FC2ブログ

らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

シーズン3.1到来

DDON関連です。

やあ(´・ω・`)
冬とともにシーズン3.1も到来。
寒い日は家でヌックヌクDDONもいいぞ!

シーズン3.1アップデート情報のお知らせ
シーズン3.1アップデート情報のお知らせ
アップデート配信日時
2017年12月14日(木) 15:00


実装内容
地図

エリア/ダンジョン
・新エリア「フェルヤナ荒原」を追加いたしました。
フェルヤナ荒原
・新拠点「メフィテ」「展望城」を追加いたしました。
 あわせて、「拠点の礎」「辺境の礎」を追加いたしました。
「展望城」は白竜神殿やティネス砦とは異なり、
 パーティーを組んでいないキャラクターは表示されないエリアとなります。
 パーティーの解散などを行なうと、一度白竜神殿に戻りますのでご注意ください。
・「劫炎の祠堂」「いつわりの遺構」など、複数のダンジョンを追加いたしました。
劫炎の祠堂
・フェルヤナ荒原に「白銀の目玉石」を追加いたしました。
 各地に散らばっている「白銀の目玉石」を採取して集めることで、
 「サイクロランタン【銀】」を生産できます。

王家復興
・アッカーシェラン大陸の各エリアに潜む脅威に挑む新たな「エリアミッション」を追加いたしました。
 受注には、該当エリアのエリアランクを上げる必要があります。
 エリアミッションは、1月18日(木)メンテナンス終了後の配信を予定しております。
・新たなサブストーリー「奪還を指揮せし異才者」を追加いたしました。
・「王家紋章のメダル<フェルヤナ地方>」を追加いたしました。
メインクエストやサブストーリーのクリア、特定のモンスター討伐など、
 様々な方法で入手でき、強力な武器や防具などと交換できます。
・「王家紋章のメダル<フェルヤナ地方>」が入手できる、新たな「銀色の宝箱」を追加いたしました。
・エピタフロード「英霊眠りし道 フェルヤナ荒原」を追加いたしました
英霊眠りし道 フェルヤナ荒原
 エピタフロードは、1月4日(木)メンテナンス終了後の配信を予定しております。
・ウォーミッション「ジフール砦攻略戦」を追加いたしました。
ジフール砦攻略戦
 配信日時など、詳細は別途お知らせいたします。

ジョブ関連
・各ジョブのLVキャップを90へ解放しました
・オーブツリー「絶技の継承」に新たな段階を追加いたしました。
 「絶技の継承」で獲得できる新たな「カスタムスキルEX」を追加いたしました。
 「カスタムスキルEX」は、既存のカスタムスキルに追加効果や性能上昇などが付与されており、
 各スキルごとに2パターンあります。
カスタムスキルEX1
カスタムスキルEX2
カスタムスキルEX3

クエストの追加
・メインクエストを追加いたしました。
メインクエストを追加
・「フェルヤナ荒原」にボードクエストを追加いたしました。
・白竜神殿に「スペシャルクエストボード」を実装いたしました。
 スペシャルクエストボードには、高難度かつ高報酬のクエストが掲示されており、
 クリア後に依頼内容が追加されるという特徴があります。
・新たな「サブストーリー」などを解放するためのクエストや、
 自室で受注できる「ポーンクエスト」などのパーソナルクエストを追加いたしました。
サブストーリー
・新たなワールドクエストを追加いたしました。

モンスター
・骸の将やスケルトンサイクロプスなど、新たなモンスターを追加いたしました。
 一部のモンスターは特定のコンテンツでのみ出現します。
 イベントなどの配信日時については、別途お知らせいたします。

