」
年末年始限定のお得なボックストレジャーズロット「おしゃれ福袋第3弾」
1月10日(木)まで、2018年に登場した覚者やポーンを魅力的にコーディネートできる装備が詰まった
ボックストレジャーズロット「【女性用】おしゃれ福袋2018」「【男性用】おしゃれ福袋2018」と
2016年、2017年に登場した覚者やポーンを魅力的にコーディネートできる装備が詰まった
ボックストレジャーズロット「【女性用】おしゃれ福袋2016~2017」
「【男性用】おしゃれ福袋2016~2017」を販売いたします。


販売期間
2018年12月27日(木)メンテナンス終了後~ 2019年1月10日(木)メンテナンス開始まで


ボックストレジャーズロット内容
【女性用】おしゃれ福袋2018/【男性用】おしゃれ福袋2018

【女性用】おしゃれ福袋2018
※上記画像は、装備のイメージ画像となります。

1プレイ:1黄金石
11プレイ:10黄金石(1プレイ分お得)


1プレイにつき1種類、ランダムでボックス内のアイテムを入手できます。
初期状態でボックス内に装備は各種1個ずつ入っており、全部で63個のアイテムが入っています。
詳細なボックス内容についてはゲーム内のボックストレジャーズロットからご確認ください。

■入手可能なアイテムシリーズ
・アニマル大行進ロット
・魅惑の水着2018
・ホラーナイト仮装ボックス
・天使と悪魔ロット


「魅惑の水着2018」の装備は男性用、女性用で別になります。
他のシリーズ装備は「【女性用】おしゃれ福袋2018」
「【男性用】おしゃれ福袋2018」どちらでも入手可能です。

【女性用】おしゃれ福袋2016-2017/【男性用】おしゃれ福袋2016-2017
おしゃれ福袋2016-2017
※上記画像は、装備のイメージ画像となります。

1プレイ:1黄金石
11プレイ:10黄金石(1プレイ分お得)


1プレイにつき1種類、ランダムでボックス内のアイテムを入手できます。
初期状態でボックス内に装備は各種1個ずつ入っており、全部で59個のアイテムが入っています。
詳細なボックス内容についてはゲーム内のボックストレジャーズロットからご確認ください。

■入手可能なアイテムシリーズ
・けもの温泉トレジャーズロット
・魅惑の水着2016
・魅惑の水着2017
・仮装パーティの招待状
・ハロウィンドレスコード
・DDON STYLE


「けもの温泉トレジャーズロット」のタオル装備は男性用、女性用で別になります。
他のシリーズ装備は「【女性用】おしゃれ福袋2016-2017」
「【男性用】おしゃれ福袋2016-2017」どちらでも入手可能です。

ご注意
・「11プレイ:10黄金石」は1黄金石お得になっておりますが、
 入手可能なアイテムおよび確率に変わりはございません。
・ボックストレジャーズロットの詳細確認画面にて、
 入手可能なアイテムおよびボックス内の残り数を確認できます。
・ボックストレジャーズロットでは、それぞれのアイテムに抽選回数の上限が設定されています。
・「リセットボタン」により、特定のアイテムのみの抽選回数を初期状態戻すとことはできません。
 また、「リセットボタン」を押した場合、リセット前の状態に戻すことはできません。
・ボックストレジャーズロットを複数回利用した場合、
 すでに入手したアイテムと同一のアイテムを再度入手する場合があります。
・入手できるアイテムについて、ゲーム内のバランス調整などの理由から、
 性能や特殊素材などのデータを修正する可能性があります。
 その際の商品の返品/返金は、商品の性質上お受けできません。
 あらかじめご了承ください。
・トレジャーズロットで入手したアイテムは、アイテムポストへと送られますので、
 アイテムポストからの受け取りをお願いいたします。
・入手できるアイテムについて、ゲーム内で記載されているデータと公式サイトを含めた
 WEBページや攻略本などのゲーム外で記載されているデータに差異がある場合は、
 ゲーム内で表記されているデータが正しいものとなります。
 これらの記載の差異による商品の返品/返金は、商品の性質上お受けできません。
 あらかじめご了承ください。
 商品には万全を期しておりますが、万が一不具合によりゲーム内のデータが
 本来意図されているデータより異なっている場合は公式サイトにて告知し、速やかに修正をいたします。
 また、一時的に不具合が発生していたことによる返品/返金は、商品の性質上お受けできません。


★年末年始限定のお得なボックストレジャーズロット「おしゃれ福袋第3弾」

シャレオツ福袋の第3弾。
2018年のおしゃれ装備が詰まったボックストレジャーズロット
「【女性用】おしゃれ福袋2018」「【男性用】おしゃれ福袋2018」、
2016年、2017年のおしゃれ装備が詰まったボックストレジャーズロット
「【女性用】おしゃれ福袋2016~2017」「【男性用】おしゃれ福袋2016~2017」が販売中。
いずれも1プレイが1黄金石となっており、
11プレイだと10黄金石で1プレイ分お得な仕様になっているぞ。
販売期間は1月10日(木)までなので、どこになにが入っているか、
どれが欲しいかを見定めた上で購入を検討してくれたまえ。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン3.4アップデート情報のお知らせ

★1月3日(木)定期メンテナンスのスキップについて

★対象のワールドクエストクリアで最大28000 BO&7000 HO獲得!

