FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

シーズン3.4プレビュー①

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
来週にはシーズン3.4だね。
そろそろアップデートプレビューの方にも触れていきたい。
長くなりそうなので、今回はストーリーとダンジョン・エネミーの項について。

シーズン3.4プレビュー
黒竜
黒竜と黒騎士によりすべての大陸に未曾有の危機が迫る中、
主人公の前に闇を纏ったレオが立ちはだかる。
黒騎士と共に「理の破壊」を宣告するレオ。
彼は何を思い、何を成そうとしているのか。


『ドラゴンズドグマ オンライン』シーズン3.4アップデート 紹介ムービー


対峙する覚者と覚者
覚者と覚者
レオとの再会。
白竜の覚者として、共に竜の世を守るために命を懸けてきた者たち。
しかし、主人公の前に姿を現したレオは闇に包まれていた。

またひとつ、竜の理が崩壊する
滅びた国
主人公が、竜の目〈竜ビジョン〉で見た世界。
レオの剣によって倒れた王。レオの剣によって滅びた国。
吹雪く白銀の戦場で覚者レオは、水竜の王を殺し、水竜の大陸を滅ぼした。

黒竜に連なりし闇の陣営の、脅威が迫る!
理の破壊
水竜の力は、レオの内に宿っていた。
覚者と覚者。竜と竜の力がぶつかり合う!
そして、レオは黒騎士と共に「理の破壊」を宣告する。

黒きレオとの戦いが始まる
突きつける刃
元統率、レオの突きつける刃が主人公の喉元に迫る。
レオは何を思い、何を成そうとしているのか。


世界を滅ぼす巨大な渦
巨大な渦
世界に起こる異変。
滅びの渦が大地を穿つ。
その渦は、フィンダムを皮切りとしてアッカーシェラン、
レスタニアへとすべての大陸に広がり続けていた。
各地に刺さる、黒き刃。その刃はあの黒騎士によるものだった。
滅びの渦と黒き剣によって、
闇の波動で満たされた大地はおぞましい魔物が闊歩する世界へと変貌していった。

彼女が語る、世界の真実とは
ミシアル
三度、主人公の前に現れるミシアル。
世界で起きている異変、そのすべては竜の理から始まっていた。
白竜、精霊竜、火竜、水竜、そして…。
すべての竜の力が交叉する。


最終決戦。黒き闇に蠢く、思惑のすべてを打ち砕け!
世界と竜の理を取り戻せ!


絶悪との戦いの幕が上がる!
竜の力
世界を、竜の理を守るために戦い続ける覚者隊。
強大な敵を目の前に、主人公たちは窮地に陥っていた。
全てが闇に飲み込まれる刹那、友の、竜の力が輝いた。


堕ちた希望と、黒き渦とともに現れた闇の住人。

― 黒竜とともに歩む、理の破壊者 ― レオ(CV:山寺 宏一)
理の破壊者レオ
さぁ、世界を壊してしまおうか――
黒騎士と相討ち、行方知れずとなっていたレオ。
果てることのない闇を彷徨い、水竜の大陸を滅ぼしたレオは、
主人公の前に黒騎士を伴って姿を現す。
主人公とレオ。相対する立場となった二人の命運は最終局面へと向かう。

― 不滅の闇の申し子 ― 黒騎士(CV:三宅 健太)
不滅の闇の申し子 黒騎士
決着の時だ――
幾度となく主人公の前に立ちふさがってきた不滅の存在である黒騎士。
アッカーシェランに起きた動乱の裏で、レオが黒竜に加担し水竜の大陸を滅ぼすのを見届ける。
竜の理を崩し、世界を滅ぼす計画を最終局面へと進める中、
看過していた主人公を障害と見定め、主人公を無き者にするために動く。


DUNGEON
突如、世界各地の空に出現した巨大な “滅びの渦”
どうやら渦を中心に闇の力が作用し、魔物たちの行動にも影響が及んでいるようだ。
よく知った場所さえも滅びへと向かい、まさに魔窟と化している。


