FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

SSL対応

時事ネタです。

FC2ブログも着々とSSL化に対応していくね(`・ω・´)

【FC2WIKI】SSL対応につきまして

兼ねてよりご案内しておりましたSSL化につきまして、
FC2WIKI(wiki.fc2.com)の管理画面のSSL化が完了いたしました。

管理画面のURLがhttpsから始まるURLに変更されます。
管理画面以外のページも順次httpsへと切り替えとなる予定です。
この際、フリーエリアに記述された外部サービスが利用できなくなる可能性があるため、
ご確認いただきますようお願いいたします。


★【FC2WIKI】SSL対応につきまして

今回はFC2WIKIのSSL化。
実はFC2ブログの方は結構前からSSLへの切り替えができるんだよね。

★【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】

FC2動画も2017年にログイン前画面がSSL化し、
2018年3月12,13日にはコンテンツマーケットとブログランキングもSSL対応。

★【FC2動画】 SSL対応につきまして

★【コンテンツマーケット】 SSL対応につきまして

★【ブログランキング】 SSL対応につきまして 【重要】

んで、SSL化ってどういうこと?って話よな(´・ω・`)

SSL (エス エス エル)とは
Webブラウザーとサーバー間で安全に通信するために
ネットスケープ・コミュニケーションズ社が開発したセキュリティー機能。
IETFにより「TLS(Transport Layer Security)」という名称で標準化も行われている。
証明書によるサーバー認証と、
Webブラウザーとサーバー間での通信内容を暗号化するという2つの機能を持つ。
HTTPに限らずTelnetやFTP、SMTPなどの
さまざまなアプリケーションプロトコルの暗号化に利用できる。
SSLを使用しているWebサイトでは、URLが「https://」で始まる。
ASCII.jpデジタル用語辞典より


?
なにがどう変わったかって言われても理解できんので、
セキュリティ機能が強化されたって覚えておけばええぞ!
アレよ。
ネットでサイトを開いた時に「保護されていない~」って出るやつ。
アレを保護されている状態にするやつ。
わしじゃよ
まあこれについては、SSL以外にも原因もある場合もなきにしもあらずですが、
私もよーわからんので割愛(´・ω・`)
見た目での変更点はURLが「https://」になって、「s」が追加されるんよね。
FC2ブログでは管理ページより
「環境設定」→「ブログの設定」→「SSL設定」で切り替えが可能。
より安全にブログを見ていただくための配慮ってやつよ。
ただ、私のところでもあるんやけど、一部埋め込み動画などの再生ができなくなることも。
これは元動画のURLが「http://」のままのやつが該当するね。
ニコニコ動画なども今はSSLに対応しているので、
最近埋め込んだ動画や、これから埋め込む動画は問題ないんやけど、
それ以前に埋め込んだものは保護されていないので見れなくなることも。
埋め込んだURLに「s」を足したり、埋め込み直したりで
今後ちまちまと変更していくしかないやね(´・ω・`)

詳しく知りたい方は色々なところで解説やら手順の説明があるので、
目の前の箱で調べてみるとええぞ!


関連記事
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2018 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.