★[1月10日まで]年末年始はレッツイメチェン!「美容院」5個→3個に割り引き

★[1月3日まで]【ウォーミッション】22:00~24:00に「特殊戦況」確定配信!

★エクストリームミッション「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」の調整について

★[1月10日まで]【全体報酬アイテム販売】「白竜祭~奉納~」

★メインクエスト「紡ぎし望み」&EXM「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」配信開始

★[1月10日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン

★大量の経験値を入手!「ボードクエストフェスタ&賞金首大討伐」

★【公認ネットカフェ】シーズン3.4アップデート記念キャンペーン

★【新商品】トレジャーズロットや「LV.100になる宝珠」などを販売

★[1月10日まで]「冒険+格納チェストパスポート1(90日)」販売

★【期間限定】シーズン3.4UD記念「今すぐLV.90になれる」キャンペーン

★シーズン3.4アップデート記念「リワードミッション」で黄金石GET

★クラン所属で報酬ゲット!「新人覚者クラン加入&クラン発展」キャンペーン

★【限定グッズがもらえる】インターネットカフェ「DiCE」コラボキャンペーン

★[12月31日まで]「KitKat」のDDONオリジナルパッケージが当るキャンペーン!

★[11月29日まで]【時間限定】8日間連続「全コース無料開放Week」開催

★[好評につき期間延長]強化済みで登場!『ブラックヴェノム装備セット』販売

★【3週連続】DDON参加声優サイン入りポスタープレゼント

★[15:00まで延長]1月10日(木)定期メンテナンス時間変更のお知らせ

★一部クレジットカードにてゲーム内からのCAPチャージが行なえない障害

★Adobe Flash Player の脆弱性対策について

★Microsoft Internet Explorer の脆弱性対策について

1月3日(木)定期メンテナンスのスキップについて
1月3日(木)はメンテナンスを実施いたしません。
次回の定期メンテナンスは、1月10日(木) 10:00からの実施となります。
定期メンテナンス時に実施しているワールドクエストの入れ替えにつきましては、
1月3日(木)に実施させていただきます。
ワールドクエストには配信期間があり、配信期間が過ぎたクエストは破棄されますのでご注意ください。
・ワールドクエストの入れ替え日時:2019年1月3日(木) 10:00
お正月のメンテは無し!
なかなかまとまった休みがない人には、こういうのは普通に嬉しいよね。
気にせずそのまま遊べるけれど、ワールドクエストは入れ替えになるので注意な!

対象のワールドクエストクリアで最大28000 BO&7000 HO獲得!
1月10日(木)まで、最大28,000BO&7,000HOがもらえる
「年末年始!穴あきワールドク○スト」を開催中。
「お題」はすべて穴あき状態のワールドクエスト名となっており、
正解となるワールドクエストをクリアすると達成となるぞ。
▼こんな感じね
例題1:○○ゼ・エクストラクトを求めて → レーゼ・エクストラクトを求めて
例題2:大○○○○○ → 大鎧、現る!

「お題」は毎日10:00に1題ずつ公開され、いずれも2019年1月10日(木)メンテナンス開始まで有効。
ゲームメニューの「クエスト → リワードミッション → 期間イベント」に、
穴あき状態のワールドクエスト名が表示されるので、
正しいワールドクエストをレスタニアニュースなどから探し出してクリアしよう。
報酬はゲーム内メールで届くので忘れずに受け取っておこう。



★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン3.0アップデートプレビューページ

★シーズン3.1アップデートプレビューページ

★シーズン3.2アップデートプレビューページ

★シーズン3.3アップデートプレビューページ

★シーズン3.4アップデートプレビューページ

★【結果発表】マンドラゴラ デザインコンテスト

★ありがとう2周年「DDON 2nd Anniversary Festival」特設ページ公開

★ありがとう3周年「3rd Anniversary Festival」特設ページ公開

★熊本地震に関わる補償実施について

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


なんだかクリスマスもあっという間に終わって
年末年始で大忙しになって気がついたら寝落ちしている日々。
雪が降る地方だとマジで移動時に気を張るから余計に疲れるんよな。
いや、ほんとに疲れから単純なミスが増えているので
みなさんも体には気をつけてな。
お休みに浮かれてゲームだって意気込んでも、
コントローラー握ったまま意識を無くした人もいるんですよ!(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Twitterの動物動画⑨

動物関連です。

いやあ、Twitterには動画サイトに投稿されていない動画がいっぱい。
動物動画をずーっと追ってるだけで1日が終わりかねないぞ(´・ω・`)






短足でモッフモフのイッヌども。
ハスキーとダックスフンドかコーギーのミックスでしょうか。
毛量がすごいのでチャウチャウとのミックスかも。
どちゃくそ可愛い。
牛乳直飲み猫。
牛の下で怖くないのかなと思ったけれど、
猫って車の下とかも平気で潜るもんな。
しかし立ち飲みとはなかなか粋な猫です。
猫同士の会話。
イヤホンかヘッドホン推奨。
動物はもっと短く意思疎通するものだと思われがちですが、
たまにめっちゃ長く喋ってるときあるんだよね。
何の話で盛り上がっているのか気になります。

★人気のAV(アニマルビデオ)動画 ニコニコ動画


今日はちょっと動物でお茶を濁す(´・ω・`)
明日からまた頑張りますから!