▼ スケルトンワーグ
スケルトンワーグ

▼ 戦甲リザードマン、戦甲ラージリザード
戦甲リザードマン、戦甲ラージリザード

▼ イービルアイ
イービルアイ

▼ バイルアイ
バイルアイ

▼ ゴアマンティコア
ゴアマンティコア

▼ ホワイトタラスク
ホワイトタラスク

▼ 戦甲オーガ
戦甲オーガ

▼ 骸の将

骸の将

クラン
・クラン拠点に飾り付けを追加する機能を実装いたしました。
 飾り付けを追加するためには、CPを消費して権利や家具を購入する必要があります。
 条件を満たすことでクラン拠点管理の「拠点のレイアウト」から変更可能です。
・クラン拠点の「拠点拡張」に新たな拡張項目を追加いたしました。
拠点拡張
・クラン拠点に新たな「クラン執務官」を追加いたしました。
クラン執務官

アイテム/クラフト
・新たな武器/防具/未鑑定装具を追加いたしました。
・新たな素材アイテムを追加いたしました。
・クラフトレベルを60まで解放いたしました。
・新たなクラフトレシピを追加いたしました。

覚者の自室
・自室で育成できるマンドラゴラに新種を追加いたしました。
・マンドラゴラ生態図鑑のカテゴリーに新しく「期間限定種」を追加いたしました。
 また、ノーマル種に属していた一部のマンドラゴラを「期間限定種」に変更いたしました。
期間限定種 期間限定種2

アチーブメント
・アチーブメントを追加いたしました。
 また、アチーブメントの獲得により入手できる背景や家具のクラフトレシピを追加いたしました。
アチーブ

リファイン内容
玉座

エピタフロード
・「金色の宝箱」の入手状況をNPCにて確認できるようにいたしました。
・「英霊の試練」を受注する際に、
 「試練」を突破したときに得る可能性のある報酬を確認できるようにいたしました。
・「金色の宝箱」の出現位置がランダムではなくなり、
 必ず決まった位置に出現するようにいたしました。
・シーズン3.1から追加となる「エピタフロード」にて、武器の入手方法を変更いたしました。
 「武器」はクラフトで生産できるようになり、素材は「英霊の試練」のクリア報酬に含まれる他、
 第3区画に登場する特定の「金色の宝箱」から確定報酬として入手できます。
 また、引き続き「金色の宝箱」からも入手可能となっており、
 出現確率はシーズン3.0時より低くなりますが、
 「金色の宝箱」から入手できる武器は必ず最大強化(★4)になります。

スキルの調整
■ハンター
・以下のスキルの射撃適正距離の幅を広げ、より最大ダメージが出しやすいように調整いたしました。
‐ 弓射ち
‐ しじま射ち
‐ 連なり射ち
‐ 連なり射ち 剛
‐ 連なり射ち 技
‐ 扇射ち
‐ 貫き射ち
‐ 渦巻き射ち
‐ 剛力射ち
‐ 矢継ぎ嵐
‐ 鬼神射ち

■シールドセージ
・カスタムスキル「フォースシールド」使用時に発生する衝撃波の攻撃範囲を拡大いたしました。
・カスタムスキル「プロテクションスイング」のカウンター攻撃時の無敵時間を延長いたしました。
 また、威力を上方修正いたしました。
・ノーマルスキル「シールドシーケンス」実行時、後方に身を逸らす時の速度を上昇させました。
 また、身を逸らした後、次の行動をより素早く行なえるように調整いたしました。

■シーカー
・カスタムスキル「構え直し」のスタミナ消費量を軽減し、より使いやすいように調整いたしました。
・スカージやシルバーロアなど、一部の大型モンスターに対し
 「流し暗殺」「流し暗殺 技」「流し暗殺 剛」を使用したとき、
 攻撃を受け流した際の近い部位を攻撃するように変更いたしました。
 これにより、頭以外の弱点や破壊対象部位を狙い易くなりました。

■ソーサラー
・カスタムスキル「プロミネントスフィア」の攻撃範囲調整時間を、
 決定ボタンを押すことですぐに終了できるように変更いたしました。

■エレメントアーチャー
・カスタムスキル「奮わせ魔矢」の魔矢の数を2本から3本に増加いたしました。
 また、魔矢の速度や軌道を調整し、天井に当たりづらくなるように調整いたしました。
・カスタムスキル「治し魔矢」の魔矢の本数を1本増加いたしました。
 スキルレベル1~5では2本、6~10では3本になります。

