らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

KOF MAXIMUM IMPACT2

ゲーム関連です。

格ゲーなんて年単位でやってねえなあ(´・ω・`)

関連記事
ネクストキング 恋の千年王国
アルカナ・ストライクス
ブリガンダイン グランドエディション
クインティ


KOF MAXIMUM IMPACT2
KOF MAXIMUM IMPACT2
ジャンル:3D対戦格闘
プレイ人数:1~2人
対応機種:PlayStation 2
発売日:2006年4月27日
価格:7,140円(税込)
CERO:B(12才以上対象)


サウスタウンで開催された前回のキング・オブ・ファイターズ――。
これが、<メフィストフェレス>という一ギャング組織による、
対抗勢力の壊滅と活動資金を得るための非合法な格闘大会だったと見る向きは少なくない。
その決勝の舞台で、“キング”デュークがアルバ・メイラに敗れたことにより、
デュークと<メフィストフェレス>はサウスタウンから姿を消した。
と同時に、デュークによって押さえつけられていたマスコミも息を吹き返し、
くだんの事件について、その情報源もさだかではないセンセーショナルな記事をこぞって書き立てた。

だが、あの大会を開催した<メフィストフェレス>の裏に、
さらに巨大な組織が存在していることを知る者は、今はまだほとんどいない。

<アデス> ――。

その名前だけが、裏社会の深い闇の中に、まことしやかに流れている。
圧倒的な力でサウスタウンを席巻した<メフィストフェレス>でさえ、
<アデス>が持つ無数の下部組織のひとつにすぎないという。
いつ誰が組織したのか、本拠地がどこにあるのか、どれほどの規模を持っているのか――。
誰も<アデス>の真実は知らない。

そして今。
<アデス>の黒く長い手のうちのひとつが、忌まわしい死神の鎌でもって、
あらたな闘いの幕を切って落とそうとしていた。

もうすぐ、死神に魅入られた強者のもとへ、白い封筒が届けられることになる。


SNKプレイモアの対戦型格闘ゲーム
「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの外伝的作品で、
1on1の個人戦がメインとなる3D格闘ゲーム。
PS2で発売された「KOF MAXIMUM IMPACT」の続編にあたる。
前作をベースに大幅にボリュームアップがなされ、
マルチマッチングBBによるオンライン対戦にも対応(2010年9月20日をもってサービス終了)。
2015年4月15日からはPS2アーカイブスで配信開始。
ダウンロードのお値段は1000円。
海外でのタイトルは「THE KING OF FIGHTERS 2006」。

2Dの色合いが強い3D対戦格闘ゲーム。
パラレル色の強いKOFシリーズにおいても、
さらにパラレルっぷりが飛びぬけており、
登場キャラやコスチューム、世界観などがブッ飛んでいる。
軸移動や多彩で手軽なコンボ、中下段の読み合いに
「さばき」要素が加わり、対戦格闘ゲームとしてのクオリティはかなり高い。
KOFの中では目立たないシリーズと言われてきたが、
MI2が良作だったためか2007年7月に
「KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"」として
業務用のアレンジを施され、アーケードに逆輸入された。
「REGULATION "A"」では、対戦形式を「KOF」シリーズと同じ3on3のチームバトルへ変更、
対戦バランス調整・技の追加などが施されている。
また新キャラクターとして、「KOF2003」以降の「アッシュ編」主人公であるアッシュ・クリムゾン、
「ファイターズヒストリー」シリーズに登場する溝口誠などが登場。
MI2の登場キャラクターは隠しキャラを含めて全員登場するが、
唯一、アーマーラルフだけが削除されている。

なお、続編として以下の三作品が予定されていたが、
いずれも2009年に発売中止が発表されている。
残念(´・ω・`)
KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION"A"2
(アーケード(Taito Type X2)とPlayStation 2で発売予定だった)
KOF MAXIMUM IMPACT 3 (PlayStation 3で発売予定だった)
KOF MAXIMUM IMPACT 360 (Xbox 360で発売予定だった)


KOF Maximum Impact 2 -Intro- [DVD-Rip HQ]
投稿者:Iori Jericho -canal cancelado- さん


KOF MAXIMUM IMPACT2のオープニングムービー。
因縁のキャラたちがそれぞれに火花を散らす大会前。
陰謀と暴力渦巻くサウスタウンに集う強者たち。
登場キャラ一人一人のストーリーが気になるような
魅力的なオープニングに仕上がっている。
今見ても結構なクオリティやね。


KOFMI2 全国大会 予選&決勝
投稿者:ランサーGSR さん


東京ゲームショウ2006でのイベント、
KOFMI2 全国大会 予選&決勝の様子です。
序盤は出場選手へのインタビューで試合は4分10秒あたりから。
どうやら3on3のチームバトル形式の模様。
全国大会だけあって流石に全体のレベルが高いです。


方向キーと弱パンチ・弱キック・強パンチ・強キックの4ボタンによる操作系、
四種類のジャンプや緊急回避、ふっとばし攻撃など、
ゲームシステムに関しては2Dの「KOF」シリーズとほぼ同じだけれど、
サイドステップによる軸移動など3Dならではのシステムも導入されているぞ。
また、決められた順番にボタンを押していくことで
連続攻撃を出す事ができるスタイリッシュアート(SA)があるので、
格闘ゲームのコマンドが苦手な人でも手軽に楽しめるよ。
固めや中下段の二択など幅広く使えるSAだけれど、
途中で「さばき」を入れられると無防備になるので注意な。
このあたりは読み合いの楽しさなんだぜー。


★KOF MAXIMUM IMPACT 2 - ゲーム情報GAME

友人と一日ぶっ続けで対戦していた思い出。
普通にキャラを動かすだけなら、比較的簡単なゲームなんだけれど、
軸移動やさばきを取り入れ始めると奥の深さを感じて、
更にやりこんでしまうという恐ろしいゲームだったよ。
隠しキャラ、隠しステージ&BGM、隠しカラーと
隠された要素を解禁していくという、やり込み要素もあるので、
一人でプレイするのもなかなかに楽しいゾイ。
ちなみに操作できるキャラは24人+隠しキャラ14人の38人。
今考えると隠しキャラ14人は多すぎだろ(´・ω・`)
あっ、持ちキャラはニノンちゃんな。
ニノン・ベアール
超カワイイ。


☆わたくしごと☆
先日、リンクを一件追加しましたー(n‘∀‘)η


★佐倉華音のゲームでもやるかのん!

佐倉華音さんによるゲームプレイ日記。
プレイしたゲームの要点をしっかりと押さえながらも、
ユーモア溢れる文章で、ゲームの魅力をわかりやすく伝えてくれるんやぞ。
ブログにおける、ちょっとドスケベ(矛盾)な表現の重要性も再確認できるぞ!
とんなゲームでもきちんと最後までプレイするのは見習いたいところ(´・ω・`)
いつもお世話になっております(`・ω・´)



  1. [ edit ]
  2. 懐かしのゲーム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.