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 動物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

好き!雪!本気マジック

バーチャルYoutuber関連です。

イタリアのクリスマス1月6日までってマ?
そりゃあいつら余裕あるわ(´・ω・`)

そもそも聖なる夜ってなんだよって思って調べたら
クリスマスって24日の日没から25日になる直前あたりまでの期間らしいな。
そしてサンタクロースことセント・ニコラスの日って12月6日なのか。
煙突からブン投げた金が吊るしてあった靴下(靴とも)にインしたことで有名で、
そのお金で無実の人が救われたらしいぞ。
このあたりの由来って全然知らんかったわ。
いや、なんで聖夜までニコラスおじの出番が伸びたのか調べてもよくわからんが。
わからんかったので、それっぽい歌とかダンス見て楽しもうぜ。

好き!雪!本気マジック(すきゆきまじまじっく)とは
2014年2月に投稿された、Mitchie M氏による初音ミクオリジナル曲。
2014年2月5日~11日に札幌で開催された「SNOW MIKU 2014」のテーマソング。
曲調はミドルテンポのシャッフルビートで、
イベントのテーマソングにふさわしいワクワク感や
氏の得意とする「懐かしさ」を感じさせるものとなっている。
2014年2月6日8:08にVOCALOID殿堂入り(再生回数10万回)を達成。
2016年3月27日 11:04にVOCALOID伝説入り(再生回数100万回)を達成。
ニコニコ大百科より


今回はVtuberの「好き!雪!本気マジック」をピックアップ。
動画は本人投稿のもののみをご紹介しているぞ。

【踊ってみた】好き!雪!本気マジック【電脳少女シロ】
投稿者:Siro Channel


V界隈で冬を司る存在といえばシロちゃん。
というくらい白いイメージと冬服の印象が強烈。
名前の持つイメージと清楚さ、V界隈が熱狂している頃に冬服だったことも影響し、
MMDモデルでも多くは冬服バージョンが使用されている。
「好き!雪!本気マジック」でのMMDダンス動画は数多く投稿されているが、
Vtuberでは、やはりというべきかシロちゃんモデルを使用しての投稿が特に多い。

先日は新しい冬服をお披露目したシロちゃん。
ますます可愛さ清楚さに磨きがかかっているね。
シロちゃんの新衣装は趣を感じるなぁ!!

★Siro Channel

★シロちゃんのTwitter


【Vtuber】まこと/好き!雪!本気マジック【MMD】
投稿者:all standard is c☆。


”バーチャルアイドル”、”堕天系天使Vtuber”まことさん。
活動自体は2006年からスタートしており、
このほど3Dの体を手に入れ(プレゼントされ)Vtuberとしても活動することに。
一部では元祖Vtuberとも呼ばれている。
動画は本人の歌唱ではないが、お歌もお上手で自身の音楽CDも販売している。
モデルは3D、2D、超高性能3D(実写)を使い分け、ライブ配信にゲームや実写、
ASMRバイノーラルなど色々なものに挑戦している。
本格的なVtuber転生組と考えるよりは動画によって形態を変える変身組というべきか。
実は動画によってモデルを変更するのはヒメヒナやエイレーン女史もやっており、
2Dから3DになったVtuberもモデルを使い分けることが多い。
コンセプトや視聴者層と噛み合っていることが前提となるが、
コストカットの面からはかなり重要なことである。

★。まこと

★まことさんのTwitter


【歌って踊ってみた】好き!雪!本気マジック/Mitchie M【ルキロキ歌謡SHOW #7】
投稿者:ルキロキチャンネル - Ruki Roki Channel -


双子Vtuber、流石乃(さすがの)ルキちゃんと流石乃ロキちゃん。
YouTube広告でご存知の方もいるのでは。
ここから彼女たちを知ったという初見にも優しい小芝居入り。
本編は2:50から。
カワイイを凝縮したドロッドロのチョコラテのような逸品(褒め言葉)。
Vtuberで実際に踊ってみているのはかなり珍しい。
双子なので息ピッタリ、とはいかずお互いの個性がダンスにも表れているのが趣深い。
歌って踊ってみたではあるが、小芝居で前回・次回の動画に繋げる構成は流石。

