FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

バーチャルYouTuberという文化

バーチャルYoutuber関連です。

やあ(´・ω・`)
バーチャルYouTuber(Vtuber)紹介ブログと化してきている昨今、
いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ紹介したい方がおるんじゃよ。
メイド喫茶ゲパイ
くち軽音楽部
個人ブログなんてその時ハマっているものを布教するためのモンよな。
現状がこうなっているそもそもの理由といたしましては、
バーチャルYouTuberという文化を少しでも広めたい
どんなときでも、ひとりじゃない
アミノ
という思いから始まっていまして、
なにかの間違いでここに足を運んでくださったカタギの方に
「バーチャルYouTuber?そんなのもあるのか」
と認知していただくのが第一の目的、
次いで、バーチャルYouTuberをすでにご存知の方には、
「へえ、こういうVtuberもいるのか」
と発見・発掘の一助になればとの思いから活動を続けているわけです。
みんな沼にはまればいい。
フリーデンチャンネル
パコ
また、個人的推しは多々ありますが、認知度がすでに高い方よりは、
面白いのに埋もれている、という状態の方々をたくさん紹介できればと考えております。
ドレッドフル・ベクター
バーチャルネコ
日々、新人が増え続けるVtuber業界。
SNSでの営業などで精力的に活動するVtuberがいる一方で、
思うように活動が捗らず、引退を表明する方も最近はチラホラ見かけます。
実は私のTwitterで相互フォローしてくださっているVtuberの方の中にも
すでに一ヶ月以上音沙汰がない、なんて方もいらっしゃいます(´・ω・`)
人生を背負っている方もいれば、趣味でやっている方もいますので、
活動の休止・停止については口を挟めるはずもありません。
ですが、もう少し応援する人がいれば続けていたのかも?や、
もっと活躍の場があれば化けたのかも、といった方もいたように思えます。
まだまだ母数が少ないVtuberファンに対して、
1日2,30人のVtuberがデビューしていると聞きます。
白園咲みだれ
日向帆夏
動画勢、配信勢と視聴時間の差こそあれ、一人が追える人数は限られているわけで、
少ないリソースを奪い合う現状を変えるためにも、
バーチャルYouTuberという文化の認知度を上げ、
ファン層の新規開拓をし続けないといずれ行き詰まることでしょうし、
すでにその兆候は見えているような気すらします。
キズナアイちゃん、ミライアカリちゃん、シロちゃんをはじめ、
影響力の強いVtuberは多くのメディアに積極的に働きかけています。
では影響力の弱い1ファンにできることとは?
兎萌ノエ
八百万卯月、復活。
地道な口コミ、SNSでの情報伝達、ブログでの布教活動、
技術があれば動画を作成したり、絵心があればファンアートなども効果的です。
ただ、それをVtuber側にだけ発信するのではなく、
ファンに成りうる層にも発信していきたい。
もちろん、生理的にどうしてもダメ、という方もいらっしゃるので無理強いはNGですが。
カノッサン
甘楽いざな
幸い、私のブログはゲーム・アニメを中心に扱ってきましたので、
バーチャルYouTuberに対する心理的抵抗は比較的少ないように感じます。
愛守ノユリ
青髪ピピピ
いや、無理ですん、という方には申し訳ないですが、今私はコレにハマっているので、
興味がなかったらゴメンネ、で済むのも個人ブログの利点かも。
もともとアフィリエイトとかはやっていないので、完全に趣味の奉仕活動ですしおすし。
桜もも
小熊猫レッキー
長々と書きましたが、まとめますと、
バーチャルYouTuberっていうのがあるよ!
いっぱい紹介するから興味ある人がいたら見てみてね!
色んな方法で推しを応援していけ!
潜在的ファン層も沼に引きずり込め!

といったところ。
三歩未知
七咲小春
また、上述したような方法でVtuberを応援できない、という方は
Twitterでいいね!やYouTubeで高評価をつけるだけでも励みになるはず。
そのワンクリックが未来の大物Vtuberを支えることになるかもしれないぞ!

ゆめのわたし
暗井ねね
漫画・アニメ・ゲームに代表される、いわゆるオタク業界は栄枯盛衰が激しい。
人気がなければ続かないのは当然のことだし、
制作側のモチベーションにも左右されることがある。
この業界の消費者にとってもっとも恐ろしいのは
知らないうちに応援する機会すら損失してしまうことだと思う。
無くなったことを後から知って、あの時応援しておけばと後悔することになるので、
好きなものは今できるだけ応援していく姿勢も大事。
黑月ゆな
ぱっふぇる
製作者、配信者にとって反応が無いことはかなりの恐怖だと思う。
続いて欲しいコンテンツには敬意を持って応援のメッセージを発信しよう。



★人気の「バーチャルyoutuber」動画


有望ながらも業界の狭さゆえに身動きがとれない、
スキマ産業を狙いすぎて登録者数が伸び悩んでいる方、
伝えたいことをうまく伝えられなかったり、その機会が得られなかったり、
配信者側にも様々な悩みがあると思います。
風巻こころ
片桐聖羅
最近ではそのあたりのレクチャーを行うVtuberさんも増えてきたので、
伸び悩んでいる方は調べてみると良いでしょう。
技術的に厳しい、環境的に無理、というものもあるでしょうが、
自分にできる範囲でそれらを応用できれば、
後続の活躍、ひいては業界全体の活性化にも繋がるかもしれません。
林檎のあ
天羽お嬢様
また、これは配信側、リスナー側の両方にいえることですが、
公序良俗に反した行動をしないこと。
一部の人間の行動で業界全体が悪く言われることは珍しくありません。
バーチャルYouTuberという文化を悪く認知されないよう、
多くの人が楽しめる範囲で無茶をしましょう(矛盾)。



今回SSで登場していただいたバーチャルYouTuberさん(敬称略)の
YouTubeチャンネルへのリンク。
上から降順、複数人が写っているものは左から。


★ゲパイ部長

★トゥルパ

★西中にしか

★くもの上ユメミ

★伏見やお

★雛乃リト

★ネギリム

★アミノ

★嬉野毬

★パコ

★ドレッドフル・ベクター

★バーチャルネコ

★白園咲みだれ

★日向帆夏

★兎萌ノエ
※9月1日追記:兎萌ノエちゃんは8月31日をもってVtuberを引退。
 引退理由は「Vtuberとしてやりたいことはやりきったから」とのこと。
 Twitterアカウントは削除されていますが、名称を変更してチャンネルは継続。
 ノエちゃんとしての動画も現在はまだ残っています。


★八百万卯月

★カノッサン

★甘楽いざな

★愛守ノユリ

★青髪ピピピ

★桜もも

★小熊猫レッキー

★三歩未知

★七咲小春

★ゆめのわたし

★暗井ねね

★黑月ゆな

★ぱっふぇる

★風巻こころ

★片桐聖羅

★林檎のあ

★白鳥天羽

チャンネルへのリンクミス、お名前の誤字などございましたら
ご一報いただけると幸いですぞ!(`・ω・´)ノ



関連記事
  1. [ edit ]
  2. バーチャルYoutuber
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.