■スピリットランサー
・カスタムスキル「ウォール・グラスタ」「ウォール・グラスタ 剛」「ウォール・グラスタ 技」
 設置後の有効時間、および効果の発動時間をより長くなるように調整いたしました
・カスタムスキル「キュア・グラスタ」の溜め時間を短縮し、
 より短時間で最終段階まで溜めることができるようにいたしました。
 また、展開時間を調整し、より長い時間展開し続けるようにいたしました。
・カスタムスキル「コル・ミーティア」の初段攻撃時、移動距離を調整できるようにいたしました。
 方向キーの入力によって、従来よりも長い距離をジャンプすることが可能になります。

アビリティの調整
・以下のアビリティのコストを調整いたしました。
アビリティの調整1
アビリティの調整2
・以下のアビリティの性能を上方修正いたしました。
アビリティの性能を上方修正1
アビリティの性能を上方修正2
・一部のアビリティの説明文を変更いたしました。

バトル関連
・自分よりLVの高いモンスターを攻撃した場合のダメージ制限を全体的に緩和し、
 多少LV差が開いていても与えるダメージが下がりにくくなるように調整いたしました。

獲得経験値に関する調整
・モンスター討伐時の経験値について、パーティー内でLV差があった場合の補正を撤廃いたしました。
 これにより、どのようなLVのプレイヤーとパーティーを組んでも、
 経験値/ブラッドオーブを100%獲得できるようになりました。
 なお、この変更に伴い、「クランメンバーとパーティーを組んだ場合のマイナス補正の半減」、
 および「成長サポートコース特典のLV差による補正の無効化」については、効果が無くなります。
・祝福のルーキーズリングの「獲得経験値アップ」効果をLV79までに引き上げました。
・エクストリームミッションの推奨LVがキャラクターのジョブLVよりも低い場合、
 「報酬経験値」が減算されるようになりました。LV5差から補正が入り、
 14以上差がある場合は報酬経験値が得られなくなります。

クエスト関連
・ボードクエストやパーソナルクエストでのアイテム納品について、
 これまでアイテムを分割して納品可能でしたが、必要数を一括でのみ納品できるように変更をいたしました。

ミッション関連
・エクストリームミッション「古代神殿の死闘」をクリアした際に、経験値が獲得できるように変更いたしました。
・以下のエクストリームミッションのクリア報酬からブラッドオーブを削除し、
 下記の素材が確定で入手できるように変更いたしました。

LV60 古都の賜物:「戦鬼将のベルト」
LV55 失われた秩序:「悪魔の翼膜」


初回クリア報酬では、引き続きブラッドオーブが入手できます。

パーティー募集掲示板/エントリーボード
・「パーティー募集掲示板」のカテゴリ選択時、カテゴリの横に、
 現在の募集数が表示されるようにいたしました。
・「パーティー募集掲示板」でカテゴリ選択後、自動で募集中の一覧が表示されるようにいたしました。
・「パーティー募集掲示板」「エクストリームミッション」などのエントリーボードについて、
 初期状態では、募集や検索をする際の
 「レベル制限」「IR制限」「ジョブ制限」の指定を行わない形に変更いたしました。
・「パーティー募集掲示板」「エクストリームミッション」などで募集や検索条件を設定した内容を、
 ログイン中は記憶し続けるようにいたしました。
 募集人数が前回とは異なるコンテンツにエントリーした場合は、
 ジョブ指定の設定内容のみ初期化されます。
 また、ジョブの変更を行なった場合は、すべての設定内容が初期化されます。
・「パーティー募集掲示板」「エクストリームミッション」などのエントリーボードに、
 「メンバーを外す」機能を追加いたしました。
 この機能は、リーダーのみが実行可能です。