★ルキロキチャンネル - Ruki Roki Channel -

★流石乃姉妹のTwitter


【VRoid】好き!雪!本気マジック 歌ってみた&踊ってみた - セイギユメカ【MMD】
投稿者:ゆめかChannel・ω・


オリジナルの衣装を作ってもらってウッキウキのユメカさん。
恐ろしくエッジの効いたケーキの靴がチャームポイント。
歌もダンスも高クオリティで、英語ラップの発音も完璧。
本人は恥ずかしがっていたが、それがいいんだよな(´・ω・`)

★ゆめかChannel・ω・

★ユメカさんのTwitter


好き!雪!本気マジック 歌って踊ってみた covered by サクラメイ
投稿者:SakuraMay


クリスマスプレゼント企画開催中のメイちゃん。
ちょっと舌っ足らずな感じがクッソ可愛い。
歌ってみた動画自体はまだ少ないが歌配信などでお歌を披露する機会も増え、
これからは歌動画も増えていきそう。

★SakuraMay

★メイちゃんのTwitter


【歌ってみた】好き!雪!本気マジック/Covered by マール【Vtuber】
投稿者:マール



はい、かわいい。
清楚系媚媚Vtuberを謳っているが、対応はわりと塩。
今回のお歌はミックスも動画もすべてお手製という気合の入りよう。
エイレーン女史にお小遣いをもらったことでも有名。
あと萌美ちゃんの声真似がすげー似てる。

★マール

★マールちゃんのTwitter


【Vtuber】好き!雪!本気マジック踊ってみた【むぎや】
投稿者:むぎやちゃんねる



黒ひつじ系Vtuberのむぎやさんの踊ってみた動画。
毎日夜24時からおやすみ配信をしていることで有名。
現在は期間限定でクリスマス仕様になっているぞ。

★むぎやちゃんねる

★むぎやさんのTwitter


【ひなこ】好き!雪!本気マジック 踊ってみた『VTuber』
投稿者:祭 雛子/まつり ひなこ



トークが売り。
伸び代のあるモデルだと思うのでこれからバージョンアップを重ねて
きっとすごいことになってくれると信じている。
なお、MMDではなく本人が一生懸命踊っている点は特にスゴイ。

★祭 雛子/まつり ひなこ

★雛子さんのTwitter


冬服作って「好き!雪!本気マジック」踊ってみた!【Vtuber】
投稿者:魔女っ子メメちゃんねる



バーチャル魔女っ子YouTuberのメメちゃん。
ファミチキが好きなのでぼくと気が合う(´・ω・`)
メメちゃんの好きな赤をベースにピンクをアソート、
黒がアクセントの12月限定衣装でのダンス動画。
どこかの魔法少女と色々と被っているようにも見えるが、
人生を背負っているかは不明。

★魔女っ子メメちゃんねる

★メメちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


なお、オーストラリアのクリスマスは夏になるので、
サンタは海からサーフボードで、サーフィンをしながら来るらしいぞ(マジ)。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

バーチャルYouTuberとのクリスマスイブ

バーチャルYoutuber関連です。

クリスマス・・・・・・イブ・・・・・・ッ!(´・ω・`)
今年は色々なVtuberが配信をしているので
寂しくなんてないぞッ!
しかし「面白いかな?」と思ってホールケーキ4個も買うもんじゃねえな。
会計が1万超えたわ(´・ω・`)

クリスマス PART1 【ちゃんまりドラマ】
投稿者:Mari Channel


次の動画を選択肢にするという新しい試み。
クリスマスにちゃんまりからこんなこと言われたい人生だった。
とはいえゲーマーとしてはどちらの選択肢も見るし、
なんなら選ばないという選択もしちゃうぞ(´・ω・`)
ちなみに選ばないと私の場合はおめシスの有馬記念と
担保くんさんのマッチョ式チェイス術が出てくる。

★Mari Channel

★ちゃんまりのTwitter


クリスマス衣装お披露目配信 前編
投稿者:鈴鹿詩子 Utako Suzuka



絶対クリスマスになにかやらかすお姉さん。
明日は例の学園のライブイベントにゲスト出演予定。
広告で婚活情報出てくるのズルイ。
本編の一部かと思ったわ。
★後編

★鈴鹿詩子 Utako Suzuka

★詩子お姉さんのTwitter


【クリスマス】みんな集まって!!【パーティ】
投稿者:AyaMina Games



通常営業姉妹。
アヤちゃんが若干煽ってきた以外はクリスマス要素がない。
若干苦しいながらもクリスマスにピッタリらしい絵しりとり、
みなさんもやってみては?
そもそもぼっちじゃできねーんだわ(´・ω・`)

