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らぶかげ遊戯日記

現在DDONは休止中。DbDで吊られる日々。

大航海時代II

ゲーム関連です。

壊血病こわい(´・ω・`)

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大航海時代II
大航海時代2
ジャンル:リコエイションゲーム(シミュレーション)
プレイ人数:1人
対応機種:PC-9801
 FM-TOWNS
 X68000
 スーパーファミコン
 メガドライブ
 PlayStation
 セガサターン
 Windows95-Me
 Macintosh
 携帯電話
 Wii、Wii Uバーチャルコンソール
発売日:1993年2月10日(PC-9801版)
価格:対応機種による
CERO:A(Wii U版:全年齢対象)


光栄(現コーエー)から発売された人気シミュレーションゲーム
「大航海時代シリーズ」の2作目。
様々な機種に移植された名作で、2013年10月にはWii Uでも発売された。

前作である「大航海時代」のゲームシステムを踏襲しつつ、
6人の主人公から1人を選択し、それぞれの最終目標に向かって海で名声を上げることになる。
基本的にはどんな行動をとってもOKなシステムになっているので、
後述する「必要名声」を得るのに不適当な行動(商人が海賊行為をしたり)をとっても問題ない。
むしろ、海賊キャラでも資金稼ぎのために序盤は商人プレイをオススメするほど。
ストーリーの進行によって、他シナリオの主人公や登場人物が現れる演出があるため、
主人公同士の関係性などストーリー部分もやり込みがいがある。

主人公は出身も目的も違う6人の男女。
ストーリー(イベント)を進めるには、「名声」を高める必要があり、
主人公によって必要とする名声の種類が異なる。

冒険名声
地図工房と契約し、世界中を旅して地図の空白を埋めたり、
未発見の集落や港を発見したり、
世界中の珍しい物(遺跡・動物・自然現象など)を発見し、コレクターに報告すると高まる、
文字通り、「冒険」によって得られる名声。

交易名声
他国の同盟港、もしくは中立港に投資して自国の同盟港にしたり、
ギルドで商品の輸送・購入の仕事をこなすことで高まる、
商売・交渉系の仕事で得られる名声。

海賊名声
ギルドで海賊退治や借金取り立ての依頼をこなしたり、
海賊船または他国船に交戦を挑み、勝利することで高まる、
最もシンプルで最も危険の伴う名声。


また、国籍を持つ主人公の場合は、名声が一定値以上になると与えられる
勅命(国王や総督からのお願い)を達成することで爵位が与えられる。
爵位を持つと様々な(主に金銭的な)恩恵を得られるうえ、
爵位のグレードを上げることで、更に恩恵が増していく。
イベントそっちのけで、こちらをひたすら上げるのもゲームの楽しみ方の一つである。

交易、造船、投資、海戦、探索など様々な楽しみ方ができる作品で、
特に私が好きだったのは船の改造。
乗船員の数を増やし、船首像や武装を取り付け、
無敵艦隊を作るのも楽しいし、
乗船員の数を最低限にし、船内をほぼ倉庫にして
大交易船団を作るのもええぞ。
また、船には帆船(帆に風を受けて進む)とガレー船(手漕ぎ)があり、
風の影響を受けないガレー船は海戦向き、
風で動くため、人手が少なくて済む帆船は冒険向き。
(このあたりは人の好みにもよると思う)
一定ルートを巡回する交易では、地域の風の流れ(一定周期で変わる)を
読むことで、帆船での高速交易などができるが、
初心者はお値段安めのガレー船を交易型に改造するのがええぞ。

もちろん、船には自分で好きな名前を付けられる。
キャラベル船に「メリー号」と名づけてもいいし、
どこぞの首領のようにガレオン船団を率いてもいいぞ。
和風なイメージにしたい方は漢字も使用できる。
コーエー独特ともいえる「どこに使うんだよ」ってレベルの漢字の量と質は驚愕。
金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)の「疋」が普通に出てきて草。
僕の大紅蓮氷輪丸すぐ沈む(´・ω・`)


【TAS】SFC 大航海時代Ⅱ アル編 in 1:01:02.76 Part1
投稿者:まつ さん


SFC版「大航海時代」主人公の一人、アル編クリアまでのTAS動画。
PS版の大航海時代はロード時間が長いのでTASに向かないかもね(´・ω・`)

「TAS」とは
Tool-Assisted Speedrun(ツール・アシステッド・スピードラン)、または、
Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)の略。
ゲームのエミュレータの機能に搭載されている機能を使い、
実行速度のスロー化やコマ送り、QS/QLによる追記(やり直し)、
メモリビューア(乱数など内部数値の覗き見)などを用いて(ツールアシスト)、
実機で理屈上可能だが通常の人間のプレイでは
とても再現できないようなスーパープレイ映像を作りだすもの。
クリアタイムの記録は、殆どの場合が「ゲーム起動」の瞬間から
「最後の操作」の瞬間までの動画での時間である。
ゲーム内のメモリ数値の強制変更等を含む「チート」とは別であり、
理論上は実機でも再現可能ではあるが、
人間の能力上で再現可能とはいえないものが殆どである。
ニコニコ大百科より


大賭博時代の幕開け。
説明が丁寧で淡々としている分、恐怖を感じる。
乱数調整の博徒は交易をしない(ラノベタイトル)。
商売の才能とはいったい・・・・・・(´・ω・`)


TAS提督が日本船で無敵艦隊を殲滅するようです【大航海時代2】
投稿者:papipapi さん


Tool-Assisted Superplay(ツール・アシステッド・スーパープレイ)の方のTASさんかな?
大航海時代2の主人公の一人、オットーのエンディングが含まれるので注意。

「ファン・ガンマ・ビゼン」タグ理解。
動画内で登場した日本の船舶は日本でしか建造できないため、
無改造のまま本国に帰ってくるのは至難の業。
日本や中国の船舶を地中海方面に持ってきたい時は
改造で冒険用(乗船員少なめで食料や水を多めに詰めるよう)にしておこう。


動画を探すとTASばかり見つかるのですが、
これは時間をいくらでもかけられるゲームゆえの欠点かもね。
延々と同じコースの交易を見せられてもアレだし、
遠出すると下手すりゃ10分くらい海しか見えないからね(´・ω・`)

なお、ゲーム中で雇える航海士たちや、各国の船長たちも魅力。
船団を作るために航海士を雇う必要があるのだが、
序盤は彼らを探して酒場を回るだけでも楽しかったりする。
海賊なども船団を壊滅させることで酒場に出現することがあり、
序盤に散々苦しめられた相手を仲間にするという達成感もある。
紹介した動画内でもちょっとコメントで触れられているが、
序盤では絶対に関わってはいけない大海賊などもいるので、
このあたりのキャラのステータスを見るだけでも楽しかったりする。
特に”赤髭”ハイレディン・レイスや、”黒髭”アイディン・レイスは
追い掛け回されてトラウマになっている人もいるかも。


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  2. 懐かしのゲーム
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