シーズン3.4 新コンテンツ
「暗黒の大竜晶破壊戦」
ドリード城

数々の異変を調査・解決することで報酬が増加!
チェイン
-チェインとは-
闇に覆われたダンジョンの中では、様々な“異変”が起こっている。
異変を調査・解決することで“チェイン”が積み重なり、
一定数のチェインを達成することで、ダンジョンクリア時の報酬が増えていく。


暗黒の竜晶を破壊せよ!
破壊せよ!
黒竜の竜力が結晶化した“暗黒の竜晶”は、その場の異変を起こす元凶だ。
発見次第、速やかに破壊しよう。

祝福の結晶を守れ!
結晶を守れ
黒竜以外の竜力が結晶化した“祝福の結晶”は
闇に覆われたダンジョンにおいて危機に瀕している。
魔物に破壊されないよう護衛したり、その場に散らばってしまった欠片を集めることで
“祝福の結晶”を完全なものとしなければならない!

魔物を殲滅せよ!
過去の強敵
ミッションの種類は複数あり、「魔物を殲滅する」といったものもある。
戦場には過去対峙した強敵たちの姿も――?

戦いの果てに現れる、暗黒の大竜晶
大竜晶
一定数以上のミッションをこなすことで異変の元凶となる“暗黒の大竜晶”が出現!
暗黒の大竜晶は魔物を召喚するだけでなく、
それ自体も強力な魔法を行使するため破壊には困難を伴うだろう。

- 飛来する災いの蟲獣 - Abaddon アバドーン
アバドーン
黒竜に導かれて闇に落ち、
異形の魔獣と化した覚者の一人。
体内に無数に棲まわせている蟲は、
これまでの世界には存在しなかった致命的な強毒“寄生毒”を持つ。
人間を苦しめるためのあらゆる手段を知る魔物であり、
まさに災いそのものといっても過言ではないだろう。

一撃のうちに命を屠る“キラーアルベ”
キラーアルベ
稀に口から吐き出される“キラーアルベ”は、たとえ覚者であろうとその身に受けてしまえば、
一撃で即死してしまうほどの凶悪な蟲だ。
飛び回るアルベの群れや毒を噴出する蟲塚に気を取られていると、
気付いた時には命を落としているといった状況になりかねない。

蟲が蠢く『蟲塚』が出現
蟲塚
アバドーンが召喚する“蟲塚”の中には無数のアルベが蠢く。
放置していると無尽蔵にアルベが出現するため、蟲塚ごと速やかに破壊してしまわなければならない。

新たな状態異常『寄生毒』とは?
寄生毒
アルベが持つ“寄生毒”は既知の毒とは異なり、時限性の毒であることが最大の特徴だ。
その時が来ると、残り体力に関わらず落命してしまう

拘束されたが最期――
拘束されたが最期
尻尾から噴出される体液には獲物を拘束する作用がある。
身動きが取れない覚者を容赦なくブレスが襲う。
尻尾を切るのが得策かと思われるが、尻尾自体が非常に硬いので容易には切断できないだろう。


- 蒼炎を纏う“もう一つの未来” - Baphomet バフォメット
バフォメット
竜から離れた覚者のなれの果て――
行き場の無い存在が、黒竜を新しき主とした姿。
かつて人であったことを忘れ去った背には異形の翼を得ている。
強大な魔力により実体を伴った分身を造り出し、闇の炎を操って覚者を苛む。

行動する分身体
分身体
バフォメットはその強大な魔力によって、自ら行動する分身体を造り出す。
本体とは異なる行動を取るため、それぞれの動きを見極めた上での戦いを心掛けよう。
状況が常に変化する戦場では、ジョブロールごとの立ち回りも非常に重要となるだろう。
分身体と本体の見分け方も複数あるほか、分身体のスタミナを削り切ることで、
本体がダウンするなど、攻略に利用できる点もあるので“観察”が攻略の鍵だ。