★AyaMina Games

★アヤちゃんのTwitter

★ミナちゃんのTwitter


パコの生放送 【お料理】クリスマスケーキ作って!食べます!#63【Vtuber】1224
投稿者:パコチャンネル -Paco Channel-


女子力アピールに余念がないパコちゃんのケーキ作り配信。
なお、一人では作れない模様。
久しぶりの手作り配信ということで、おてて民歓喜。
お膝民も歓喜したぞ。

★パコチャンネル -Paco Channel-

★パコちゃんのTwitter


かばんのメリクリ兼誕生祭配信♪🎒
投稿者:かばんちゃんねる


セブンイレブンでケーキを買う際にフォーク2つと見栄を張る系女子。
チキンも買ってきたが30%オフの生々しさがひどい。
お誕生日おめでとう。

★かばんちゃんねる

★かばんちゃんのTwitter


【ときめきメモリアル(後編)】クリスマスこそ藤崎詩織を落とすのだ!【牡丹きぃ】
投稿者:牡丹きぃGames


クリスマスに女の子を口説く13歳女子。
最近収益化が通って「みんなのおかげ」を「みんなのおかね」と発言した。

★牡丹きぃGames

★きぃちゃんのTwitter


【妄想爆発】燦鳥ノムとクリスマスデートしませんか?
投稿者:燦鳥ノム - SUNTORY NOMU -


ノムさんとの妄想デート。
スマホでお楽しみいただきたい。
クラフトボスめっちゃすこ。

★燦鳥ノム - SUNTORY NOMU -

★ノムさんのTwitter


《ララサンタより》クリスマスソング 歌ってみた ♪音羽ララ♪
投稿者:ララちゃんねる



最近はYouTube広告でも登場する
upd8の音羽ララちゃんからのクリスマスプレゼント。
まさかのbacknumberである。

★ララちゃんねる

★ララちゃんのTwitter


◆【LIVE】登録3000人突破記念!星乃めあクリスマスライブ!【歌うよ♪】

チャンネル登録3000人突破記念クリスマスライブ。
20時開始。
デビュー以来ずっと走り続けている印象のめあちゃん。
頭の音符の件すらもはや懐かしい。

★星乃めあ - Mea Channel -

★めあちゃんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


当然、今回紹介したVtuber以外も生配信や動画を投稿しているので、
気になるVtuberのチャンネルやTwitterはチェックしておこう。


【コラボ】イブの夜は屋根の下で過ごせるのか!?【マイクラ】
投稿者:大福らなチャンネル


大福らなちゃんとぱっふぇるさんのマイクラ配信。
らなちゃんの半年記念も兼ねてのぱふぇらなコラボとなっている。
ぱっふぇるさんは動画を見たことはあるがマイクラは初めて。
ぱっふぇるさんの初めては全部らなちゃんが奪うといいぞ。

★大福らなチャンネル

★らなちゃんのTwitter

★ぱっふぇるちゃんねる

★ぱっふぇるさんのTwitter



よく言ってくれた。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

メインクエスト「紡ぎし望み」&EXM「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」配信開始

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
最近はもうクリスマスも特別な日って感じじゃなくて、
便乗してなにかしらのイベントを開催する日って感じ。
私がリアルで周回しているお店はクリスマスになにかやるのかな?
ココ壱とかつ屋に詳しい人おしえて(´・ω・`)

メインクエスト「紡ぎし望み」&EXM「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」配信開始
メインクエスト「紡ぎし望み」&EXM「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」配信開始
12月20日(木)より、メインクエスト「紡ぎし望み」、
竜スキルが付与された装備などが入手できるエクストリームミッション
「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」、
闇の眷属と戦う「狂宴に舞う蒼影」を配信開始いたします。


メインクエスト「紡ぎし望み」概要
受注条件
・全ジョブのいずれかがジョブレベル100以上
・メインクエスト<理の崩壊>をクリア


受注場所
白竜神殿「謁見の間」の白竜
白竜神殿「謁見の間」の白竜

エクストリームミッション「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」概要
奪われた王宮
竜神殿内「中央広場」のトラバースから
メインクエスト「紡ぎし望み」進行することで受注できるようになります。

「チェイン」について
クエスト内でミッションをクリアすると「チェイン」を蓄積することができ、
5、10、15チェイン達成時に報酬の宝箱が追加されます。
高いチェインの宝箱ほど良い報酬が入っている確率が上がります。

また、6、11チェインまで到達すると、ダンジョン内にある特別な部屋が解放されます。
部屋の中にある宝箱は、一定の条件(オブジェの破壊や調査など)を満たすことで開けることができます。

コンテンツ内の報酬について
コンテンツをクリアすると、闇の眷属に対して有効な効果を持つ
ドラゴンアビリティが付与された防具や
闇の眷属に挑むために必要な「滅びへ向かう鍵石」などを入手できます。

■チェイン報酬
5、10、15チェインで宝箱が1つ追加されます。
一度追加された宝箱は、ミッション失敗によりチェイン数が低下しても減ることはありません。

■特別報酬
闇に呑まれ変異した敵を討伐するミッションクリアで報酬が追加されます。
クリア回数が多いほど報酬の中身も増加します。

■デイリー報酬
1日に1回更新される宝箱を開くことができます。

各種オプションコースの効果
・報酬サポートコース
『報酬サポートコース』を発動していた場合、リザルト報酬の数が増加します。
「大竜晶破壊戦」でのクリア報酬の宝箱や特定条件を満たした際に出現する
採取ポイントから入手できるアイテムには効果がありません。

