FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

P.T.(閲覧注意?)

ホラー関連です。

色んな意味で伝説のホラーゲームだわよ(´・ω・`)
おめシスはいいぞ!

P.T.
pt.jpg
対応機種:PlayStation 4
ジャンル:サバイバルホラー
配信日:2014年8月14日(現在はダウンロード不可)
価格:無料
CEROレーティング:なし
プレイ人数:1人


タイトルの「P.T.」は「Playable Teaser」の略。
インテラクティブなティーザー広告、つまりプレイできる広告といった意味で、
誤解を恐れず言わせてもらえば体験版といってもいい。
配信当初は謎のゲームの体験版と言われていましたが、
後にサイレントヒルシリーズの新作「Silent Hills」の広告と判明。
大きな反響を呼びました。
「Silent Hills」は、小島秀夫監督および小島プロダクション制作が
手がける予定でしたが、その後にコナミが制作中止を発表。
コナミは、その直後に「P.T.」をPlayStation Storeから削除、
また、一度ダウンロードしたプレイヤーが「P.T.」を
再ダウンロードすることも不可能になってしまいました。
これによって、幻のゲーム「Silent Hills」の体験版「P.T.」は
ホラーゲームとしてのクオリティの高さにレア度が加わり、
伝説のホラーゲームと呼ばれるようになったわけです。

ゲーム内容は一人称視点のサバイバルホラー。
謎の家の中で目を覚ました主人公が超常現象に遭遇しながら、
ループする廊下を抜け出し、家の外へと脱出するまでをプレイします。
プレイヤーがとれる行動は主人公の移動と対象の凝視のみとなっており、
謎解きの難易度も初代ファミコンゲーム並みの理不尽。
ゲーム中にはヒントといえるものも少なく、
ほとんどのプレイヤーが泣きながら廊下を何度もループする羽目になった。
全体的に画面が暗く、
暗かった?1
前方以外はほとんど見えないため
暗かった?2
手探りの恐怖を体験できるぞ。
暗かった?3
レイちゃんかわいい。

「循環する精神的苦痛」、
「家族のトラウマや家庭内暴力という趣旨と、『現実世界』と悪夢の世界の二重性」、
様々な評論を呼んだ「P.T.」の特異なゲーム性は今尚、
プレイヤーたちの記憶に深く残っている。

評論については、wikiの充実ぶりが素晴らしいので、
気になる方は一度目を通してほしい。


★P.T. (ホラーゲーム) - Wikipedia


【2人なら怖くない?】ホラーゲーム「P.T.」がこわい【前編】
投稿者:おめがシスターズ [Ω Sisters]



おめがシスターズの「P.T.」実況。
向かって左側が姉のレイちゃん。
向かって右側が妹のリオちゃん。
姉妹で1ループごとに交代というプレイスタイルで実況。
わりとホラーが苦手なレイちゃんは出来るだけ素早く扉まで逃げ、
ホラーは平気だがレイちゃんをビビらせたいリオちゃんは
素早く扉まで行こうとするため、なかなかに混沌としたプレイが見られる。
おめシスがPTプレイ
複数人でのホラーゲームプレイは恐怖を分散させられる他、
一人が冷静でいられるため、ソロプレイより考察が捗るような気がしますね。
一人が恐怖で黙っても一人が実況を続けられるというのも強み。

▼後半はこちら

ビビリが加速するレイちゃんと
ボビー・オロゴン氏みたいになってきたリオちゃん。


★おめシス関連の記事


ついにP.Tリメイク作は完全再現か?
投稿者:あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている



ホラーゲーム実況で有名なガッチマン氏が「P.T.」リメイクをプレイ。
記憶を頼りに再現度を確認する「P.T.」批評家のようになっているため、
恐怖を感じる場面は一切ありません。
これまでにも「P.T.」のリメイクや影響を受けた作品をプレイしているようで、
今回のリメイクではどこまでプレイできるのか気になっているようです。
上のおめシスのプレイ動画と比べると再現度の高さが窺えます。

もうダウンロードできない「P.T.」を有志がPC向けにリメイクした作品。
製作したのが17歳の少年ということも話題になっている。
フリーソフトとして公開されており、無料でGameJoltよりダウンロードが可能とのこと。

▼ダウンロードページ(公開停止)
★PT for PC

※コナミとの話し合いにより公開が停止されたとのこと。
 コナミは製作者のQimsarさんに同社のゲームや商品を送るほか、
 インターンシップを提供すると申し出たということです。



★P.T. - Konami

★おめがシスターズ [Ω Sisters]

★あまり驚かないガッチマンはホラーゲームばかりやっている


なんにしろ、本編である「Silent Hills」の内容は不明なんだよね。
初代サイレントヒルはバイオっぽい印象が強かったけれど、
代を重ねるごとに差別化されていった感があるね。
なお、「P.T.」エンディング(?)のトレイラー(予告編)に登場する
主人公のモデルは俳優の「ノーマン・リーダス」氏。
「処刑人」(1999年)や「ブレイド2」(2002年)にも出演しているぞ。

「Silent Hills」の製作中止についての話題は
色々なブログなどで触れられていますので、
各自でググるなりヤフるなりしてください(´・ω・`)


関連記事
  1. [ edit ]
  2. ホラー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.