魔の者の召喚に応える無数の骸骨
無数の骸骨
バフォメットの召喚に応えて現れた無数の骸骨。
この世のものなのか幻覚なのか、それすら疑わしい巨大な骸骨は特定の覚者を付け狙う。
狙われた覚者と骸骨は青い線で結ばれるが――
線の色が赤に変わる前に骸骨を破壊した方が良さそうだ。

真に恐るべきは、圧倒的な破壊力
圧倒的な破壊力
バフォメットの脅威は強大な魔力によるものだけではない。
人であることを捨て去った体躯から繰り出される体術は歴戦の覚者をも圧倒するだろう。
ただでさえ強靭な両腕に蒼炎を纏って繰り出される拳は、衝撃で地面を割るほどの威力だ。

魂を蝕む闇の炎
闇の炎
バフォメットなど闇の眷属が身にまとう蒼い炎は、肉体だけでなく魂を蝕む。
新状態異常“闇炎”は体力が少しずつ低下するだけでなく、
行動速度も低下してしまうバッドステータスだ。

蒼炎の波紋より出づる禍々しき腕
禍々しき腕
バフォメットが両腕を地中に潜らせた時は、速やかに距離を取ろう。
ほどなくバフォメットを中心に蒼い炎が波紋のように広がるからだ。
この炎に触れてしまうと足元から伸びる異形の腕に囚われ、確実に“闇炎”の状態異常となってしまう。


- 因縁、黒き鎧の騎士 - Dark Knight 黒騎士
黒騎士
十本の黒剣のほか、
重力や空間すらも自在に操る黒鎧の騎士。
重力魔法の一部は精神をも捕え、スタミナを一度に奪ってゆく。
鈍く光る黒鎧はさらに硬化し、
覚者がこれまで旅を共にしてきた強力な武器であっても刃が通らないほどである。

黒き十の剣が覚者を襲う
黒き十の剣
十本の黒剣と重力魔法を操る戦闘スタイルは変わらないが、
瞬間移動や広範囲に展開される大技によってさらなる強敵となっている。
さらに、戦闘が進むと自身の鎧を硬化。
鉄壁の守りとなった鎧は覚者の攻撃をほぼ無効化するほどだ。

因縁の対決――覚者の未来とは
因縁の対決
重力魔法の一部には、状態異常“闇牢”となってしまう技もある。
闇牢は一気に覚者のスタミナを奪う状態異常だ。
黒騎士ほどの強敵を前にスタミナを失ってしまうことは、即ち死に繋がりかねない。


★シーズン3.4アップデートプレビューページ

ストーリーとしては闇落ちしたレオが
竜の力は拡散すべきではなく集束すべきだと主張。
黒騎士と意気投合・・・・・・はしていないものの、
実質協力関係になったうえで白竜陣営というか
黒竜以外の竜(大陸)を敵に回すという感じ。
黒騎士か黒竜あたりから「竜の理」というか「円環の理」について
色々聞いたんでしょうかね。
オフドグマ経験者であれば最終的な目的は界王になることかと想像できますが、
ストーリー的にレオの行動には不自然な部分も目立つため、
単純にそれが目的であると考えるのは早計でしょうなー。
ダンジョンでは世界各地で出現した「滅びの渦」を調査することに。
見慣れた場所が闇の力で魔窟と化している状態は
オフドグマの崩壊後の世界を彷彿とさせますね。
実際、水竜の大陸は滅んでいるわけで、その影響もないわけじゃなさそうね。
崩壊後といえばエヴァーフォールの存在だけれど、
黒呪島が実装された以上はこちらもなんらかの形でコンテンツにするんじゃないかなと予想。
似たタイプのダンジョンだとエピタフロードがすでにあるけれど、
エヴァフォとエピ太郎を足して2で割ったような感じのなにかになるのかも?
様々なミッションがあるようだけれど、
個人的にはモゴックが敵として登場しているのが残念。
黒竜を相手に仕方なく共闘展開になって、
シナリオ終了後はオークと和解する可能性も考えてたんだけどなあ(´・ω・`)
まあモゴッさんは修練にも絡んでくるし、オークと戦闘できなくなるから無理か。
唐突にゴルゴランが黒竜を羽交い締めにして
「俺ごと撃てーっ!」とか言う可能性も0ではないので期待しておくかな(´・ω・`)
エネミーでは遂に元覚者たちが登場。
いや、グリゴリとかもいたんだけどさ、
ボスタイプで元覚者が明言されたのは初じゃない?
なんかの資料でタラスクが元覚者だっていってたっけ?
リンドブルムが元エレメントアーチャーとか聞いた覚えがあるな(´・ω・`)?
いずれにせよ、オフドグマのように人語を解するような知性は残ってなさそうなのが残念。
今週更新されたアビリティについては次回語るぞい。