また、トレジャーズロット「【男性用】総大将のお楽しみ袋」
「【女性用】女戦士のお楽しみ袋」で入手できる一式装備を装備して、
「大竜晶破壊戦」のモンスターを討伐すると、
「竜防具」の強化/交換に必要な素材が一定の確率でドロップするようになります。
コンテンツ内で入手できる「竜防具」、「滅びへ向かう鍵石」には適応されませんのでご注意ください。

・安心アシストコース
「大竜晶破壊戦」では安心アシストコースの効果が適応されます。

「大竜晶破壊戦」については、プレイマニュアルもご覧ください。
★プレイマニュアル「暗黒の大竜晶破壊戦 」

エクストリームミッション「狂宴に舞う蒼影」概要
参加方法
「大竜晶破壊戦」で入手できる「滅びへ向かう鍵石×5」を使用することで、
白竜神殿 中央広場のトラバースから受注できます。
「狂宴に舞う蒼影」では「火竜装備」の作成素材などを入手できます。

■【高難度】狂宴に舞う蒼影
「狂宴に舞う蒼影」をクリアすると、より難易度の高い「【高難度】狂宴に舞う蒼影」が開放されます。
通常の「狂宴に舞う蒼影」で入手できる素材の他に「黒竜装備」の素材が入手できます。

竜防具の鑑定、竜武具の分解、ドラゴンアビリティの合成
クラフトルームのクレイグにて、
「ドラゴンアビリティ」が付与された「竜防具」を入手できる鑑定交換が行なえます。
また、竜武具の分解や、
手持ちの黒竜装備のドラゴンアビリティを強化する「ドラゴンアビリティ合成」が行なえます。

開放条件
・竜防具の鑑定、竜武具の分解
パーソナルクエスト「竜の力を帯びた武具<1>」のクリア


・ドラゴンアビリティの合成
パーソナルクエスト「竜の力を帯びた武具<2>」のクリア


詳しくは、アップデート情報の「装備/アイテム」をご確認ください。

★シーズン3.4アップデート情報のお知らせ

★メインクエスト「紡ぎし望み」&EXM「大竜晶破壊戦:奪われた王宮」配信開始

新たなメインクエストとEXMが配信開始。
メインクエストを小出しにするのはなかなかニクイ演出だよね。
以前までのシーズンだとメインを最初にまとめてやっちゃって、
次のシーズンには覚えていないってこともままあったし、
後半に最強装備が登場してもストーリーと関わりない部分だったので
今更感がないわけでもなかったんだよね。
装備を整えながらメインクエストを攻略していくというのは理想的な流れだと思う。
このあたりは人それぞれだと思うけれどね(´・ω・`)
EXMでは例によってチェインしていくことで報酬がアップ。
特に言及されてはいないが今回はバフォメットさんが出てくるっぽいね。
こちらをクリアすることで【高難度】に挑戦でき、各種装備の素材が手に入るらしいぞ。


[12月25日(火) 20:00時放送予定] DDONナウ!クリスマスSP
[12月25日(火) 20時放送予定] DDONナウ!クリスマスSP
12月25日(火)に、「DDONナウ!クリスマスSP」の放送が決定!
今年1年を振り返りつつ、覚者の皆様と一緒に最新コンテンツをプレイします。
さらに、2019年の最新情報もお届けいたします。ぜひご覧ください。


放送日時
2018年12月25日(火) 20:00 ~ 21:30 (予定)

※都合により番組の開始/終了時間、出演者などが変更となる場合がございます。

放送内容
2018年も残りわずか!
松川プロデューサー、木下ディレクター、北村アシスタントプロデューサーが
今年1年を振り返りつつ、覚者の皆様と一緒に最新コンテンツをプレイ!
2019年の最新情報もお届けいたします。

番組名
DDONナウ!クリスマスSP


出演者
・松川美苗(DDONプロデューサー)
・木下研人(DDONディレクター)
・北村晃久(DDONアシスタントプロデューサー)


配信サイト
配信は、YoutubeおよびDDON公式Twitterにて実施いたします。

★Youtube
★Periscope (DDON 公式Twitterにて放送)

★[12月25日(火) 20:00時放送予定] DDONナウ!クリスマスSP

クリスマスもDDONをやれという強い意志を感じる。
ご存知、松川プロデューサー、木下ディレクター、
北村アシスタントプロデューサーが出演し
2018年を振り返りつつゲームをプレイするご様子。
おそらくは視聴者参加型企画もあると思うので各自で準備をしておきたい。
2019年の最新情報もあるとのことで、
今後のストーリーに関わる部分やシーズン4についての情報もあるかも?
また、クリスマスの放送ということで視聴者にクリスマスプレゼントがある可能性も高い。
アーカイブも残るはずなのでリアルタイムで視聴できない方も一度は視聴しておきたい。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン3.4アップデート情報のお知らせ

★12月20日 アップデート内容のお知らせ

★[12月27日まで]「竜彫りの秘装具II」を手に入れろ!「白竜祭~奉納~」開催

★[1月10日まで]【即時発動】各種コース(7日)販売&同時発動キャンペーン

★大量の経験値を入手!「ボードクエストフェスタ&賞金首大討伐」

★【追記】リワードミッションで「9,800,000経験値」や「習得の書【重歩 軽】」GET!

