らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』⑤

DDON関連です。

秘蔵のフライドポテト1キロ(業務用)を母ちゃんに全部食われた(´・ω・`)

関連記事
黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』①
黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』②
黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』③
黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』④
黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』⑥


黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』(第5回)
終わり 笑
ご好評にお応えして、
『ドラゴンズドグマ オンライン』大好きのマックスガールズ黒田瑞貴ちゃんが、帰ってきました!
第5回目は、グランドミッションにチャレンジします。


ゲームマニアックスさんのDDON企画。
モデルなどで活躍する黒田瑞貴さんがDDON初心者へ向けて
システムや序盤のクエストなどをゲームをプレイしながら教えてくれますぞ!

黒田瑞貴のいっしょにDDON 第5回


今回は、黒田さんがオンラインのプレイヤーや、
黒田さんのクラン「WAC」のメンバーと一緒にグランドミッションにチャレンジ。

グランドミッションとは
期間開催で挑戦できる大規模コンテンツです。
最大8人でパーティーを編成し、さまざまなミッションに挑むことになります。
開催時期や内容はゲーム内の“レスタニアニュース”で告知されるので、チェックしましょう。
グランドミッションの参加方法や受注NPCについて、詳しくはプレイマニュアルをご覧ください。

★プレイマニュアル「グランドミッション」

今回は最初期からある最も有名なグランドミッション(GM)
「グリッテン砦攻防戦」にチャレンジします。

グリッテン砦に侵入したオーク軍に、最大8人パーティーで挑む大規模ミッションで、
戦況別に異なる先導者を護衛しながら敵を殲滅し、より多くの“戦功”(スコア)を目指すというもの。
砦では別動隊(地図での敵マークに+が付いたもの)
の出現も確認されていますが、これらは強敵です。
パーティーの状況を見極めて、戦略的に行動しましょう。

動画中で黒田さんもおっしゃっていますが、
GMは繰り返しのプレイで累計スコアを稼ぐことが大事。
なので、ある程度は効率的なプレイやルートが推奨されます。
よくわからないうちは人が多い方にくっついていくのがいいでしょう。

で、動画の方なのですが、
控えめに見ても、ちょっと問題かなーという場面が見られましたので、
初心者の方用に解説(´・ω・`)
大きなところでは以下の二つ。

①怒り中のモンスターのコアが光っているのにコア以外をロックして魔法攻撃。
②別働隊を狙っている覚者たちと別行動で本隊を狙う。


①は普通にプレイしていれば大体わかる「怒り飛ばし」になりやすい。
大前提として、大型モンスターはダメージを受けると「怒り状態」になり、
更にダメージを与えると通常状態に戻るわけですが、
「怒り状態」の特徴は防御力が高くなり、まともに攻撃が通らないことと、
揺さぶりやコア攻撃などでスタミナを削り切ることで、
無防備なダウン状態を作り出せること。
パーティープレイでは揺さぶりの効率が良いため、
基本的にはスタミナ削りに行く人が多い。
怒り飛ばしをした場合は、2度目の怒り状態になることが多いため、
怒り時の防御アップとあいまって戦闘時間が長引きやすい。

露出させたコア以外への攻撃を続けることは、
怒り状態をダウンさせるためにスタミナゲージを減少させているのに、
途中で怒りを「飛ばされる」可能性が高いため、大変嫌われる行為。
(元々、スタミナ無視で怒りを飛ばすと決めているパーティーなら問題なしですが、
 動画のようにスタミナを削っている人がいる場合は心象が良くない)
特にソーサラーは狙う位置をロックできる魔法が多いため、
怒り中にコアが露出している場合は、コアを狙って魔法を使用したい。
発言などを聞く限り、黒田さんは基本「怒り飛ばし派」なのかも?

怒り中はできるだけコアを狙おう!

②は「グリッテン」での特殊仕様のようなもの。
「本隊」と別に現れる「別働隊」は、倒せば当然スコアが増えます。
ところが、この別働隊の存在は本隊と紐付けされており、
本隊の攻略が進むと別働隊が消えてしまうことがあります。
(どの部隊がどの部隊に紐付いているのか等、知っているなら問題ないかも)

募集コメントで本隊だけを狙う、別働隊も全滅させよう、
みたいな説明が書かれていた場合は、
そちらを参考にプレイするのがよろしいかと。
前者であれば、スコアよりスピード周回重視、
後者であれば、一周のスコア稼ぎ重視というわけね。

動画の場合は別働隊に向かっている人たちがいるにも関わらず、
倒すと別働隊が消える本隊を狙っているので注意。
(別働隊は地図上の敵マークに+が付いている)
黒田さん自身も「みんなでまとまって~」、「+のところはスコアが増えるので~」
との発言をした直後だったので、流石に「(´・ω・`)?」となりました。
最後の一体を倒さずに待っていた可能性もあるので、
ここは一概に問題とは言えませんが、そのあたり解説がなかったので(´・ω・`)

基本的に、みんなについていこう!