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★シーズン3.3アップデート情報のお知らせ

★12月6日 シーズン3.4アップデートメンテナンスのお知らせ

★[12月6日まで]「討伐経験値&PP獲得量5倍コースセット」などを販売

★【そうだ黒呪へ行こう。】黒呪のディードボックスを大量ゲット!

★大量の経験値を入手!「ボードクエストフェスタ&賞金首大討伐」

★【ウォーミッション】「蘇りし絶望の炎」第4回累積ポイントランキング公開

★[11月29日まで]【時間限定】8日間連続「全コース無料開放Week」開催

★対象エクストリームミッションの獲得JP3倍&BO4倍!「アランフィーバー」

★[12月6日まで]IR115装備の入手率UP!「忠誠の刃」「白衛騎士団のお楽しみ袋」

★[12月6日まで]ボーナスダンジョンチケット6種詰め合わせ販売

★ジョブLVを上げて報酬ゲット!「ジョブレベルUPチャレンジ」

★[好評につき期間延長]強化済みで登場!『ブラックヴェノム装備セット』販売

★ボックストレジャーズロット「滅竜の聖刃」「白銀の戦装」販売

★【スターコレクション】対象防具★4作成で黄金石などの報酬ゲット!

★最大IR118の性能!「発掘武器」強化段階追加

★「エピタフロード」最後の試練で「初代王装備」の強化素材ゲット!

★メインクエスト「望みの果て」配信開始

★エリアミッション「彼方より堕ち呼ばれし魔道」配信開始

★【3週連続】DDON参加声優サイン入りポスタープレゼント

★ありがとう3周年「3rd Anniversary Festival」特設ページ公開

★一部クレジットカードにてゲーム内からのCAPチャージが行なえない障害

★Adobe Flash Player の脆弱性対策について

★Microsoft 製品の脆弱性対策について

シーズン3.4アップデートメンテナンス。
2018年12月6日(木)に、シーズン3.4アップデートのメンテナンスを実施。
メンテナンス時間は、
2018年12月6日(木) 7:00 ~ 15:00
例によって先にファイルをダウンロードしておけば
メンテナンス後に快適にスタートを切れると思うので、
時間的に可能な人は忘れずにおこう。


★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン3.0アップデートプレビューページ

★シーズン3.1アップデートプレビューページ

★シーズン3.2アップデートプレビューページ

★シーズン3.3アップデートプレビューページ

★【結果発表】マンドラゴラ デザインコンテスト

★ありがとう2周年「DDON 2nd Anniversary Festival」特設ページ公開

★熊本地震に関わる補償実施について

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


しかしシーズン3.4ねえ(´・ω・`)
シーズン3「亡国の炎」の一段上の解決というお話らしいが、
プレビュー見る限りはシーズン4でも問題なさそうに見える。
確かに物語の舞台が増えるわけではないんだろうけれど、
水竜の大陸が消えたなら次は黒竜の大陸しかないわけで、
シーズン4はそこに向かうんだろうけれど、
PVですでに黒竜が登場しているのが気になるなあ。
ストーリーが五竜のお話だけで終わらない可能性もあるのかな?
ちょっと気になってきたぞい。


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.