★【輝く雪のクリスマス】「クリスマスクエスト後編」開始!

★[12月27日まで]「アバドーン」&「バフォメット」対策セット販売

★【公認ネットカフェ】シーズン3.4アップデート記念キャンペーン

★【新商品】トレジャーズロットや「LV.100になる宝珠」などを販売

★[1月10日まで]「冒険+格納チェストパスポート1(90日)」販売

★【期間限定】シーズン3.4UD記念「今すぐLV.90になれる」キャンペーン

★シーズン3.4アップデート記念「リワードミッション」で黄金石GET

★クラン所属で報酬ゲット!「新人覚者クラン加入&クラン発展」キャンペーン

★【限定グッズがもらえる】インターネットカフェ「DiCE」コラボキャンペーン

★[12月31日まで]「KitKat」のDDONオリジナルパッケージが当るキャンペーン!

★「輝く雪のクリスマス」EXMで「輝く雪の大結晶」大量獲得!

★[12月27日まで]【クリスマスコーデで華やかに♪】クリスマス装備販売

★みんなで納品「輝く雪のクリスマス」クリスマス装備や家具を入手!

★[11月29日まで]【時間限定】8日間連続「全コース無料開放Week」開催

★[好評につき期間延長]強化済みで登場!『ブラックヴェノム装備セット』販売

★【3週連続】DDON参加声優サイン入りポスタープレゼント

★12月27日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★12月21日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★一部クレジットカードにてゲーム内からのCAPチャージが行なえない障害

★Adobe Flash Player の脆弱性対策について

★Microsoft Internet Explorer の脆弱性対策について

白竜祭~奉納~
最近は色々とテーマを絞ってきている白竜祭。
今年だけで何回祭られたのか。
今回は「獣」祭りということで、キメラやワーグなどの「獣」の素材が
高ポイントの納品アイテムとなっているご様子。
このあたりの素材は貯めていた人も多いと思うので、
報酬が気に入ったらどんどん納品していこう。

ボードクエストフェスタ&賞金首大討伐
いつもの。
1月3日(木)まで、大量の経験値を入手できる「賞金首モンスター」が出現するクエストを配信中。
さらに、レスタニア/魔赤島/フィンダムのボードクエスト報酬が5倍になり、
アッカーシェランのボードクエスト報酬が2倍になるイベント
「ボードクエストフェスタ」を同時開催中。
レベル上限の開放がなかったので新しい賞金首はいないっぽいね。
同じ理由で、本来ならシーズン終わりに被せてくる
サポートコースのダブル/トリプル発動キャンペーンも実施している。
長期の休みなど、時間がある方はこの機会にレベル上げに励むといいぞ。



★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン3.0アップデートプレビューページ

★シーズン3.1アップデートプレビューページ

★シーズン3.2アップデートプレビューページ

★シーズン3.3アップデートプレビューページ

★シーズン3.4アップデートプレビューページ

★【結果発表】マンドラゴラ デザインコンテスト

★ありがとう2周年「DDON 2nd Anniversary Festival」特設ページ公開

★ありがとう3周年「3rd Anniversary Festival」特設ページ公開

★熊本地震に関わる補償実施について

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


こないだ久しぶりにスーパーで骨付きチキンを買ってみた。
クリスマスも近いし久々に食べてみようかと思ったのね(´・ω・`)
骨が邪魔で喰いでが無いって感想しか出てこなくて
もう自分は夢も希望もない人間なんだと実感して、気づいたら
DbDで「メリークリスマス」って言いながらサバイバーをフックに吊るしてた。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

Vtuber紹介 あそ部プロジェクト 相田コメゾウさん

バーチャルYoutuber関連です。

今年も残すところ数日、クライマックス(?)となりました。
V界隈の発展目覚しい2018年、界隈にデビューした多くの方を知り、
動画や配信を視聴する楽しい日々でありましたが、
同時に多くの方の苦労や悩みなども知る機会があり、
界隈の光と闇、まさに明暗の激しい年でもありました。
そんな激動の2018年最後の月にデビューした期待の新人Vtuber、
あそ部プロジェクトのみなさんと相田コメゾウさんをご紹介。


第0話「はじめまして!」あそ部プロジェクト【自己紹介動画】
投稿者:あそ部プロジェクト!


