FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

Vtuberと運営問題

バーチャルYouTuber関連です。

先日、朱宮キキさんというVtuberが引退しました。
彼女の存在を知ったのは数日前、
ゆめのわたしちゃんのツイートからでした。


最初はIRIAMのこと言ってるのかと思って、
相変わらずブッ飛んでんなぁ、この娘。
とか思ったけれど、ツイートの流れを辿ってみるとこちらに行き着きました。


どうにも運営の方から結果を求められていたようですが、
Twitter開始が6月、初動画が7月とかなりの後続であるにも関わらず
11月7日までにYouTubeのチャンネル登録者数1万人を超えなければならなかったようです。
現状のV業界をご存知の方ならお察しでしょうが、
奇跡でも起きない限りはほぼ不可能な数値です。
そして現実は奇跡など起きませんでした。


最終的なチャンネル登録者数は4000人未満(現在は4000人超)、
最後の動画で皆に感謝とお願いの言葉を残し、彼女は引退しました。
Twitterとチャンネルは残るようですが、今後活動再開するかは不明です。
なお、私も登録はしたが、いかんせん知るのが遅すぎた。
もうどの動画見てもつれえよなあ・・・・・・(´・ω・`)

先日はこの話題に触れる方も多く色々な意見が出ましたが、
特に運営方針の悪さについての話題が多かったように思えます。
ポイントとなるのは
①最後まで運営が不明だった
②運営が彼女の宣伝活動をほぼしていないこと
③後発組かつ短期間で登録1万人という無茶ぶり
④彼女自身は活動を続けたかったこと
このあたりですが、特に②と③は論外でしょう。
宣伝活動はもとより動画のクオリティ部分でもあまり力が入っておらず、
基本的にキキさんに丸投げという状態に近かったようです。
短期間で1万人というのは現状のV業界において至難の業。
広告を上げたり、動画や配信を短いスパンで繰り返したり、
コラボや企画の面での後押しが必要なレベル。
このあたりの見通しの甘さ、理解度の無さに腹を立てる人もいますし、
理解していてやらせたのならもう辞めさせるための嫌がらせでしかない。
①に関しては企業イメージを守るために伏せていると考えるのが普通か。
V業界から撤退するつもりなのか、また違う形で別の誰かを雇うのか、
特にキキさんの体を別の魂が動かしたりした日にはファンの心理は複雑でしょうな(´・ω・`)
そして④、彼女自身に続ける気があったのに辞めさせられたこと、
さらに言えば実力もあったことが余計に気の毒で勿体無くて、
その矛先が運営に向いたというところでしょうか。
まあ、その矛先は正しい方向に向いているわけですが。

実際お金は大事。
運営としては結果を出して欲しかったのでしょうが、
ろくなバックアップもせず非情に切り捨てたように見えるし、実際そのとおり。
正直、金のかかる活動だと思うし、無理だと思ったら
早いうちに打ち切るのは正しい判断だと思う。
ただ、やるならもっと本気で取り組んで欲しかった。
ファンの方にとっては心を弄ばれたようで悔しいところですが、
運営がいなかったらキキさんにも出会えていないのだから痛し痒し。
規模の実態に比べて出資額だけが大きくなっていっているともいわれるV業界。
流行っているし金の匂いがするからウチも試しにやってみよう、
とまでは言いませんが、ちょっとやってみてダメならすぐ止める、
くらいの気持ちで参入してくる企業は今後も増えそう。
こういった運営(企業)の勉強不足が”キャラクターとしての死”を量産していることに気付いて欲しい。
自分たちが作ったものだから自分たちの都合で消していいだろってのは正論よ。
ただし、あなた方が扱っているのはデータかもしれないが、
ファンから見たら、それは命なんだよなあ(´・ω・`)

一度生み出したものを簡単に殺しちゃうような企業はマイナスイメージカンストよー。
そう考えると企業のVtuberってデメリットやばーしーだな。

なお、私は企業所属で大量デビューしたVtuberは”ほぼ”見ないことにしている。
だってその人たちはかなりの確率で淘汰される存在だから。
心癒されたくて、次の動画や配信を楽しみで追っているのに、
人気が出ないので引退とか言われたらいい気分じゃないし、
大量デビューの企業勢は常にその不安がつきまとう。
嫌な例えで申し訳ないけれど、
生き物を飼うなら最後まで面倒を見る覚悟をしてほしい。
金もかかるし面倒もあるだろうが、だからといって途中で捨てて欲しくない。
私はそんなものを見たくないから推さない。

逆に言えば、それでも捨てない企業は信用しているし大好きだし、推せる。
なにごとにも例外はあるんだ(´・ω・`)

ちなみにTwitterでご縁があったVtuberで引退or活動休止している方も。

くらげいか さん(消息不明/Twitter・YouTube・ニコニコアカウント削除済)
ときは/ゲーム速報Vtuber さん(消息不明/Twitter・YouTubeアカウント削除済)
兎萌ノエ さん(本人納得済みでの引退)


★キキちゃんねる

★キキさんのTwitter


Vtuberの運営に関しては最近も流星群プロジェクトなどが話題になっていましたが、
以前にはバーチャライズなど話題にすることすら忌み嫌われる企業もありました。
流星群はたまに「いいね」をくれる黒音うららちゃんくらいしか知りませんでしたが、
この娘も2ヶ月くらい消息が不明なんだよなあ(´・ω・`)
正直、どの企業も手探り状態ですので色々な試みは必要でしょうが、
Vtuberの大前提部分を覆すような真似は本当にやめたほうがいいと思うわ(´・ω・`)
と、思っていたらコレよ。


また君かあ(´・ω・`)
ゆめわたちゃんはいつも大事なことを教えてくれる。
どうやらアズリムことアズマリムちゃんの活動方針が変わるかもしれないらしい。
というか姿が変わる可能性すらあるっぽい。


ちょいと調べてみたらアズリムちゃんの運営企業の親会社からの要請っぽい?
アズリムちゃんといえば富士葵ちゃんやときのそらちゃんと一緒に歌ったり、
RAGEでめめめちゃんと活躍したり、オリジナル曲も発表している
YouTubeチャンネル登録者15万人を誇る大物Vtuberの一人。
そんな娘が転生(魂の入れ替え)をしなきゃいけないほどなの?(´・ω・`)
企業が絡むと個人の事情はないがしろにされがちですが、
このタイミングで苦しみを訴えてくれたのは我々も心の準備ができたので助かる。
具体的な助けを求められた際にはファンたちも動きやすいことでしょう。
なんにしろ、このツイートがあった以上はなにかしらの決着がつくまでは
活動にも支障が出ることでしょうし、出来る限り良い結果に終わることを祈ります。
気になるのは、アズリムちゃんの訴えによってどれだけの人間が動くのかということ。
彼女を守るためにどれだけの人間がどのような行動を起こすのか、
大変不謹慎ながら興味深いところでもあります。
すでに親会社に対して強めの発言をしている方も見受けられますが、
確証を得ないうちから一方を責めるのは公平性に欠けますし、
今少し、なにがどうなっているのかを精査する必要があると思います。
アズリムちゃんが具体的にどうしてほしいと言うまでは行動は控えた方が無難でしょう。

関連記事
アズリムちゃん事件のその後

★Azuma Lim Channel -アズマ リム-

★アズリムちゃんのTwitter


こいついっつもゆめわたちゃんのTwitter見てんな。
ゆめわた
別にいつも見ているわけじゃない。
なんか出てくるんだよ。

ところでこの画像、裸に見えない?


関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.