もちろん、どんなプレイをするかは自由ですし、
中にはあえて足を引っ張る地雷プレイをする方なんかもいたりします。
まあ相応の覚悟は必要でしょうが。
初心者に丁寧に説明してくれる方もいますが、
教える方も教えられる方も人間ですからね、
チャットでは感情も見えにくいので、なかなかに難しい。
基本的な行動はチュートリアルでも教えてくれますし、
PCや携帯で調べるのもいいかもね。

ゲームとはいえ、他人と一緒に遊ぶ場面では、
不快にさせないように心がけるのも大事ってことやね。
面倒を被る覚悟があるのなら、その限りではないですが。
このあたりはゲーム内での説明不足もあるんやろなあ(´・ω・`)


ゲームマニアックス限定
ゲームに役立つプレゼントが手に入るチャンス

「精霊竜の王」編 完結
シーズン2.3アップデートを記念して、
ゲームマニアックスを応援してくださっているみなさまに
カプコンさまより限定プレゼントをいただきました!


限定武器:オーフリングワンズ【蒼】
オーフリングワンズ【蒼】
『ドラゴンズドグマ オンライン』のソーサラー専用武器です。
LV10から装備可能で、初心者の方も序盤から装備可能です。

こちらをなんと、ご覧いただいているみなさまにプレゼントいたします。
下記イベントコードをゲーム内でご入力いただき、アイテムを受け取ってください。

【イベントコード】
KY13-FF81-KP0N-H6AJ


【獲得有効期限】
2017年4月30日(日) 23:59まで


限定武器:オーフリングワンズ【天】
オーフリングワンズ【天】
『ドラゴンズドグマ オンライン』のソーサラー専用武器です。
LV1から装備可能で、はじめてプレイされる方もすぐに使用できます。

こちらをなんと、ご覧いただいているみなさまにプレゼントいたします。
下記イベントコードをゲーム内でご入力いただき、アイテムを受け取ってください。

【イベントコード】
KY12-LW21-AAP9-YF99

【獲得有効期限】
2017年3月31日(金) 24:00まで



◆更にお得なリツイートキャンペーン◆
オリジナルVプリカギフト
ゲームマニアックス公式twitterをフォロー、
そしてこちらのツイートをリツイートいただいた方の中から抽選で10名様に
『ドラゴンズドグマオンライン シーズン2 精霊竜の王』
オリジナルVプリカギフト10,000円分をプレゼント!

【応募方法】
ゲーム★マニアックス番組公式twitter @ga_mani3 をフォロー
このツイートをリツイート

以上で応募完了です!

※当選の発表は、twitterのダイレクトメールよりご連絡させていただきます。
 あらかじめご了承ください。


【応募締切】
2017年4月30日(日)


★黒田瑞貴の『いっしょにドラゴンズドグマ オンライン!』(第5回)

★シーズン2.3アップデート記念キャンペーン『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン2 精霊竜の王』
ゲーム★マニアックス ANIMAX


期限が近いので、プレゼントアイテムを受け取っていない方はお早めに。
これが正しい、これが間違っている、という正確な線引きはありませんが、
トラブルを避けるという意味でも、気の合う仲間たちとプレイするのが重要。
黒田さんのクランも覚者を募集中っぽいですので、
この機会にお近づきになってみるのもいいかも?
私?私はこの間、2階まで解放しちゃったので(´・ω・`)


★細かすぎるDDON適職診断2

★シーズン2.3アップデートプレビュー

★『ドラゴンズドグマ オンライン』公式Twitter

★ドラゴンズドグマオンラインWeb版レスタニアニュース

★ドラゴンズドグマオンライン公式ビギナーサイト

★ドラゴンズドグマオンライン公式メンバーサイト


2.3始まったねー。
クランダンジョンも追加され、クラン加入キャンペーンもやっているね。
この機会に気になるクランに加入してみたり、
クランを立ち上げてメンバーを募集してみるのもいいかも。
ソロで活動したいという人も一定数いると思うので、
そういう場合はソロ専用クランなどを探したり、
ソロクランでコツコツやっていくのがええんじゃないかな。
ソロクランに関しては追々辛くなってくるとは思うけれど、
注込んだ時間とゴールドを考えると、もう後戻りはできねえんだよ(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. DDON
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.