ポーン戦術育成
・ポーンが得る育成EXP量を増加し、育成LVが上がりやすくなるように調整いたしました。
・ポーン戦術育成の育成LVごとの対話回数の上限を増加し、
 育成EXPが入手できない状況が発生しにくくなるように調整いたしました。

ポーン遠征隊
・これまで「特質錬石の欠片」をドロップしていたスポットにて、
 「特質錬石」もドロップするように変更いたしました。

保管ボックス
・「保管ボックス」などでアイテムの「せいとん」を行なった際の並び順を調整いたしました。

システム/UI関連
・「獣の将」の獣召喚時などに発生するカメラ演出の一部を、
 オプションの「カメラ演出設定」がオフの状態でも発生するようにいたしました。
 この変更は、これまで分かりづらかった特殊な行動の発生を
 より分かりやすくすることを意図した調整になります。
・未公開クエストやパーソナルクエストで表示される「範囲マーカー」について、
 マップ自体の視認性が向上するようにデザインを変更いたしました。
・その他メニュー等の操作周りの調整を行ないました。

不具合の修正について
シーズン3.1アップデートにて不具合の修正を行なっており、
「不具合対応状況」ページの更新を行なわせていただいております。
下記よりご確認ください。

★「不具合対応状況」ページ

上記ページに掲載されていない不具合と思われる状況を確認した場合には、
お手数をおかけいたしますが「お問い合わせ」ページに用意しておりますフォームより、
不具合のご報告を行なってくださいますようお願いいたします。

★「お問い合わせ」ページ

不具合により、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


★シーズン3.1アップデート情報のお知らせ

新フィールドや新モンスターの情報は色々出ていたけれど、
他の実装内容やリファイン情報も大事なところ。
重要なポイントを整理していこう(`・ω・´)

◆各ジョブのLVキャップが90に。
◆オーブツリー「絶技の継承」に新たな段階が追加。
 こちらは新しいエピ太郎の解放段階によっては上げられない部分もあるぞ。
◆白竜神殿に「スペシャルクエストボード」を実装。
 高難度かつ高報酬のクエストで、1日1回一括クリアが可能。
 クリア後に依頼内容が追加される模様。
◆自室で受注できる「ポーンクエスト」などのパーソナルクエストを追加。
 これは「お願い」の延長線上なのかな?
 ポーンの好感度に関係しそう。
◆クラン拠点に飾り付け機能が実装。
 クランポイントで色々な家具が交換できるぞ。
◆クラフトレベルを60まで解放。
 当然、新しいレシピも増えているので、忘れずにチェックしておこう。
◆新エピ太郎での武器入手方法が変更。
 今回は基本的にクラフトで作成することになり、
 第3区画に登場する特定の「金色の宝箱」から確定報酬として素材を入手できるほか、
 後述の試練クリア後の報酬でもクラフト素材が手に入る模様。
 金箱からも低確率で武器そのものが手に入るようですが、
 その際は必ず最大強化(★4)状態とのことで、かなり低い確率になりそうね。
◆「英霊の試練」受注前に、「試練」突破後に得る可能性のある報酬を確認できるように。
 どの試練でなにが貰えるか非常に覚えづらかったので、これは嬉しいね。
◆「金色の宝箱」の出現位置が必ず決まった位置に。
◆自分よりLVの高いモンスターを攻撃した場合のダメージ制限を全体的に緩和。
 つまり高レベル(格上)モンスター相手でもそれなりにダメージが通るようになった。
◆モンスター討伐時の経験値について、パーティー内でLV差があった場合の補正を撤廃。
 遂に無料でパワーレベリングが解禁に。
◆祝福のルーキーズリングの「獲得経験値アップ」効果がLV79までに。
◆EXMの推奨LVがキャラクターのジョブLVよりも低い場合、「報酬経験値」が減算されるように。
 前回のゴルゴランやズールレベリングへの対応と思われますな。
◆特定EXMクリア報酬からブラッドオーブを削除。
 「LV60 古都の賜物」、「LV55 失われた秩序」で初回クリア時以外BOが手に入らなくなったぞ。
 特に秩序の方は放置で経験値もBOも稼げたから仕方ないね(´・ω・`)

