らぶかげ遊戯日記

現在DDONをメインにプレイしています。

【東方非想天則】全キャラコンボムービー「R.O.M.A.N」【ver.1.10】

コンボムービー関連です。

格闘ゲームやアクションゲームのコンボ(連続技)って
知らないゲームのものでも見てて気持ちいいよね。

コンボムービーとは
主に格闘、アクションゲーム等における連続技(コンボ)を楽しむ動画である。
コンボ動画と言う言葉もあるが、コンボムービーとなると、
単純にゲームのコンボを紹介するだけでなく、 ゲームとは関係の無い楽曲の組み合わせ、
映像演出などを加えて一種のMADのように製作された動画が多い。
この為、実戦では使い物にならないような「ロマン技」「魅せコンボ」等が多く使われる。
ただ、どういうコンボが繋がるかというのは、重要なプレイヤー知識の一つである為、
中には実戦の参考になる要素が含まれていたりもする。
主に華麗なコンボを叩き込むことが重視される、いわゆる「コンボゲー」の動画が多いが、
全然コンボゲーじゃないゲームがコンボゲーみたいに演出されている事もある。
基本的に見栄え良く作られている事が多く、原作ゲームをよく知らない人でも楽しめる場合が多い。
ニコニコ大百科より



【東方非想天則】全キャラコンボムービー「R.O.M.A.N」【ver.1.10】
投稿者:kami さん


使用曲は「Sound Horizon」の「朝と夜の物語」。
全11曲(隠しトラックを含めると13曲)で綴られる
Story CD「Roman」の1曲目に当たるため、
曲名自体を「Roman」と勘違いする人もいる。
「Roman」全曲の作詞・作曲・編曲を陛下ことRevo君が担当しており、
「朝と夜の物語」ではボーカルも務めている。
ちなみに「朝夜」のボーカルはRevo君、KAORIさん、YUUKIさん。
ヴォイスアクターとしてJimang氏、IkeNelson氏、
緑川光氏、大塚明夫氏、田村ゆかりさん、能登麻美子さんが参加。

ストーリー性の高い楽曲のため、桂遊生丸先生が漫画化、
なんとウルトラジャンプで連載までされていた。
※単行本は全2巻。

★『Roman』スペシャルコーナー - 集英社マンガネット S-MANGA.net

「Roman」と「ロマンコンボ」をかけたタイトルの通り、
状況限定の魅せコンボを主に構成されたコンボムービー。
位置限定、天候限定、キャラ限定など様々な状況下のコンボを魅せてくれます。
曲の緩急に合わせた展開、特に後半の演出は神がかっている。
「非想天則」自体、ここまでのコンボゲーではないため、
驚愕のコメントが続々よせられている。
投稿者コメントによるコンボ構成も記されていますが、
バージョンの変更に伴い、成立しなくなっているものもあるかもしれないので注意。

東方非想天則 超弩級ギニョルの謎を追え
(とうほうひそうてんそく ちょうどきゅう ぎにょるの なぞを おえ)とは

同人サークル「黄昏フロンティア」製作の弾幕アクションゲーム
「東方Project」の第12.3作目・弾幕アクション第3弾。
基本的に前作「緋想天」のゲームシステムを継承しており、
ストーリーモードと対戦モード(ネット対戦対応)の二つに分けられる。
対戦については緋想天への追加ディスク的存在でもあり、
緋想天をインストールしていれば前作のみに登場するキャラも使用可能である。
ダッシュ(空中でも可)やバックステップ(空中ではバックダッシュ)や
打撃と強弱の射撃攻撃を使い分け、3ラウンド制の2ラウンドを先取した方が勝ち。
最大の特徴は「天候」システムで、対戦中に移り変わる天候によって
コンボが成立したり、ダメージが上がったりする。
こちらの「天候」も「緋想天」から更に追加されている。
ニコニコ大百科より



★人気の「コンボムービー」動画 ニコニコ動画


動画編集という観点ではMADの一形態として分類されるかも?
スト2世代としては、手数よりダメージを重視してしまいがちだけれど、
美しいコンボはやっぱり見てて気持ちいいね。
特に限定状況下でしか成立しないコンボはRomanと脳汁が溢れちゃう。
どんな状況でも安定コンボ?
そこに「物語(ロマン)」はあるのかしらー?(´・ω・`)


ちなみに「東方」と「サンホラ」の掛け合わせ動画のタグには
sound蓬莱ZUN」と付くことが多い。
だれうま(´・ω・`)


  1. [ edit ]
  2. コンボムービー
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


次のページへ  | トップへ戻る |  前のページへ

プロフィール

らぶかげ

Author:らぶかげ
ゲームやアニメ・漫画などが好きです!
その辺りのネタを中心にブログ書いています。
出来るだけ毎日17:30分に更新!
現在、DDONをメインにプレイしております。

来訪人数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.