らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

デグーにビンのフタの開け方を教えてみた

動物関連です。

ビンのフタを開けるのが得意なフレンズ(´・ω・`)

AV(アニマルビデオ)とは
Animal Videoの略。
ペット自慢の動画によく付けられるタグ。
「ぬこぬこ動画」「嫁自慢」「けしからん」などのタグと共に付けられることが多い。
ニコニコではどんな動画であっても必ず虐待だと非難するコメントが付くのが特徴。
ニコニコ大百科より



デグーにビンのフタの開け方を教えてみた
投稿者:牛沢 さん


デグーのこむぎ君にビンのフタの開け方を伝授。
デグーという動物は初めて知ったのですが、
同じサイズの齧歯類と比べて学習能力が高いらしいですね。
ビンのフタの開け方に関してはピンときたらしいこむぎ君ですが、
体格と身体構造のせいでなかなか上手く開けられないようです。
成功時にフタを持ち去ったのは、フタを「嫌なもの」と認識して隠そうとしたのでしょうか。
もぐもぐできてよかったね!

デグーとは
デグー科に属する齧歯類で、デグー属またはその1種を指す。
原産はチリの山岳地帯。
体長は尻尾を含めなければ12cm - 20cmほどで、体重は350g以下。
このサイズの齧歯類・哺乳類としては知能が高いことで知られる。
社会的に行動し、気の合う仲間とは寄りついて離れない。
何種類かの鳴き声を使い分けて仲間とコミュニケーションをとり、
この鳴き声を由来にして、アンデスの歌うネズミとも言われる。
鳴き声以外にも毛づくろいや鬼ごっこなどコミュニケーションの幅は個体差があり、
多くの個体は就寝時には体をどんどん縦に重ね合って団子になって眠る習性を持つ。
ある程度の集中力・学習性があり、道具を使う(届かない餌を木の棒で寄せる)、
芸をする(餌づけして輪くぐりをさせる)など、頭の良い個体であれば簡素な学習行動が可能。
好奇心が非常に旺盛で、社会性があることから、
同サイズのハムスターやリスなどとは比べものにならないほど人によく懐く。
別種の齧歯類などに自分から寄って行ってコミュニケーション行動をとることがあるが、
同サイズの齧歯類の多くはデグーより知能が低く、
単独行動をとる雑食性が多い(デグーに攻撃行動をとる)ため、
怪我する危険性が大きいので注意が必要。
Wikipediaより



★人気のAV(アニマルビデオ)動画 ニコニコ動画


最近ではペットとして日本でもメジャーになってきたデグー。
ですが、動物病院でしっかりと診察できるところは多くないようです。
不正咬合の治療の場合麻酔を使用しないと口腔内の検査及び治療が出来ない場合があり、
歯のトリミングをする場合も麻酔が必須になるようで、
小動物に対する全身麻酔は知識と経験が必要なためペットとして迎え入れる前に
デグーの診療ができる動物病院を探しておく必要があるぞ。
どんな動物にもいえることですが、
ペットに迎える際は、しっかりと習性や対処方法などを調べておきましょう。
ちなみに、お値段はだいたい4千円~2万円くらいだそうです。


  1. [ edit ]
  2. 動物
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
92位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.