とりあえずソロ覚者である私が気になる点はこのあたり。
パーティー掲示板関連は関係ないから仕方ないね(´・ω・`)


◆その他、今週のイベントやお知らせ◆

★熊本地震に関わる補償実施について

★【新商品】トレジャーズロットや「スペシャルクエストボード」など販売開始

★シルバーチケット専用「征戦の扇動者」で強力な武器を入手

★[1月4日まで]「冒険+格納チェストパスポート1(90日)」販売

★クリスマスイベント「聖夜の不思議な流れ星」で限定家具を入手

★【クリスマス武器販売】聖夜を彩るデコレーション

★[1月4日まで]3.1UD記念無料トレジャーズロット開催

★【第2期間】シーズン3.1アップデート記念ログインボーナス

★【DDONミニラジオ】「DDONらじフライデー」アーカイブ情報

★ローソン限定「3.1アップデート記念 CAPプリペイドキャンペーン」

★GEO限定「カプコンオンラインゲームズ 年末年始GEOキャンペーン」

★【13,876RT達成】シーズン3.1リツイートでプレゼントをGET!

★【新規&復帰組必見!】「メインクエスト」などをクリアして報酬をもらおう

★シーズン3.1アップデート記念「カムバックキャンペーン」開催

★[1月4日まで]【復刻】クリスマス限定装備販売

★【結果発表】マンドラゴラ デザインコンテスト

★「ドラゴンズドグマ」シリーズ5周年記念グッズ発売決定

★[期間延長]シーズン3 リミテッドエディション早期購入キャンペーン

★ありがとう2周年「DDON 2nd Anniversary Festival」特設ページ公開

★12月21日(木)定期メンテナンスのお知らせ

★12月14日「不具合対応状況」ページ更新のお知らせ

★12月20日「楽天Edy」メンテナンスのお知らせ

★12月13日、20日 「ドコモ ケータイ払い」 システムメンテナンスのお知らせ

★Adobe Flash Player の脆弱性対策について

★Microsoft 製品の脆弱性対策について

スペシャルクエストボード。
白竜神殿 広場に新たに設置されたクエストボード。
普通に受注してもOKだけれど、初回のみ無料で「一括クリア」が可能。
2回目以降の一括クリアは黄金石を使用することになり、
1日に最大5回まで一括クリアができるぞ。
さらにLV60~LV79のジョブでクリアすると、20倍の経験値を獲得することができる。
とりあえず1日1回は無料で経験値が貰えるので、
ログインボーナスと一緒に一括クリアしておこう。

3.1UD記念無料トレジャーズロット。
1月4日(木)まで、1日1回無料でプレイできる「3.1UD記念無料トレジャーズロット」を開催。
冒険パスなどは関係なく、全ての覚者が恩恵に授かれるぞ。
ゲーム内のメニューより、オンラインショップ → トレジャーズロットを確認ね。
S級品アイテムでは「ブラッドオーブ×15,000」や「シルバーチケット×150」など
かなり美味しい賞品が揃っているので1日1回、忘れずに回したい。
当然だけれど、BOの上限は2万までなので、回す前に5000以下に調整しておこう。


★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン3.0アップデートプレビューページ

★シーズン3.1アップデートプレビューページ

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★【LV40を超えた覚者向け】覚者の更なる強化の方法などを紹介

★【初心者ガイド】LVの上げ方や装備の手に入れ方をご紹介


★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


結構色々な部分が変更されたねー。
経験値補正撤廃は思い切った判断。
デメリットもあるでしょうが、プレイヤーとしては
どのレベル帯のフレンドとも一緒に遊べるようになったので、
嬉しい判断だと思いますよ。
この冬は新規覚者もクランのパイセンやフレンドと一緒にガンガン冒険に出よう!


関連記事
  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画好き。
最近はVtuberさんを追っかけてますぞ!
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DbDをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.