バーチャルアニメプロジェクトとして発足した「あそ部プロジェクト」。
新百合ヶ丘中学あそ部の4人による日常ゆるふわショートギャグがメイン。
あそ部プロジェクト
★第1話「ようこそ!あそ部へ!」
4人の掛け合いとテンポの良さはまさにショートアニメといえる出来。
動画投稿は1週間に1度くらいの頻度とのことですが、
脚本構成などを考えれば実際のアニメのように週一くらいが丁度いいのかも。
好きな人にとっては待ち遠しい一週間になるでしょう。
4人いるので覚え難いと思うかもしれませんが、
それぞれが名前と髪の色でわかりやすく差別化されており、
非常に覚えやすくなっているのも新規に優しい。
赤坂まさか 蒼木しあん
黄梨ゆらり 黒河こえだ
3年生2人、2年生(部長)1人、1年生(新入部員)1人という構成で、
部長のまさかちゃんは元気系ボケキャラ、
3年生のゆらりちゃんが天然不思議ちゃん系ボケキャラ、
同じく3年生のこえだちゃんがツッコミキャラの模様。
1年生のしあんちゃんはクール系か常識がズレてる系のボケキャラっぽいかな?
しあんちゃんの入部からお話がスタートしていますが、
ギャグ系なので時空の歪みを含め、今後どのような展開になるのかは不明。
次話で異世界に飛んでいたり、3年後になっていてもまったく不思議ではない。
現状でのツッコミはこえだちゃんのみのようで、
新入生のしあんちゃんも好きなVtuberを見るに不安しかない。
しあんちゃん、すこだ・・・
Vtuber界では珍しい”日常系”なので今後も注目していきたいね。

★あそ部プロジェクト!

★🍒赤坂まさかちゃんのTwitter
★🌙蒼木しあんちゃんのTwitter
★🎀黄梨ゆらりちゃんのTwitter
★🌟黒河こえだちゃんのTwitter


【Vtuber】ラブコメじじいの漫画れびゅう#00「自己紹介」
投稿者:ラブコメじじいチャンネル


”ラブコメじじい”こと相田コメゾウさん。
異名の通りラブコメを主題とする漫画の紹介動画がメイン。
顔と声の一致率が高いというか、老練さすら感じさせる落ち着いた声が魅力。
キャラと声の一致というのは、特にこの界隈の第一印象において良くも悪くも作用しますが、
見た目と声の違和感がなく、まるで昔から知っているかのような安らぎすら与えてくれるため
トークに集中でき、自然と話に引き込まれてしまう。
完璧なじじいキャラであるため、ギャップによるインパクトが大事なこの界隈において、
「いい年したじじいがラブコメ漫画好き」というキャラをしっかり印象づけられている。
このタイプの成功例がバーチャルおばあちゃんで、
「いい年したばばあが口汚くゲームをプレイする」を完璧に演じて(?)いる。
それはただの先輩のチンコ
ちなみに逆パターンで見た目と声のギャップを活かして
喋るだけで面白いというキャラを形成しているVtuberも。
こちらは詩子お姉さんやぬるめちゃん、ボイチェンなしのバ美肉おじさんなど。
最終的にはやはりトーク力がモノを言うけれど、
ギャップの面白さで初見を射止める能力は稀有。
ただし強すぎる個性は初見でシャットアウトされる恐れもあるので一長一短。
長瀞さんレビュー
自己紹介では最近好きな漫画とリスナーからのオススメ漫画を募集している。
笑えないジジイジョークほんとすこ。
動画の投稿頻度が高く、1日1本のペースでラブコメ漫画を紹介しており、
評価と感想を交えながら、しっかりと作品の魅力をピックアップしてくれる。
ラブコメ好きなら一度は視聴してみよう。
題材として漫画紹介を選んでいるためネタが豊富で、
更にリスナーからオススメを募集することで、そのストックは膨大なものに。
こういった先を見据えた題材チョイスは堅実に継続する意志が感じられて好印象ね(´・ω・`)
問題はネタが尽きるのが先かじじいの寿命が尽きるのが先かということか。
姫乃ちゃんに恋はまだ早い
紹介してもらいたいタイトルは動画のコメントやTwitterなどで。
また、Twitterでは限定動画もあるので是非チェックしてほしい。
それはとっても嬉しいなって
しかし、ラブコメ好きなのに初回からまどマギネタいれてきたな(´・ω・`)

★ラブコメじじいチャンネル

★コメゾウさんのTwitter

★人気の「バーチャルyoutuber」動画


今年だけで数千人のVtuberがデビューし、活気があるように見える界隈。
一躍人気者になった方もいれば、思うように伸びず引退を選ぶ方も。
傍から見れば両者の姿は勝者と敗者、成功と失敗に映るかもしれません。
しかし、挑戦しなければ成功も失敗もありません。
そして他人からは失敗に見えることでも本人にとっては決して無駄ではなく、
そこから学び取ることや活動中に得た経験を活かすこと、
知人、友人を得ることなど様々なメリットもあります。
一歩を踏み出した、挑戦した、という事実だけでも十分に立派なことです。
活動中の方はもちろん、引退した方、これから活動を始める方にとって、
界隈で得たものがかけがえのないものでありますように(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ>>

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.